アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社に休みをいただき、3月下旬に一人旅へ。<br /><br />当初トルコに行こうと思っていたところ、まだ寒いらしいと聞き、観光向きの季節になっている場所を検索。<br /><br />出てきたのは、中東ヨルダン。<br />年間7500人ほど(1日20人ほど)しか日本人が訪れない、日本人にとっては珍しい国。<br /><br />イラクやシリア、イスラエルに隣接しており、危ないと思われがちな国を巡ってきました。<br />素晴らしい遺跡、感動する自然、素敵な出会いなど、とても良い旅になりました。<br /><br />■旅行日程<br />21日:日本出発<br />22日:アブダビ経由 ヨルダン アンマン到着 <br />    ジェラシュ、アンマン観光<br />23日:マダバ、ネボ山経由 死海観光<br />24日:ワディラム観光<br />25日:ペトラ観光<br />26日:ペトラ観光<br />27日:ヨルダン アンマン出発 アブダビ着<br />28日:アブダビ観光・アブダビ出発<br />29日:帰国

カタコト英語でのヨルダン一人旅 アブダビ観光〜帰国

23いいね!

2018/03/21 - 2018/03/29

246位(同エリア726件中)

Atsuki  Yoneda

Atsuki Yonedaさん

会社に休みをいただき、3月下旬に一人旅へ。

当初トルコに行こうと思っていたところ、まだ寒いらしいと聞き、観光向きの季節になっている場所を検索。

出てきたのは、中東ヨルダン。
年間7500人ほど(1日20人ほど)しか日本人が訪れない、日本人にとっては珍しい国。

イラクやシリア、イスラエルに隣接しており、危ないと思われがちな国を巡ってきました。
素晴らしい遺跡、感動する自然、素敵な出会いなど、とても良い旅になりました。

■旅行日程
21日:日本出発
22日:アブダビ経由 ヨルダン アンマン到着 
    ジェラシュ、アンマン観光
23日:マダバ、ネボ山経由 死海観光
24日:ワディラム観光
25日:ペトラ観光
26日:ペトラ観光
27日:ヨルダン アンマン出発 アブダビ着
28日:アブダビ観光・アブダビ出発
29日:帰国

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
1.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヨルダン旅行 アブダビ観光~帰国<br /><br />トランジットエリアの椅子で寝返りをうちまくりながら、何回も起きながら寝る。<br /><br />寝れない時に、トランジットエリアに入ってしまったら、UAEに入国できないのでは?と思い、ネットで調べたがなかなか情報出て来ず。<br /><br />うわー、やらかしたかなー、と思いながら1つだけそれっぽい記事を発見。<br />全部の国で大丈夫かはわからないが、韓国ではトランジットエリアからの入国が可能だった、と書いてあるのを確認し寝る。<br /><br />寝始めた24時くらいは周りに人がたくさんいたのに、2時くらいになったら全然人がいなくなっていたため、椅子を3つ使って横になってみる。<br />やっぱり肘掛が体に当たって痛い。<br />いろんな体勢になって寝る。<br /><br />6時くらいになるとまた人が増えたので横になるのをやめる。<br /><br />結局8時半くらいまで頑張って寝た。<br /><br />とりあえず起きて、カフェでサンドイッチを買って朝食。<br />恐らく日本円にして800円程、高い。<br /><br />食べ終わってから、UAEに入国しようと、トランスファーデスクへ。<br /><br />フライトが夜だから一旦入国したいと言うと、どこの国の人間だと聞かれ、日本だと答えると、OK、あっちに行けと言われて、入国できた。<br /><br />日本のパスポート素晴らしい。<br />ヨルダン入国の時もビザ要らなかったし。<br /><br />昨日の夜に入国してしまうと、アブダビ空港の到着ロビーや出発ロビーは寝づらいので、過ごし方としては正解だった。<br /><br />とりあえず、トイレに行って着替えと歯磨き、ATMでUAEの通貨入手、荷物整理。<br /><br />アンマンの空港で買ったお土産が邪魔だったので預けようとすると、袋のままはダメだ、ラッピングしろとのこと。<br />まぁ、そうだよね。。<br /><br />ラッピングしてくれる店があっちのターミナルにあると言われて行ってみたが、たしかにあるがどういうラッピングが正しいのか、そもそも無駄に金かかりそうと思い、もう持って歩こうと決意、空港外に出る。<br /><br />暑い、陽射しが強い!<br />気温33℃、ちょっと歩いたら熱中症になりそう。<br /><br />バスに乗ろうと思いバス停に行くと、さっき出たばっかり、40分くらい来ない。<br /><br />めんどくさくなりタクシーでグランドモスクと伝え、シェイク・ザイード・モスクへ。<br /><br />首長国のタクシーは安い(初乗り100円くらい)だが、空港発だけは高い。<br />2000円弱で到着。<br />

