2018/03/22 - 2018/03/22
728位(同エリア1889件中)
マグネットさん
- マグネットさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 67,669アクセス
- フォロワー4人
東海道を歩く旅の第一日目。初日は東海道の起点である日本橋をスタートして、最初の宿場である品川宿まで歩く。自由気ままな男一人歩きだ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
朝10:00過ぎに東海道いや日本の道路の起点である日本橋に到着した。東海道を歩く旅は、「YOUは何しに日本へ」で外国人がやっていて、面白そうだなと思っていたのがずっと頭の片隅にあったようだ。元々歩くのは好きなのだが、この時期は花粉が気になって登山はしたくないので、図書館でふとこの旅をしてみようと思った。とはいっても仕事があるので、一気に歩くわけでなく、休みの日を利用して、途中離脱&復帰をしながらゴールしようと思っている。どれ位の期間がかかってゴールできるだろうか。ちなみに江戸時代当時は2週間位で日本橋から京都三条大橋を旅していたとのことだ。
-
出発前に日本橋を改めて見てみる。東海道だけでなく、日本の道路の起点が橋の中心かつ道路の中央にある。
-
車がきて危ないので、道路の真ん中にはいかず、橋の端にあるレプリカを撮影だ。「日本道路元標」とある。
-
日本橋と言えば、麒麟像だ。東野圭吾の小説やドラマでお馴染みだ。
-
日本橋から出発だ。とは言え、東海道の面影はまったくない。日本橋、京橋、銀座、新橋と東京の中でも大都会の場所を歩く。
-
京橋の碑。
-
江戸歌舞伎発祥地の碑。
-
銀座発祥の地の碑が道路にある。通行人は誰も気にともないようだが、構わず写真を撮る。このような碑は、周りがもう当時と違い過ぎるので、もう場所を確認する位か。
-
11:30位に芝大神宮に寄り道。神宮だけあって結構大きい。
-
御朱印をゲットだ。
-
続いて増上寺。寺と東京タワーと桜。日本的である。
-
増上寺の中では法要が行われていた。
-
徳川将軍家墓所に行く前にたくさんの小さなお地蔵さんがある。
-
徳川将軍家墓所に入るには、入場料が別途かかる。中は見えないが、せっかく来たので、入場料を支払って入るが、中は墓だけであった。
-
増上寺でも御朱印をゲット。増上寺は徳川家の菩提寺であるが、偶然白虎隊の隣になった。喜んでいるだろうか。
-
増上寺を出てしばらく歩くと、西郷隆盛と勝海舟の会見の場所の碑がある。
-
ビルにひときわ目立つ御田八幡神社の看板。覗いてみる。
-
階段を登ると。
-
まあまあ大きい神社だ。
-
昼ご飯を食べた後、14:00位に泉岳寺に寄り道。
-
泉岳寺は、赤穂義士の墓があって有名だあるそうだが、実際のところ、それほど詳しくないのだ。
-
御朱印はゲットする。
-
歩くと高輪神社が。
-
東海道でみた大きな神社はどれも階段の上に社殿があるようだ。
-
結構綺麗な神社だ。
-
14:40分位品川駅到着。ここ東海道だったんだ。知らんかった。
-
品達がある通りが東海道だった所。
-
更に歩くと品川宿のマップを発見。
-
いよいよ品川宿へ。
-
道路の幅は当時のままのとのことだ。小さな店も多い。今まではずっと大通りだったので、初めて東海道を歩いているような感覚を感じた。
-
寄り道をして屋形船の場所へ。品川は昔もっと海が近かったのだとわかる。
-
品川宿に戻る。海抜5.6mの表記。震災の影響だろうか。
-
品川宿本陣跡の碑。
-
品川宿の碑。
-
15:40位になったので今日は品川宿で終了だ。電車に乗る前に、品川神社へ。またもや階段を登る。結構階段が高い。
-
結構大きい神社だ。
-
御朱印をゲットして、都内の自宅に戻った。寄り道が多かったからか思ったより進まなかったなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東海道を歩く
0
37