札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉でのんびりしたくて、2泊3日で北海道に行ってきました。<br />メインは定山渓温泉でゆっくり温泉につかること。<br />あとは、とにかくおいしいものが食べたい。<br />ひとり旅なので、自分の食べたいものを食べたいだけ、たくさんいただきました。<br />往復エアアジア利用です。

北海道のんびりひとり旅③

29いいね!

2018/03/28 - 2018/03/30

1924位(同エリア8679件中)

0

23

1102

1102さん

温泉でのんびりしたくて、2泊3日で北海道に行ってきました。
メインは定山渓温泉でゆっくり温泉につかること。
あとは、とにかくおいしいものが食べたい。
ひとり旅なので、自分の食べたいものを食べたいだけ、たくさんいただきました。
往復エアアジア利用です。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ふる川の朝ごはんは夜と同じ食事処でのブッフェタイプです。<br />さすが北海道。牛乳がおいしかったです。<br />ごはんの水加減がすごく好みで、たくさんいただきました。<br />ごはんのお供系のものばかり選んで食べていました。

    ふる川の朝ごはんは夜と同じ食事処でのブッフェタイプです。
    さすが北海道。牛乳がおいしかったです。
    ごはんの水加減がすごく好みで、たくさんいただきました。
    ごはんのお供系のものばかり選んで食べていました。

    定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川 宿・ホテル

  • 10:00発の旅館バスで札幌に向かいます。<br />朝日の差す側に座ってしまい、カーテンを閉めても隙間から鋭い日差しが襲います。<br />11:10過ぎに大通公園で降りました。<br />前日の「きのとや」のソフトクリームのおいしさを確認するため再訪問。<br />おなかが膨れるので、コーンをやめてカップにしました。<br />前日ほどの感動はないものの、やはり間違いなくおいしかったです。

    10:00発の旅館バスで札幌に向かいます。
    朝日の差す側に座ってしまい、カーテンを閉めても隙間から鋭い日差しが襲います。
    11:10過ぎに大通公園で降りました。
    前日の「きのとや」のソフトクリームのおいしさを確認するため再訪問。
    おなかが膨れるので、コーンをやめてカップにしました。
    前日ほどの感動はないものの、やはり間違いなくおいしかったです。

    洋菓子 きのとや 大通公園店 グルメ・レストラン

  • 元々は札幌場外市場に行こうと思っていましたが、ちょっと面倒だなということで、二条市場に歩いて向かいました。<br />各店舗のおじさんたち(おにいさん?)が次々と声を掛けてきます。<br />「なに欲しいの?買いにきたんでしょ?」と決めつけてくる感じの口調でイライラします。<br />冷凍のタラバガニを両親に送ろうかと思っていましたが、すごくめんどくさくなったので、ここでは買わない、と決めてランチにします。<br />二条市場でほっけ焼き、と検索して出てきた「食事処 ながもり」にしました。<br />金曜日ということでは平日ですが、12:00にお客はわたしだけでした。<br />入った瞬間、しまった!と感じましたが、仕方がないです。<br />生中と真ほっけ焼きを単品で注文。<br />普通。可もなく不可もなくです。<br />アスパラ焼き700円を勧められたけど、このあともいろいろ食べたいので遠慮しました。<br />生中と真ほっけ焼きで1,330円。<br />店舗のほうでアスパラが売っていたので1束(2L×4本)を500円で購入。

    元々は札幌場外市場に行こうと思っていましたが、ちょっと面倒だなということで、二条市場に歩いて向かいました。
    各店舗のおじさんたち(おにいさん?)が次々と声を掛けてきます。
    「なに欲しいの?買いにきたんでしょ?」と決めつけてくる感じの口調でイライラします。
    冷凍のタラバガニを両親に送ろうかと思っていましたが、すごくめんどくさくなったので、ここでは買わない、と決めてランチにします。
    二条市場でほっけ焼き、と検索して出てきた「食事処 ながもり」にしました。
    金曜日ということでは平日ですが、12:00にお客はわたしだけでした。
    入った瞬間、しまった!と感じましたが、仕方がないです。
    生中と真ほっけ焼きを単品で注文。
    普通。可もなく不可もなくです。
    アスパラ焼き700円を勧められたけど、このあともいろいろ食べたいので遠慮しました。
    生中と真ほっけ焼きで1,330円。
    店舗のほうでアスパラが売っていたので1束(2L×4本)を500円で購入。

