エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/17 フィリピン2日目。<br />やっとエルニド、ミニロックアイランドに行ける日です。

エルニド・ミニロック旅行記・エルニド1日目

2018/04/16 - 2018/04/21

かず

かずさん

4/17 フィリピン2日目。
やっとエルニド、ミニロックアイランドに行ける日です。

コンラッドの朝食は6時からでした。
    朝食付きで二人で1万6千円位で予約出来たので安かったです。他サイトだと朝食付きだったら2万円以上してました。円高にふれた少し後だと更にもうちょっと安く泊まれてました。
    もし次に泊まることがあれば、クラブルームにしようかな。モール歩くよりホテルステイ楽しんだ方がいいので。

沢山あったけどあまり朝からガッツリ食べたくなくてこれだけ…。
    でもエンマイサダという、フィリピンの菓子パンをゲット。これは是非食べておこうと思ってました。
    エンマイサダはミニロックにもありましたけど。甘いパンにチーズが乗っていて甘じょっばい味です。

フルーツはしっかり。マンゴーも。

6時半には朝食を終え、その後チェックアウト。
    昨日トラブったので心配してたけど、早めに来てくれてました。早めに出たのでスカイウェイ使わなかったけど20分位で着きました。

小さなターミナル4は大混雑でしたが…。

エアスイフトはすいていました。

スーツケースは(今回大きいのを2人で1つだけにしました)15㎏弱で余裕。手荷物に至っては測られず。預け荷物で1人10㎏だったようです…。そうも聞いてたけど、フィリピンなので、毎回対応が違うこともあるし…。これならスーパーでビール買っておけば良かったとか、服もお洒落なの持って行けば良かったとか後になって思う。服も重い物は駄目だからロングのワンピは却下とか、厳選しまくったので…。
    重量制限が怖かった為、私達は少しでも軽くする為着れるだけ着こんでいて(汗)この後、トイレで着替えました。

エルニドリゾーツのシールをつけます。ホテルのバウチャーの提示も求められました。
    手荷物検査を通過して、エルニドリゾーツVIPルームがあるとかないとか(無かったという人もいた)、よくわからなかったので、適当に椅子に座ろうとしたら、係の人に連れて行かれました。人混みの中よく見つけてくれるわと感心。

こちら。軽食程度の物があります。

朝食食べたのでジュースとフルーツサテだけ頂きます。水もそれぞれ1本ずつ頂きました。そう言えば、フィリピン、ホテル入るにもモールに入るにも荷物チェックある位厳しいのに、何故か水はスルーでした(国際線も通りました)。

エルニドリゾーツのVIPルーム。飛行機乗る直前の所にあるので案内されないとわからないです。
    9時5分発なのに過ぎて…遅れてるのかな。あれ、なんか次の便の人がVIPルームに入って来たけど、自分で勝手に搭乗時間確認して乗らないといけないんじゃないか、もう自分が乗るのは出たのでは?とあせりました。聞いたら座っていろと言うので座ったけど。時間の掲示がないので、何も言ってくれないと、ディレイとかさっぱりわからないですね…。

元々、9時50分で取っていた便が9時5分になったのですが、元々の9時50分とほぼ同じ時間に乗ることになりました…。なら9時50分のままでいいんじゃ…。ほぼ1時間のディレイです。
    1つ遅れると芋づる式に後の便はディレイになるのでお昼や午後便はもっとずれ込むと思われます。ミニロックでお会いした日本人の方は2時間遅れたそうです。帰りも朝一の便なのに30分遅れたので(というかフィリピンの航空会社は1~2時間遅れて当たり前みたい)、帰りの接続は余裕見ておいた方が安心です。

やっと搭乗。

これから1時間半弱。

11時半頃に着きました。

ミニロックアイランドリゾートの人がお出迎え。スーツケースもリゾートの人にピックアップして貰います。

カートのような乗り物に乗って…。

到着した所は…。

ここ。歌で歓迎を受けました。
    飲み物の用意もありました。

そしてまた乗り物に乗って…?

