クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今度の正月休みはどこに行こうかとカミさんと相談していて、一度KUL発券をしてみようということになりました。<br /><br />①12/30 エバー航空 BR131 関空(12:55)→台北(15:05)、BR227 台北(9:30)→クアラルンプール(14:25)<br /><br />②5/6  エバー航空 BR228 クアラルンプール(15:20)→台北(20:20)、BR180 台北(17:30)→関空(21:10)<br />2人分往復運賃¥131,320(税等込み)<br /><br />③1/3  日本航空JL7090 クアラルンプール(23:25)→成田、 JL3005 成田(16:55)→伊丹(18:15)<br /><br />④4/28 日本航空Jl3002 伊丹(08:00)→成田(09:20)、 JL0723 成田(11:00)→クアラルンプール(17:45)<br />往路エコ、復路プレエコ 2人分往復運賃¥12,688(税等込み)<br /><br />今回は①と③を使っての旅行。<br />正月休みはいつも6日間なので、今回はその休みを全部旅行に充てることにしました。残り②と④は今年のゴールデンウィークに使い切る予定です。<br /><br />同じ文化圏でありながら、マレーシアはシンガポールに比べて物価も安く、旅行者としてはありがたい国です。<br /><br />初めて訪れたのは今から30年ほど前。それから2014年夏に再訪したときなは、(当然ながら)街の発展振りに驚いたり、またセントラルマーケットなど昔のままのものがあって懐かしんだりしました。そして、今回が3回目の訪問ということになります。<br /><br />クアラプルンプールでは天気のせいもあって、あまり動き回らずにのんびり過ごしました。<br /><br />現地の通貨1RM≒¥28で計算しています。

年末年始は台北経由でクアラルンプール。帰りはクアラルンプール発券をやってみた。その②

2017/12/30 - 2018/01/04

hiro

hiroさん

2人分往復運賃¥131,320(税等込み)

今回は①と③を使っての旅行。

現地の通貨1RM≒¥28で計算しています。

鉄道 徒歩
エバー航空 マレーシア航空

結局KLセントラルに着いたのが2時ごろになってしまったので、ホテルへ行く前に駅構内のレストランで昼食をとることにしました。

私はなんと言ってもカリー・ミー RM9.9

カミさんはナシ・レマ カレーチキン RM9.9

二人合わせてRM20.05≒¥561でした。

カリー・ミーは安定した美味しさ、はまります。

カミさんのナシ・レマを試食させてまらいました。

美味しい! 前回KLIA2のフードコートで食べた時まずくて嫌いでしたが、今回食べたのは美味しい。

やっぱり1回食べただけで判断せず、店を変えて食べてみないと本当の味はわからないということがわかりました。

ホテルはブキッ・ナナスそばのルネッサンスホテル クアラルンプール。
    RM642.36+RM20(宿泊税)≒¥18,546

多分ウエスト・ウイング(ツインタワーが見えない方)のクラブフロアー。カミさんがSPGの会員なんだそう。でも、私は自分の身の丈にあった旅行がしたい。

ちなみにこの部屋からはKLタワーも見えません。

前回のコンコルドホテルではツインタワーが見える部屋に泊まれたし、まぁいいか・・・

ホテル外観や古いですが、部屋の中はリノベーションされていてとても清潔でした。

ただ、チェックインがややこしかった。ウエスト・ウイング(だと思います)は1階にフロントがなく、イースト・ウイングまで行って、それから改めてウエスト・ウイングのクラブフロアーでチェックイン。

別にクラブフロアーでチェックインしなくてもいいから早くして欲しい。

やっぱりソファーベッドが置いてあり、これは気軽に寝転べるので重宝します。

コーヒーカップやペットボトルが整然と並べられていて良いです。

洗面所は鏡の回りに照明があって近未来的とでも言うべきか。

トイレはちゃんとシャワートイレ?になっていてうれしい。

これは使いこなせると水圧が十分で気持ちいい。

シャワールームから洗面所の床に水が漏れることはなく、水圧も良かった。

洗面の下に体重計。

最近全く載っていません。普段から載るようにしていれば、もう少し痩せるかもと思いながらやっぱり載りません。

私はシャワーがあれば十分なのでホテルではあまり浴槽は使わないけど、備忘録として写真におさめます。

んで、せっかくなのでラウンジで一休みします。

昨日泊まったところとは大違い。

シックなつくりで落ち着く。

部屋の真ん中に飲み物やスナックなどが置いてあって、その周りにイスとテーブルが配置されているかんじです。

この時間はたいしたもの置いてなくて、チーズサンドと柿の種やピーナッツくらいでした。

この日は行けませんでしたが、ここのカクテルアワーはすごく良かった!