    ヨルダン旅行 アブダビ観光~帰国

    トランジットエリアの椅子で寝返りをうちまくりながら、何回も起きながら寝る。

    寝れない時に、トランジットエリアに入ってしまったら、UAEに入国できないのでは?と思い、ネットで調べたがなかなか情報出て来ず。

    うわー、やらかしたかなー、と思いながら1つだけそれっぽい記事を発見。
    全部の国で大丈夫かはわからないが、韓国ではトランジットエリアからの入国が可能だった、と書いてあるのを確認し寝る。

    寝始めた24時くらいは周りに人がたくさんいたのに、2時くらいになったら全然人がいなくなっていたため、椅子を3つ使って横になってみる。
    やっぱり肘掛が体に当たって痛い。
    いろんな体勢になって寝る。

    6時くらいになるとまた人が増えたので横になるのをやめる。

    結局8時半くらいまで頑張って寝た。

    とりあえず起きて、カフェでサンドイッチを買って朝食。
    恐らく日本円にして800円程、高い。

    食べ終わってから、UAEに入国しようと、トランスファーデスクへ。

    フライトが夜だから一旦入国したいと言うと、どこの国の人間だと聞かれ、日本だと答えると、OK、あっちに行けと言われて、入国できた。

    日本のパスポート素晴らしい。
    ヨルダン入国の時もビザ要らなかったし。

    昨日の夜に入国してしまうと、アブダビ空港の到着ロビーや出発ロビーは寝づらいので、過ごし方としては正解だった。

    とりあえず、トイレに行って着替えと歯磨き、ATMでUAEの通貨入手、荷物整理。

    アンマンの空港で買ったお土産が邪魔だったので預けようとすると、袋のままはダメだ、ラッピングしろとのこと。
    まぁ、そうだよね。。

    ラッピングしてくれる店があっちのターミナルにあると言われて行ってみたが、たしかにあるがどういうラッピングが正しいのか、そもそも無駄に金かかりそうと思い、もう持って歩こうと決意、空港外に出る。

    暑い、陽射しが強い!
    気温33℃、ちょっと歩いたら熱中症になりそう。

    バスに乗ろうと思いバス停に行くと、さっき出たばっかり、40分くらい来ない。

    めんどくさくなりタクシーでグランドモスクと伝え、シェイク・ザイード・モスクへ。

    首長国のタクシーは安い(初乗り100円くらい)だが、空港発だけは高い。
    2000円弱で到着。

    シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

  • おぉー、凄い!白い!綺麗!<br />世界で一番金をかけて作ったモスクらしい。<br />入場には手荷物検査があり、袋で持ち歩いてたお土産が引っかかる。<br /><br />ヤバイ、入れないかな?と思いきや、クロークに預けろとのことで、むしろ願ったり叶ったり。<br /><br />そしてここで気付く、うわ、自撮り棒ない。<br />恐らく空港で荷物整理してる時に落としたんだ。。<br />もういいや、と思い身軽になって見学。<br />

