2018/03/25 - 2018/03/25
304位(同エリア1175件中)
Yasuさん
国鉄型特急用車両189系。
信越本線横川から軽井沢間の碓氷峠(最大66.7‰の急勾配区間あり)は、電車は最大8両編成までに制限され、台枠・連結器の強化などの通称横軽対策を施した車両のみ通過が許されており、EF63形電気機関車の推進・牽引による無動力運転が可能な車両として、1975年6月に竣工した車両です。
当初は全車長野運転所(現在の長野総合車両センター)配置され、「特急あさま」を中心に、季節運転の「特急そよかぜ」でも運用されていました。
そして、長野行き新幹線(現在の北陸新幹線)開業に伴い碓氷峠での運転が終了すると、大宮車両センターへ転属、その後2013年に豊田車両センターにやってきて、長年中央線の顔として活躍してきました。
豊田車両センターには3編成18両が転属し、それぞれ"あずさ色"(M50編成)、"国鉄色"(M51編成)、"グレードアップあずさ色"(M52編成)が所属し、「特急あずさ」「特急かいじ」の多客臨や「ホリデー快速富士山」「快速富士山」、団体列車として中央線を中心に走り抜けてきました。
既に竣工から43年が経過し、車体は老朽化。
今年1月にはM50編成が引退・廃車。
そして、残る2編成も4月末での引退が決定しています。
そこで、その2編成に乗車できるツアーが発売され、運よく当選通知を受け取ることができました。
桜が満開を迎えた山梨県甲府への日帰り旅に出発です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
PR
-
おはようございます。
今日はいつもの中央線日野駅ではなく、京王バスで京王線高幡不動駅にやってきました。高幡不動駅 駅
-
これから新宿駅に向かいます。
本来は中央線で新宿駅に行くのが最短ルートなのですが、朝に荻窪駅で人身事故が発生し、上下線運転見合わせという事態に。
日野駅に到着した頃には、徐々に運転再開していましたが、遅延の拡大は致命的になりかねないので、京王線での移動を選択しました。
やってきたのは、都営新宿線から直通してきた「急行 高尾山口行き」です。
都営車が充当されていました。高幡不動駅 駅
-
無事に新宿駅の10番線ホームに到着しました。
9:44、豊田車両センターから回送されてきた189系M51編成が到着です。
国鉄色はやっぱりいいネ!新宿駅 駅
-
方向幕は「団体」表示になっていました。
「特急かいじ 甲府」と表示されていたら良かったですが…
そうすると間違ってツアー客以外が乗ってしまいそうですね。。新宿駅 駅
-
座席を撮影。
フリーストップリクライニング搭載「R55C型」の座席です。
座り心地はフカフカです。特急 かいじ 乗り物
-
指定された座席は4号車16Aでした。
往復同じ座席になります。特急 かいじ 乗り物
-
座った座席がデッキの近くだったので、後ろから撮影。
特急 かいじ 乗り物
-
デッキを仕切る扉の上には、「指定席 Reserved」のプレートがあります。
ひっくり返すと「自由席 Non-Reserved」のプレートになります。特急 かいじ 乗り物
-
乗った車両は、「モハ 189-30」でした。プレートは盗難防止のためかテプラになっていました。
それぞれバラバラにすると、
モ…中間電動車(運転台なしのモーターが付いている中間車)
ハ…普通車
1…直流(電気方式)
8…特急型車両
9…設計順
30…製造番号
という意味になります。特急 かいじ 乗り物
-
新宿駅を出発し、中央快速線を西に向かいます。
中野駅手前にある中野電車区です。総武線各駅停車の車両が留置されています。
白くぼやけていますが、これは撮影している自分の手です。中野駅 (東京都) 駅
-
三鷹駅の西側には、三鷹車両センターがあります。