小休止後、ホテル内を探索。大きいホテルは中を見て回るのがけっこう楽しい。

雨が降ってきたので軒下からプールを眺めて。

私たちの泊まっているほうのフロント。

今は使っていないみたいですが、チェックアウトの時ぐらいは使うのかな?

フロントの左奥がこの塔の朝食会場になっていました。

ロビーは豪華。天井が高い。

ウエスト・ウイングの玄関。

一応ドアマンはいました。

夕方になりましたが、小雨も降っていて特に行くあてもなく、とりあえずレストランを探しながらツインタワーまで歩いていきます。

途中、歩道が整備されていませんでしたが、ツインタワーまで徒歩7~8分くらいでした。

スリアKLCCに入ってみた。ここもやっぱりまだクリスマス仕様。

ブランド物や高級化粧品などにはまったく興味がない二人。

この辺ブラブラしていてもしょうがないのでフードコートに行きました。

チェックインしてからなんだかんだで時間が経っていて、気が付くともう夕食の時間。

今夜はここで食べようということに決まりました。

一軒のカレー屋さんに目がとまりました。

大きなクレープみたいなのを筒状に巻いたやつを注文している人がいたので眺めていると、店員さんが指差しでその食べ物を教えてくれました。

メニューを見せてもらい、

私はCOMBO-4,MR9.7。量は少なめでした。

カミさんはCOMBO-3,RM8.5。

長いロール状のものはDOSA。調べてみると南インドのクレープ様の料理らしい。

量が少なかったので、私は別の店でチキンライスも購入。RM7.8です。

今夜の夕食代は合計RM26≒¥728- 量のわりには料金高め。テナント料も高いだろうから仕方がないか。

スリアKLCCを出る頃には雨も上がっていて、クリスマスツリーとツインタワーの組み合わせが大変きれいでした。

ホテルに帰りながらツインタワー全体は見えたところでもう一枚写真を。

露出オーバーかな。

KLタワーもきれいに見えました。

ルネッサンスホテル クアラルンプールホテルは辺りにコンビニはなく不便かもしれませんが、その分周りは静かで、すぐ近くにNasi Kandar Pelitaという、ホーカーみたいなレストランもありました。

ホテルの向かいには、最近リッツ・カールトン・レジデンスもできました。

イースト・ウイングから入りました。ロビーにもツリーが飾ってあり、こっちのほうが宿泊客も多いみたいで、にぎやかでした。

翌日、クラブフロアで朝食。さほど広くないスペースに色々料理が並べられていて満足のいくものでした。 ライブキッチンもありました。

食後部屋に戻ってしばらくウダウダ過ごす。

Jalan Tengahという名の細い通りにお昼だけのマーケットができます。

私たちは、前回KLタワーに行ったときに偶然見つけました。

食べ物の屋台がほとんどですが、女性の服やクツ、お菓子などの屋台も出ます。近隣のビルからOLやらサラリーマンやらが大勢ランチを求めてやってきます。

そしてお昼が過ぎれば早撤収。ランチタイムだけの屋台みたいです。

前回は鉄板の上にアルミホイルで包んだカレーを出す店があって、美味しかったので今回も来てみました。

残念ながらその店は見つけられませんでした。工事のためか、お店も片側だけになっていましたが、今回別の店でランチに挑戦しました。

ご飯と好きなおかずを適当にとって、お店の人のところに行って会計してもらうシステムです。

今日は味見程度にしておいて、ご飯にマトンとイカの詰め物、オクラとその他。これでいくらだったか忘れてしまいました。

無料の巡回バスでチャイナタウンまで来て、その後セントラル・マーケットで黒ゴマアイス。RM9.5≒¥266-を食べて休憩。

それにしてもチャイナタウンは値段聞くと吹っかけてきますね。マレーシアやシンガポールに来るとなぜか金属製の小さな飛行機の置物が欲しくなり、気に入ったものがあれば買うのですが、下調べでRM20のがRM60だと言ってきた。結局、相手の言い値を無視し続けて帰ろうとするとようやくRM20になってお買い上げ。
    日本円で¥560-。

