2018/03/09 - 2018/03/14
256位(同エリア3044件中)
happy-heartさん
- happy-heartさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 50,625アクセス
- フォロワー3人
会社の退職を期に、卒業旅行としてひとりでの海外旅行へ。
社会人になってからの卒業旅行は、学生のときのような予算のない中ででるだけ沢山のことを詰め込む、というよりは、好きな場所にのんびりと滞在し、現地の生活に触れてみたい...。
行き先は大好きな国、ドイツ。
4年前に初めて訪れたときはガイドブックを頼りにいろんな都市の有名観光地を巡る旅でしたが、今回の滞在地はミュンヘンに絞り、よりディープなドイツを味わうことができたら。
助っ人は日本で出会ったバイエルン在住のナイスガイ2人。日本語は通じないものの、初めてのひとり海外で不安で仕方なかったけど、ほんとにほんとに心強い存在でした。
そんな頼もしい2人に助けられつつ、ドキドキの初海外ひとり旅の始まり!
----------------------------------------------------------------
航空券・ホテル共に自己手配
宿泊サイトエクスペディアを使用しました。
1EURO=135円にて換算
・旅費:73,874
・海外Wifi:2,010(6日間)
・現地交通費、食事、買い物代:23,625
TTL:103,796
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港から11時間、ミュンヘン空港(Flughafen Muenchen Franz Josef Strauss)に降り立ちました!
一時間以上早く着いたので、第二ターミナルの空港内をしばし探索。。
展望台もありました。
さっそくドイツビール発見♪フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
お洒落なレストランがあちこちに見られました。
フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
売店でのこのビールのお値段に仰天!
やすい!!
ドイツのビールは缶も瓶も500ml単位です。フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
お友達二人が車で迎えに来てくれて無事に合流!
仕事でライプツィヒにいるところをなんと5時間もかけて来てくれました。
ほんとに感謝してもしきれません・・。
「アウトバーンを楽しんでね」って言われ、?と思っていたら…、200kmでかっ飛ばすものだからジェットコースター状態!
おかげで40分くらいで着きました(笑)
ミュンヘン中央駅近くにホテルを取っていたので、一旦チェックインしてからミュンヘンの中心部でご飯を食べることに。
ふたりのおススメのドイツ料理のビアホール、フラウエン教会のすぐ横、J.W. Augustiner Braeu Muenchenへ!アウグスティナー シュタムハウス 地元の料理
-
店内は地上階、地下という構造で、大賑わい!!
金曜の夜だものね(°∀°)bアウグスティナー シュタムハウス 地元の料理
-
せっかくなので屋外の席で。
じゃーん、Augustiner Hellビールです( ´ ▽ ` )ノ
ドイツビール一発目!Prost!!アウグスティナー シュタムハウス 地元の料理
-
ドイツ料理も続々登場!
おいしかった~!!
ソーセージはピリ辛なのもありました。
からしの千切り?みたいなのはめちゃめちゃ辛くて要注意!
だけどドイツ人のお友達曰く、日本のわさびのほうが辛いよ~とのこと。
このあと部屋でしばし晩酌をし、また明日ねー!
Gute Nacht~アウグスティナー シュタムハウス 地元の料理
-
翌日の朝迎えに来てくれて、今日は1日観光へ連れてってもらうことに!
いざ出発!
常時100kmくらいの運転なのでちょいコワ!笑 -
まず初めに来たのはKloster Andechs(アンデックス修道院)。
日本のガイドブックにはあまり載っていないのでは・・?
アンデックス修道院はオーバーバイエルン地方にあるアンマー湖から東へ約3キロ離れた丘に建つ有名な巡礼地です。
周辺はハイキングコースになっていて、ハイキングの服装をした人がたくさんいました。
ちなみにアジア系の人は皆無でしたよ~。 -
坂の上には教会が。
-
教会の内部です。
なんとも厳かな雰囲気。
左の壁面にある緑のカーテンの箱部屋は、神父さんに懺悔をするための部屋です。
海外ドラマで見たことはあったけど実物は初めて見ました。
あ~懺悔したいことばかり…。
こんな邪念だらけの私をお許しください。。。 -
天井の隅々まで美しい…。
-
教会内はしんと静まり返っています。
-
天井がまた素晴らしい。
ため息がでるような美しさでした。 -
教会の外にはキリスト像。
-
ここからの眺めもとても素晴らしいです。
遥か前方にはアルプスが見えます -
アンデックス修道院にはビール醸造所があります。
そのビールを味わうためにこちらのお店へ。
The Andechser Braeustueberl -
まだ午前中ですが、みんなビール飲んでます!笑
ハイキングで汗を流したあとのビール、最高だろうなぁ~。 -
じゃーん!