総武線各駅停車の車両や、相互乗り入れをしている東京メトロ東西線の車両も仲良く留置されています。三鷹駅 駅
-
三鷹駅を通過すると高架線にあがっていきます。
三鷹駅 駅
-
東京は桜が満開を迎えています。
-
公園の桜も満開です。
-
立川駅でツアー客を乗せ、八王子駅に向かいます。
立川駅と日野駅の間には多摩川に架かる鉄橋がありますが、ここは有名な撮影スポットです。
見渡す限り人、人、人でした。 -
189系の所属している豊田車両センターを通過します。
中央線快速の主力車両E233系が留置されています。豊田駅 駅
-
豊田車両センターには、以前の主力車両である201系のトップナンバー(クハ201-1)が留置されています。
今後、大宮の鉄道博物館で保存が予定されているそうです。豊田駅 駅
-
豊田車両センターには運用を離脱した189系に代わり、幕張車両センターからE257系500番台が3編成貸し出されています。
週末運転の「ホリデー快速富士山」「快速富士山」の運用に就いています。豊田駅 駅
-
八王子駅でもツアー客を乗せます。
構内には、JR貨物所属のHD300形ハイブリッドディーゼル機関車が単機で留置されていました。八王子駅 駅
-
猿橋駅では留置線に停車し、後続列車を先に行かせるために退避します。
本来は猿橋駅で22分間の停車予定でしたが、朝の人身事故で遅れて運転していたこともあり、10分程度の停車で発車しました。猿橋駅 駅
-
使われることがあまりないレールです。
猿橋駅 駅
-
猿橋駅の駅名票です。
猿橋駅 駅
-
停車中に車内の探検をしてみました。
昔ながらの洗面台もあります。特急 かいじ 乗り物
-
猿橋駅を出発してからお昼ご飯の弁当が配られました。
オリジナルの掛け紙つきです。 -
中身は幕の内弁当でした。
お腹が空いていたので、あっという間に完食してしまいました(^^;) -
昼食後、JR東日本八王子支社の方から乗車証明書をいただきました。
表面は、189系M51編成をイメージした国鉄色になっています。特急 かいじ 乗り物
-
裏面は、復路で乗車する189系M52編成グレードアップあずさ色をイメージしています。
特急 かいじ 乗り物
-
JR東日本甲府運輸区の方からプレゼントをいただきました。
行程表(スタフ)と缶バッジ2種類です。 -
裏面も行程表(スタフ)です。
-
行程表(スタフ)を取り込んだものです。
9511M、臨時列車の証である9000番台の列車番号です。特急 かいじ 乗り物
-
裏面は、大月から先の行程が記されています。
朝の人身事故の遅れは、初狩駅の長時間停車で回復しました。 -
初狩駅の引き上げ線に停車中です。
普段は旅客列車が入ることのない引き上げ線にスイッチバックで入線しました。
ここで約50分の停車です。初狩駅 駅
-
初狩駅構内の引き上げ線を出発し、甲府へ向かいます。
初狩駅 駅
-
勝沼ぶどう郷駅には旧勝沼駅のホームが残されていて、散歩が出来るようになっています。
勝沼ぶどう郷駅 駅
-
小高いところを走っているので、景気がとてもキレイです。
-
少しずつ花も咲いてきています。
春が確実に近づいています。 -
これはブドウの木でしょうか。
種類までは分かりません。 -
ぼやけていますが、富士山が見えました。
-
山梨市駅で運転停車です。
「特急あずさ」の一部と「特急かいじ」の全列車が停車する駅です。山梨市駅 駅
-
甲府駅の手前で身延線の富士行きとすれ違いました。
313系2両編成のワンマンカーでした。甲府駅 駅
-
定刻通り甲府駅に到着しました。
甲府駅 駅
-
乗ってきた189系M51編成は、豊田車両センターに戻りますが、
ここで方向幕を「特急かいじ 甲府」、前面の愛称幕を「かいじ」にしてしばらく停車してくれるという放送がありました。
さっそく撮影。甲府駅 駅
-
正面には「かいじ」の愛称幕が!