何処へ行くのかと思ったら、目の前の桟橋の端っこまで。歩いて行ける距離だと思うのですが、流石高級リゾート。

ちなみにここにもビーチが。
    ここ周辺に建物が沢山あったのだけどホテルみたい。
    たまたま帰国した翌日のさまぁ~リゾートでエルニドやってて、ここの周辺のホテル コヴォが紹介されてました。エルニドリゾーツは最高級のパラグシアンでした(うちには縁がない)。

小さなボートに乗って…。

大きいボートに乗り換え(乗り換えてばっかりです)。

途中、隣の欧米の女性が気分不良になってビックリしました。船酔いかな…。この日はたいして揺れて無かったけど。
    私自身、プーケットで船酔いして死ぬ思いしたことあるので、船酔いはきついです。それ以来ちょっとボートが怖かったけど、今回は全く大丈夫でした。その時はたまたま体調がイマイチだったのでしょう。乗り物に強いと言うわけでもなく、三半規管はかなり弱いけど。

50分位かかりました。ちなみに帰りはスピードボートだったので20分程度でした。

今回は水上コテージには泊まりません。
    モルディブで泊まってるのでこだわりないし、どうせ部屋から海に入れないので…。ただ、やはり人気みたいで既に満室でした。

手作りの首飾りをかけて貰いました。

またここで歌の歓迎。帰りもあるはずだけど、朝早すぎて無かったです。

ウェルカムジュース飲みながら皆で説明を受けましたが、私達は全く理解できず…。
    まあ大体調べてるのでなんとかなるでしょ。
    フィリピン人の英語ってなまりがあるのか聞き取りにくいことも多く…。ネイティブでも私達はあまり聞き取れませんが(汗)

13時頃昼食。私達はいつも海が見える所に案内されてました。

私は大体いつも野菜から取りに行くので、知らずに野菜を取ってたら…。そのお皿貸して、麵を選んでというジェスチャーで、あれれ?私は全くそのつもりは無かったのですが、焼きそば用に自分で具財チョイスして焼きそば作ってくれる所でした。
    フォーみたいな麵を選んだのだけど、これが超うまかった。残念ながらミニロックでのランチはこの時のみだったので、たまたま焼きそば食べていて良かった。
    朝はオムレツ、夜はパスタや炒飯作ってくれます。朝は具財指差しでした。

ただ初めは食事美味しいと思ったけど、最後は段々飽きてきましたね(汗)
    でも全体的に美味しかったです。

初めの2泊は安いガーデンコテージにしました。4泊ここでも特に問題なかったけども。
    9号室、海が見える前側の所でした(でも夫が朝明るいのが嫌だからと外の戸を閉めてしまい、窓から海をみることは無かったですが…)。
    後ろの所だったら微妙だったかも。

リノベーションでここら辺は全部綺麗になると思いますが、一応部屋の紹介。
    最近、テレビがついたようです(個人的にはいらないなと。ニュースがあるわけじゃなかったし。マニラのコンラッドはNHKのニュースが見られたけど)。

タオルは象さん。このまま形を崩さず置いておきました。
    タオルが足らなかったら崩したとは思うけど。

こじんまりとしてたけど、2人なら特に問題ないかな。
    スーツケースは開きっぱなしで、3人目用のエキストラベッドに置けたので便利でした。
    貴重品、お金やパスポートは使わないので、金庫へ入れてたし。

ポット、インスタントコーヒー、ハーブティーなどもありました。
    水も入ってたけど、水入れのはしょっぱくて、ポットのはミネラルウォーターっぽかった(汗)手を抜かれたのかな?
    次部屋変わった時は、水入れも、ミネラルウォーターっぽかったんだけど…。まあ、これ位で水は十分足りるし、足りなければ貰えます。

ちなみにドライヤー探しまくったけど、なかったのでフロントに行って貰いました。自分の部屋だけたまたまかわからなかったけど、夜に日本人の方がいて聞いたらやっぱりなくてやはり探しまくったとのこと(笑)
    中国人が持って帰るからかな?なんでも持って帰るそうなので…。

さあ、早速泳ぎましょう…と、ビーチから泳ぎだしましたが…。
    右も左もクラゲが沢山いて一人でパニックになってました(汗)
    いるとは知ってたので、クラゲ除け効果もある日焼け止めを買い足したり、私は上も下もラッシュガードだったけど、それでも怖いものは怖いので。

クラゲ除けの「セーフシー」という日焼け止めを持参するか、ラッシュガードをお勧めします。日本人の方も刺されて痕ついてました。私も一度かなりチクチクしたことがあり、ラッシュガードの上から触れたのかもしれません。痕になるようなことは無かったけど…。
    セーフシーの効果がどれ程のものかわからないけど、夫は下はラッシュガードは履いておらず、塗ってる間は刺されなかったのに、時間がたって塗り直さずに泳ぎに行ったら刺されたそうなので、それなりに効果あるんじゃないかと思いました。

