神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の東京の桜の時期は去年とはうって変わって、3月23日頃には満開と大変早かったです。<br />この頃私は海外に行っていまして、帰国して最初の休日は31日。それまで東京の桜は持たないかもしれないと思い、29日に平日の仕事後に夜の国立の桜並木を見ました。<br />休日31日に毎年恒例の皇居と目黒川の桜を見に行きました。ピークを過ぎていましたが散り際の桜も大変美しく、また川幅の細い目黒川に桜の花びらが溜まっている光景は美しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月29日 勤務先-JR中央線国立駅 桜並木観光 国立駅‐自宅 <br />★3月31日 自宅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵観光 東京メトロ半蔵門駅-渋谷駅-東急東横線中目黒駅 目黒川観光 目黒駅-自宅

東京2018桜 【2】皇居

2018/03/31 - 2018/03/31

アイガー

アイガーさん

スケジュール

3月31日

今年も十何年連続皇居の桜を見に行きます。
    午前11時前、東京メトロ九段下駅で下車。地上に出るとご覧のように御濠と武道館と桜が見えます。毎年見ても美しい光景ですね!

木によってはピークを過ぎた感もありますが、ご覧のように艶のある満開の花びらも多くあります。

濠沿いの桜並木は散る時、ご覧のように花びらが濠に落ちて実に美しい光景になります!

北の丸公園入口、田安門傍から御濠を撮影。

御濠とボートと桜、毎年見ても美しい光景です!

• イチオシ

千鳥ヶ淵へ歩きます。

青空の下、美しいソメイヨシノの花びらです!

田安門の櫓と桜のコラボ。こうしてみると全体的には桜のピークは過ぎたでしょうか。

道路の向かい側は靖国神社です。靖国神社も桜の名所ですが今年はパスします

濠沿いの千鳥ヶ淵両側の桜並木!毎年超感動するスポットです!

この位置はここ何年間か工事していて撮影できない場所でした。今年やっと工事が終わり、待望の撮影スポットができました。見てくださいこの光景!両側の桜並木、御濠、ボート、そしてスカイツリー!他にどこの場所もない光景です!

• イチオシ

何枚でも撮影したくなるほど感動するシーンです!

千鳥ヶ淵に入ります。千鳥ヶ淵から田安門につながる通路の桜を見るのも感動します!

まだ満開の桜もあります!

• イチオシ

何の花でしょうか。去年まで気が付きませんでした。

垂れている枝の桜越しから濠も撮影します。いいシーンですね!

この辺はまだ満開状態です。

ボート乗り場付近に着きました。ボート待ちの行列が凄かったです。

ボート乗り場から歩いてきた方角。絵になるシーンですね!

• イチオシ

そして毎年恒例の展望台から。雲一つない青空の下、実に美しい光景です!

濠の内側の桜も実に感動します!

ボート漕いでいる数が多いのも素晴らしい光景になっていますね!

• イチオシ

歩いてきた通路。何度見ても感嘆する桜並木です!

枝の間から濠と桜を見るのも驚嘆するシーンですね!

濠沿いから外れます。いつもはまた九段下方面へ引き返しますが、今回は半蔵門駅方面へ進みます。

全体的にはピークを過ぎていますが、花びら一つ一つ見るとまだ満開状態の木が一杯あります!

枝垂れ桜があったとは知りませんでした。
    時刻は12時20分頃、この後九段下駅から半蔵門線で1駅先の半蔵門駅から目黒川へ移動します。続きは【2】へ。