    食事処 ながもり グルメ・レストラン

  • 二条市場を後にして札幌駅方面に向かいます。<br />筋子が絶品の「佐藤水産」にまた行きました。<br />冷凍のタラバガニを手配しました。<br />毛ガニのほうがおいしそうでしたが、両親は毛ガニが嫌いと聞いたことがあったので、タラバガニにしました。<br />それから、おみやげ用に手まり筋子と焼鮭を購入。<br />新千歳空港の店舗で保冷剤の交換をしてくれるそうです。<br /><br />まだ時間がたっぷりあったので六花亭札幌本店に行くことにしました。

    二条市場を後にして札幌駅方面に向かいます。
    筋子が絶品の「佐藤水産」にまた行きました。
    冷凍のタラバガニを手配しました。
    毛ガニのほうがおいしそうでしたが、両親は毛ガニが嫌いと聞いたことがあったので、タラバガニにしました。
    それから、おみやげ用に手まり筋子と焼鮭を購入。
    新千歳空港の店舗で保冷剤の交換をしてくれるそうです。

    まだ時間がたっぷりあったので六花亭札幌本店に行くことにしました。

    佐藤水産 本店 グルメ・レストラン

  • 六花亭札幌本店限定の『マルセイアイスサンド』を喫茶室でいただきます。<br />椅子のないオープンコーナーだとコーヒーは100円。<br />喫茶室では250円。十分安いです。<br />マルセイアイスサンドが200円なので合計450円でゆっくりできました。<br />13:00過ぎでしたが、お店も喫茶室もすいていました。

    六花亭札幌本店限定の『マルセイアイスサンド』を喫茶室でいただきます。
    椅子のないオープンコーナーだとコーヒーは100円。
    喫茶室では250円。十分安いです。
    マルセイアイスサンドが200円なので合計450円でゆっくりできました。
    13:00過ぎでしたが、お店も喫茶室もすいていました。

    六花亭 札幌本店 専門店

  • 札幌駅に着くと、14:05発の快速エアポートに乗れそうな時間でした。<br />前日預けた荷物をコインロッカーから引き取ります。2日間で800円。<br />新千歳空港には14:42に着きました。<br />飛行機は19:35発のため、19:00過ぎまでは空港の中をぶらぶらします。<br />それにしてもはやく来すぎたかもしれません。<br />カードラウンジの「SuperLounge」で休憩することにしました。<br />JCBのゴールドカードで無料で入りました。

    札幌駅に着くと、14:05発の快速エアポートに乗れそうな時間でした。
    前日預けた荷物をコインロッカーから引き取ります。2日間で800円。
    新千歳空港には14:42に着きました。
    飛行機は19:35発のため、19:00過ぎまでは空港の中をぶらぶらします。
    それにしてもはやく来すぎたかもしれません。
    カードラウンジの「SuperLounge」で休憩することにしました。
    JCBのゴールドカードで無料で入りました。

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  • ガラナがありました。<br />飲んでみました。<br />普通でおいしい。<br />一旦退場する場合は、一時外出カードを受付でもらいます。<br />再入場もこれでラクチンでした。

    ガラナがありました。
    飲んでみました。
    普通でおいしい。
    一旦退場する場合は、一時外出カードを受付でもらいます。
    再入場もこれでラクチンでした。

