上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日の母(50代)妹(小学生)私(大学生)の女3人旅です。<br /><br />春休みにホワイトベアーファミリー(WBF)を利用して、上海ディズニーに行きました。<br />1日目上海観光(半日)<br />2日目から4日目までディズニー<br />5日目ほぼ帰るだけ<br />という日程で、ディズニーリゾート内のトイストーリーホテルに4連泊しました。<br /><br />私たちが行った日は、雨予報で、急に寒くなった日でした。<br />ので、パーク内は観光客が中心で、閑散日でした。待ち時間も通常とは異なりますのでご注意ください。<br />

4泊5日上海ディズニーメイン旅行 2日目

2018/03/17 - 2018/03/21

みつきんぐさん

1日目上海観光(半日)
2日目から4日目までディズニー
5日目ほぼ帰るだけ

私たちが行った日は、雨予報で、急に寒くなった日でした。

ツアー(添乗員同行なし)

上海2日目。
    この日はついにディズニーランドに入ります。

開演時間は9時から20時。東京とは違って短い。
    前日に遅くまで遊んでいたので、妹はゆっくり寝たいとのこと。

トイストーリーホテル宿泊者の特典として、ファストパスが一人1枚選べます。
    2デイパスを購入したので2つのアトラクションが選べました。
    私たちは家族そろってジェットコースターが好きなので、トロンと7人の小人のコースターを選びました。
    このファストパスは時間を3つ朝、昼、晩と選べます。私たちは朝(10時から11時)の時間帯にしました。

とりあえずファストパスに間に合うようにパークへ。ホテルからパークへはシャトルバスで向かいます。
    5分もかからないうちに到着し、下車。
    ホテル宿泊者専用エントランスから入園します。
    ディズニータウンの一角を通りながらゲートへ。

ゆっくりめの9時半ごろに行くと、混雑していませんでした。
    入園の際も荷物検査。
    割としっかりめにチェックされます。
    しかし食べ物飲み物の持ち込みはok。なんならパーク内には家から持ってきたであろうバナナやリンゴと豪快に食べている人たちを何回も見かけました。

東京と違うのは、ウォークインの金属探知機を通らなければならないこと。
    2台しかないので混雑しているとカオスです。

チェックが終わると、パークチケットのチェックです。ここも2台です。
    キャストさんにチケットを渡すと、パスポートの提示を求められます。
    ホテルで購入する際に、顔写真を撮られるのですが、その写真と本人、パスポートを照らし合わせます。ちょっと時間がかかりますが、特に問題なく入れると思います。
    ただ、中国人の方はちょっとモメてて大変そうでした。2台しかないのでもめられると1つしかゲートが動かなくなります。後ろの荷物検査の人もつっかえ、悪循環です。

今日は難なくインパーク。

さっそく発見。

上海オリジナルのショー。太極拳withキャラクター。
    ドナ、チプデそしておじさんが太極拳の練習をしてます。
    台詞は中国語のみ。何言ってるかわかりませんが、なんかカワイイ。

太極拳を見終わって、朝ごはんを調達しに 明日世界(トゥモローランド)に。

いきなり寄り道です。ジェットパックというアトラクション。
    15分待ちくらいだったので、並びました。
    乗る前に自分の台の前にあるボックスに荷物を入れます。
    2人のりで、ぐるぐる回ります。
    座席にボタンがついたレバーがありますが、どう操作したら何になるのかよくわからないまま終わりました。

パークのはしっこにあるので、ディズニータウンとか、パーク内以外のものの方がよく見えます。

朝ごはんも食べないまま、トロンに着きました。
    トゥモローランドにはスナックのワゴンはないです。
    ポップコーンワゴンかハンバーガーレストランです。
    妹のご希望に添えなかったので、ごはんの前にトロン乗っちゃいます!!

ファストパスは、東京のように紙のパスがあるわけではありません。
    パークチケットのQRコードもしくは、スマホアプリです。

スマホアプリではパークチケットのQRコードを登録します。パークに入ってなくても登録はできます。(事前にアカウントの作成が必要です)
    パークに入ると自動的にログインしてくれて、ファストパスが表示されます。
    ファストパスの時間になると利用できるようになるので、使いたいパスを選びます。すると画面にQRコードが表示されるので、ファストパスエントランスの機械に読み込ませます。
    レーンの最初と、スタンバイ列の合流地点でもう一度QRコードを読み込ませます。その際顔写真と照らし合わせをするので、全員いる必要があります。

長くなりましたが、トロン乗ります。
    スタンバイの待ち時間は15分。ファストパスいらないんじゃないかと思いました。

乗り場に向かう前にキャストさんから足元の番号を伝えられます。(東京と一緒ですね)その際に手荷物はかごに預けます。メガネはコースターの小物入れに入れられるのでそのままでOK です。

トロンはバイク型のコースターで、またがって乗ります。珍しい型なので、乗り方に戸惑うかもしれません。実際に母はわからなくてキャストさん2人がかりで説明されてました(笑)なので、前に乗る人を見ておくと安心ですね。

トロンでは、最初の最初に写真を撮られるので注意です。
    写真は出口で見られて、購入もできます。

そんなこんなで待ち時間ほぼ0でトロンを乗り、大満足です。
    ジェットコースターが好きな人は気に入ると思います。

トロンを出て、朝ごはんを探します。
    すると、なんということでしょう。東京では60分待ちは当たり前のバズライトイヤープラネットレスキュー!!

