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JR東海の特別列車を利用して、飯田線の人里離れた秘境駅を巡る。<br />ツアー正式名は「貸切で行く飯田線秘境駅めぐりと天竜峡ライナー乗車」<br /><br />(ツアーの行程)<br />  8:29 名古屋発 新幹線(こだま)で移動<br />  8:57 豊橋着<br />  9:50 豊橋発  秘境駅号乗車  <br />10:18 新城   時間調整&特産品販売のため停車<br />12:05 大嵐   時間調整&特産品販売のため停車 <br />12:27 小和田  秘境駅ランキング 第3位<br />12:53 中井侍  秘境駅ランキング 第14位<br />13:06 伊那小沢 秘境駅ランキング 第81位<br />13:22 平岡   時間調整&特産品販売のため停車<br />14:00 為栗   秘境駅ランキング 第17位<br />14:26 田本   秘境駅ランキング 第4位<br />14:54 金野   秘境駅ランキング 第7位<br />15:02 千代   秘境駅ランキング 第26位<br />15:11 天竜峡着<br />16:00 天竜峡発 高速バス「天竜峡ライナー」で帰名<br /><br />この旅行記では 前半(愛知&静岡県:小和田駅まで)の様子を記す。

【秘境駅巡り①】 出発~小和田駅

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2018/04/04 - 2018/04/04

56位(同エリア149件中)

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LP1989

LP1989さん

JR東海の特別列車を利用して、飯田線の人里離れた秘境駅を巡る。
ツアー正式名は「貸切で行く飯田線秘境駅めぐりと天竜峡ライナー乗車」

(ツアーの行程)
8:29 名古屋発 新幹線(こだま)で移動
8:57 豊橋着
9:50 豊橋発  秘境駅号乗車  
10:18 新城   時間調整&特産品販売のため停車
12:05 大嵐   時間調整&特産品販売のため停車 
12:27 小和田  秘境駅ランキング 第3位
12:53 中井侍  秘境駅ランキング 第14位
13:06 伊那小沢 秘境駅ランキング 第81位
13:22 平岡   時間調整&特産品販売のため停車
14:00 為栗   秘境駅ランキング 第17位
14:26 田本   秘境駅ランキング 第4位
14:54 金野   秘境駅ランキング 第7位
15:02 千代   秘境駅ランキング 第26位
15:11 天竜峡着
16:00 天竜峡発 高速バス「天竜峡ライナー」で帰名

この旅行記では 前半(愛知&静岡県:小和田駅まで)の様子を記す。

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  • (朝の 出発地 名古屋駅にて)<br />朝は、普通に食べてきたが、<br />この後、昼食をたっぷり摂れそうにないので、<br />新幹線利用機会に ここ グルめんのきしめんを腹に入れておく。

    (朝の 出発地 名古屋駅にて)
    朝は、普通に食べてきたが、
    この後、昼食をたっぷり摂れそうにないので、
    新幹線利用機会に ここ グルめんのきしめんを腹に入れておく。

  • (名古屋人としての私的見解)<br />「余分なトッピングは要らない。」<br />「余分なトッピングしたら、きしめんではなくなる。」<br />「そもそも 『かけきしめん』という表現に違和感。」

    (名古屋人としての私的見解)
    「余分なトッピングは要らない。」
    「余分なトッピングしたら、きしめんではなくなる。」
    「そもそも 『かけきしめん』という表現に違和感。」

  • ツアー代金に組み込まれているので、<br />名古屋から豊橋へは新幹線移動。<br />この後の旅程を考えたら・・・<br />東海道本線や名鉄で来るのはキツいわな。

    ツアー代金に組み込まれているので、
    名古屋から豊橋へは新幹線移動。
    この後の旅程を考えたら・・・
    東海道本線や名鉄で来るのはキツいわな。

  • 集合時間まで 少し時間があるので、豊橋の路面電車をチラ見。<br />駅前に通じるゾーンを センターポール&緑化軌道で整えている。<br /><br />そのうち全線を味わいたいけど・・・<br />「豊橋に来るきっかけがない。」 <br />「まあ、来ようと思えば 容易に来られる。」