真ん中のはマスジョッキ(1リットル)!
右のはヴァイスビアです。
ここのビール、もうおいしすぎて絶句・・・( °д°)
ほんとに最高においしかったです! -
アンデックス修道院をあとにし、しばしドライブ。
こんな可愛らしい街並みもところどころに。 -
お友達のおうちのあるHohenfurch(ホーエンフルヒ)に来ました。
スーパーでお買い物タイム。
ローカルのスーパーが新鮮すぎて、どれもこれも見てるだけで楽しすぎる!
真剣に洗剤コーナーを物色していたら友達に不思議な顔をされました(笑)
ジャムからお菓子からハム・チーズまで、、欲しいものだらけ~!
とりあえずHARIBOグミとお友達ご推薦のNutella(ナッツクリーム)など買い込みました(^o^)
リアルな現地の生活を垣間見ることができて、テンション上がりまくり! -
スーパーの隣にある酒店。
広い店内は、ほとんどがビールです! -
や、やすい!!!
ほとんど1ユーロしません。
飲んだあと瓶を返しにくるといくらか戻ってくるので、実質的にはこのお値段よりも安いということになります。
うらやましー!! -
Wieskirche(ヴィースの巡礼教会)に来ました!
以前から来たかったので嬉しい!
ここはうってかわって、あっちもこっちも日本人だらけで公用語は日本語状態でした!大型ツアーバスが何台も乗り付けていましたよ。日本にいる錯覚に陥り、つい日本語でお友達に話しかけてしまい、あれ通じない!?みたいな(´0ノ`*) -
ヴィース教会!
外から見るととてもシンプルなのですが・・・。 -
内部の美しさときたら、それはもう、、!!
-
教会内は息が白くなるくらい寒くて冷蔵庫の中にいるようでしたが、これは教会内の装飾品の劣化を防ぐために低温に保っているからなのだそうです。
-
天井の壁画です。
-
後方にあるパイプオルガン。
-
装飾の一つ一つが最高傑作の美術品のようです。
-
片膝をついて十字を斬ってから教会の椅子に座ることや、お祈りの仕方などを教えてもらいました。
-
ヴィース教会をあとにし、シュヴァンガウへ。
ホーエンシュヴィァンガウ城!ホーエンシュヴァンガウ城 城・宮殿
-
馬車も登場!
わーおとぎの国みたい!ホーエンシュヴァンガウ城 城・宮殿
-
Schloss Neuschwanstein(ノイシュヴァンシュタイン城)を見るために駐車場から歩きます。
いくつかルートはありますが、彼らは迷わずショートカットコースの山道へ!
結構本格的な山道で、道は雪が残っていたりして軽く登山でした。
お友達の一人は軍の山岳部隊に所属しており、いつも20㎏程の荷物を担いで登っているのでこんなのはチョロイんだそうですが、私はゼーゼーハーハー(;´Д`A ```ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
だけど登った甲斐がありました!!!
見てくださいこの眺め!!
マリエン橋は封鎖されていたので、かわりに違うところをよじ登って見ました。
何度見てもうっとりです( *´-`)ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
遠くに湖も見えました!
まだまだ風はひんやりとしていますが、汗をかいたあとで心地よかったです。ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
下山中~。
ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
いっぱい動いたのでお腹もすき、夜ご飯へ。
ふたりのお気に入りのステーキハウス、Steakhaus Texashuetteへ連れてってもらいました。
店内は満席!
週末ともあり家族連れや大人数のグループでにぎわっていました。
観光客らしき人は皆無、地元の方々しかいませんでした。 -
レディースカットのヒレステーキ。
ボリューム抜群!
ペッパーの効いたソースもおいしかったです!
