台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お土産、中医受診までの流れ、気付いたことなど備忘録も兼ねて、雑多なことを書きます。<br /><br />2018.4.15 追記<br />中医再診目的での台湾行きがほぼ決まりました!<br />→こっそりタイガーエアがセールをしてたのでポチりました!!今回の旅で学んだので2泊3日に。ですが、いろいろケチったため実質4泊5日(ベンチ泊&amp;機内泊)<br />体力的に大丈夫か、いまから不安。<br />6月に行く予定です。

かーちゃん 弾丸 初めての一人旅 その4(お土産、雑多な情報)

2018/03/20 - 2018/03/21

Minami

Minamiさん

2018.4.15 追記
中医再診目的での台湾行きがほぼ決まりました!
→こっそりタイガーエアがセールをしてたのでポチりました!!今回の旅で学んだので2泊3日に。ですが、いろいろケチったため実質4泊5日(ベンチ泊&機内泊)
体力的に大丈夫か、いまから不安。
6月に行く予定です。

タクシー 徒歩 飛行機

先ずはとーちゃんへのお土産。

Travel Buddy@『林茂森茶行』
    6年前に初めて台湾に行った時に買ったTravel Buddy
    丈夫で携帯に便利で熱湯も入れてもOK。
    とーちゃんのお気に入り。
    けれどポリカーボネート製のため見た目の劣化が…とのことで、リクエストされました。
    6年前にはなかった、柄がついているものを発見(柄は2種類)
    選んだ柄は台湾に自生する動植物。
    売上の一部が自然保護団体へ寄付されていたらいいなぁ、と思い動植物柄を購入。
    ※量販店ではTravel Buddyの類似品が多いので飄逸實業有限公司と買いてあるか確かめて購入した方が良いです。
    ※『林茂森茶行』では他にガラスの茶器も購入しましたが、何やっても絶対割れないな、と思えるほど丁寧に梱包してくれました。
    また、Travel Buddyは箱を開け損傷がないかチェックしてくれました。

凍頂烏龍茶とおまけのジャスミン茶@『徳興茶業』
    これもとーちゃんからのリクエスト。
    いつもの感謝を込めて最上級のものと飲み比べ用に中級のものを購入。
    美しい香りと爽やかな味です。
    1000元以上買うとジャスミン茶(150g)をおまけでくれます。

香辣醤@鼎泰豐
    鼎泰豐で小籠包食べたよ、と伝えたらとーちゃん羨ましがるだろうなぁと良心の呵責を感じ購入。
    入店前に渡されるメニュー表の1番下の欄に鼎泰豐特製の調味料などのギフトセットがあります。
    私が購入したのは食べるラー油。
    餃子、ビーフン、スープなど素晴らしく美味しくしてくれます。

林茂森茶行 専門店

娘(5歳)へのお土産

客家花布@『永楽市場』
    私が台湾旅行に夢馳せながら観光本を読んでいた時、娘が「これ素敵!」と指差した布。
    ちょっとずつお裁縫が出来るようになってきたのでリクエストの水色と反対色の赤を購入。
    娘はヘアバンドを作り始めた様子。

免墨水寫紙と筆@『10平方文具概念店』
    水で何度でも書道の練習ができる紙。
    写真を撮る前に使い始めてしまったので筆が…でもそれ程気に入ってくれたお土産。
    水で書くので服が汚れることも、書いた文字がすぐに消えてしまうので失敗を恐れることも無く使えて、子にも親にも気軽です。
    漢字を覚えたくなった未就学児にぴったりでした。

永楽布業商場 市場

息子(2歳)へのお土産

台湾の郵便車(旧型)@『迪化街郵便局』
    「かーちゃん 弾丸 初めての一人旅 その1」を参照。
    息子に台湾の郵便車だよ、と教えたらそそくさと自分の持っている古い郵便車(日本)を持ってきて台湾の郵便車と日本の郵便車を並べて遊んでいました。
    苦労して買っただけあって、かーちゃん咽び泣き。

