キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャンディの街中に移動し、老舗ホテルクイーンズホテルでランチ、占い、近くのマーケットを散策、サリーの試着(記念撮影)、宝石店見学、地元の伝統舞踊キャンディアンダンスを鑑賞、仏歯寺見学、ホテルに戻って夕食後、ガイドさんにアーユルヴェーダのお店に連れて行ってもらう、という盛り沢山の1日目後半です。

2017GWは3泊5日のスリランカ旅行へ②クイーンズホテルで占い諸々~仏歯寺

2017/05/03 - 2017/05/07

yayo

yayoさん

飛行機
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行あり)
エス・ティー・ワールド

象の孤児院からキャンディの街中に向かいます。街中は車や人でごった返していました。
    スリランカの交通事情ですが、車の運転がかなり荒いですね^^;
    スリランカ人って穏やかな人種に見えますが。旅行期間中は、交通事故の現場に出くわす事はありませんでしたが、よくあることみたいですね。いつ事故を起こしてもおかしくないような危険な運転してる人が多いですもの。事故に巻き込まれず、本当に良かった^^;
    あと、日本車が多いですね。どこかの会社の中古トラックもよく見かけました。
    さて、老舗ホテルのクイーンズホテルでホテル名物のバナナの皮で包んだ炊き込みご飯を食べました。
    画像のものですが、凄く美味しかったのですが、スパイスがかなり効いていたので、完食出来ず。
    もう少し食べたかったのに残念。本場のスパイスの辛さを身をもって体験しました。
    ランチの後は、クイーンズホテルのプールサイドで占いです。ガイドさんの通訳を交え、占い師の女性から事前に教えておいた生年月日等を元に色々占ってもらいました。スリランカでは占いは日常生活の知恵となっているとのこと。中国で四柱推命が日常生活の知恵になっているのと似てますね。あと月の満ち欠けを凄く意識しているのだと感じました。
    私の体質は、熱がこもりやすいから気をつけて!と言われたのが印象的でした。本当にその通りで、蒸し暑いスリランカの気候は少しきつかったし、熱がこもりやすいのが原因でここ数年で身体の不調が顕著に表れてくるようになりました。私事ですが特に最近は中国漢方と薬膳料理にも力を入れて体質改善に励んでいます(^^)
    占いの後は、近くのマーケットを散策しました。スリランカでは野良犬が多いですね。至るところでよく見かけましたが、当たり前な風景なんですね。
    その後、女性の伝統衣装サリーの製作販売のお店へ。カラフルで綺麗な柄のサリーの数々に目を奪われました。一枚の四角い布でサリーが着れちゃうのには驚き!巻き方にコツがあるんですね。
    先程の占いで教えてもらったラッキーカラーの色のサリーを選んで着せてもらって記念撮影笑
    サリーのお店近くの宝石店へ移動。
    スリランカは宝石の原産地なんです。日本よりお安く買えます!と言っても十分高いですけどね^^;
    スリランカ人はお守りとして自分のラッキーカラーの宝石を身につける習慣があるとのこと。ちなみに私は先程の占いでホワイトサファイアが良いと言われました。さらに身につけるのなら肌に石が密着するようなものを選ぶと宝石のパワーがより発揮されやすいそう。石の種類も色々見せてもらいましたが、一粒一粒の形は違っていました。
    ここまできたら、凄~く欲しくなってしまいかなり迷いましたが、私は購入を辞めました^^;
    欲しかったけど、日頃アクセサリーをあまり身に付けないというのが理由。値切り交渉もしてギリギリのラインでも予算オーバー笑
    今回は意外と冷静な自分でした笑
    ところで友人はと言いますと、彼女もかなり迷っていましたが、一晩考えてからまた朝一で寄るという事でガイドさんにも了承してもらい、お買い上げ!
    次にスリランカに来ることがあったら、買うかもしれません笑 キラキラした宝石の数々は凄く目の保養になりました。
    宝石店でかなりの時間を費やしてしまいましたので、急いでキャンディの伝統舞踊を鑑賞しに行きます。夕方近くになると車もますます増えて渋滞に巻き込まれましたが、何とか時間に間に合いました。火を使ったりアクロバティックな演技と迫力満載でした。

伝統舞踊鑑賞の後は、仏歯寺へ。
    ブッタの歯が祀られている世界遺産のお寺です。
    スリランカ人は敬虔な仏教徒が多いですね。
    夜のお寺も綺麗です。

18時半からのプーシャ(礼拝)に何とか間に合いました。沢山のお花を添えます。

日本語訳は「わるいことはなにもしない。よいことをひろめる。こころをきよめる。それがほとけさまのおしえです。」

豪奢なお寺の中でした。

仏歯寺見学の後は、キャンディ湖近くのホテルにチェックインして夕食。
    客層はヨーロッパ人が多かった印象。

一日でかなり疲れてしまったので、夕食の後はガイドさんにアーユルヴェーダのお店に連れて行ってもらいました。全身マッサージからスチームバス、シロラーダと二時間近くの本格アーユルヴェーダに大満足!お値段も手頃でした。ガイドさんありがとう!
    いよいよ翌日はシギリアロックに登ります!
    ③に続きます。https://4travel.jp/travelogue/11340502/