ちなみにふたりはSPEZI(シュペツィ)という飲み物を飲んでいたのですが、それはコーラとオレンジを混ぜたような飲み物で、ドイツ人はみんな飲んでいるのだそうです。見た目は濁ったコーラのようでしたが、味はすっきりしていてなるほどこれはおいしい!
余談ですが私は軽い花粉症で、ドイツにいる間もたまにくしゃみが出たのですが、くしゃみをするたびに「bless you!」と口を揃えて言われました。
お大事に、っていう意味の決まり文句だそうです。
ドイツ人は花粉症ないそうで、花のアレルギーだと説明してもなにそれって感じでした(笑) -
お友達のひとりのママのバーへ移動しました!
ママ、とってもファンキーなイメージの素敵な女性でした(´∀`) -
ビリーヤードとダーツ対決!
ゲームの合間に突然腕立てとか腹筋始めるからおかしかった(笑)
知らないお客さんも輪に入ったり、みんな普段こうやって遊んでるのね。
この日の移動距離は軽く500km超!
運転、本当にお疲れ様(>_<)
昨日5時間かけて来てくれたばかりなのに!
本当にありがとう。 -
夜遅くなってしまったので、この日はなんとPenzing(ペンツィング)に住むお友達のおうちにワンデーホームステイすることに・・・!
でっかいおうちでしたよ~。
時差ぼけか、早朝に目が覚めると窓の外はハッとするような朝焼けが広がっていました。 -
ペットのチワワ、スマーティーくんを連れてお散歩に出かけることに。
-
きれーい!
-
だんだん日が昇ってきました。
-
スマーティーくんと格闘中(笑)
かぶりつかれました(^^;)
かわいい顔してやるわね!笑 -
ペンツィングはのどかで澄み切っていて本当にに素敵な街でした。
-
歩いていると近所のお庭で飼っているアヒルさんが顔を出してくれました。
-
いくつもの湖が点在するエリアに来ました。
湖によって色が違ったりするのですが、人工ではなく天然の湖はやっぱり水の色も透き通ったエメラルド色で、水温もかなり低いのだそうです。
少し前まで氷が浮かんでいたそうです。
夏にはここで泳ぐ人もいるそうですよ。 -
水面に映る空が綺麗!
-
地元のサッカーチーム、FC ペンツィング のコートもありました。
なんともフォトジェニックな壁ですね~。 -
一時間半ほどのお散歩を終えて街に戻ってきました~!
-
すっかりスマーティーくんとも打ち解けられたみたいです^^
お友達のご両親といっしょにドイツのご家庭の朝食を頂きました。
ドイツパンにお手製のジャム、ハムやチーズといったメニューです。
とってもあたたかく素敵なご家庭で、感動しました(T_T)
突然の訪問にも温かく迎え入れてくださり、とってもとっても貴重な体験をさせていただき、また手作りアクセサリーも頂いたりと何から何まで本当にありがとうございました!! -
後ろ髪を引かれつつ、、ご家族とスマーティーくんとはさよならをし、お友達の通っていた小学校のある街、Landsberg am Lech(ランツベルク・アム・レヒ)にやって来ました。
-
ランツベルク・アム・レヒはロマンティック街道沿いに位置し、旧市街の街並みが残る、可愛らしい街です。ローデンブルクにも似ているという印象です。
-
小高い丘から眺める街並み。とっても素敵!
-
バイエルン門
-
聖ヨハネス分教会
-
教会の内部は個人的には昨日見たヴィース教会よりも圧巻でした。
-
友達が歌ってくれた聖歌が響き渡ります。
どこの場所にいても平等に声が聴こえるような構造になっているのだそうです。
神聖なひと時でした。 -
天井がまた美しいのなんのって!
-
しばし街の探索を楽しみます。
-
かわいいおうちがいっぱい~。
-
ここの通りも素敵!
-
ハウプト広場とシュマルツ塔。
-
旧市庁舎のある広場に出ました。
-
お茶タイム。
この日は日曜のため、開いているお店が限られていました。
アイスコーヒーが飲みたかったのですが、ドイツでは真夏でもコーヒーは温かいものしかないそうです。 -
レヒ川対岸からみた旧市街。
-
ムッター塔(母の塔)。
-
野生のシカやイノシシが生息する公園へ。
人懐こい鹿さんがあっちにもこっちにも! -
レヒ川沿いにあるオープンカフェには昼下がりにもなると地元の多くの人々で賑わっていました。
この中に自分も溶け込んでいるのが何とも不思議!