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  • 新千歳空港内をぶらぶらします。<br />念願の『ポテりこ&ビール』をします。<br />3月中旬に名古屋での北海道物産展でポテりこ初体験をしてしまっていました。<br />そのときはサラダだったので今回はチーズにしました。<br />相変わらずおいしかったです。<br />でも、サラダのほうがおいしかったかも。<br /><br />このあとも空港内をぶらぶらしました。<br />かま栄でおみやげに『パンロール』と『マヨサンド』を買いました。<br />新千歳空港でかなりの時間を過ごしたのに、どうやら食べ物の写真しか撮っていませんでした。<br />もう疲れていたんでしょうね(どうでもよくなってたのかも。。。)

    新千歳空港内をぶらぶらします。
    念願の『ポテりこ&ビール』をします。
    3月中旬に名古屋での北海道物産展でポテりこ初体験をしてしまっていました。
    そのときはサラダだったので今回はチーズにしました。
    相変わらずおいしかったです。
    でも、サラダのほうがおいしかったかも。

    このあとも空港内をぶらぶらしました。
    かま栄でおみやげに『パンロール』と『マヨサンド』を買いました。
    新千歳空港でかなりの時間を過ごしたのに、どうやら食べ物の写真しか撮っていませんでした。
    もう疲れていたんでしょうね(どうでもよくなってたのかも。。。)

    カルビープラス 新千歳空港店 専門店

  • かま栄で買った『マヨサンド』。<br />パンドーム、パンロール、マヨサンドの3つなら、わたしはマヨサンドが好きです。

    かま栄で買った『マヨサンド』。
    パンドーム、パンロール、マヨサンドの3つなら、わたしはマヨサンドが好きです。

  • 17:45になりエアアジアのカウンターに向かいました。<br />一番端っこ。<br />ラウンジから5分以上歩いたかも。<br />荷物を預けて身軽になって、残り1時間ちょっとで夜ごはんに行きます。<br /><br />「らーめん空」にしました。<br />ただ、ちょっと心配なことが。<br />金曜日18:00頃、他のお店がぼちぼち混んでいるにも関わらず、先客は2人。<br />ま、まずいのか?と思いながらもカウンターにつき、みそラーメンを頼みました。<br />らーめん道場の看板には850円と書いてあったのに、お店では880円になっていました。<br />全然お客さんがいないのに、ラーメンが出てくるまでそこそこ時間がかかりました。<br />味は普通。<br />一幻ほどの感動はありませんでしたが、普通のみそラーメンでおいしかったです。<br />わたしが店を出るとお客がついに0人になってしまいました。<br />店員さんが大きな声で呼び込みをしていて切ない気持ちになりました。<br />880円という金額がダメなのかも、と思いました。<br />(ちなみに一幻は780円です)

    17:45になりエアアジアのカウンターに向かいました。
    一番端っこ。
    ラウンジから5分以上歩いたかも。
    荷物を預けて身軽になって、残り1時間ちょっとで夜ごはんに行きます。

    「らーめん空」にしました。
    ただ、ちょっと心配なことが。
    金曜日18:00頃、他のお店がぼちぼち混んでいるにも関わらず、先客は2人。
    ま、まずいのか?と思いながらもカウンターにつき、みそラーメンを頼みました。
    らーめん道場の看板には850円と書いてあったのに、お店では880円になっていました。
    全然お客さんがいないのに、ラーメンが出てくるまでそこそこ時間がかかりました。
    味は普通。
    一幻ほどの感動はありませんでしたが、普通のみそラーメンでおいしかったです。
    わたしが店を出るとお客がついに0人になってしまいました。
    店員さんが大きな声で呼び込みをしていて切ない気持ちになりました。
    880円という金額がダメなのかも、と思いました。
    (ちなみに一幻は780円です)

