上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日の母(50代)妹(小学生)私(大学生)の女3人旅です。<br /><br />春休みにホワイトベアーファミリー(WBF)を利用して、上海ディズニーに行きました。<br />1日目上海観光(半日)<br />2日目から4日目までディズニー<br />5日目ほぼ帰るだけ<br />という日程で、ディズニーリゾート内のトイストーリーホテルに4連泊しました。<br /><br />私たちが行った日は、雨予報で、急に寒くなった日でした。<br />ので、パーク内は観光客が中心で、閑散日でした。待ち時間も通常とは異なりますのでご注意ください。

4泊5日ディズニーメイン上海旅行 3日目

2018/03/17 - 2018/03/21

みつきんぐさん

1日目上海観光(半日)
2日目から4日目までディズニー
5日目ほぼ帰るだけ

私たちが行った日は、雨予報で、急に寒くなった日でした。

上海に来て3日目、パーク2日目です。

前日丸一日パークにいましたが、半分しか回れず。
    今日はホテル宿泊者専用エントランスから入園し、昨日とは違う方向に進みます。

ディズニータウン側から入り、ミッキーアベニューに向かって歩きます。

するとさっそくミッキーとミニーが。
    列には2組ほど。
    みんなミキミニ無視してアトラクションに向かっていきます。

1人1人に丁寧に接してくれるので、東京では一瞬の2組でもちょっとだけ待ちます。
    その代わり、自分にもスキンシップ激しめに接してくれます。
    上海ディズニー全体で言えるのですが、キャラグリではハグで始まり、ハグで終わります。

ということで、ミッキーも優しくジェントルマンにハグ。ミニーちゃんもかわいいかよ。

後ろ姿しか見えてませんが、私のえくぼを見てカワイイねって言ってくれました。(たぶん)

自撮りしたいっていえば快くOKしてくれます。バエます。

おむかえにはステラルーとシェリーメイが。

待ち列0。ありえない。ちょっとお暇そうにしてるので小走りで向かいました。

写真のようにステラルーが手を引っ張って連れて行ってくれます。

きゃー!かわいい!仕草もかわいい!!

きらきらふわふわした時間が流れます。
    グリーティングのあとは強制的にお店に入る流れになってます。
    ステラルーとダッフィーのグッズが中心です。

お店から出ると、グーフィーとプルートが出てきました。

向かうと、プルートがぐいぐい来てくれました。
    ずーっとぎゅーっとしかもちょっと強めに(笑)
    ハグしたまま動くので、なされるがままです。
    グーフィーが少しおこおこしたので、グーフィーにパスされました。

グーフィーとも熱い抱擁を交わし、ようやく写真撮影です。

なんなら動画で撮りたかったっていうくらい、写真撮ってるときも距離が近い(笑)

続いてはデイジー

とってもかわいいですが、グーフィーとプルートの後だからか
    あっさり目に感じました。

少し離れたところに、ダッフィーとジェラトーニのグリーティング。
    開園から少し時間が経ったからか、少し列ができていました。
    だいたい5分ちょっとくらい。

写真と撮り終わって、バイバーイってした後にもうひと盛り上がり。

なかなか帰してくれないジェラトーニ(笑)

ひと段落ついたので、朝食です。

ミッキーアベニューにあるレミーズパティスリー。パン屋さんです。
    他のお店は10時オープンだったりするのですが、ここは開園から閉園まで開いています。閉園時に通ると、セールをしていました。

食べかけで申し訳ない。。。

ミッキーシェイプのパンの上にナッツやフルーツが乗っているパン。
    チョコクロワッサン、ミッキーのシナモンドーナッツの3つです。

この日は劇的に寒かったので、ホットドリンクも注文しました。

ここのお店はテラス席しかないので注意です。

上海オリジナルの十二支ロード。
    十二支の動物がディズニーのキャラクターになっています。

鼠のレミー

ヘビのカー。

自分の干支の前で写真を撮っている人が多かったです。

干支ダッフィーも上海オリジナルなので、お土産にぜひ。

このあとトレジャーコーブに向かいます。
    目的地は「Eye of the Storm」というショー。1日に9回ほどしている30分のショーです。この日はまた寒かったので屋内に入りたい気持ちが強めでした。

このあと少しネタバレを含みますのでご注意ください。

このショーでは全編中国語です。一応スタントショーのくくりではありますが、中国語がわからないとおもしろさ半減かと思われます。(もちろんなんとなく話はわかりますので楽しめます)

まず入るとこういう感じ。
    立ち見の前フリ劇が10分ほど。ここでキャラクターの役どころをつかむ感じですかね。。。とくにスタントなどはないので、何言ってるんかなぁと思いながら見てるだけです。

ようやく中へ。中国人は端の前列よりも真ん中の後列を好む傾向が見られますので、急がなくても前の席に座れます。
    なんなら写真の舞台向かって左の前の席がおすすめです。