日本人、いやアジア人は私一人で周りからもドイツ語しか聞こえてきません。
観光地化されていない場所でこうしてこんなにくつろげるなんて。
ひとりではとてもこんな旅はできなかっただろうなぁ。 -
明日からの仕事にライプツィヒへ戻るため、お友達とは夕刻にお別れです。
ほんとにほんとにこの3日間、お世話になりっぱなしでなんとお礼を申し上げたら・・・・感謝してもしきれませんm(_ _)m
さりげなく荷物を持ってくれたり、嫌な顔ひとつ見せず色々案内してくれたり、、心もとっても綺麗な大好きな二人にこうしてドイツで再開できて、とってもとっても幸せでした(*´o`*)/
残りの日数は自力でがんばります。
仕事頑張ってね!
こんどはまた日本でお会いしましょう♪
Kaufering(カウフェリング)からDBに乗り、終点のミュンヘン中央駅には40分ほどで到着しました。 -
ホテルに戻り、駅の売店で調達した夜ご飯。
このプレッツェルにサワークリームがサンドしてあるもの、激ウマ! -
ホテルをチェックアウトし、最終日1泊はKarlsplatzのビジネスホテルに移ります。
歩きながらショッピング三昧します!
バイエルンミュンヘンのファンショップがありました。 -
ミュンヘンのもうひとつのチーム、TSV1860のチョコレート♪
-
バイエルンの民族衣装の専門店!
-
デパートの中かわいい☆
-
ホテル近くにあったいつ見ても行列のケバブ屋さん。
-
ミュンヘン市街を走るトラムです。
最終日の宿泊は、飛行機の関係で急遽滞在が1日伸び、とにかく寝れればいいやという感じで選んだビジネスホテル「Buddy hotel」。
ところがこのホテル、想像以上によかった!
オンラインで事前チェックインでき、ホテルの入り口のマシーンでカードキーを受け取るだけ。フロントでのやり取りが苦手な私はとってもラクチンでした!
ロビーにはちゃんとスタッフもいるし、ビールやアメニティの自販機もあります。
部屋はシングルルームですがダブルベッドで、日本のビジネスホテルに比べ断然広い!
翌朝はロビーにドイツパン各種とフルーツが置いてあり、自由に持ち帰られる袋も備え付けられていました!
荷物も地下のバゲージルームのコインロッカーに預けられるし、お値段以上(1泊7700円)に快適に過ごすことができました。 -
ホテルのチェックインを済ませ、ミュンヘン市街をお散歩することに。
Landgericht Muenchen(地方裁判所)ミュンヘン地方裁判所 建造物
-
Karlsplatz(カールス門)
カールス門 建造物
-
Michaelskirche(ミヒャエル教会)
聖ミヒャエル教会 (ミュンヘン) 寺院・教会
-
教会の内部です。
天井高い!
地下の有料ゾーンには、ルートヴィヒ2世の棺が置かれています。聖ミヒャエル教会 (ミュンヘン) 寺院・教会
-
Neues Rathaus(新市庁舎 )
これぞミュンヘン!という佇まいです。ミュンヘン新市庁舎 建造物
-
Marienplatz(マリエン広場)でRischのコーヒータイム♪
風が冷たくてちょっと寒かったですが、のんびりできました。マリエン広場 広場・公園
-
少し狭い路地を進んでみます。
-
Hofbraeuhaus(ホフブロイハウス)のある広場に出ました!
ホフブロイハウス 地元の料理
-
ホフブロイハウスの中に入ってみました。
中央では演奏が・・!ホフブロイハウス 地元の料理
-
てくてく歩き、Bayerische Staatsoper(バイエルン州立歌劇場)に来ました!
バイエルン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
Theatiner Kirche(テアティーナ教会)
どれもこれもスケールの大きな建物ばかりで、見所がたくさん!!
とても半日じゃ周りきれません。。
歩きつかれたので今日はここまで。
明日もっと奥地まで行ってみます!テアティーナ教会 寺院・教会
-
ホテルに戻り、今日の戦利品(お買い物)を広げてみました。
お菓子ばっかり!笑
大好きなものに囲まれてシアワセ~☆ -
翌朝はカールス広場からマクシミリアン通りをてくてく歩いて行きました。
-
Reiterdenkmal fuer Ludwig I.の銅像です!
オデオン広場 広場・公園
-
ルートヴィヒ通りまでやって来ました。
目指すはEnglischer Garten(イギリス庭園)!ルートヴィヒ通り 散歩・街歩き
-
イギリス庭園は総面積3.7平方キロ。都市部にある公園としては世界屈指の広さを誇ります。
4年前は時間の関係で訪れることができなく、念願叶いました!
カールシュタット から歩いてきたので、この時点で結構ヘトヘトでしたが…ここからが始まり!
園内には川もいくつか流れ、ジョギングや犬のお散歩をする地元の方々の姿がありました。イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
とにかくひろーーーい!!!
終わりが見えません!イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
Monopteros(モノプテロス)を登ってみました。
イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
遠くにフラウエン教会の塔など、ミュンヘン市街が見えます。
イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
Chinesischer Turm(中国塔)まで来ました。
この辺りはビアガーデンになっており、たっくさんのベンチがありました。
お天気のよい日にここで飲むビールおいしそうだなぁ。イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
鳥の餌が置いてあり、いろんな小鳥たちが集まっています。
イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
さらにぐいぐい園内を突き進んで行きます。
とにかく広い!!
この日は北風がビュービューで結構寒かったです。イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
一面にカモ?アヒル?水鳥?さんが群がるエリアに来ました。
草を食べています。
その数に圧巻!イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
Kleinhesseloher See(クラインヘッセローアー湖)に出ました!
イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
たくさんの鳥さんの憩いの場所になっているようです。
イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
哀愁ただよう後姿の鳥さん。
イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
こんな近くまで寄ってきてとても人懐こい。
イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
湖の周辺にベンチがあり座っていると・・・
お隣にアヒルさんがやって来ました。
なんて人懐こいのでしょう!イングリッシャー ガルテン 広場・公園
-
公園でしばしランチタイムを楽しんだ後、園の外に出てみました。
Haus der Kunst(ハウス・デア・クンスト)の建物です。
これまた大きい! -
ホテルに荷物をピックアップしに戻る途中、これまで通ったことのない場所を通ってみました。
Bayerische Staatskanzlei(州政府事務所)
圧巻! -
Hofgarten(ホーフ ガルテン)の Dianatempel
-
Bazargebaeude
-
Deutsches Theatermuseum
-
あーもう帰りたくない!
ずっと歩いていたくなうような街並みばかり・・・。 -
ミュンヘンの街角。
-
Zum Franziskaner(ツム・フランツィスカーナー)!
ツム フランツィスカーナー 地元の料理
-
タクシーぜんぶメルセデスベンツ!
-
この風景ももう見納めかぁ(;_;)
-
荷物をピックアップし、空港へ。
駅に行くまでの地下街でケバブを頂きました。
ボリューム満点!! -
Sバーンに乗り、ミュンヘン空港に到着。
ちゃんと自分で切符も買えましたよ☆
第一ターミナルと第二ターミナルの間にカリーヴルストのお店が!
食べたかったけど先ほどのケバブで胃がもたれ気味・・ざんねん。
20:00発羽田行飛行機にて日本に帰ります。
Auf Wiedersehen! -
無事に羽田空港へ到着しました。
窓の外にはルフトハンザのジャンボ機B747が・・しかもファンハンザ!
すでにドイツが恋しいです。
今回初めてのひとり海外、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。まずはそこに感謝です。
出発前、飛行機を調べたり様々なアドバイスを何度もくれた同僚、そして現地でお世話になった友達、そのご家族、、本当にたくさんの人に助けられながら行くことができました。
ずっと抱いていたこの旅行ですが、実現できたことが今でも夢のようです。
本当にありがとうございました。
そして改めてドイツという国が大好きになりました。
4年前も感じたことですが、とにかく人の優しさ、暖かさに感動です。
街並みや建造物の美しさもさることながら、人の心の美しさ、これが私がドイツを好きな所以であります。
4月からまた新生活が始まりますが、頑張って稼いでまた戻って来るからね!
Vielen dank!! und Sehen wir uns wieder.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
120