再び歩いて、クアラルンプールギャラリー、旧連邦事務局ビルと眺めてます。観光バスがたくさんとまってました。

旧連邦事務局ビルの裏手にまわるとKLタワーが見えました。

市内最古のモスク、マスジッド・ジャメの中を見学させていただきました。

建物の中に入ろうとしたら、おばさんが大声で呼びかけてきた。どうせ物売りかと思ったら、違ってて女性は頭を隠すヒマールを見につけろとのことでした。係りの人、スミマセンでした。

カミさんは顔がでかく、ヒマールを身につけたら「千と千尋の神隠し」に出てくる「顔なし」みたい。スマホで撮ってあとで娘に送ったら大うけしてました。

モノレールでブキ・ビンタンまで行くつもりが、乗り間違えてティティワングサまでいって、乗り換えてブキッ・ナナス下車。ホテルに戻りました。

昼間のウエスト・ウイングの写真。

部屋に戻ってからは、疲れていたのでゴロンと横になりました。

今日は17:30からのカクテル・アワーにラウンジにいきました。

軽食程度かと思いきや、かなりボリュームのある食事が揃っていました。

ライブキッチンはオレンジソースのパンケーキ。

トッピングにホイップクリーム、イチゴ、スライスアーモンド、チョコレート。

スタッフも朝食時かそれ以上の数がいました。

ケーキなどの種類も多く、おっさんでもテンション上がるわ!

外で晩御飯食べようと思ったけど、もう止め!

ここでしっかり食べることにしました。どれも大変美味しかったです。

また部屋に戻ってゴロゴロしてましたが、アジアに来て屋台に行かないのはどうかと思い、軽く食べに外出。

ツインタワーがきれいに見える。

ウエスト・ウイングはあまり客を見かけないように思ったけど、ちゃんと宿泊客はいたな。

ブキ・ビンタンで下車。すごい人出でした。

アロー通りの屋台でトムヤムクンとサテーとビールを1本注文。

トムヤムクンは固形燃料であっためてもすぐに火が消えてぬるいまま。燃料を追加してもらってもやはり温まる程度のもので、味が微妙。

アロー通りの屋台は何処もにぎわっていました。

食べたら気が済んだので買い物することもなく、腹ごなしため徒歩でホテルに戻りました。

もう一度ラウンジでコーヒーを飲んで部屋に戻り、就寝。

翌朝、マレーシア最後の日。

朝はまだ気温が低くて泳ぐ気になれず、プールサイドのデッキチェアに座ってみました。

それから朝食を取りにラウンジへ。

野菜や果物を中心に食べるよう心がけてと。

食後はチョウキット・マーケットへ行きます。

チョウキット・マーケット駅から徒歩数分で着きました。

「地球の歩き方」でチョウキットは市内で最も危険と書いてあったので、午前中ならば大丈夫かなと思いやってきました。

個人的な意見ですが、周辺はスーパーマーケットやホテルもあり、気をつけていけば昼間に歩く分には問題ないかと。マーケットの入り口には乞食が二人いたくらい。

写真はチョウキット・マーケット内。

大きな魚!なまずの一種かな。

UOというスーパーで蜂蜜RM10.5と、ココナツミルクパウダーRM1.9の買い物をして、モノレールの反対側に行こうと思いましたが、カミさんが暑さにやられて気分が悪いと言うので中止。