5分待ち!?!?!?

ということでご飯そっちのけで、行きます。

感想は、、、

東京と比べると、ちょっと物足りない...
    基本は一緒なんですが、東京を知っているが為に...

まあ5分待ちなので良いでしょう。

やっとこさ朝ごはんです。

コーンドッグ!!!!(40元)

紙みたいなスティッチも食べれます。(美味しいかは別)

コーンの感じはわからないです。好き嫌い分かれるかと思います。

そしてホットドッグ!!!
    ノーマル、チーズ、チリの三種類です。

チリを選びました。

ドリンクも売っていたので、レモンティーを購入。

わりとでかめです。もりもりです。

朝ごはんを食べ終わり、移動。

東京でも見かける、ファンカストさん!(カストーディアルさんではなさそう。絵描きさんの方がしっくりきます)

ほうきでディズニーキャラを書いてます。
    写真にはありませんが、ダッフィーやステラルー、バズなどめちゃたくさん描いてました。贅沢です。

お城の近くをぶらぶらしていると、あと10分ほどでショーが始まるとのこと!
    せっかくなので見ることに。

ゴールデンフェアリーテールファンファーレ
    という、ディズニープリンセスの映画の音楽で踊ります。

白雪姫写ってないけど

メリダ!!東京では見ないのに!!!
    ちょっとうれしい。

エルサ。
    やっぱり人気でした。歓声が大きかったです。

1日3回の公演です。全席立ち見で、15分20分ほどです。

東京にもあるダンボです。

やたら並んでたので今回はパス。

4月にオープンする新エリア、トイストーリーエリアです!

中には入れませんが、スナックのお店があるのでそこまでは行けます。

アトラクションがあるところはこの通り。
    まだ塀があります。

香港にもあるRCレーサー!乗りたかったなぁ…

お隣のファンタジーランドに向かいます。

ピーターパンのアトラクション。
    割と人気です。30分待ち。

東京のピーターパンと似ています。

続いてはVoyage to the Crystal Grotto

ボートに乗ってプリンセスたちの世界を回ります。

ムーラン

ラプンツェル

美女と野獣

見て回るだけですが、割と楽しい。夜に行くときれいかもしれません。

アリスインワンダーランドメイズ

迷路っぽくなっているアリスの世界です。
    ここに入ると1時間はいちゃうので注意です。

ここにはインスタ映えスポットがいっぱい。

なんならインスタにある上海ディズニーの写真はここのが多いです。

ハートの女王が有名ですね…

そんなこんなで12時のパレードを見る予定が、そんなこと忘れて写真をいっぱい撮ってました。

ここから出たのがお昼ごろ。ランチにむかいます。

エリアには1か所ずつ、そのエリアのアトラクションの待ち時間が書かれている案内板があります。
    でもアプリがあればいつでもどこでも見れちゃいます。

とりあえず5分待ちの ワンスアポンアタイムアドベンチャーへ。
    これはお城の中を探検するアトラクションです。

お城の中の階段には、プリンセスの木彫りが

私たちはプリンセスが好きなのでじっくり見てしまいましたが、中国人のひとたちは先々進んでいきます。日本人の親子もじっくり見てました。

ステキな空間です。置いてけぼりになりました。

要所要所で白雪姫のストーリーのスポットに出会います。

中国語なので何言ってるかわかんないけど、なんかステキ。
    プリンセスは言葉の壁も越えます。

お城からでると、プリンセスとのグリーティングスポットがあります!

ラプンツェルがいる!!!

東京ではパレードの時にしかみないラプンツェルが!!

半ば興奮気味に並びます。たしか20分待ち。

もうすぐ順番!どきどき!!次の次になって、プリンセスの姿がみえた!!!

と思ったら、シンデレラに交代してた~~~~~~~~~~~!!!!!!

