山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に暖かくなり、うちの周辺の桜もどこも満開!<br />桜の咲く時期に行ってみたかった富士急行沿線の桜。<br /><br />情報では4月上旬からが見頃とありましたが、もしかしたら満開かも…♪( ´▽`)なんて焦る気持ちを抑えられず、行ってきました!!<br />鉄道写真な旅行記ですがご了承を♪( ´▽`)<br /><br /><br />

富士急行でぶらり桜探しの撮り鉄旅。

2018/03/30 - 2018/03/30

カジュトシュさん

急に暖かくなり、うちの周辺の桜もどこも満開!
桜の咲く時期に行ってみたかった富士急行沿線の桜。

鉄道写真な旅行記ですがご了承を♪( ´▽`)

小田急線ー横浜線と電車を乗り継いで八王子まで来ました。ここから甲府行きの電車に乗り換え大月まで行きます!

八王子駅

途中四方津駅で通過待ちの放送で何が来るのかドキドキ!しかし押しボタンのドアを開けるのが面倒で最後尾の窓から横着して撮ったが額縁みたいでなかなかでは(笑)

四方津駅

そして大月駅に到着!

大月駅

駅舎を撮りたくて富士急行連絡口を通らず外に出るσ(^_^;)

外に出たお陰で正面から元JR205系と元京王線5000系を撮ることが出来た\(^-^)/

富士急行 大月線 乗り物

カクカクとマンマル(笑)

昔京王線で活躍していた車両が昔の塗装に復刻して第2の人生で走ってるとは有難い事です♪

運転席の真後ろのシートに陣取りました♪( ´▽`)このツーハンドルマスコンもアナログ感あっていいですねー♪マニアックですが(笑)

今回富士急行の駅を自由に乗り降りしたかったので、普通列車のみ乗り放題のフリーパスを買いました!値段は2200円二日間有効です♪特急列車自由席も乗れるフリーパスは2600円です。

中を見ると桜の花弁をした切符が付いてました!かわいい♪

途中車窓には中央リニア新幹線の実験線が観えました♪開通したら一度は乗ってみたいですねー♪( ´▽`)その時はもうお爺ちゃんかも…(笑)

おおー!富士山だ(*⁰▿⁰*)これで桜も満開だったら最高ですねー♪

まず最初に降り立ったのは、一番の目的地、桜の駅で有名な寿駅!めでたい名前の駅だけど私を悲しみのどん底に落としたのは…。

寿駅

桜が咲いていない…(T ^ T)まだ蕾…。

一番撮りたかった構図もこの有様…泣けてくるよ。゚(゚´ω`゚)゚。

せっかく来たのでもう一ヶ所の撮影ポイントへとりあえず行ってみる。この踏切は凄い!!左右を確認して遮断機を持ち上げて渡るそうな!手動踏切に感動ー♪( ´▽`)

渡った後すぐに汽笛を鳴らしながら電車が通る。

第2の撮影ポイントに到着。富士山は綺麗なんだけど桜が…( ;∀;)

富士山特急が通過したから一応撮ってみるが、もう精神的にやる気が出ない(笑)

中央本線直通の211系高尾行きが来たから、このまま帰ろうかとも考えた(;´Д`A

でもフリーパスがもったいないからもう少し先に進んでみる!

下吉田駅に到着!

下吉田駅

この新倉山浅間公園からの五重塔と桜と富士山も撮りに行く予定でしたが、駅の方に聞くとまだ桜が咲いていないとの事だったので行くのやめました(^◇^;)

駅から五重塔の天辺だけ見えました♪

道路に貼り付けてある写真を見て行った気に…。

富士山ビュー特急を後追いで見送ります。元小田急線で走っていた特急も第二の人生♪懐かしい!

下吉田駅にはブルートレインテラスなるものがあります!

おおー!!ブルトレと165系急行型電車(*≧∀≦*)

下吉田駅 ブルートレインテラス 名所・史跡

東京ー大分まで走っていた富士のマークがカッコいい!

一度は乗ってみたかった…♪

西鹿児島までになってる?昔は行ってたのかな♪

B寝台☆☆☆一番オーソドックスな寝台車。

富士急行と深い関係があったのですね!
    詳細はこちら。

こちらは165系急行型電車昔乗ったなー♪( ´▽`)

横から観るとバッサリ切られてました(笑)

桜の事を忘れて興奮しました♪

こちらは前のフジサン特急♪元国鉄の観光列車でした。
    運転席が二階にあってロマンスカーみたい!