やっとメインショーが始まります。ここからは中国語がわからなくてもおもしろくなります。

ざっくり言うと海賊と海軍が争うお話。

完全なネタバレになるのですが、幕が上がるとセットもすごいです。

和製?というかアジア系のジャックスパロウが見られます。
    でもスタントはさすがです。かっこいいです。

途中でコイン?を客席にあげに来ます。基本子供にあげていると思いますが、欲しい方は割とぐいぐいいかないともらえないです。

中国語が一切わからなくても、なんとなく大まかな話の内容はつかめますし、スタントも楽しめます。時間があえばぜひ。

劇場をでたので次はこちら。東京にもあるカヌーです。

トレジャーコーブを回ります。だいたい10分待ち。子供用のライフジャケットを貸し出ししていますので、必要に応じてサイズを選んでください。

東京のカヌーはかなり体育会系で、全員参加型、むきむきのやる気のお兄さんキャスト というような感じですが、上海では違います。
    最初のオールの持ち方だけ説明したら特にキャストさんは何もしません。黙々とこぎます。そして私たちもサボってOK。何も言われないです。
    テキトーにしてたら終わるよ~って感じです。
    10分から15分程度で終了です、

こちらはキャンプディスカバリー。
    アスレチックのようなものがあります。

吊り橋を渡ったりや階段を上ったりして冒険できます。あの滝の裏側にも行けます。
    小さい男の子はきっと大喜びしてくれそうです。

さすがにこれは飾りですが、かなり作り込んであります。水しぶきが飛んでくるので、寒い時期は気をつけてください。

前述の滝の裏側。
    こちらも水しぶきがかかりますので、横切る際は素早く移動するのがおすすめです。

こういったアドベンチャー!という感じのものが多々あります。

実際に見てないので分かりかねますが、ロッカーや注意書きがあり、キャストと一緒に回る特別な冒険もありそうです。

リピートのターザンショーです。

2度目の観劇ですが飽きません。
    舞台下手側前例で観ましたが、ステージが360度みえる構図なので不自由なく見られます。

正面から見たときには分からなかったことも発見でき、楽しいです。
    2回以上観る際は座席を変えてみるのもいいですね。
    今でもまた観たいと思うようなショーです。

写真は1回目のときに見たものです。遠いように見えますが、遠くからでも十分楽しめます。

ターザン終わりにたまたま出くわした、謎の団体。

着いて行くと、ストリートライブが始まりました。アボリの音楽を披露してくれます。
    オーディエンスは少ないです。ほんとにぱらぱらという感じ。

決して派手で超盛り上がるわけではないですが、東京にはないので面白かったです。人が少ない分相手にしてくれるので、近くに来て演奏してくれました。

お腹が空いたので、近くのショップで軽食を食べました。

ラップは2種類です。キムチ風のチキンラップを食べました。ちょっと辛いですので、お子様はもう1つのほうがいいかもです。

割とボリューミーなので、小腹は満たされます。

さて、続いては、ズートピアのニックとジュディー。人気なので割と並んでいます。(言って10分から15分程度)

こちらは何の意味もなく撮った写真。
    閑散期ということがよくわかります。

ローリングラピッドに来ました。
    これは大きなタイヤの船に乗って、川を下るアトラクションです。6人乗りなので基本相席です。

場合によってはかなり濡れます。キューラインの中でカッパを売っています。
    あまりよろしくはないと思いますが、キューラインのカッパは少し高いです。
    ことアトラクション近くに、カッパを売ってるおばちゃんがいます。「3人で20ウォン」と声をかけて来ます。英語は通じないので、身振り手振りでコミュニケーションをとりました。おばちゃんから買う方が正直安いです。

ビニールのぺらぺらなカッパなので、なんども使うことはほぼ不可能です。

ローリングラピッドを気に入ったかたは、綺麗に脱いで保管してください(笑)

また、帽子は取れやすいので、カバンに入れておくことをお勧めします。
    実際に、相席したおじさんの帽子が落ちて、川に流されていきました。

上海のレストランは早めに閉まるので、少し早めの夕食です。ずっと行きたかった、「バルボッサバウンティ」です。

イメージ的には東京でいう「ブルーバイユーレストラン」のような感じです。

海賊の荒々しい肉料理が特徴です。

ブルーバイユーのようにカリブの海賊内にあり、ゲストが乗ったボートを見ることができます。

ちなみに写真はボートからみたものです。

こちらはレストラン内。

ブルーバイユーのようにテーブルまで運んでくださるわけではなく、カウンターサービスです。

1番端の席をゲットしました。
    涼しいのと、暗いのとで食べ終わってからも席で寝てる人がいました。

こちらは、ターキープレート。
    かなりボリュームがあります。価格もいい値段します。
    小学生の妹が残すくらいの量です。

こちらもチキン。
    野菜スティックは、すっぱいです。びっくりしました。

あと、見えていませんが、下に輪切りのトウモロコシがあります。前の写真にもあります。

ことトウモロコシ、中にもち米?のようなものが入っているのか、もちもちします。かわったトウモロコシです。一度ご賞味あれ。

閉園時間です。
    エントランスのミニーちゃん。顔色が悪いです。

あまりにも寒かったので、バスターミナルに向かう途中、ディズニータウン内のスターバックスで、ホットココアと夜食のケーキを購入。

決して安くはないです。

ホテルへ帰ってきました。

妹の足が写り込んでいますが、トイストーリーホテルの部屋の一角です。

ちいさいテーブルがあります。

こちらはお風呂。トイレとくっついてるタイプです。

シャワーカーテンがかわいいです。

シャンプー、リンス、ボディーソープの3種類があります。

水圧は弱めです。

こちらは湯船の向かえ側の洗面台です。

右から、カンカンに入ったコットン、シャワーキャップ、折りたたみ式歯ブラシ、
    洗顔&ハンドソープ
    ミネラルウオーター
    洗濯洗剤
    紙コップ(3種類)
    です。

ドライヤーもついています。
    不自由はあまりしないと思われます。

以上3日目でした。更新が大幅に遅れました。