    らーめん空 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 佐藤水産で本店で買ったものの保冷剤を交換してもらうついでに、自分用にいか明太の瓶詰めを追加で購入。<br />また荷物が重くなりました。<br /><br />おなかはいっぱいでしたが、これも食べてみたかった「北菓楼」の『北の夢ドーム』を食べることにしました。<br />新千歳空港店では、シュークリームなどイートインものを買うとコーヒーが無料でいただけました。<br />『北の夢ドーム』、信じられないくらいおいしいシュークリームでした。<br />生クリームとカスタードが絶妙。<br />わたしが好きなしっとりタイプのシュー生地。(サクサクとかパイ系は苦手)<br />これは持って帰れるなら持って帰りたかったくらい。<br />賞味期限が当日だったため、持ち帰りを断念。<br />次回また食べよう。<br /><br />結局、ソフトクリームは六花亭ときのとやの2軒以外では食べられませんでした。<br />イシヤとかよつ葉とかまだまだ制覇できていないので、これも次回に持ち越しです。

    佐藤水産で本店で買ったものの保冷剤を交換してもらうついでに、自分用にいか明太の瓶詰めを追加で購入。
    また荷物が重くなりました。

    おなかはいっぱいでしたが、これも食べてみたかった「北菓楼」の『北の夢ドーム』を食べることにしました。
    新千歳空港店では、シュークリームなどイートインものを買うとコーヒーが無料でいただけました。
    『北の夢ドーム』、信じられないくらいおいしいシュークリームでした。
    生クリームとカスタードが絶妙。
    わたしが好きなしっとりタイプのシュー生地。(サクサクとかパイ系は苦手)
    これは持って帰れるなら持って帰りたかったくらい。
    賞味期限が当日だったため、持ち帰りを断念。
    次回また食べよう。

    結局、ソフトクリームは六花亭ときのとやの2軒以外では食べられませんでした。
    イシヤとかよつ葉とかまだまだ制覇できていないので、これも次回に持ち越しです。

    北菓楼 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 19:00過ぎに保安検査場を抜けてゲートに向かいます。<br />19:35発の飛行機ですが、19:30を過ぎてようやく機内案内が始まりました。<br />遅れていることのアナウンスもなく、ひたすら待たされた感じです。<br />順番を待って飛行機に乗り込みます。<br />機内ではほぼ満席です、というアナウンスがありましたが、隣の席が空席で帰りもゆったりでした。<br />結局20:00を過ぎて出発です。<br />21:45頃、セントレアに着きました。<br />飛行機からはバスでの移動でした。<br />1便に無事乗れたので、一番乗りなレベルで荷物を待ちます。<br />まだ出てきていませんでした。<br />案外はやく出てきたので、22:07発のミュースカイに間に合ってしまいました。<br />チケット売り場が行列だったので、manacaで改札を通り、改札内にある券売機でミューチケットを買いました。<br />めっちゃ混んでましたが、座席も無事取れたので30分座って帰ることができました。<br /><br />23:00頃、自宅到着。<br />これで2泊3日のひとり旅も終了です。<br /><br />以下からは、自分へのおみやげ。

    19:00過ぎに保安検査場を抜けてゲートに向かいます。
    19:35発の飛行機ですが、19:30を過ぎてようやく機内案内が始まりました。
    遅れていることのアナウンスもなく、ひたすら待たされた感じです。
    順番を待って飛行機に乗り込みます。
    機内ではほぼ満席です、というアナウンスがありましたが、隣の席が空席で帰りもゆったりでした。
    結局20:00を過ぎて出発です。
    21:45頃、セントレアに着きました。
    飛行機からはバスでの移動でした。
    1便に無事乗れたので、一番乗りなレベルで荷物を待ちます。
    まだ出てきていませんでした。
    案外はやく出てきたので、22:07発のミュースカイに間に合ってしまいました。
    チケット売り場が行列だったので、manacaで改札を通り、改札内にある券売機でミューチケットを買いました。
    めっちゃ混んでましたが、座席も無事取れたので30分座って帰ることができました。

    23:00頃、自宅到着。
    これで2泊3日のひとり旅も終了です。

    以下からは、自分へのおみやげ。

    中部国際空港セントレア 空港

  • ルタオ ル ショコラの割チョコ。<br />ダークチョコで甘くなく、マカダミアナッツがたっぷり入ってました。

    ルタオ ル ショコラの割チョコ。
    ダークチョコで甘くなく、マカダミアナッツがたっぷり入ってました。

  • いか太郎。<br />定山渓温泉ふる川での夜食で小さいサイズを開けてまだ食べきれていません。<br />これは中サイズ。<br />4月18日までと賞味期限は2週間しかないので、はやめに食べないと。

