甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国鉄型特急用車両189系。<br />信越本線横川から軽井沢間の碓氷峠(最大66.7‰の急勾配区間あり)は、電車は最大8両編成までに制限され、台枠・連結器の強化などの通称横軽対策を施した車両のみ通過が許されており、EF63形電気機関車の推進・牽引による無動力運転が可能な車両として、1975年6月に竣工した車両です。<br /><br />当初は全車長野運転所(現在の長野総合車両センター)配置され、「特急あさま」を中心に、季節運転の「特急そよかぜ」でも運用されていました。<br />そして、長野行き新幹線(現在の北陸新幹線)開業に伴い碓氷峠での運転が終了すると、大宮車両センターへ転属、その後2013年に豊田車両センターにやってきて、長年中央線の顔として活躍してきました。<br /><br />豊田車両センターには3編成18両が転属し、それぞれ&quot;あずさ色&quot;(M50編成)、&quot;国鉄色&quot;(M51編成)、&quot;グレードアップあずさ色&quot;(M52編成)が所属し、「特急あずさ」「特急かいじ」の多客臨や「ホリデー快速富士山」「快速富士山」、団体列車として中央線を中心に走り抜けてきました。<br /><br />既に竣工から43年が経過し、車体は老朽化。<br />今年1月にはM50編成が引退・廃車。<br />そして、残る2編成も4月末での引退が決定しています。<br /><br />そこで、その2編成に乗車できるツアーが発売され、運よく当選通知を受け取ることができました。<br />桜が満開を迎えた山梨県甲府への日帰り旅に出発です。

引退直前!国鉄型特急車両189系で行く春の甲府

23いいね!

2018/03/25 - 2018/03/25

262位(同エリア1063件中)

0

104

Yasu

Yasuさん

国鉄型特急用車両189系。
信越本線横川から軽井沢間の碓氷峠(最大66.7‰の急勾配区間あり)は、電車は最大8両編成までに制限され、台枠・連結器の強化などの通称横軽対策を施した車両のみ通過が許されており、EF63形電気機関車の推進・牽引による無動力運転が可能な車両として、1975年6月に竣工した車両です。

当初は全車長野運転所(現在の長野総合車両センター)配置され、「特急あさま」を中心に、季節運転の「特急そよかぜ」でも運用されていました。
そして、長野行き新幹線(現在の北陸新幹線)開業に伴い碓氷峠での運転が終了すると、大宮車両センターへ転属、その後2013年に豊田車両センターにやってきて、長年中央線の顔として活躍してきました。

豊田車両センターには3編成18両が転属し、それぞれ"あずさ色"(M50編成)、"国鉄色"(M51編成)、"グレードアップあずさ色"(M52編成)が所属し、「特急あずさ」「特急かいじ」の多客臨や「ホリデー快速富士山」「快速富士山」、団体列車として中央線を中心に走り抜けてきました。

既に竣工から43年が経過し、車体は老朽化。
今年1月にはM50編成が引退・廃車。
そして、残る2編成も4月末での引退が決定しています。

そこで、その2編成に乗車できるツアーが発売され、運よく当選通知を受け取ることができました。
桜が満開を迎えた山梨県甲府への日帰り旅に出発です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
びゅうトラベルサービス

PR

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

甲府の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集