ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカ旅行3日目最終日です。<br />3日目は、ダンブッラの黄金寺院(石窟寺院)見学から空港があるコロンボに向かいました。<br />①出発~象の孤児院を訪ねる<br />https://4travel.jp/travelogue/11336945<br />②キャンディに移動し占いに一喜一憂、宝石を眺めて目の保養、仏歯寺を訪問など。<br />https://4travel.jp/travelogue/11340370<br />③世界遺産シギリアロックに登頂<br />https://4travel.jp/travelogue/11340502<br /><br /><br />

2017GWはスリランカ旅行へ④石窟寺院~コロンボへ

2017/05/03 - 2017/05/07

yayo

yayoさん

スリランカ旅行3日目最終日です。
①出発~象の孤児院を訪ねる
③世界遺産シギリアロックに登頂

昨日登頂した世界遺産シギリアロックともお別れです。
    兎に角暑くて死にそうだったけど、頑張って登った達成感はありました。
    どの角度から見ても圧巻です。

途中、染め物工房に立ち寄りました。
    ここで働いている女の子たちはみんな10代でした。
    とても健気で可愛らしい子たちでした。
    日本の10代の子は遊びに勉強に忙しい日々を過ごしているに。。
    そういえば、スリランカの女性は割とおとなしく自己主張が激しかったり気が強そうな印象はありませんでした。
    どうやら男尊女卑の考えが当たり前で母親と子供は父親に逆らってはいけないという昔の日本のような価値観なんだとか。
    私たちも染め物体験をさせてもらいました。

至るところに南国フルーツの路地販売がありりました。
    この旅行では飽きるほど食べ尽くしました。

さて、この日のメイン観光は、ダンブッラにある黄金寺院を見学することです。
    金ピカの巨大仏像がドーンと鎮座しています。
    スリランカの中央部には、古代遺跡が集中することから「文化三角地帯」と呼ばれる地域があり、その真ん中に位置しているのがこのダンブッラという町。
    そこにある黄金寺院は紀元前から存在していて、歴代の王が大切に保護し、増築を繰り返しながら今の姿にあるそう。
    寺院はこの岩山にあります。

入り口は土足厳禁なので靴は脱がなければなりません。
    でも、ここ岩山なので凸凹しているし、太陽の熱で地面の岩がかなり熱くなっていて裸足で歩くのは大変でした。
    寺院は5つの岩窟で構成されていて、そこには無数の仏像が祭られていました。
    特にインパクトが強かったのは、こちらのお釈迦様の足裏。
    大きすぎ(笑)

こんな風に寝そべっている?横たわっています。

全体像を映したかったんですが、何しろ横長すぎて、、全長15Mあるんだとか。

これはまた別のお釈迦様。

この仏様はちょっと怖い顔をしている。

こちらの仏様は穏やかな表情。何だか心が洗われます。

壁画。

天井にも壁画が。これが一番美しいと思いました。
    途中、何度か手を加えているとはいえ、2000年以上前から存在していてこの状態を保っているなんてすごいですね。

小さな池に蓮の花が咲いていました。

石窟寺院を後にし、コロンボに向かいました。
    途中でカレーパンを食べましたが、微妙だった記憶が。
    そして、搾りたての牛乳を使ったアイスクリームのお店にも立ち寄ってくれました(画像)。これはとても美味しかったです。

コロンボ近くでちょっと紅茶を飲みながら休憩。その時、スリランカのお菓子も一緒に頂きました。名前は忘れてしまったけど、美味しかったです。
    幸いなことに、旅行中は雨に降られることはなく持参した傘やカッパも不要で済みましたが、この時、急なスコールに見舞われました。

インド洋の夕陽を眺める。
    ガイドさんが、コロンボ周辺は中国資本によるホテルがたくさん建設されていて、国内のインフラも中国資本で整備されていることを聞きました。
    遠くに見える重機も中国資本で港が整備されているとか。
    そういえば、ホテルで「ニーハオ」と声かけられましたっけ。
    向こうから見れば、中国人と日本人は一緒に見えるでしょうね。

それから、コロンボのショッピングモール(モダンで高級な感じだった)をブラブラし、夕食を済ませ、スーパーに立ち寄ってもらいました。
    そして空港で、お世話になったガイドさんと運転手さんにお別れ。
    あっという間の3日間でした。
    ところで、私は最近になってようやく中国を1人で旅行することが出来るようになりましたが、未だに、このスリランカを一人で旅行するのは出来る気がしません。でも、スリランカは女性の一人旅に人気の国の一つですし、この旅行でも日本人の女性一人旅の人に何人か出会いました。女性にとって魅力的なものがたくさんあるのはわかるんですが。一緒に行った友人もマニアックな国へ一人で旅行しちゃうような子なんですが、その子も一人は無理!って言ってますからね。
    何だろう、治安なのかな。
    それにしても蒸し暑かったから、南国フルーツやスリランカカレーがより美味しく感じられました。
    また、スリランカ人はとても信仰深い人たちでした。
    それから、穏やかな人種と言われているのに車の運転がとても乱暴なことが印象強くて(中国人なら納得なんですが笑)、私は車の運転でその人の本性がわかると思っている一人ですが、そのところどうなんでしょう(笑)
    一緒に行った友人は今でもFBでガイドさんと繋がているそう。
    またいつか行ってみたいですね、でも、なるべく蒸し暑い時は避けたいかも(笑)

• SamShinobuさん 2020/07/10 07:20:46
    スリランカ完結編待ってました!
    yayoさん
    こんにちは!
    以前yayoさんのスリランカ記を読ませてもらった時に、あれっ?途中で終わってると気になっていました。もしかして気力が尽きたのかな?
    今回やっと完結編を読むことができて良かった!
    それにしてもスリランカってとても面白そうなところですね。スリランカ人が穏やかな人種というのもいい。雰囲気はタイに似ている気がしました。僕は暑いのは全然平気なんですが、お腹が弱いので(ビールの飲み過ぎという説もあります)、暑い国の食べ物に一抹の不安を覚えてしまいます。屋台とか絶対美味しそうですが。タイは何度行っても基本下痢です笑。
    香港経由で行かれたんですね。遠かったでしょう。確か香港まででも5時間くらいかかりますよね。
    何だかyayoさんの旅行記を読んでいたら僕も火がついてきたので、また何かアップしてみようかなと、ふと思いました。

yayo

yayoさん からの返信 2020/07/10 11:02:04
    RE: スリランカ完結編待ってました!
    SamShinobuさん、コメントありがとうございます♪
    パンダ旅行記だけではなく、スリランカ旅行記も見ていただいていたんですね!
    覚えてくれていて嬉しいです♪
    この完結編ですが、表紙だけは下書きであったんですが、書こう書こうと思いながら、放置してしまいました。でも、SamShinobuさんが過去の旅行記をUPしているのを見るにつれて、ようやく重い腰が上がりました。なので、SamShinobuさんに背中を押してもらった感じです。ありがとうございました♪他の古い旅行記も作成中ですので、またよかったら見に来て下さいね♪
    タイはまだ行ったことがなくて、行ってみたいとは思うんですが、中国人にも人気なんですよね。暑さが大丈夫だなんて羨ましい!私は寒いのも苦手ですが、暑いのは歳をとるにつれてますます苦手になっています。。
    え?SamShinobuさんの旅行記、まだまだありますよね(笑)楽しみにしていますね^^