エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/19 エルニド3日目。<br />8:00~10:00 スモール&amp;ビッグラグーン(カヤック、シュノーケル)<br />翌日のエンタルーラをこの日に入れられたので、<br />11:00~13:30 エンタルーラビーチクラブ(ランチ、シュノーケル)からの、<br />13:30~16:00 ケイブ&amp;スネークアイランドツアー <br />とてんこもり。<br /><br />ちなみにこの日から2泊はビーチサイドルームを取ってました。<br />前日の夜、フロントでどうしたらいいか確認して、朝アクティビティに出る前に荷物をパッキングしておいてと(ちなみに部屋に戻るとそういうことが書いた紙が入ってた)。アクティビティに行ってる間に移動してくれてるらしい。<br />…ところが、10時に一旦アクティビティから戻ってきたら、また古いキーを渡され、新しい部屋は14時からと。フロントもこっちのアクティビティ内容把握してないからしょうがないと思うけど、それなら朝一じゃなく、午前のアクティビティの間でパッキングしておいてで良いのでは…。<br />2泊、島を移ってラゲンにすることも考えたけど、アクティビティがこなせなくなったら嫌なのでミニロックだけにしました。遊ぶならミニロックが一番良さそうなので。

エルニド・ミニロック旅行記・エルニド3日目

2018/04/16 - 2018/04/21

かず

かずさん

4/19 エルニド3日目。
8:00~10:00 スモール&ビッグラグーン(カヤック、シュノーケル)
翌日のエンタルーラをこの日に入れられたので、
13:30~16:00 ケイブ&スネークアイランドツアー
とてんこもり。

ちなみにこの日から2泊はビーチサイドルームを取ってました。

写真には写ってないけど、朝食、夕食は必ずマンゴーもあったので欠かさず食べてました。1年分のマンゴー食べたな。
    台湾もフィリピンもマンゴー安いからいいね。

まずビッグラクーンへ。
    ミニロックから近いです。波が穏やかだったら、頑張ってカヤックでも来れるようです。

ビッグラグーンからスモールラグーンに通り抜ける所。
    ここは近づかないと見えなくて、ガイドさんに着いてきてと言われるまで気づきませんでした。
    上に人が立ってますね。

スモールラグーンへ。

スモールラグーン。

ビッグラグーンにはカヤックでココナッツを売る行商のおじさんがいて、買ってる人もいました。

その後、ちょっと移動してシュノーケルして、ミニロックに戻りました。
    フロントに行ったら新しい部屋は14時からとまた古い部屋のカードキー渡されました。
    本当は着替えたかったけど、濡れた水着とかまとめるのが面倒で、もういいやとそのまま次のアクティビティへ。

エンタルーラビーチクラブ。ここはミニロックから近い所にありました。
    ディブリアンビーチクラブよりこじんまりしてました。

綺麗なビーチです。

ちょっと泳ぐと、ニモもいました。

あまり泳ぐ時間無かったので、よくわからないけど、ニモもいるしシュノーケルもそこそこ楽しめるんじゃないかと思います。

ここはピクニックランチみたいな感じで、こういうのもいいですね。
    ただ量が多くて残すのも悪いから頑張って食べないといけなかった(汗)
    ちまきみたいなのにご飯入ってたけど、ちまきみたいなモチモチじゃなく、パサパサの白ご飯でした。

• この後、ケーブ&amp;スネークアイランドツアーに行く為、ここでノンビリできませんでした。

この後、ケーブ&スネークアイランドツアーに行く為、ここでノンビリできませんでした。

出発は13:30と聞いてたけど、どうやら13:30にミニロックから出発した一行と合流するみたいなので実際はもう少し後でした。

ここもカバナもあり、ビーチも綺麗なので、もうちょっとノンビリしたかったかな。

本当に綺麗。

そのままビーチクラブに残る一行もいますが、一部は次のツアーへ。

まずはケーブ(洞窟)。どうやらあの中に入るようです。このツアーは、マリンシューズやクロックスのような靴がお勧めです。私達はマリンシューズでした。

狭い所を通らなければいけません。人がやってるの見てると、大きい人も入ってるから簡単に見えたけど、手に持ってたカメラが気になって、頭をぶつけました…。

そこの穴に入って写真撮ったり…。
    まあ、ここは私的にはどうでもいいスポットですが(笑)

次はスネークアイランド。こっちの方が楽しみでした。

ちょっと小高い山に登ると、この光景。
    砂州で、スネークのように見えるのでスネークアイランドと言うようです。

後から他の人と登って来たガイドさんに写真撮って貰いました。

砂州の反対側の海も凄く綺麗な色でした。

下に降りると、先程より潮が引いて本当に歩ける感じになってました。

向こうの端まで歩けそうで、夫は歩いて行こうとしてたけど、時間切れ。

ミニロックに戻ると、新しい部屋に案内されました。
    ビーチサイドルーム。古い部屋からほんの少し移動しました。今回も海が見える部屋です。

夕食。

夕食後は桟橋に行って、南十字星を見に行きました。
    桟橋の奥まで行って、右側の低い位置にあります。