2018/03/27 - 2018/03/27
196位(同エリア358件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1291冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 878,656アクセス
- フォロワー87人
「八芳園」の後、目黒通りを西に歩いて「庭園美術館」を訪れました。期待したサクラは、美術館前のロータリーの周囲、日本庭園の西の外れ、正門の横のレストランの周辺などにありますが、西洋庭園の中央のサクラが一番立派です。どのサクラも満開で綺麗ですが、生憎の曇り空になってしまいました。
なを、西洋庭園の工事が完了して、庭園全域に入れるようになったので、入園料は元に戻っています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
「八芳園」を出た後、「庭園美術館」へ向かいます。目黒通りを南側から北側へ横断して、西方向へ歩きます。道路際に比較的大きな公園があり、ここでもサクラが満開です。
-
公園の道路側の、囲われた一角に大きな花が咲いています。
-
説明板によると「肥後椿」という花で、「熊本市の花」だそうです。熊本で200年前から栽培されている「肥後六花」の一つです。
-
港区政70周年記念事業として、熊本市から寄贈されました。
-
熊本市と港区のゆかりは、かつて高輪一丁目に旧熊本藩細川氏の下屋敷があったこと、白金台一丁目に初代熊本藩主加藤清正を祀る覚林寺があること、です。
-
公園では大勢の人が花見ランチをしています。
-
「自然教育園」の前のサクラも満開です。
-
「自然教育園」の前を通り過ぎます。
-
まずは隣の「庭園美術館」に入ります。
-
「西洋庭園」の工事が終わって全域公開されたので、入園料は元に戻っています。
-
イチオシ
美術館の前のサクラも満開です。
-
美術館側から見た、美術館前のサクラです。
-
美術館には入らず、左側の庭園に入ります。
-
入ると右側に「庭園案内図」があります。
-
まずは日本庭園に入ります。
-
日本庭園にはサクラがあると思ったのです。
-
今の時季、サクラが咲いていれば遠くからでもすぐ分かります。
-
しかし、どこにも、それらしい樹はありません。
-
それでも探してみたら、西の外れの高台にサクラが咲いています。
-
この時点で既に空が白くなり始めているので、咲いているサクラが目立ちません。
-
ほぼ満開です。
-
イチオシ
綺麗に咲いています。
-
サクラの他には、ツバキが少しだけ咲いています。
-
それと、この花、馬酔木でしょうか。
-
あとは、花らしいものは見当たりません。
-
日本庭園から西洋庭園に向かう途中、ミツバツツジ(?)が咲いています。
-
西洋庭園に入ります。
-
西洋庭園の中央に、立派なサクラがあります。
-
左回りに歩き始めたら、右の隅に咲いていました。
-
これもサクラですよね。
-
左回りに歩くので、中央のサクラを左に見ながら歩きます。
-
イチオシ
西洋庭園にはイスとテーブルがあるので、休憩やランチには便利です。
-
この時季、晴れていると紫外線が強いので、その時はサクラの下のベンチが有効です。
-
西洋庭園の南端を東に向かって歩いて行くと、正門の横のレストランが見えてきます。(中央の三角屋根)ここからレストランの前を通って外へ出ることができます。
-
れすとらんと西洋庭園との間にもサクラが咲いています。
-
レストランの北側にもサクラがあります。
-
外へは出ないで、引き続き西洋庭園を歩きます。
-
左の遊歩道を歩いてきて、ここは東端です。右の遊歩道を歩いて行きます。
-
サクラはほぼ満開なのですが、空が曇ってきたので映えません。
-
東南側から見た、中央のサクラです。
-
この枝は、葉が出始めています。
-
西洋庭園中央のサクラです。
-
大きくて立派なサクラです。
-
咲き具合は見頃だと思います。
-
きれいな青空があれば、いう事なかったのですが、生憎でした。
-
西洋庭園を、東へ出ます。
-
東側から、芝庭に向かいます。
-
林の中を通って芝庭に入ります。早速サクラが咲いています。
-
東側から見た芝庭です。奥の建物は美術館です。
建物は、昭和8年(1933)に竣工した 旧朝香宮邸です。現在は美術館として使われていますが、内部の改造は僅少で、アール・デコ様式を正確に留め、昭和初期の東京における文化受容の様相をうかがうことができる貴重な歴史的建造物として、国の重要文化財に指定されています。(庭園美術館ホームページによる) -
このサクラは、散り始めています。
-
芝庭の中央付近から見た東方向です。
-
芝庭には、サクラは少ししかありません。
-
庭園を出て、美術館の玄関前に来ました。
-
玄関前のロータリー周辺のサクラです。
-
玄関前から正門方向を見ると、サクラが沢山見えます。
-
それらのサクラを見ながら、正門へ向かいます。
-
きれいに咲いています。
-
建物(美術館)には入らずに戻ります。
-
正門への道(主に車が通る)です。
-
ここも満開です。
-
葉は、まだ、ほとんど出ていません。
-
イチオシ
苔むした岩、みたいですが、
-
サクラの樹です。
-
「庭園美術館」は、ここまでです。
次は、隣の「国立科学博物館付属自然科学園」へ行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白金(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64