子供達に共有のお土産

走、去迪化街買年貨(絵本)@『誠正書店』
    下調べをしている時、これだけは買いたい!と思っていた作品。
    おじいちゃんとお孫さんが迪化街でお買い物をするお話です。
    迪化207博物館にも置いてあって、忠実に迪化街を再現されているんだなと感じました。
    中国語を読めないので子供達と一緒に絵でいろいろ推測しながら読んでいます。
    絵が丁寧で楽しい作品です。

自分へのお土産

迪化街のクリアファイル、現在の迪化街の地図@『大稻埕旅遊資訊站』
    クリアファイルは統治時代の迪化街の地図。
    迪化街の地図は次に行く時にはこの地図を見ながら歩こうと思い購入。
    地図を広げると迪化街のバロック建築の絵や観光スポットが書いてあります。
    普通の国なら(植民地時代に)他国が作った建造物を破壊するのに、それを未だに大切に、かつ重要な機関(総統府など)を残している台湾…歴史も勉強したいと思います。

自分へのお土産

市場バック@『林豐益商行』
    市場バックは大中小と3種類購入。
    お砂場セットを入れたり、外遊びでドロドロになった服を入れたり、かなり役に立ってます。

ppバンドバック@『高建桶店』
    頑丈な作りで大容量。
    普段は図書館で絵本を大量に借りる時に使っています。

乾物たち@迪化街北側
    新疆和田棗、蓮子、枸杞、干しエビ、ビーフン

棗は子供達に大人気でリスのように頬張ってます。
    次はミックスナッツや松の実も買いたいなぁ。

バラマキ用お菓子1@カルフール
    既に開封済み、バラマキ中。
    雷おこしのようなお菓子で中に胡麻やほんの少しだけ香辛料が入っています。
    台湾の味を感じられるお土産にはなったと思います。

バラマキ用のお菓子2@カルフール
    ピーナッツクリームのウエハース。
    母友の子どもたちに向けて、みんなが食べられるものを選択。
    素食と書いてあるので卵や牛乳アレルギーの子供でも食べられ、添加物フリー。

他にカルフールで買ったものは
    ・東方美人茶のティーパック
    ・クノールの調味料(鮮味炒手原味)
    急いでいたのでこれくらいしか買えず(その3参照)

絵葉書@『MB more』
    何枚かはもうお土産で渡してしまいましたが…
    版画が専門のお店で、ヤギとモモンガは印刷の跡が残っています。
    猫は10種類程のあり、5枚買えば1枚プレゼントでした。
    ちょっと高いのでなかなか手が出せませんが、大事な友達へのお土産に。

「来趣找黒熊」シリーズのマステと絵葉書(一部)@『10平方文具概念店』

これまたお土産に渡してしまい数が少ないですが…
    「来趣找黒熊」シリーズは売上の10%をタイワンツキノワグマの保護に寄付される仕組み。
    志が粋!!
    応援したい!!

来趣找黒熊は他にもマグネット、スタンプ、ポーチなどが売っていました。
    他のものとは少し値が張りますが、日本における(ほんとに身の回りですが…)タイワンツキノワグマの認知度向上のためにも今度またお土産に買いたいです。

マスキングテープと付箋(一部)@『10平方文具概念店』

台湾はマスキングテープ天国と下調べしていた時に知り、これはお土産に喜ばれる!と思い購入。
    台湾特産シリーズが可愛い。
    付箋は知音文創のもの。
    デザインも素敵です。

蒸しパン@『老竹子三發包子』
    まずは味見に…と自分用に買ったので少量(本当は買い足すつもりでいたが、タイムオーバー)
    添加物の嫌な臭いや甘さもなく、素朴でふわふわ。
    子供たちの朝ごはんに出したらあっという間に消えました。

抜けもありますが、だいたいのお土産はこんな感じです。

その2で台湾の病院(中医)を受診したので、診察までの流れを参考までに。

中国語が話せない方は、予め主訴などメモ書きしたものを持参した方が良いかと思います。

1.受付の人に「我是外國人,沒有健保卡」とメモを見せて、保険証がないことを伝えます。

2.自費の説明があり、そのことを了承すると、問診票が渡されるので、名前、電話番号、生年月日などを記入します
    ※この医院では先払いがありませんでしたが、先払いで診察料を払うパターンもあるそうです(下調べより)