Medan TuankuのQuill City Mallにはイオンが入っているのでそこで暫く休むことにしました。

昼間ということもあるだろうが、ショッピングモールはガラガラ。

店員さんも暇そうにスマホをいじっているか、レストランは呼び込みやってるか。

フードコートも人影まばらで閑散としています。

すでに多くの店がすでに撤退したのかと思う。

カミさんも体調が戻ったみたいなので、かろうじて何軒かやっている店のひとつでお昼ご飯を食べます

店は衛生的。来てる客はこのショッピングモールのスタッフかビルのテナントの従業員くらいかな。

カミさんはうどんみたいなのと、

私は焼きビーフン。多分蝦のビーフンだったと思うが、実物と写真との違いが大きすぎ。

それにしてもひっそりしたフードコートでした。

Medan Tuankuからホテルまでは一駅。徒歩で帰りました。

することがなくなり、しばらく部屋でまったりしてからチェックアウト。

モノレールでKLセントラルへ。

KLセントラルに到着。KLIAエクスプレスのチケットを購入後、駅で飛行機のチェックインも済ませます。

荷物も預けられるので移動が楽になります。

空港までKLIAエクスプレスRM99≒¥2,772-

空港での保安検査も空いていたのであっという間にエアロトレインでサテライトへ。

プライオリティパスが使えるプラザ・プレミアムラウンジのカウンターは行列ができていました。

ラウンジ内は昼食時の食堂並みのこみ方。

ホットミール切れることなく補充されていたのは良かった。

サラダコーナー。大好きなひよこ豆がありました。

シャワーも順番待ちで30分くらいの待ちでした。

ラウンジ内のシャワーが使えないのか案内されたのは、Wellness Spa 。

ラッキー。カミさんと二人で1室で良いと言ったらちゃんとバスタオルのセットは二人分用意してくれました。

但し、30分の時間制限有り。

シャワールーム。

シャンプーなどは備え付け。

シャワールームの向かいはトイレ。清潔でした。

交代でシャワーを浴びたらあっという間に30分経ってスタッフがドアをノックした。

でもこれでさっぱりした気持ちで、機内を過ごせます。

時間があるのでもう一度ラウンジに戻ります。

カウンターでは有料のお酒もありました。

ここでカフェラテを注文すると、

ラテアートが出てきた!

思わず「あっ、スゲエ!」

ラウンジを出て、搭乗口へ向かいがてらギフトショップを覗いていたら・・・

この箱は多分タバコみたいですが、箱に舌ガンや肺ガンの写真が印刷されていました。

マレーシアでは1976年6月から、法律でたばこのパッケージに警告を書くことを義務付けているらしいです。(ここまでするのならいっそ販売しないほうが良いのにとタバコを吸わない私は思います。日本でもやってほしい。)

日本人家族が悠然と大幅に遅れて搭乗。

ようやく離陸して、しばらくすると食事の時間になりました。

薄っぺらな毛布一枚だとあまり寝られないくらい機内は寒かった。もともと機内では寝られない性質なのでウトウトしたくらいで成田に到着。

カミさんがせっかくだから成田山新勝寺にお参りしたいと言っていたので、成田発の便はは16:55にしました。

スーツケースは宅配便で自宅まで送るように手配してから、新勝寺に行きました。

10時過ぎに到着。参道は朝からにぎやかでした。

お参りを済ませて境内を少し散策して、平和大塔など見て回りました。

帰り道の参道はいよいよこみ始めてきました。

鰻屋さんは朝から繁盛していました。午前中から大勢の人が鰻食べてた。高いので私たちは匂いをかぐだけ。

かきいれ時といえ、店先で鰻をさばいている職人さんは手が冷たそう。

結局、成田ターミナルに戻ってお昼ごはんを食べたあと、空港内を見学しました。成田なんてめったに来ることがないのでやっぱり珍しそうに眺めてしまいます。

成田国内線のラウンジは飛行機の出発時間に合わせてオープンするので、2時ごろのオープンでした。

一番のりと思いきや、2番のりでした。

サクララウンジなのにパンが置いてある。

JALはサクララウンジでもパンが置いてあるのか、これは成田だけのことなのか。少なくとも伊丹には置いてなかったはず。

ひとつだけいただきました。

周りに誰もいないとシャッター切る音が響いて逆に恥ずかしいかも。

最後は疲れていて何もできず、ソファに腰掛けて搭乗時間が来るまでうとうと寝てました。

ようやく出発時間が来てこれから伊丹に戻ります。無駄な1日を過ごした感じ。

ゴールデンウィークは残りのチケットを使ってマレーシアに行きます。次はマラッカに行ってみようと思っています。