    いか太郎。
    定山渓温泉ふる川での夜食で小さいサイズを開けてまだ食べきれていません。
    これは中サイズ。
    4月18日までと賞味期限は2週間しかないので、はやめに食べないと。

  • ルタオ本店で買った『陽気な花』。<br />これが5枚入ったボックスは本店でしか見ませんでした。<br />札幌大丸には、単品で、しかもチョコしかありませんでした。<br />これは物産展でもまったく置いてないので、すごく貴重だと思っています。<br />わたしの好きなお菓子ランキングではかなり上位にいます。<br />すごくおいしいです。

    ルタオ本店で買った『陽気な花』。
    これが5枚入ったボックスは本店でしか見ませんでした。
    札幌大丸には、単品で、しかもチョコしかありませんでした。
    これは物産展でもまったく置いてないので、すごく貴重だと思っています。
    わたしの好きなお菓子ランキングではかなり上位にいます。
    すごくおいしいです。

  • セイコーマートで見つけたポテトチップス昆布しお味。

    セイコーマートで見つけたポテトチップス昆布しお味。

  • これもセイコーマートで買いました。<br />堅あげポテト好きな先輩にあげようと思います。

    これもセイコーマートで買いました。
    堅あげポテト好きな先輩にあげようと思います。

  • 札幌丸井の地下にあった「丸美珈琲」で買った『和紅茶』。<br />紅茶より断然コーヒー派だったのに、店員に勧められると断れない性格のようで。。。<br />会社に持って行ってみんなに配ろう。

    札幌丸井の地下にあった「丸美珈琲」で買った『和紅茶』。
    紅茶より断然コーヒー派だったのに、店員に勧められると断れない性格のようで。。。
    会社に持って行ってみんなに配ろう。

  • 「Saturdays Chocolate」の『オランジェット 晩柑ピール』。<br />ステラプレイスにある店舗で取り置きしてもらって買いました。<br />これも会社に持って行ってみんなで食べよう。

    「Saturdays Chocolate」の『オランジェット 晩柑ピール』。
    ステラプレイスにある店舗で取り置きしてもらって買いました。
    これも会社に持って行ってみんなで食べよう。

  • Royce&#39; Chocolate Worldにあるベーカリーで買ったパン。<br />『生チョコクロワッサン オーレ』と『チョコパイ』。<br />クロワッサンのほうが好みでした。<br />チョコパイはこう見えても結構甘さ控えめ。<br />クロワッサンはまた次回も買いたいけど、持ち帰るとこんな風につぶれちゃう。。。

    Royce' Chocolate Worldにあるベーカリーで買ったパン。
    『生チョコクロワッサン オーレ』と『チョコパイ』。
    クロワッサンのほうが好みでした。
    チョコパイはこう見えても結構甘さ控えめ。
    クロワッサンはまた次回も買いたいけど、持ち帰るとこんな風につぶれちゃう。。。

    ロイズ チョコレートワールド テーマパーク

  • ナポリンクラシックサワー。<br />めっちゃ甘い。

    ナポリンクラシックサワー。
    めっちゃ甘い。

  • 新千歳空港の佐藤水産で買った、いか明太。<br />しっかりおいしかったです。<br />佐藤水産は、ほんとオススメです。

    新千歳空港の佐藤水産で買った、いか明太。
    しっかりおいしかったです。
    佐藤水産は、ほんとオススメです。

  • かま栄のパンロール。<br />レンジでチンしたあと、トースターで焼いてみました。<br />おいしかったです。<br />次回はもっと買って帰ってこよう。

    かま栄のパンロール。
    レンジでチンしたあと、トースターで焼いてみました。
    おいしかったです。
    次回はもっと買って帰ってこよう。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP