2018/03/17 - 2018/03/21
6219位(同エリア12019件中)
みつきんぐさん
- みつきんぐさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 4,515アクセス
- フォロワー0人
4泊5日の母(50代)妹(小学生)私(大学生)の女3人旅です。
春休みにホワイトベアーファミリー(WBF)を利用して、上海ディズニーに行きました。
1日目上海観光(半日)
2日目から4日目までディズニー
5日目ほぼ帰るだけ
という日程で、ディズニーリゾート内のトイストーリーホテルに4連泊しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回はホワイトベアーファミリー(以下WBF)を利用して、中国国際航空で上海へ向かいました。
機内食は「チキンorビーフ」私はチキンを選びました。
中華風の親子丼というような感じ。味はまあまあ。 -
小4の妹も一緒なので、チャイルドミールを事前にリクエスト。
ハンバーグランチです。妹曰く「おいしい(真顔)」
左半分が大量のグリンピース。最後のほうはグリンピースしか残ってませんでした。
空港に着いたらWBFのパネルを持ったおじさんがピックアップに。
声をかけたら、日本語で対応してくれました。
集合場所がもう1つのターミナルなので、おじさんと一緒に移動。
別のターミナルに入る前に、荷物検査が。
後で別に書きますが、中国のセキュリティーは異常に厳しい。
駅に入るにも荷物検査がありました。 時間に余裕を持って行動するのが吉です。
集合場所についたら、違う中国人のガイドさんにバトンタッチ。
この方も日本語が堪能です。安心。
私たちは正規ツアーと違う飛行機にしか乗れなかったので(ANAは満席だそうで、チャイナエアになりました)、正規のツアーの皆さんを待つことに。
空港のベンチで待つこと1時間。
やっと全員揃ったので、バスに乗り、トイストーリーホテルへ向かいます。
中国人のおじさんも一緒にバスに乗ります。
バスに乗っている間に、ホテルの予約番号の確認や、電車、タクシー、水事情などを教えてくれました。 -
30分ほどでホテルに到着。
-
メインエントランスの側面はこんな感じ。
一面トイストーリーで埋め尽くされてます。 -
14時頃、チェックインです。部屋に入れるのは15時から。
とりあえずチェックインをしました。
そのあと、コンシェルジュデスクに移動し、パークチケットを購入。
3日間インパ予定ですが、3デイパスは無いので2デイと1デイに分けて購入してくれとのこと。
最終日の1デイパスは前日にしか購入ができないので後日。
この間も添乗員のおじさん待ってくれています。
ホテルのスタッフはほとんど英語ができますし、中には日本語ができるスタッフも。
コミュニケーションで困ったら、近くのスタッフを呼んで引き継いでくれます。
添乗員のおじさんが助けてくれる時もありました。
難なくチェックイン、パークチケットの購入、大きなキャリーケースの預けまで終えられました。 -
中庭をみると、ウッディとジェシーが!!
出てきた瞬間はずらっと列が -
-
-
私の時はもう誰もいなかったので、独占状態(笑)
なんなら暇そうでした。
一通り遊んでもらったので、上海市内に遊びに行きます。
私たちの目的地は上海のランドマーク、東方明珠塔 に向かうことにしました。
そこにはまず地下鉄の駅まで向かわなければなりません。
という事で、移動開始。 -
トイストーリーホテルからは、ディズニーランド、ディズニーステーション(地下鉄の駅)、あともう一か所(忘れましたすみません)の3か所へ向かうシャトルバスが出ています。
だいたい6分から10分間隔だと思います。
これで駅に向かいます。 -
到着です。5分くらいで着いたと思います。
-
地下鉄2号線の 陸家角 という駅まで行きます。
乗り換えは3回。所要時間は1時間20分程度です。 -
切符売り場は、中国語か英語のみ。
英語に切り替え、電車の号線を目的地に切り替えます。
目的地とタッチし、人数を選んだら写真のような切符が出てきます。
3人で15元(約270円)。中国は移動手段の物価が安いです。
冒頭でも書きましたが、中国はセキュリティがすごく厳しいので、駅に入るにも荷物検査が必要です。
空港にあるような、コンベア式のⅩ線に手荷物を置き、ウォークスルーの金属探知機&係りの人の検査を経て、ようやく中へ。
改札は日本のICのようにタッチするだけ。バーを押して中に入ります。 -
駅はこんな感じ。ディズニー駅はミッキーやミニーのシルエットがあって可愛い内装。目的地方面の乗り場で待機です。
-
乗り換えも難なくできると思います。
そんなこんなで -
到着。
駅の出口を上がると目の前に東方明珠塔が。
とりあえず方面に向かって歩きます。 -
東方明珠塔の近くには大きいディズニーストアが。今回は中には入りませんでしたが、にぎわっていました。
-
ミッキーモチーフの時計台もあります。
どういう頻度なのかはわかりませんが、私のときは25分から30分の5分くらいのからくりがありました。
時計台のふもとには、ミニーやグーフィーの銅像がありました。 -
寄り道しつつも、目的地の東方明珠塔へ。ここには歩道橋を渡っていきます。
入場料は4種類。タワーのどこまで登るかで変わってきます。
私たちは2番目に高い球のところまで。料金は180元です。
ちなみに小学生の妹がいますが、上海では年齢ではなく身長で大人料金に切り替わります。140cmからは大人料金なので、大人3人分の購入です。チケット売り場のお姉さんは、あまり英語が喋れる人ではなかったので、意思疎通に困りました。あまり伝えようとする意志が見られず、日本とのギャップに驚きました。
チケットを買って、中に入りますが、またここでも荷物検査。ライターは持ち込みできませんでした。
中は広場のようになっていて、カフェがいくつか。中にはくまモンカフェなるものが。
正面の階段を上り、タワーに入ります。
タワーに入るにはチケットが必要で、ゲートにいるスタッフに見せて、バーコードを読み取ってもらいますが、ここがかなりカオスで中国の洗礼を受けました。
まあ後ろから押してくる押してくる。でっかい声で叫ぶ叫ぶ。
我こそ先にと後ろからぐいぐいきて、スタッフにチケットを渡そうとします。
スタッフも日常茶飯事なのか、注意喚起したり、順番を守らせようとはしないので、なかなか中に入れませんでした。
負けてたまるかと、私もぐいぐい行くことでどうにか入場できました。
ゲートの中はエレベーターを待つ長蛇の列。案内板には1時間と書いてあったので、おとなしく待つことに。
これがまた割としんどい。
なかなか進まないものです。
たまたま私の前に並んでいた中国人の女性が、日本に旅行しに来たことがあり、日本の大学に留学することを目標にがんばっている高校生で、話しかけてくれました。なんやかんやお話ししつつ、まだまだ先は長い列に並びます。
途中また荷物検査と身体検査があります。
入場時に没収されるはずのライターをまたここで没収。しかも大量にある。
意味がわかりませんが、なされるままチェックされ、また待ちます。この時点でもう1時間過ぎてました。
案内板には1時間待ちと書いてあったにもかかわらず、まだ待ちます。結局エレベーターに乗れたのは2時間経つちょっと前。
少し苛立ちながらも上に行きます。 -
エレベーターを降りると、もうそこは一面の夜景!!