正面の富士山君がかわいい(*≧∀≦*)

下吉田を後にして、行くあてもなく富士山駅まで行ってみることに。トーマス電車がやってきました♪

フローリング調の床に、ドアはパーシー♪( ´▽`)

ドアが開くとトップハム・ハット卿が真っ二つ!?
    あれ…?森本レオさんはどこにもラッピングされてない…残念( ;∀;)

シートもトーマス達がわんさか(笑)子供達喜びそう\(^-^)/

富士山駅に到着!魚民駅じゃありませんよ(笑)

富士山駅

息子の土産に巾着のガチャガチャなどやってみる♪

こんなんでましたー!ぐちゃぐちゃのままやる気ない写真(笑)

一見終点に見えますが、向きをかえて富士急ハイランドや河口湖まで行くんです。右側のフジサン特急も、元小田急線で活躍してたロマンスカー20000形でした♪また会えて嬉しい!

本当女性車掌さんや運転士さん増えましたねー♪かっこいい♪( ´▽`)

遠くに富士急ハイランドが見えました♪

おおー!房総方面でわかしお号などで使用しているE257-500番台ですねー♪臨時快速で河口湖まで乗り入れているのですね(^○^)

こちらは富士登山電車♪富士急行はイベント列車が豊富ですねー♪乗りたいけど乗らない理由は行きたかった駅に停まらないから(笑)

運転士とアテンダントと車掌♪

河口湖方面に方向を変えて去って行きました。

標高が高いだけに勾配がきついですね♪

富士山も雲に隠れちゃいました(^◇^;)
    私も折り返して行きに車内から桜が咲いてるのを観た駅に向かいます!

東桂駅に到着!ここは桜が咲いてる(*≧∀≦*)

東桂駅

ローカルな風景♪

ホームに並ぶ桜がいいですねー♪

と、油断してたら富士山ビュー特急が通過していきました!慌てて撮るも間に合わず…。

後追いでなんとか撮る撮る撮る!!慌てて撮ったにも関わらず偶然撮れた一枚(笑)

駅を出て線路沿いを少し歩くと、なんか緑のツルだか葉に覆われたイマイチな桜が…そこへまた突然フジサン特急が通過して、また慌てて撮るもイマイチな桜に残念(笑)

もう諦めてランチにしましょう(^◇^;)

都留市駅に到着!つる…?私の事?被害妄想満載(笑)

レトロ調の駅舎♪昔の映画館みたい( ・∇・)

ここから歩いて事前に目を付けていた定食屋へ向かいます♪

都留市駅

と…言いながら我慢できずビール飲んでます。

桜に誘われて途中小さな神社に寄ってみる♪鳥居に桜って合いますねー(^○^)

沿道に良く咲いていたハナニラ♪

ユキヤナギを見ながら…

歩いて10分程で定食屋くろきに到着!

食堂 くろき グルメ・レストラン

唐揚げ大好きな私!このお店は、大きい唐揚げが名物らしく楽しみです♪( ´▽`)

待ってました!!鳥の唐揚げ定食ヽ(*^ω^*)ノ

デカッ!口に頬張るとジューシーな脂がジュワー!!!
    香ばしいくてカリカリ感が癖になりました(*´◒`*)

お腹いっぱいになったので次の赤坂駅まで歩きました♪( ´▽`)

赤坂駅

トーマス電車に乗り大月へ。

富士急行にお別れです♪また来年リベンジしたいな…(笑)

中央線に乗り換え上野原駅まで向かいます!
    行きに車窓から綺麗な桜並木があったのを見たので行ってみます♪

大月駅

車窓から見た景色を頼りになんとか着きましたヽ(・∀・)
    駅から15分程でしょうか。桂川河川公園から橋を渡った堤防沿いに来ました♪桂川も広くて気持ちいい場所だ!電車の車窓から見たからには線路が見える筈…。

桂川河川公園 公園・植物園

時刻表とにらめっこしてたらスーパーあずさE353系が!川の土手下ではお花見宴会をしてました♪

桜のじゅうたんに桜のカーテンの間に211系。
    普通電車だと6両編成だから全車両収まりました\(^-^)/

E257系特急かいじ号♪ブロックパターンのカラーリングがいい!

