2018/03/28 - 2018/03/28
212位(同エリア395件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,497,938アクセス
- フォロワー63人
旧紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言われています。亨保年間(1716~1735)に下総国、関宿藩主久世大和守の下屋敷となって、庭園の基礎が造られました。明治11年(1878)に岩崎弥太郎がこの邸地、約3万坪を買取、貴賓の接待や社員慰安などに使われていました。明治13年に「深川親睦園」を開園し、隅田川の水を引き入れた大泉水や築山、日本各地から取り寄せた名石花石た回遊式林泉庭園」が完成しました。関東大震災後の大正13年に被害の少ない東半分を東京市に寄付されて、清澄公園として整備されました。そして昭和52年(1979)庭園の西側に隣接する敷地を解放公園として追加開園されました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
敷地の半分が現在清澄公園となっています。
-
-
1880年当時の深川親睦園
川田小三郎が設計監理した日本館、イギリス人建築技師のジョサイア・コンドルの設計監理による西洋館が建っていました。鹿鳴館時代の明治文化を反映したもので、岩崎家の権勢をよく表しています。 -
こちらが日本館です。
-
摂津御影(なつめ水鉢)
-
大正館の前庭にある手前が伊豆石、奥が伊豆青石です。
-
生駒石
-
伊豆磯石
-
伊豆網代石
-
伊豆川奈石
-
-
-
-
-
讃岐御影石
-
保津川石の水鉢
-
伊勢御影石の井筒
-
-
3つの島を配した広い池です。中の島へは橋が掛かっていますが、鶴島、松島は渡れません。
-
中の島へ渡ります。
-
-
秩父青石
-
左手の小高くなっているところが富士山と呼ばれている築山です。
-
-
これから咲くであろう枝垂れ桜は蕾がいっぱいでした。
-
-
庭師の方が小舟に乗って、仕事をなさっていたのが、面白い風景でした。
-
伊予青石の水鉢
-
紀州青石
-
-
真鶴石
-
-
伊予青石
-
涼亭は内部が見れませんでした。
-
-
-
-
伊豆式根島石
-
磯渡りと呼ばれている敷石は根府川石が使われています。
-
-
-
小高くなったところに上って、眺めたところですが、良い景色ですね。
-
-
伊豆川奈石
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
木場・東陽町・清澄(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46