これぞ特急という姿です。甲府駅 駅
-
この団体列車に合わせてなのかは分かりませんが、先頭車両の側面には「JNR」マークが輝いていました。
甲府駅 駅
-
乗車した4号車の入口を撮影。
甲府駅 駅
-
ホームには甲府駅の方々が横断幕をもって団体列車のツアー客を迎えてくれました。
甲府駅 駅
-
豊田車両センターに回送で戻るため、方向幕が回転を始めました。
「特急かいじ 新宿」の方向幕を撮影。甲府駅 駅
-
改めて「JNR」マークを撮影。
甲府駅 駅
-
189系M51編成は豊田車両センターに回送されていきました。
これでもうM51編成に乗ることはありません。
最初で最後のM51編成、少し早いけどお疲れ様!
ラストランも無事に走り切ってくれることを願っています。甲府駅 駅
-
復路の新宿行きは甲府駅を17:08に出発します。
それまで約3時間強、甲府の街を観光しようと思います。
最初にやってきたのは、「SADOYA」というワイナリーです。サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
ここにはワイナリーのほか、チャペルや披露宴会場も備えています。
この日は結婚式を挙げたカップルがいて賑わっていました。サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
ここはワイナリーの見学、ショップも併設されています。
サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
ワイナリー見学の受付を済ませ、ショップの前で待機です。
庭には、ブドウの木が植えられていました。
「カベルネ ソーヴィニヨン」という品種のブドウの木です。サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
根元に近い部分は、接ぎ木をしているので太くなっています。
サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
庭には、桜の木も植えられていました。
昨日、満開になったそうです。サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
桜をアップにしてみました。
サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
桜のアップその2。
サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
ここが地下に広がるワイナリーの入口です。
サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
案内してくれた方がここから撮影するときれいと言われたので撮影してみました。
サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
ワイナリーの中にはワインの樽がたくさんあります。
日本国内では樽に最適な木材がなくて作れないので、全て輸入だそうです。サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
3種類のワインのテイスティングができます。
ワインの味がよく分かりませんが、自分は白の方が好きですね。サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
ワイナリーなので、ワインセラーもたくさんありました。
貴重なワインがたくさん眠っています。サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン
-
甲府駅に戻り、次は山梨交通のバスで武田神社に向かいました。
武田神社 寺・神社・教会
-
今年は戌年です。
武田神社 寺・神社・教会
-
武田神社でおみくじを引いてみました。
武田神社 寺・神社・教会
-
おみくじの結果は、まさかの「大吉」!!
思わず写真を撮りました(笑)武田神社 寺・神社・教会
-
武田神社の桜も満開でした。
武田神社 寺・神社・教会
-
別角度からもう一枚撮影。
武田神社 寺・神社・教会
-
武田神社でも桜のアップ。
武田神社 寺・神社・教会
-
最後は様々なお店が並ぶ「甲州夢小路」にやってきました。
甲州夢小路 専門店
-
ここには埼玉県川越にもある「時の鐘」があります。
甲府 時の鐘 名所・史跡
-
下から見上げるとこんな感じです。
下にボタンがあり、ボタンを押して20秒後に鐘が鳴る仕組みになっています。甲府 時の鐘 名所・史跡
-
甲州夢小路の隣はすぐJRの線路があり、構内には茶釜のEF64が留置されています。
甲州夢小路 専門店
-
甲府駅に向かう前に山手御門に行ってみました。
舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園
-
石垣の断面図です。
舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園
-
石垣の説明文です。
日本語と英語があります。舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園
-
山手御門の反対側の入口です。
通り抜けは1分もかかりません(^^;)舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園
-
山手御門の近くにも綺麗な花が咲いていました。
舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園
-
新宿に帰る前にお腹が空いたので、甲府駅に直結している「セレオ甲府」の5階にある「麺'ズ冨士山 セレオ甲府店」で吉田うどんを食べることにしました。
吉田のうどん 麺'ズ冨士山 セレオ甲府店 グルメ・レストラン
-
注文したのは、「富士山うどん 大盛り」です。
お値段800円。
太い食べ応えのあるうどんでお腹いっぱいになりました。吉田のうどん 麺'ズ冨士山 セレオ甲府店 グルメ・レストラン
-
甲府の名所と言えば、やはり武田信玄公銅像です。
甲府駅南口を出てすぐのところにあります。武田信玄公銅像 名所・史跡
-
少し早いですが、甲府駅の改札を通りホームに下りてきました。
帰りに乗る189系M52編成の入線待ちの間に列車の撮影をします。
16:47発小淵沢行きの普通列車です。甲府駅 駅
-
高尾発甲府止まりの列車が入線してきました。
この列車が折り返し16:53発の立川行きになります。
その後に189系M52編成が入線してきます。甲府駅 駅
-
後追いとなりましたが、土休日に運転される「はまかいじ 横浜行き」です。
大宮総合車両センター所属の185系200番台B3編成でした。
2017年1月に「快速 成田山初詣むさしの号」で乗車したことのある車両です。甲府駅 駅
-
16:48発の「ホリデー快速ビューやまなし 新宿行き」です。
平日は東海道線の「湘南ライナー」で仕事をしていますが、2ドアであることが災いし、運用は限定されています。
暇を持て余しているのか、土休日は山梨まで出稼ぎに来ています。甲府駅 駅
-
16:59、豊田車両センターから回送されてきた189系M52編成が入線してきました。
最初から「かいじ」幕での入線です。甲府駅 駅
-
後追いでも撮影。
甲府駅 駅
-
方向幕は「特急かいじ 新宿」でした。
発車後は、いつの間にか「団体」幕に変わっていました。甲府駅 駅
-
帰りも4号車16A席で帰ります。
特急 かいじ 乗り物
-
指定席のプレートと4号車の番号札を撮影。
特急 かいじ 乗り物
-
4号車の乗車口を撮影しました。
特急 かいじ 乗り物
-
帰りも行きと同じく「R55C型」の座席でゆったり帰ることができます。
特急 かいじ 乗り物
-
帰りの車両は、「モハ 189-41」でした。
特急 かいじ 乗り物
-
帰りも富士山の姿を見ることができました。
-
3月になると17時を過ぎてもまだ明るいので撮影ができます。
-
定刻通り新宿駅に到着しました。
「回送」幕だけ急いで撮影して、切符に無効印を押してもらい、新宿駅を出発してある駅に向かいます。新宿駅 駅
-
到着したのは、豊田駅です。
この回送列車の前を走る中央特快に乗車してやってきました。
189系の所属している豊田車両センターの最寄り駅になります。
ここで、M52編成を待ち構えます。豊田駅 駅
-
先ほどまで乗車していた車両番号を撮影。
豊田駅 駅
-
撮影し忘れたかもしれないので、4号車の乗車口を撮影。
(実はしっかり撮影していました笑)豊田駅 駅
-
豊田車両センターに入区する189系M52編成を見送ります。
M52編成に乗るのは今日が最後。
M51編成と一緒に少し早いお見送りをする事が出来て良かったです。
お疲れ様!189系M52編成!
この後、ホームで撮影していた方としばし談笑して再会を約束しバスで自宅に帰りました。豊田駅 駅
-
帰りの車内で八王子運輸区の方から行程表(スタフ)をいただきました。
特急 かいじ 乗り物
-
裏面は国立から新宿までです。
特急 かいじ 乗り物
-
行程表(スタフ)と一緒にはがきサイズの乗車証明書もいただきました。
特急 かいじ 乗り物
-
歴代の「特急かいじ」の写真が並んでいて、ファンにはたまらないですね!
特急 かいじ 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
甲府(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104