桜だけも撮ってみる(*´pq`*)ムフッ

夕陽に照らされる桜も綺麗♪

この濃いピンク色を見てたら桜餅食べたくなったな…(意味不明)

昼に富士山駅で見た臨時快速が河口湖から折り返してきた帰ってきました!

そろそろ引き揚げようと思ったらEH200ブルーサンダーがけん引するコンテナ列車がガチャンガチャン音を立てては走ってきました!

夕暮れに向かう普通電車を見送って上野原駅に戻ります。

上野原も桜の町ですねー♪穴場だ(^○^)

• 夕陽が眩しい(&gt;_&lt;)♪

夕陽が眩しい(>_<)♪

日も沈んできて今度はお月様が「よっ!お待たせ♪」なんて言っているかのように感じます♪うん…感じませんね(笑)

上野原駅や駅前も新しくなるようで、工事が進んでました♪

上野原駅

ではこれに乗って帰ります♪( ´▽`)

富士急行沿線の桜はまだちょっと早かったみたいで残念でしたが、たくさん鉄分補給(鉄道)出来たし大好きな唐揚げ食べたし♪最後には上野原の桜満開も観れたし、充実した一日でした\(^o^)/

鉄道写真だらけで失礼しました(^人^)

と…思ったら八王子駅でブルーサンダーが待機していたので撮る!!どんだけー(笑)

• ぬきじゅんさん 2018/05/06 17:28:39
    勉強になります!
    カズトッシューさん

いつも素敵な旅行記をありがとうございます。

毎度毎度関心するのですが、こんな素敵なスポットをよくご存じですよねー。
    鉄分の多そうなところを見つけ出す嗅覚がすごい。
    こんどはぜひご一緒させていただきたいです。

そして構図がまた勉強になるなる。
    レベルが高い。
    勉強しまっす!

ゴールデンウィーク、ひさしぶりに出かけてきましたー。
    みなさんの旅行記を見ていると出かけたい気持ちがだんだん増してきて、4トラベルっていいなぁって再確認。
    これからもよろしくお願いいたします。

ぬきじゅん

カジュトシュ

カジュトシュさん からの返信 2018/05/06 21:22:12
    Re: 勉強になります!

ぬきじゅんさんこんばんは!
    コメントありがとうございます♪

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたが、お出かけ出来て開放されて良かったですねー♪

この旅行記はちょっとフライングで満開の桜は見れませんでしたが鉄分があればなんでも撮ります!撮影場所探しも専門誌やインスタや地図とにらめっこして歩く!歩く!歩く!これがまた楽しい(笑)

是非今度ご一緒しましょう♪

ぬきじゅんさんの次なるスポットを楽しみにしてます!

最近エアー漏れが激しいカジュトシューーー!!

• みやゆかさん 2018/04/03 17:02:17
    どんだけー!
    カジュトシュさん、こんにちは!
    にやにやしながら読ませていただきました(。-∀-)

桜は残念だったけど、いろんな電車撮りまくりで楽しそう!!!
    一日であんない出会えるなんて、、想像しただけで鼻息あらくなりまする( ゚∀゚)o彡°
    都留市駅のところはノーコメントで(笑)

第二の人生編、いいですね!カジュトシュさん、本当に詳しくていつも勉強になります♪
    トーマス列車とかフジサン特急も、普段なかなか見られない列車が見られて楽しかったです!
    唐揚げおいしそー!!!

次回も列車旅の旅行記期待しています(^Д^)

みやゆか

カジュトシュ

カジュトシュさん からの返信 2018/04/03 19:11:14
    Re: どんだけー!
    みやゆかさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます!

今回の桜と鉄道コラボはフライングに終わりましたが、たくさんの観光列車を撮れて楽しい一日でした♪( ´▽`)

昔から富士急行は小田急線で走っていた車両を中古で使用しているので、ある意味小田急好きには聖地なんですよー♪

寿駅は富士山と桜と電車が撮れる有名スポット!絶景写真見せたかった(笑)
    都留市はノーコメント…みやゆかさんの優しさに涙しました( ;∀;)

今度はイベント列車に乗って旅したいですねー♪
    あっ!唐揚げは拳程大きくて私のおちょぼ口では一口で食べれませんでした(笑)

もっと綺麗な鉄道風景写真を撮れるように精進したいと思います♪