気を取り直し、カヤックで、近くの小さなビーチを目指しました。

到着。
    ホテルから見て右も左もこのようなビーチがあり、初めは右側へ行ってみました。

ただ、足ひれを持ってこなかったので、全然前に進まず、体力消耗するのでここで泳ぐのも諦めました。

足ひれを取りに戻って、今度は左を目指すことに…。

左側に到着。多分ここはシュノーケルスポットなんだと思います。
    何処からかボートで来てる人達もいたので。

エルニドの珊瑚は、ホテル近くでもとても元気。白化もしてないし、傷んでも無い。
    多分、シュノーケルに慣れてる人達が来るところなので(一番初めにチョイスすることはあまりないかなと)、珊瑚に立ったりする人がいないせいと思う。

魚はそんなにいっぱいいるという感じでは無いけど…。

まあまあのスポット。

ジャックフィッシュかな。
    午前に2回ジャックスフィーディングがあって、桟橋から見てました。
    出かけてばかりいたので時間が合わず。海に入ってたらスリリングだったと思います。

17時半からサンセットクルーズなので、シュノーケルはそこそこにして、シャワー浴びてから出かけました。

この時、日本人夫婦1組も同乗。韓国に住んでいてセブ経由で来たとの事。
    ミニロックでは日本人を毎日1~2組見かけました(合計4組)。テレビでも取り上げられて、これからもっと増えそう。
    韓国人が多いと聞いてたけど、中国(或いは台湾)人はいたけど、韓国人は滞在中はいなかったような。欧米か、フィリピンの人が多かったです。欧米と一括りにしてるので細かく国別で言えば日本人みたいに1~2組となるでしょうが。

サンセットは18時頃。
    代わりばんこで写真を撮って貰いました。

着いた初日は、アクティビティはこれのみ。
    ミニロックはアクティビティ込、食事込みのオールインクルーシブなので、お金を気にせず遊べるだけ遊びます。
    ラゲンはオールインクルーシブとそうじゃないパターンがあるようです。オールインクルーシブでなければミニロックより安い部屋もありました。

夕食時のみ二人ともビールを飲んで、サービス料などもついて大体毎日千円程度。
    ハッピーアワーもあったけど、食事の時に飲みたいので(私はアルコール弱いのでそんなに何度も飲めないし)…。
    フィリピンだと高いけど、日本と変わらず。昨年のカナダのツアーの時は1杯千円以上した時もあったので、高級リゾートの島で飲むことを考えれば良心的なお値段だと思います。

毎食お水は無料であります。

ここでも日本人1組のご夫婦とお隣でした。今日が最終日ということでいろいろお話を聞きました。滞在中、やはりもう1組日本人がいらっしゃったそうで、英語分からないからなんて言ったか聞いてたそうです。
    うちも二人とも苦手なので…。ペラペラな人達と、できない人達と両極端みたいですね…。今回、ツアーじゃないし、自分達でいろいろ言ったりし聞いたりしないといけなくて、本当に片言英語で乗り切りました(汗)
    桟橋から右手に南十字星が見えると教えて頂き、翌日見えました。

部屋に戻るとターンダウンで…。
    毎日、物語の書いた紙が置かれてるのですが、英語なので読む気にならず(汗)日本人には日本語の紙が置かれると聞いてたのに。

• salsaladyさん 2018/11/20 17:04:13
    エルニド。ミニロック!行ったことが無いわ~
    ☆最近よくお邪魔してます。(こちらへもまとめて来て下さってthank you!)

☆シンガポールに駐在してたので、東南アジア圏は80%訪問してますが、フィリピンとインドだけは行ってないんだあ~

☆日本語教室時代の教え子”Jason君”がセブ島出身なのでいつか結婚式にでも招待してくれるかな?と待ってるのですが。。。自前で行けって事よね~

☆こちらのエルニドはフィリピンというよりインドネシアのリゾートに近い美しさですから、是非訪れてみたいな~切っ掛けが無いとなかなかね~see you~

かず

かずさん からの返信 2018/11/20 23:14:55
    Re: エルニド。ミニロック!行ったことが無いわ~
    ご訪問ありがとうございます。
    来年GWは(キャンセルしなければ)クルーズで石垣に寄港なので、石垣をどうするか調べる為に訪問してました。
    エルニドいいですよー。GWは(10連休も暇持て余す為…)再度フィリピンの離島も考えたのですが流石に2年続けていくのも面白くないので、台湾へのクルーズにしました(これも違う船で3年前行ってますが…。石垣は初めてだし台湾は何度も行きたい)。
    実は昨年の春、てるみshockに私も苦しんでました…。
    春なのに毎日毎日お通夜状態で…。カード払いだったので結果的には保証されましたが、それでも2ヶ月近く無駄に不安な日々を過ごしました…。

かずさんのトラベラーページ