2016/03/23 - 2016/03/25
74位(同エリア258件中)
ottoさん
今回は大阪から大分に飛び豊後竹田と臼杵~大分の北 宇佐神宮に遠征する旅です。
竹田の町はさほど大きくはないのですが郷愁を感じさせる響きがあり 岡城跡に登った後、タクシーで一巡りしてみました。
2連泊の長湯温泉は小高い山の温泉宿で豊かな自然に恵まれ大変 寛げました。
宇佐神宮は八幡宮の総本社というだけあって壮大で朱塗りの社殿が見事です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長湯温泉での2白3日の滞在が早も過ぎて今日はいよいよ最終日です。
竹田の駅から山間に入るので複数の観光の足場としてはちょっと不便だったかもしれませんが長逗留して安らぐには格好の温泉です。 -
2連泊した友喜美荘は長湯温泉の中心部にあり川のせせらぎの音に癒される山の宿です。
我が家にいるような雰囲気の応接に大変安らぎました。 -
地元の素材を心尽しの和食でもてなしてもらって美味しく味わいました。
-
3/23 の献立と
-
3/24 の献立を眺めてみても変化を持たせようとの工夫が感じられました
-
吟味された肉質
-
厳選された新鮮な食材
-
楽しい盛り付けと満足の食感でした
-
その上、大浴場の他に
-
30分貸切のラムネのような泡湯が楽しめました。
-
あまりのんびりもしていられないのですが、名残を惜しみつつ
今日のプランを検討しました。 -
長湯温泉を後にして宇佐神宮に足を伸ばした後大分に戻って夕方のフライトに間に合わせるには時程を如何にとればいいか考えました。
都会と違い列車の間合いが長くどうしても無駄な時間が生じます。
地元の観光ツアーバスが連れて行ってくれれば楽なのですけどね。 -
竹田城下町はタクシーでめぐることにしました。
-
キリシタン洞窟礼拝堂
-
山がちの岡藩町づくりの工夫が見て取れます。
-
重厚な商家のたたずまい
-
裕福な商家の店内
-
「八幡川横丁」
白壁が続く路地。道の脇には水路も流れ、カフェや
ギャラリーがあり風情ある散策が愉しめます。 -
ゆとりのある店構え
-
軍神・広瀬中佐を祀った神社。
ロシア研究家でもありました。 -
「武家屋敷造り」
竹田の町は岡藩の時代政治、経済、文化の中心として避栄えました。土塀や
土塀や石垣が続き風情ある散策をたのしめます。 -
滝廉太郎の記念館、
-
南画界の至宝、田能村竹田の旧居「竹田荘」
-
「お客座敷」
江戸時代来藩下客人を迎える座敷にしようした座敷。
枯山水様式の園庭は南画のの趣を表現したもので
伊能忠敬もこの地へ測量に来て訪れたそうです。 -
宇佐神宮は駅から徒歩で行き、あまりの広さに目を見張りながら境内を経巡りました。
-
勅使がお通りになる屋根付きの橋はとても優美でめづらしかったですね
-
薩摩隼人の征伐で殺生したことを悔いて放生会の儀式を行い、境内に弥勒寺を建立したことなども興味が湧きます。
見まわせどコンビニもレストランもなく駅隣のカフェで軽食を作ってもらい飲み物と一緒に大分駅行きの列車に駆け込んで食しました。別府を通過、約1時間のリムジンバスで空港へ急ぎ、ANA14:45発~16:05伊丹着便に間に合った次第です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹田(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27