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飯田線 秘境駅巡り 小和田駅出発以後の後半の様子<br />二つ目の秘境駅「中井侍」から 秘境巡り後の下車駅「天竜峡」まで<br /><br />例年、年度末明けの4月上旬に リフレッシュ気分で どこかへ出掛ける。<br />昨年は 高知に 一昨年は 鹿児島に飛んだが、<br />今年は 4月最初の水曜日という絶好の日に<br />設定された この秘境駅ツアーをチョイス。<br />今回のツアーを見つけなければ、<br />「秘境駅巡り = 他人事」のままだっただろうな~。

【秘境駅巡り②】 長野県(中井侍~千代)

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2018/04/04 - 2018/04/04

41位(同エリア137件中)

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LP1989

LP1989さん

飯田線 秘境駅巡り 小和田駅出発以後の後半の様子
二つ目の秘境駅「中井侍」から 秘境巡り後の下車駅「天竜峡」まで

例年、年度末明けの4月上旬に リフレッシュ気分で どこかへ出掛ける。
昨年は 高知に 一昨年は 鹿児島に飛んだが、
今年は 4月最初の水曜日という絶好の日に
設定された この秘境駅ツアーをチョイス。
今回のツアーを見つけなければ、
「秘境駅巡り = 他人事」のままだっただろうな~。

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  • 二つ目の秘境駅は、ここから長野県 中井侍

    二つ目の秘境駅は、ここから長野県 中井侍

  • 狭いホームの脇に高い壁

    狭いホームの脇に高い壁

  • 豊橋側の丘の上から見下ろす。<br />線路の向こうは 強烈な斜面。

    豊橋側の丘の上から見下ろす。
    線路の向こうは 強烈な斜面。

  • 飯田側のトンネル。<br />その手前に鉄橋、その脇に桜

    飯田側のトンネル。
    その手前に鉄橋、その脇に桜

  • 角度を変えて見ると 左にもう一つトンネルがある。<br />旧線のトンネルらしい。<br /><br />(新しいトンネルを抜けて、次の駅へ)

    角度を変えて見ると 左にもう一つトンネルがある。
    旧線のトンネルらしい。

    (新しいトンネルを抜けて、次の駅へ)

  • 三つ目の秘境駅は、「信州に春を呼ぶ駅」伊那小沢

    三つ目の秘境駅は、「信州に春を呼ぶ駅」伊那小沢

  • ここ伊那小沢は 2017年に秘境駅入りしたばかり。<br />それ以前は 秘境駅号は停まらなかった。

    ここ伊那小沢は 2017年に秘境駅入りしたばかり。
    それ以前は 秘境駅号は停まらなかった。

  • ホームから見る天竜川に架かる橋が、<br />コンクリートのアーチ橋とはモダンだな。<br />秘境駅の風景を演出するには逆効果だな。

    ホームから見る天竜川に架かる橋が、
    コンクリートのアーチ橋とはモダンだな。
    秘境駅の風景を演出するには逆効果だな。

  • 加えて、今回 訪れた秘境駅の中で唯一の両面式ホーム。<br />人里離れた場所とはいえ、明るく開けたような雰囲気。<br />昨年名から 秘境駅に加わったばかりで<br />秘境駅ランキングで 81位に止まることも頷ける。<br /><br />伊那小沢を出発した後は・・・

    加えて、今回 訪れた秘境駅の中で唯一の両面式ホーム。
    人里離れた場所とはいえ、明るく開けたような雰囲気。
    昨年名から 秘境駅に加わったばかりで
    秘境駅ランキングで 81位に止まることも頷ける。

    伊那小沢を出発した後は・・・

  • 久々に市街地の駅<br /><br />

    久々に市街地の駅

  • 後続車の追い抜き、特産品の販売等のため、<br />ここ 平岡に 暫しの停車<br />

    後続車の追い抜き、特産品の販売等のため、
    ここ 平岡に 暫しの停車

  • 特産品を扱うテントの前で<br />地元の人&ゆるキャラが我々を呼ぶ。

    特産品を扱うテントの前で
    地元の人&ゆるキャラが我々を呼ぶ。

  • あのテント群の前まで行って、何も買わないのは気が引ける。<br />ゆずシュークリームで小腹を満たす。

    あのテント群の前まで行って、何も買わないのは気が引ける。
    ゆずシュークリームで小腹を満たす。

  • 発車直後、線路脇で見送られ、<br />秘境駅巡りを再開。<br /><br /><br />

    発車直後、線路脇で見送られ、
    秘境駅巡りを再開。


  • 小休止直後、四つ目の秘境駅は、「陸の孤島の秘境駅」為栗<br /><br />この「してぐり」も読めんよね。

    小休止直後、四つ目の秘境駅は、「陸の孤島の秘境駅」為栗

    この「してぐり」も読めんよね。

  • 幅の狭いホームと車体の間に 結構な隙間。<br />いい具合に やんちゃな構造だな。

    幅の狭いホームと車体の間に 結構な隙間。
    いい具合に やんちゃな構造だな。

  • 味のある待合室。 その向こうには・・・

    味のある待合室。 その向こうには・・・

  • ここでも天竜川に吊り橋が架かる。<br />あの橋からの眺めは どんな具合だろ?

    ここでも天竜川に吊り橋が架かる。
    あの橋からの眺めは どんな具合だろ?