3. 待合室で自分の順番が来るまで待つ

4. 診察室へ行き診察を受ける

5. 受付でお薬を受け取り、料金を支払う
    (2で先払いをした場合は薬の受け取りのみ、診察料などが超過した場合追加の支払い)

ほぼ日本と同じ流れで受診することができます。

私の場合、診察、施術、漢方薬まで出してもらいました(トータル40分間)
    診察料は思っていたよりもずっとずっと安かったです。

写真は漢方薬。
    サラッサラッです。
    そしてズシっと重いです。
    これをお湯に溶きます。

すると、黒い液体の出来上がり。
    最初は鳥肌ものですが、もう薬がなくなってしまった今になると、また飲みたいなぁ…と思ってしまいます。
    私の台湾の味の一つに漢方薬が加わった気がします。

〈余談〉
    過去2回台湾に行った際、2回とも台湾人に間違われました(日本人のにーちゃんに台湾人だと勘違いされたまま絡まれたり…今では笑い話ですが100%現地の人に間違われます)
    だいぶ見た目が台湾人寄りらしい私は今回台湾人に間違われない方法をブログで見つけ、実践してみたところ100%日本人認定されました。
    それは「你好、こんにちは!」と先に挨拶すること。
    完全に台湾の人に甘えるやり方…。
    ずっと台湾の人に間違われてきたので、日本語を加えて挨拶するだけで、飲食店では日本のメニューを貰える幸せ。
    1分でも短縮したい弾丸旅行では有効な手でした。
    行く前に少しだけ中国語を勉強したのですが、話したのは「謝謝」「不要」「多少銭?」くらいでした。
    逆に筆談では勉強して行ったことがとても役に立ちました。

〈役に立ったもの〉
    ・エコバッグ
    台湾のビニール袋は基本有料
    ・モンベルの折り畳み傘
    雨女の味方。登山用のものは軽くて丈夫
    ・ウエットティッシュ
    食堂ではおしぼりがないので
    ・ボールペンとノート
    筆談、絶対、必要
    ・空のペットボトル(羽田空港限定)
    羽田空港では給水所があるので、保安検査場後も空のペットボトルがあると水を買わなくて済みます

〈感想〉
    慌ただしかったけれど初めての海外一人旅。
    目標であった「youbike」は乗れませんでしたが、あっという間で充実した旅でした。
    内容盛りだくさんでしたが、まだやりたかったことが沢山残っています。
    また台湾に行きたい!
    経過観察(再診)を主目的になりそうですが、今から台湾でやりたいことリスト作っています。

弾丸でしたが、子育ての真っ只中、旅行に行っておいでと言ってくれたとーちゃん、ありがとう。
    かーちゃん楽しんできてね!と送り出してくれた子供達、ありがとう。

そして、この長い旅行記を読んでくださり、ありがとうございました!

• ナシさん 2019/07/01 07:25:00
    大変参考になりました!
    はじめまして、ナシと申します。
    台湾弾丸一人旅、続編一人旅、大変楽しく拝読しました。5歳3歳の子供がおり、お土産情報もドンピシャで有り難かったです。走、去迪化街買年貨買います!近々台湾に行く予定なのですが、私も虚弱からくると思われる肩こり頭痛、出産後にも諸々加わり悩んでおります。中医受診なんて思いつきもしませんでしたがminamiさんの記事を見まして是非チャレンジしたく。もしよろしければ参考に受診された医院を教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
  • korinokizanoshiさん 2019/03/13 12:39:32
    中医について
    こんにちは!はじめまして!
    ブログ、楽しく拝見させていただきました(^。^)
    私も中医に興味があり、3/21~24での台湾旅行で挑戦したいと考えています…!

ブログで調べまわってますが、なかなかよい情報に出会えず、こちらのブログを拝見して、良かったらどこの中医へ行かれたか、教えていただくことは可能でしょうか?

突然のコメントで、申し訳ありません!!