会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今を去ること半世紀前、東北の小学校の修学旅行の定番は「会津」だった。旅行の1か月ほど前から「白虎隊の歌」を学年全員が練習、その歌を鶴ヶ城の前で剣舞にあわせて全員が歌った。いやはや、すごい絵だったにちがいない。<br /> 以来ずうっと、ご無沙汰だった会津にもう一度の修学旅行としてカメラを持ってひとり旅。2016年は桜のアタリ年だったようで、どこもかしこも力いっぱいの桜が咲いていた。<br /> 鶴ヶ城はさすがに駐車場に入る車が長蛇の列。あきらめてお隣の公共施設(博物館?)の駐車場から歩いて入城。橋の手前で校外学習らしい小学生の列。ああ自分もこんなんだったのか・・・と、やや感慨にふけりながらシャッターを押した。震災からもう数年、しかし毎年変わらず春咲く桜に会津の人たちもどれだけ元気づけられているだろうか・・・など思いをはせながら満開の鶴ヶ城を歩く。門前のお店の雰囲気が、なにやら心象風景を呼び覚まし、またまたひと押し。<br /> 会津には見事な一本桜や群生がたんとあるが、鶴ヶ城よりやや離れた会津美里町の古御田の桜が見ごろとのことで、帰りに寄り道。ここは公共のグランドの中にポツンと1本ある桜。近くで観たいと思い、グランド横の公民館に聞くと「フェンスが開くところがありますよ。そこから入れます。駐車場はここをご利用ください。」とやさしいガイドいただく。誰もこない贅沢な独り占めの桜をじっくりといただいた。グランドのタンポポと樹の姿の春色に、最後のひと押し。<br /> 会津は広い。会津若松の名桜数々、会津美里町内にある一本桜数々、喜多方の桜数々、などそれぞれに1日以上はかかる分量となる。東山温泉にくつろぎながらゆっくりとみてまわるのが会津の桜のオススメかも。<br /> <br />

会津桜・もういちどの修学旅行

24いいね!

2016/04/13 - 2016/04/14

183位(同エリア986件中)

2

2

 今を去ること半世紀前、東北の小学校の修学旅行の定番は「会津」だった。旅行の1か月ほど前から「白虎隊の歌」を学年全員が練習、その歌を鶴ヶ城の前で剣舞にあわせて全員が歌った。いやはや、すごい絵だったにちがいない。
 以来ずうっと、ご無沙汰だった会津にもう一度の修学旅行としてカメラを持ってひとり旅。2016年は桜のアタリ年だったようで、どこもかしこも力いっぱいの桜が咲いていた。
 鶴ヶ城はさすがに駐車場に入る車が長蛇の列。あきらめてお隣の公共施設(博物館?)の駐車場から歩いて入城。橋の手前で校外学習らしい小学生の列。ああ自分もこんなんだったのか・・・と、やや感慨にふけりながらシャッターを押した。震災からもう数年、しかし毎年変わらず春咲く桜に会津の人たちもどれだけ元気づけられているだろうか・・・など思いをはせながら満開の鶴ヶ城を歩く。門前のお店の雰囲気が、なにやら心象風景を呼び覚まし、またまたひと押し。
 会津には見事な一本桜や群生がたんとあるが、鶴ヶ城よりやや離れた会津美里町の古御田の桜が見ごろとのことで、帰りに寄り道。ここは公共のグランドの中にポツンと1本ある桜。近くで観たいと思い、グランド横の公民館に聞くと「フェンスが開くところがありますよ。そこから入れます。駐車場はここをご利用ください。」とやさしいガイドいただく。誰もこない贅沢な独り占めの桜をじっくりといただいた。グランドのタンポポと樹の姿の春色に、最後のひと押し。
 会津は広い。会津若松の名桜数々、会津美里町内にある一本桜数々、喜多方の桜数々、などそれぞれに1日以上はかかる分量となる。東山温泉にくつろぎながらゆっくりとみてまわるのが会津の桜のオススメかも。
 

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.5
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 鶴ヶ城に入城する手前の橋でであった課外授業?の子供たち。半世紀前にここを小学校の修学旅行で訪れた自分の姿を顧みた。

    鶴ヶ城に入城する手前の橋でであった課外授業?の子供たち。半世紀前にここを小学校の修学旅行で訪れた自分の姿を顧みた。

  • 鶴ヶ城の門前にあるお店。小学校で訪れた時には歴史なんてきっと興味がなく、ほとんどの記憶は「お店」だった気がする。いまでも売れ筋は白木で作った白虎刀なのだろうか・・・。

    鶴ヶ城の門前にあるお店。小学校で訪れた時には歴史なんてきっと興味がなく、ほとんどの記憶は「お店」だった気がする。いまでも売れ筋は白木で作った白虎刀なのだろうか・・・。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • j-ryuさん 2018/06/07 16:11:55
    白虎隊の歌?
    こんにちは。

    本日は当方へのご来訪&コメントありがとうござました。

    私も小5の旅行は会津若松でした。
    今ならマイカーで簡単に行ける距離ですが
    うん十年前はすご~く遠くに旅行した気分で
    とてもワクワクしたのを覚えています。
    でも”白虎隊の歌”?は練習しませんでしたよ。
    普段はあまり食べられないお菓子をたくさんリュックに詰め
    バナナは一人1本までと決められていました。
    時代ですね・・・・(^_^;)。

    j-ryu

    Q太郎

    Q太郎さん からの返信 2018/06/07 16:27:05
    Re: バナナ1ポン!?
    コメントありがとうございます。ときどき滝のお写真を眺めさせていただいております。
    バナナ1本ですか・・・私の学校は「バナナは消化が悪いのでもってこないように。」でした。今思えば、貧富の差を感じさせないようにという先生の配慮かもしれませんね。
    福島なら、そろそろ微湯二階堂が撮り時ですね。あそこはいいですね、時間の流れがとまってます。TVの「ポツンと一軒家」かなんかで紹介されそうです。・・・でもあそこに人が押し寄せるのもいやだなあ。
    今後ともよろしくお願いします。

Q太郎さんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集