    おぉー、凄い!白い!綺麗!
    世界で一番金をかけて作ったモスクらしい。
    入場には手荷物検査があり、袋で持ち歩いてたお土産が引っかかる。

    ヤバイ、入れないかな?と思いきや、クロークに預けろとのことで、むしろ願ったり叶ったり。

    そしてここで気付く、うわ、自撮り棒ない。
    恐らく空港で荷物整理してる時に落としたんだ。。
    もういいや、と思い身軽になって見学。

    シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

  • モスクに入るにはドレスコードが決まっているようで、女性はほぼ全員、アバヤというムスリムの女性が着るものを貸し出されて着用する。<br /><br />観光客だらけだが、皆さんアバヤがめちゃくちゃ似合う、美人に見えるようになる代物かもしれない、そもそも美人だらけというのもあるが。

    モスクに入るにはドレスコードが決まっているようで、女性はほぼ全員、アバヤというムスリムの女性が着るものを貸し出されて着用する。

    観光客だらけだが、皆さんアバヤがめちゃくちゃ似合う、美人に見えるようになる代物かもしれない、そもそも美人だらけというのもあるが。

    シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

  • シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

  • 一通り巡ってタクシーで次の目的地へ。<br />セックスアンドザシティが撮影されたらしい、俗に言う7つ星ホテルのエミレーツパレス。<br /><br />ホテルに入ろうとすると、ゲートで予約はあるか?との確認。ないと言うと、今日は入場できないとのこと。。<br />後で調べると、警備員や日によって予約なしの人は入れないみたい。<br /><br />ありゃ。。マジか、タクシー代金無駄じゃん。<br />とりあえず1,500円ほど払い下車。<br />

    一通り巡ってタクシーで次の目的地へ。
    セックスアンドザシティが撮影されたらしい、俗に言う7つ星ホテルのエミレーツパレス。

    ホテルに入ろうとすると、ゲートで予約はあるか?との確認。ないと言うと、今日は入場できないとのこと。。
    後で調べると、警備員や日によって予約なしの人は入れないみたい。

    ありゃ。。マジか、タクシー代金無駄じゃん。
    とりあえず1,500円ほど払い下車。

    Emirates Palace Mandarin Oriental, Abu Dhabi ホテル

  • どうしようかと調べていると、エミレーツパレスの目の前にあるエディハドタワーにお金を払えば登れるとのこと。<br /><br />このまま何もしないで空港戻っても暇だし、せっかくだから行ってみるか。<br />

    どうしようかと調べていると、エミレーツパレスの目の前にあるエディハドタワーにお金を払えば登れるとのこと。

    このまま何もしないで空港戻っても暇だし、せっかくだから行ってみるか。

  • とりあえずエディハドタワーに入ってみてウロウロ。<br />高級ホテルに帽子かぶった汚い格好のアジア人がリュックを背負ってウロウロ。<br /><br />何回も人に聞きながら展望フロアへの受付へ。<br />お金を払い(3,000円ほど)展望フロアへ。<br />

    とりあえずエディハドタワーに入ってみてウロウロ。
    高級ホテルに帽子かぶった汚い格好のアジア人がリュックを背負ってウロウロ。

    何回も人に聞きながら展望フロアへの受付へ。
    お金を払い(3,000円ほど)展望フロアへ。

  • おぉー、これまた絶景。<br />上から見下ろすとわかるが、UAEって砂漠に超近代国家を無理矢理作りましたって感じ。<br />石油の力を感じる。<br />意外に海も綺麗。<br /><br />真下にはさっき入れなかったエミレーツパレス。<br />凄い広い敷地ということがわかる。<br />

    おぉー、これまた絶景。
    上から見下ろすとわかるが、UAEって砂漠に超近代国家を無理矢理作りましたって感じ。
    石油の力を感じる。
    意外に海も綺麗。

    真下にはさっき入れなかったエミレーツパレス。
    凄い広い敷地ということがわかる。

    Emirates Palace Mandarin Oriental, Abu Dhabi ホテル

  • チケット代に飲食代も含まれているみたいなのでコーヒーを飲む。<br />

    チケット代に飲食代も含まれているみたいなのでコーヒーを飲む。

  • ダラダラしてそろそろ空港戻るかなと思い、下に降りてバスを探す。<br />ちょうどバスがいたので、空港に行くか聞いて見ると、ここら辺のバスは空港行かない的なことを言う。(聞き間違いかもしれないが)<br /><br />仕方なくまたタクシー。<br />運ちゃんからどこから来たのと聞かれ、日本と答える。<br />するとアブダビでは9000台のタクシーが走ってるが、全部日本車だよとのこと。(本当かどうかは不明だが、確かに周りは全部トヨタだった)<br /><br />ここでもトヨタの強さを感じる。<br /><br />途中ガソリンスタンドへ。<br />1USドルで3リットル入れられるくらい安いらしい、日本の3分の1とかかな。<br />

