伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月14日、午前8時57分伊東駅発の伊豆急に乗り、川奈駅へ向かった。この日の予定では午前中に小室山のつばき園で過ごして伊東駅に戻り、午後は伊東駅よりバスで大室山へ行き、さくらの里で過ごした後、大室山リフトに乗って山頂周辺を歩き、展望を楽しむ予定です。 この日の天気は温かくて良い天気に恵まれて最高でした。<br />つばき園では沢山の椿の花を見て過ごし、約二時間つばきの花を楽しみ今までにないつばきに対する品種の多さや名前の由来等について知ることが出来ました。<br />ここでは⑤、⑥、⑦に分けて小室山のつばき園の様子をまとめます。<br /><br />〇つばきは昭和42年8月10日に伊東市の花木に制定されました。<br />伊東市は気候が温暖で、東側が黒潮踊る海「相模湾」、西に「天城山」を背負っています。その環境は「潮風に強く、西日を嫌う」といわれる「椿」にとって絶好の生育場所とされています。このため、伊東市内に多くの「やぶ椿」の自生地があります。<br /><br />〇小室山つばき園について<br />現在では、約1.5haの園内に国内外の園芸品種を中心とした、「1,000種4,000本」の椿が植えられ、「種類・木の大きさ・花の咲く期間の長さ」では「日本一のつばき園」となっています。<br /><br /><br />*写真はつばき園の出羽大輪の花

初めての伊東温泉への旅⑤川奈駅より小室山のつばき園へ・・その1

2018/03/13 - 2018/03/15

tsuneta

tsunetaさん

〇小室山つばき園について

*写真はつばき園の出羽大輪の花

午前9時7分、川奈駅に到着

川奈駅より徒歩で小室山のつばき園へ向かいます。
    約1.4キロ 約20分掛かりました。

川奈駅出口

つばき園まではだらだら坂で約23分掛かりました。

午前9時30分につばき園に到着・・伊東商業高校前でした。

つばき園へ入ります。

途中にはヤブ椿が見られます。