今までの苛立ちも収まります。
上海を一望できる景色は圧巻です。 -
更に階段を上ると、床がほぼガラスのフロアに!!360度ガラスのタワーはここだけだとか。
まだ明るいうちにみた、ディズニーストア。上から見るとなんとミッキーが!
これにはテンションあがりました。粋なことするなぁ。
ここのフロアは外の空気がバンバン入ってくるので寒い寒い。
下に行くにはまたエレベーターに並びます。
帰りはそんなに待つことなく、すっと降りられました。エレベーターにのるにも中国の洗礼を受け、一回見逃すことになりましたが、そんなのもう気にしない。 -
降りてくると、行きとは違う顔に。
またこれはこれで綺麗です。
実はこのあと、3駅ほど行ったところの小籠包を食べに行く予定でしたが、閉店20分前だったのであえなく断念。
仕方ないので、近くにあるショッピングモールで晩ご飯を食べることに。
モールの名前はすみません、わかりませんが、ディズニーストアの道路挟んで向かえにあります。 -
CRYSTAL JADE というレストランへ。中華料理のレストランです。ちなみにディズニータウンの中にもありました。おそらく有名チェーンなんだと思います。
受付のお兄さんに料金の質問をしましたが、英語がわからないのかなかなか伝わらず。とにかく席に案内されました。
紙のメニュー表をもらい、料理名のとなりに注文する数を書き込んでいくスタイル。
席にはあらかじめお手拭きがあり、ジャスミンティー?のようなお茶を運んでくれますが、これは自動的に料金にはいってました。お手拭きは1元。お茶は3元です。 -
小籠包は食べると決めていたので、小籠包3人前、焼き小籠包3人前などなどを頼みました。母はこの焼き小籠包が1番好きだったようです。
-
左は辛い餃子。割と辛めなのでお子さんや苦手な方はやめといた方がいいと思います。上にはパクチーが。右はノーマルの小籠包です。
頼んだ料理は全て美味しかったです。あまりクセはないかと思われます。
3人で227元。 -
デザートは食べてないので、モールの中にあった、HAPPY lemonというドリンクショップに。
タピオカジュースや柑橘系のドリンクが中心です。
ゆずとグレープフルーツっぽいことが書いてあるドリンクを注文しました。
飲んでみるとこれまた美味しい!!
日本ではなかなかない味です。ハーブティーとゆず、グレープフルーツ、はちみつを混ぜたような味です。 -
ドリンク片手にホテルへ帰ります。
この時点で確か21時頃。
電車に乗る人なぜかみんな小走り。
おそらく終電なんだと思います。
まじか…と思いつつ、グーグルの乗り換え案内を見ようと思ったら、Wi-Fiの充電がなくなり、わからずじまい。
終電っぽいので私たちもあわあわすることに。
記憶をたどりながら、ディズニー駅へ帰ってきました。
駅はもうほとんど人いない!出口1か所しか開いてない!
もう帰り道よくわかりません...
しかも時間は22時すぎ。ホテルへのシャトルバスもないと諦め、案内板を見つつ歩いていると、お掃除中のキャストさんに遭遇!
ダメ元でシャトルバス乗り場を聞いてみると、まだバスが出ているとのこと!不安な気持ちもありながら早歩きで向かっていると、
おじさんが声をかけてきました。
中国語なのでよくわかりませんが、たぶん車で送ってあげるよ みたいなことのはず。
ぼったくられたり、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので半分無視しながら断ります。
ディズニータウン内をぬけるとやっとバスターミナルが!
乗り場がわからなかったので、近くのバス運転手さんに声をかけたら、親切に教えてくれました。
しかも私たちの目的のバズが出発間際だったのか、わざわざ電話か何かで、私たちが向かってることを伝えてくれたらしく、待っててくれました。
やっとのことでホテルに到着し、お部屋に入ります。 -
-
廊下やお部屋はこんな感じ。
私たちはガーデンビューのお部屋で、バズエリアでした。
パークビューの部屋や、ウッディのエリアもあるみたいです。 -
お部屋には水6本、コップ、ケトル、ティーバッグがあります。右下のリセッシュは家から持って行ったものです。
お風呂も可愛かったんですが、なんせ疲れていたので就寝。
明日はついにパークインします!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30