    ダラダラしてそろそろ空港戻るかなと思い、下に降りてバスを探す。
    ちょうどバスがいたので、空港に行くか聞いて見ると、ここら辺のバスは空港行かない的なことを言う。(聞き間違いかもしれないが)

    仕方なくまたタクシー。
    運ちゃんからどこから来たのと聞かれ、日本と答える。
    するとアブダビでは9000台のタクシーが走ってるが、全部日本車だよとのこと。(本当かどうかは不明だが、確かに周りは全部トヨタだった)

    ここでもトヨタの強さを感じる。

    途中ガソリンスタンドへ。
    1USドルで3リットル入れられるくらい安いらしい、日本の3分の1とかかな。

  • 空港到着し出国、自分用のお土産1つだけ買って行きの時にも使ったAl Dhabi Loungeへ。<br /><br />ラウンジ着いたらすぐシャワーへ。<br />シャワー受付の女性がヨルダン向かう時にも受付してくれた人で、帰って来たのね!って言ってくれる。<br /><br />空港でシャワー浴びれるのはやっぱり最高。<br />往路の時も思ったが海外でのプライオリティパス最強!!<br /><br />ほぼ食べられてなかったお昼ご飯も食べて、デザート食べたり、行きのアブダビへの飛行機ぶりにビール飲んだり、おつまみ食べてみたり。<br /><br />次の約9時間に渡るフライトに向けて鋭気を養う。<br />行きは13時間くらいかかってた気がするのだが、風とか自転とかの問題なのかな?<br /><br />時間近くになり搭乗。<br />相変わらずCAさんは美人<br /><br />飛行機内では疲れのため、食事の時以外は死人のように眠る。<br /><br />無事成田到着。<br />満開の桜が窓から見える、そして暖かい。<br />出発の時は2℃だったのに、今は24℃。<br /><br />入国審査では、出発時に登録した自動化ゲートへ、おぉー、簡単である。<br /><br />荷物回収して、税関へ。<br />どこから帰ってきたの?と聞かれてヨルダンと答えると、ヨルダン?珍しいですね、イスラエルの近くでしたっけ?と税関職員に聞かれる、彼らにとってもヨルダンは珍しいみたい。<br /><br />無事通過し京成線へ。<br />何故かApple Pay使えなくなってた(iCloudログアウトしてたから)、財布がない!と騒いだりしたけどあったりして、帰宅。<br /><br />素晴らしい旅でした!<br />また旅に出よう!!<br />

    空港到着し出国、自分用のお土産1つだけ買って行きの時にも使ったAl Dhabi Loungeへ。

    ラウンジ着いたらすぐシャワーへ。
    シャワー受付の女性がヨルダン向かう時にも受付してくれた人で、帰って来たのね!って言ってくれる。

    空港でシャワー浴びれるのはやっぱり最高。
    往路の時も思ったが海外でのプライオリティパス最強!!

    ほぼ食べられてなかったお昼ご飯も食べて、デザート食べたり、行きのアブダビへの飛行機ぶりにビール飲んだり、おつまみ食べてみたり。

    次の約9時間に渡るフライトに向けて鋭気を養う。
    行きは13時間くらいかかってた気がするのだが、風とか自転とかの問題なのかな?