    集合時間まで 少し時間があるので、豊橋の路面電車をチラ見。
    駅前に通じるゾーンを センターポール&緑化軌道で整えている。

    そのうち全線を味わいたいけど・・・
    「豊橋に来るきっかけがない。」
    「まあ、来ようと思えば 容易に来られる。」

  • 飯田線のホームへ。 今回の特別列車が入選。<br />

    飯田線のホームへ。 今回の特別列車が入選。

  • 今回 利用した秘境駅号の車内。<br />基本的に 飯田線の特急で運用される車両だが、<br />地域、時間帯によっては、快速や各駅でも使うらしいので、<br />お世辞にも豪華とはいえないな。

    今回 利用した秘境駅号の車内。
    基本的に 飯田線の特急で運用される車両だが、
    地域、時間帯によっては、快速や各駅でも使うらしいので、
    お世辞にも豪華とはいえないな。

  • 出発時間が迫ると<br />JRの職員が続々とホームに集まって・・・

    出発時間が迫ると
    JRの職員が続々とホームに集まって・・・

  • 笑顔で 見送りしてくれた。<br /><br />(いかん!  ガラス越し撮影なのに<br /> デジカメのフラッシュをオフにしてなかった。<br /> おかげで この後に撮った車窓風景の数々が台無し。)

    笑顔で 見送りしてくれた。

    (いかん!  ガラス越し撮影なのに
     デジカメのフラッシュをオフにしてなかった。
     おかげで この後に撮った車窓風景の数々が台無し。)

  • 豊橋発車直後の右側車窓では<br />豊橋運輸区の皆さんも 整列して 見送りしてくれた。

    豊橋発車直後の右側車窓では
    豊橋運輸区の皆さんも 整列して 見送りしてくれた。

  • 豊橋から暫く走って、新城に停車&下車。<br />駅舎に面する上り線ホームに 適度な「国鉄っぽさ」がある。

    豊橋から暫く走って、新城に停車&下車。
    駅舎に面する上り線ホームに 適度な「国鉄っぽさ」がある。

  • 改札を出てもよいというので、駅の外に出る。<br />駅の構内で 我々をターゲットにして 特産品を売っていた。

    改札を出てもよいというので、駅の外に出る。
    駅の構内で 我々をターゲットにして 特産品を売っていた。

  • 記念に外観(駅舎)を撮影。<br />素朴すぎて 「味がある」とまでは言えないが<br />無機的なJR仕様でないだけ マシ。貴重な一枚。<br />

    記念に外観(駅舎)を撮影。
    素朴すぎて 「味がある」とまでは言えないが
    無機的なJR仕様でないだけ マシ。貴重な一枚。

  • 鳥居駅を抜けたところで 運転席脇の最前部に行く。<br />これから 長篠城の本丸を突き抜けるところ。<br /><br />ここに立たなくても、前の方の通路側の席に座れば、<br />この後の山間部(秘境駅ゾーン)の迫力ビューを楽しめそうだな~。<br />

    鳥居駅を抜けたところで 運転席脇の最前部に行く。
    これから 長篠城の本丸を突き抜けるところ。

    ここに立たなくても、前の方の通路側の席に座れば、
    この後の山間部(秘境駅ゾーン)の迫力ビューを楽しめそうだな~。

  • 列車が 愛知県から静岡県に移ったところで 昼食を済ませる。<br />豊橋駅で仕入れた「三色稲荷」(620円也)<br />ノーマル3個に わざび菜&ちりめん山椒 各2個。味は期待通り。<br /><br /><br /><br />

    列車が 愛知県から静岡県に移ったところで 昼食を済ませる。
    豊橋駅で仕入れた「三色稲荷」(620円也)
    ノーマル3個に わざび菜&ちりめん山椒 各2個。味は期待通り。



  • 秘境駅ゾーンに進入する直前に停車(&下車)した大嵐駅。<br />「大嵐」と書いて 「おおぞれ」・・・読めないよな。<br /><br />駅の外に出てみる。

    秘境駅ゾーンに進入する直前に停車(&下車)した大嵐駅。
    「大嵐」と書いて 「おおぞれ」・・・読めないよな。

    駅の外に出てみる。

  • この大嵐駅舎は 東京駅を模したというのだが、<br />規模の違いを持ち出す以前に・・・<br />「似てないよな。」(但、個人的感想)<br /><br />ここでも 特産品を売り出している。<br />「ごめんね。何も買わなくて」

    この大嵐駅舎は 東京駅を模したというのだが、
    規模の違いを持ち出す以前に・・・
    「似てないよな。」(但、個人的感想)

    ここでも 特産品を売り出している。
    「ごめんね。何も買わなくて」

  • 駅から出た先、天竜川に架かる吊り橋。

    駅から出た先、天竜川に架かる吊り橋。

  • 橋の上から上流方向を見る。<br /><br />

    橋の上から上流方向を見る。

  • 同じく、下流方向&停車中の列車を見る。<br /><br />視線を遠目にしている分にはいいけど・・・

    同じく、下流方向&停車中の列車を見る。

    視線を遠目にしている分にはいいけど・・・

  • 橋の位置の高さ&欄干の低さが おっかないわ。<br />上下流の写真を撮るときは 決死の覚悟で端に寄った。

    橋の位置の高さ&欄干の低さが おっかないわ。
    上下流の写真を撮るときは 決死の覚悟で端に寄った。

  • 列車に戻る。<br />この先 トンネルの向こうから 秘境駅巡りの始まり。

    列車に戻る。
    この先 トンネルの向こうから 秘境駅巡りの始まり。

  • 秘境駅巡りのスタート。<br />最初の駅は「恋成就駅」と呼ばれる小和田駅

    秘境駅巡りのスタート。
    最初の駅は「恋成就駅」と呼ばれる小和田駅

  • 降りたホームの幅が狭い。<br />これも秘境駅っぽい姿の一つ。

    降りたホームの幅が狭い。
    これも秘境駅っぽい姿の一つ。

  • 小和田駅の眼下の天竜川

    小和田駅の眼下の天竜川

  • ちょいと有名な3県の境を表す札は ホームの飯田寄りにあった。<br />(駅の所在は 静岡県 浜松市 天竜区)

    ちょいと有名な3県の境を表す札は ホームの飯田寄りにあった。
    (駅の所在は 静岡県 浜松市 天竜区)

  • 駅の反対(上り線)側にホームが残っている。<br /><br />後で調べたら 2008年1月まで 二面式だったそうだ。

    駅の反対(上り線)側にホームが残っている。

    後で調べたら 2008年1月まで 二面式だったそうだ。

  • (豊橋寄りにある)駅舎の様子を見る。<br />上部に「慶祝 花嫁号 小和田発ラブストーリー」という<br />ヘッドマークが掲げられる。

    (豊橋寄りにある)駅舎の様子を見る。
    上部に「慶祝 花嫁号 小和田発ラブストーリー」という
    ヘッドマークが掲げられる。

  • 駅舎のホーム側には こんなクラシカルな駅名票も付いていた。<br />長年 生き抜いたもの or 近年 再現されたもの どっちなんだろ?<br /><br /><br />

    駅舎のホーム側には こんなクラシカルな駅名票も付いていた。
    長年 生き抜いたもの or 近年 再現されたもの どっちなんだろ?


  • 有人駅だったときの窓口の跡<br />長年、閉ざされた扉に ここで挙式したカップルの写真が飾られる。<br />このカップルを ここ小和田に乗せてきた列車が<br />先ほどののヘッドマークを付けそうだ。

    有人駅だったときの窓口の跡
    長年、閉ざされた扉に ここで挙式したカップルの写真が飾られる。
    このカップルを ここ小和田に乗せてきた列車が
    先ほどののヘッドマークを付けそうだ。

  • 駅を出て 川辺に近づく。<br />タイヤが転がっているということは・・・

    駅を出て 川辺に近づく。
    タイヤが転がっているということは・・・

  • あった。あった。<br />すぐそばに 噂のミゼットの残骸。

    あった。あった。
    すぐそばに 噂のミゼットの残骸。

  • 発車時刻が近い。そろそろ駅に戻る。<br /><br />「人が多いから、せっかくの秘境駅ムード台無し」<br />・・・なんて思わない。

    発車時刻が近い。そろそろ駅に戻る。

    「人が多いから、せっかくの秘境駅ムード台無し」
    ・・・なんて思わない。

  • この運行頻度で 自力で回るなんて 無理無理。<br />今回のツアーに感謝。<br />この時期の水曜日に組んでくれて 更に感謝。

    この運行頻度で 自力で回るなんて 無理無理。
    今回のツアーに感謝。
    この時期の水曜日に組んでくれて 更に感謝。

  • 70~80人参加のツアーだったにもかかわらず、<br />大勢の人が紛れることなく、駅舎を収めることができた。<br /><br />(次の中井侍から長野県に入るので、別旅行記に続く。)<br />

    70~80人参加のツアーだったにもかかわらず、
    大勢の人が紛れることなく、駅舎を収めることができた。

    (次の中井侍から長野県に入るので、別旅行記に続く。)

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