ラプンツェルやと思って並んだのに!まさかのシンデレラ!
    まじか!!!とか思いながらもしっかりグリーティング。

なんだかんだステキです。

キャストさんが人数を聞いてくれますので伝えると、1人ひとり写真も撮れますし、集合写真も撮れちゃう。どういう組み合わせで撮るのか聞いてくれます。そりゃプリンセスも疲れますわな。

そんなこんなで1人ずつ丁寧に接してくれます。

妹は恥ずかしがりなので、まずは姉の私から。
    シンデレラは英語でお話ししてくれます。

綺麗な瞳でこっちをみながら、「上海はどうだ」とか「楽しんでる?」とか「あなたはとってもビューティフル」とか言ってくれます。
    恥ずかしくなりました。

妹は英語喋れないけど、シンデレラには関係ありません。
    後ろのオブジェ?みたいなのを2人でみて、ワイワイしてました。

結局思い切り楽しみました。ラプンツェルにも会いたかったところ。
    ここのグリーティングは、プリンセスに会えるということなので、ほかにも白雪姫が来てる時間もあるみたいです。

ショーやパレード、夜のマッピング「イグナイト」などのときにはクローズするのでタイミング重要です。

お城の吹き抜けです。この近くにロイヤルバンケットホールもあります。(イグナイト有料鑑賞券がもらえるレストランです。今回は利用しませんでした)

遅めのあさごはんだったので、昼食がてらたまたま通りかかったお店でエッグタルトを食べました。

食べにくいけどおいしい。くせがない安定した味です。

この目の前にはアナ雪のショーの劇場があります。

Frozen シングアロングセレブレーション

最初は知らない人出てきますが、そのうちアナ出てきてくれます。
    全編中国語です。

ゆきだるまつくろう、レットイットゴーなど、アナ雪の名曲をみんなで歌います。
    もちろん中国語です。
    中国語一切わからないので、なんとなくみんなに合わせて歌ってみました。
    意外といけるもんです。

ファンタジーランドを抜け、トレジャーコーブへ。

ここにはカリブの海賊があります。
    なんといってもこのカリブ、最高です!!

東京のカリブとはくらべものにならないくらいです!もう東京行けない…

最新技術が駆使されているそうで、迫力がすごい!!
    何回でも行きたくなります。

ここでは海賊船で遊べます。

ジャックスパローもいました。かっこいい

そういえば朝にファストパス取ってました!

上海で人気ナンバー1のソアリン!

アプリでのファストパスの取り方もめちゃ簡単です。
    アトラクション選んで、人数にチェック入れるだけ!

ソアリンのファストパスは早めになくなるので昼までにとるのがよいかと思われます。混雑期には朝の内になくなるらしいです。

スタンバイは40分待ち。基本的にみんなファストパスエントランスに向かいます。

このアトラクションは、大きいフライダーに乗って世界の絶景を回ります。
    乗る場所によって見え方変わるので何回かチャレンジしてほしいところです。

東京でいうプーさんのハニーハントです。
    正式には ザ メニー アドベンチャーズ オブ ウィニー ザ プー

30分待ちです。
    お隣でプーさんのグリーティングやってます。

ハニーポットはこんな感じ。
    この時点でお察しかもしれませんが、
    東京に勝るプーなしです。

香港のプーとほぼ一緒です。

カリブはめちゃめちゃ最高のできるのに、プーはなぜできないのか疑問です。

ファンタジーランドにある、ピノキオビレッジキッチン。ピノキオのレストランです。ここで晩ご飯です。レストランは早めにしまっちゃうので、晩ご飯の予定は計画的に。

麺、ピザ、どんぶりなどがあります。

カウンタースタイルなので、カウンターで受けとり、会計、席へ
    という流れです。

注文したのは、焼きそば風のヌードル、ピザ、チャーハンです。
    ドリンクがセットで注文できます。
    写真右下は、レジ前にあったフルーツの盛り合わせ。
    ドラゴンフルーツやスイカ、メロンなどが入っています。

よくわかりませんがピザにはアイスが付いてきました。なんで?

味はピザ以外中華風の味付けです。八角と思われるもののにおいがします。
    八角が嫌いでなければ美味しく食べられると思います。

そろそろ閉園の時間が近づいてきました。小雨が降っていたので、イグナイトはないだろうと思い、妹お気に入りのトロンへ。

夜はライトアップされ、きれいです。乗っていても気分があがります。

トロンを出たころはもう20時。閉園の時間です。出口に向かおう...

朝に乗ったジェットパック...きれい...

なんか、音する...

花火...あがってる...

イグナイトしてる~~~~!!!!!!

イグナイトは20時からなのですが、小雨決行!やってました!

正面に向かいます。
    ディズニー映画の名場面が名曲と共にお城に映し出されます。

おすすめは、パイレーツオブカリビアン。迫力満点です。
    まわりの人の反応を見てると、やはりアナ雪が好きらしいです。
    レットイットゴーが流れると、うぉぉぉぉ と歓声が上がります。ちょっとおもろいです。

イグナイトも終わり、本格的に帰ります。

ミッキーアベニューをとおり、バスターミナルに向かう人たちはディズニータウンを抜けます。

ディズニータウンのお店は22時くらいまでやっているので、ごはんも食べられますし、ディズニーストアで買い物もできます。

レゴショップもあります。
    興味本位で寄ってみました。

白雪姫…?

つい笑ってしまいましたが、なかなか精巧につくられていました。
    一緒に写真撮ってる人多かったです。

ホテルに帰って、ディズニー2日目の用意です!