  • 豊橋側の短いトンネルを横目に吊り橋に向かう。

    豊橋側の短いトンネルを横目に吊り橋に向かう。

  •  吊り橋まで来たところで・・・<br />「揺れますから、足元に お気をつけ下さい。」と注意喚起される。<br /> ちょっと ちょっと 簡単に言わんといて。 脅かさんといて。 

    吊り橋まで来たところで・・・
    「揺れますから、足元に お気をつけ下さい。」と注意喚起される。
    ちょっと ちょっと 簡単に言わんといて。 脅かさんといて。 

  • 吊り橋から上流方向を見る。向こうの立派な鉄橋は、<br />この後、発車して すぐに渡る 万古川橋梁<br />

    吊り橋から上流方向を見る。向こうの立派な鉄橋は、
    この後、発車して すぐに渡る 万古川橋梁

  • 視線を右に移すと為栗の駅

    視線を右に移すと為栗の駅

  • この吊り橋は、欄干のメッシュや その下の隙間が おっかない。<br />おまけに 普通に歩いているのに 揺れる。<br />これは いかん!  怖過ぎる。<br />

    この吊り橋は、欄干のメッシュや その下の隙間が おっかない。
    おまけに 普通に歩いているのに 揺れる。
    これは いかん! 怖過ぎる。

  • (為栗からの飯田方面)<br />吊り橋での根性試しは終わり! 次の駅へ。 <br />

    (為栗からの飯田方面)
    吊り橋での根性試しは終わり! 次の駅へ。 

  • 五つ目は「崖っぷちの秘境駅」田本

    五つ目は「崖っぷちの秘境駅」田本

  • ホームの先のトンネル、木造の待合室、右側の崖、<br />秘境駅の構成要素が整っているね~。

    ホームの先のトンネル、木造の待合室、右側の崖、
    秘境駅の構成要素が整っているね~。

  • 後方(豊橋側)のトンネル<br />その上からホーム全体を見下ろせるというので・・・<br />

    後方(豊橋側)のトンネル
    その上からホーム全体を見下ろせるというので・・・

  • トンネルの上に向かうが、階段は幅が狭くて急。<br />更には ツアー参加者が年長者揃いなので 長い列ができる。<br />ここは 焦らず 煽らず 待ちましょ。

    トンネルの上に向かうが、階段は幅が狭くて急。
    更には ツアー参加者が年長者揃いなので 長い列ができる。
    ここは 焦らず 煽らず 待ちましょ。

  • やっと上に上がって 田本駅を見下ろす。<br />線路の左は 断崖絶壁、右は巨大な壁。

    やっと上に上がって 田本駅を見下ろす。
    線路の左は 断崖絶壁、右は巨大な壁。

  • 窮屈なホームに戻って 真横の巨大な壁を感じる。

    窮屈なホームに戻って 真横の巨大な壁を感じる。

  • 飯田方面は前方にダブルのトンネル。<br /><br />(続々と抜けて、次の駅へ)

    飯田方面は前方にダブルのトンネル。

    (続々と抜けて、次の駅へ)

  • 六つ目の秘境駅 金野。 飯田市内に入った。

    六つ目の秘境駅 金野。 飯田市内に入った。

  • 既に5駅味わった後なので、<br />ここ金野は 地味な駅に 感じてしまったが、<br />秘境駅ランキングでは 7位だという。

    既に5駅味わった後なので、
    ここ金野は 地味な駅に 感じてしまったが、
    秘境駅ランキングでは 7位だという。

  • 「金野」の「金」の字が金運を招くという触れ込みで<br />皆が 駅名票に群がる。「金」の字にタッチする。<br /><br />(優しくタッチして、次の駅へ)

    「金野」の「金」の字が金運を招くという触れ込みで
    皆が 駅名票に群がる。「金」の字にタッチする。

    (優しくタッチして、次の駅へ)

  • ラスト七つ目の秘境駅 千代

    ラスト七つ目の秘境駅 千代

  • ここでも待合室が細いホームの一部を占拠する。

    ここでも待合室が細いホームの一部を占拠する。

  • 秘境駅巡り終了。 <br /><br />(次の天竜峡で下車)

    秘境駅巡り終了。 

    (次の天竜峡で下車)

  • 降りた天竜峡駅の下りホーム。

    降りた天竜峡駅の下りホーム。

  • 貴重な下車機会。天竜峡駅舎の姿を収めておく。

    貴重な下車機会。天竜峡駅舎の姿を収めておく。

  • バスの発車まで時間があるので、河畔に下りてみる。

    バスの発車まで時間があるので、河畔に下りてみる。

  • 河畔から見た上流方向<br /><br />エンジン音が聞こえてきて・・・

    河畔から見た上流方向

    エンジン音が聞こえてきて・・・

  • エンジン音の主は この船。<br />川下りを済ませて、戻ってきたところか?

    エンジン音の主は この船。
    川下りを済ませて、戻ってきたところか?

  • 河畔から下流方向を見る<br /><br />この後 鉄橋の上に行って・・・

    河畔から下流方向を見る

    この後 鉄橋の上に行って・・・

  • 鉄橋の上から更に下流方向を見る。<br /><br />ライン下りの始まりを演出するであろう両岸の岩。

    鉄橋の上から更に下流方向を見る。

    ライン下りの始まりを演出するであろう両岸の岩。

  • 4月に4往復のみの 臨時直行高速バス「天竜峡ライナー」<br />帰路は このバスで  約2時間半かけて 名古屋駅へ

    4月に4往復のみの 臨時直行高速バス「天竜峡ライナー」
    帰路は このバスで 約2時間半かけて 名古屋駅へ

  • 「心地よく眠って、目が覚めたら名駅」<br />・・・のつもりだったのに<br />「微妙な乗り心地」で 辛い2時間半になったな~。<br /><br />(以上 終わり)

    「心地よく眠って、目が覚めたら名駅」
    ・・・のつもりだったのに
    「微妙な乗り心地」で 辛い2時間半になったな~。

    (以上 終わり)

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