    時間近くになり搭乗。
    相変わらずCAさんは美人

    飛行機内では疲れのため、食事の時以外は死人のように眠る。

    無事成田到着。
    満開の桜が窓から見える、そして暖かい。
    出発の時は2℃だったのに、今は24℃。

    入国審査では、出発時に登録した自動化ゲートへ、おぉー、簡単である。

    荷物回収して、税関へ。
    どこから帰ってきたの?と聞かれてヨルダンと答えると、ヨルダン?珍しいですね、イスラエルの近くでしたっけ?と税関職員に聞かれる、彼らにとってもヨルダンは珍しいみたい。

    無事通過し京成線へ。
    何故かApple Pay使えなくなってた(iCloudログアウトしてたから)、財布がない!と騒いだりしたけどあったりして、帰宅。

    素晴らしい旅でした!
    また旅に出よう!!

    アブダビ国際空港 (AUH) 空港

    トランジットでよく利用する空港 by Atsuki Yonedaさん
23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Lisatneyさん 2018/04/02 22:07:42
    はじめまして!
    4月12日からアブダビをトランジットで観光する予定で、地球の歩き方にもあまり詳しいことが載っていないので、記事を見てかなり助かりました!
    参考にさせていただきます!

    Atsuki  Yoneda

    Atsuki Yonedaさん からの返信 2018/04/02 22:28:08
    RE: はじめまして!
    見ていただいて有難うございます!
    最終地点はヨルダンですか?w

    もしアブダビのトランジットで夜を超す場合、僕とは違う場所で過ごされることをオススメします。

    ターミナルにもよると思うのですが、
    実はトランジットエリアに行かないで、入国審査の前に待合室があって、
    そっちの方がたぶん良いと思います。

    フットレスト付きの椅子はもちろん、
    2つくらいでしたが横になれるソファーもありました。
    (僕は待合室の存在は後で気付きました)

    入国前のエリアなので、後で入国もできるし、トランジットエリアにも行けるとこなので、
    何とでもなります。

    人に流されず、飛行機降りたあとは安易に入国やトランジットエリアに行かないで、
    空港内探検することをオススメしますw

    トランジットエリアにも空港ライブラリ?っていうエリアがあるのですが、
    そこにもソファーあって、確保出来ると楽です。(ただそのエリア寒いです)
    あとトランジットエリアは人が結構多く、うるさいです。。

    夜のグランド・モスクとかエミレーツ・パレスはライトアップされて綺麗らしいので、
    タクシーで見に行っても良いかもしれません。
    グランドモスクは空港から20分くらい、エミレーツパレスは40分くらいで行けます。

    エミレーツ・パレスは入られたい場合、予約していった方が良いと思いますw

    あと、昼間はかなり暑いです、僕が行った時は32℃くらいでした。
    タクシーの運ちゃんいわく、夏場は40℃超えるらしいので。。

    楽しい旅行を!


    > 4月12日からアブダビをトランジットで観光する予定で、地球の歩き方にもあまり詳しいことが載っていないので、記事を見てかなり助かりました!
    > 参考にさせていただきます!

    Lisatney

    Lisatneyさん からの返信 2018/04/03 00:09:11
    RE: RE: はじめまして!
    ヨルダンもすごく気になりますが、残念ながらローマです笑笑

    わざわざ長文でアドバイスいただき誠にありがとうございます!!
    行きは深夜2時頃アブダビに到着して、そのあと2時間後には次の飛行機なのですが、
    帰りにアブダビに入国しようと思っていて、そのときのトランジットが16時間です。
    まずそのトランジットでアブダビに到着してからシャワーを浴びたいと思っていて、
    空港にシャワーがあるのは調べて分かりましたが、
    トランジットエリアでないとシャワーがないのかよく分からないままです笑
    最悪空港ではなくてサディヤット ビーチも寄るので、そこの有料ビーチのシャワーを
    使用しようかなとか考えていたところです。笑
    まず日差しが強い中ビーチなんて楽しめるのか謎ですが。笑

    エミレーツパレス予約なしで入ろうとしてました!笑
    お色気作戦で入れないかなと←
    エミレーツパレスは入れたらいいなってくらいなので、予約は面倒だなぁ。。笑

    そうすると4月なんてだいぶ暑いですよね。。
    ほとんどタクシー移動になるとは思いますが。。
    覚悟しておきます、、笑

    分からないことが出てきたら質問させてください!笑
    次の投稿も楽しみにしてます!(^-^)

Atsuki Yonedaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 659円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP