知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の魅力を凝縮した、世界自然遺産知床ならではの体感型イベント「知床流氷フェス」<br /><br />今回の旅の一番の目的です!<br /><br />道が定めた「世界自然遺産・知床の日」の30日、知床の冬を楽しむイベントが、オホーツク海を望むオホーツク管内斜里町ウトロの国設知床野営場で開幕しました!<br /><br />今年2年目、今日は2日目です。<br /><br />1月末の知床はもちろん厳寒期・・・だけど思ったより寒くない♪<br />風がないせいだと思いますが、夜で-10℃もないのは道産子の私にとっては序の口!<br /><br />なので時間いっぱい夜の幻想的な氷の世界を体感することができました☆

北海道バス旅モニター☆当選☆した?! ヤッタ!真冬の知床へ♪《第2回 知床流氷フェス’18》

57いいね!

2018/01/31 - 2018/02/01

88位(同エリア1057件中)

6

58

きーちゃん

きーちゃんさん

冬の魅力を凝縮した、世界自然遺産知床ならではの体感型イベント「知床流氷フェス」

今回の旅の一番の目的です!

道が定めた「世界自然遺産・知床の日」の30日、知床の冬を楽しむイベントが、オホーツク海を望むオホーツク管内斜里町ウトロの国設知床野営場で開幕しました!

今年2年目、今日は2日目です。

1月末の知床はもちろん厳寒期・・・だけど思ったより寒くない♪
風がないせいだと思いますが、夜で-10℃もないのは道産子の私にとっては序の口!

なので時間いっぱい夜の幻想的な氷の世界を体感することができました☆

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 北こぶしのディナービュッフェはとても楽しみだったので<br />ゆっくり食事をしたかったのですが、<br />今回のモニター旅の取材があるので早々にごちそうさま(ToT)<br /><br />ホテルからイベント会場までの送迎バスで5分ほどで到着♪

    北こぶしのディナービュッフェはとても楽しみだったので
    ゆっくり食事をしたかったのですが、
    今回のモニター旅の取材があるので早々にごちそうさま(ToT)

    ホテルからイベント会場までの送迎バスで5分ほどで到着♪

  • 21時までなのであまり時間がありません<br />・・・というか、ちょうどホテルの夕食時間帯にこのイベント(-_-;)<br /><br />しかも21時までというのは早すぎませんかねぇ?<br />

    21時までなのであまり時間がありません
    ・・・というか、ちょうどホテルの夕食時間帯にこのイベント(-_-;)

    しかも21時までというのは早すぎませんかねぇ?

  • こちらの窓口で入場チケット500円を支払います。

    こちらの窓口で入場チケット500円を支払います。

  • グッズも販売していましたよ。

    グッズも販売していましたよ。

  • 入場チケットには、知床キャラクター「トコさん缶バッジ」と<br />コーヒーorココア1杯が付いています。<br />飲み物はこちらで♪

    入場チケットには、知床キャラクター「トコさん缶バッジ」と
    コーヒーorココア1杯が付いています。
    飲み物はこちらで♪

  • あらら♪ なんかいい感じよ~<br />賑わっていてもいい20時くらいですがあまり人がいないわね・・・・

    あらら♪ なんかいい感じよ~
    賑わっていてもいい20時くらいですがあまり人がいないわね・・・・

  • わぁ~~ 。*:゜☆幻想的☆゜:。*。

    イチオシ

    わぁ~~ 。*:゜☆幻想的☆゜:。*。

  • ミステリアスな雰囲気の高さ7mのアイスタワー(氷の造形)<br />大きなロウソクのような氷柱のオブジェが目を引きます☆

    ミステリアスな雰囲気の高さ7mのアイスタワー(氷の造形)
    大きなロウソクのような氷柱のオブジェが目を引きます☆

  •  ☆○o。アイスドーム 。o○☆<br />(氷と雪で作られたドーム状のかまくらで特製ドリンクの提供)

    ☆○o。アイスドーム 。o○☆
    (氷と雪で作られたドーム状のかまくらで特製ドリンクの提供)

  • 入り口を探します(キョロキョロ)<br /><br />このドームは大型風船を複数並べ、上から水をかけて凍らせて造ったそうです。<br />

    イチオシ

    入り口を探します(キョロキョロ)

    このドームは大型風船を複数並べ、上から水をかけて凍らせて造ったそうです。

  • その前に、トドマツも参加!<br />   ・・・なんで私まで氷まみれに・・・トドマツノヒトリゴト

    その前に、トドマツも参加!
       ・・・なんで私まで氷まみれに・・・トドマツノヒトリゴト

  • では中へ入ってみましょう♪

    では中へ入ってみましょう♪

  • 無料のホットココアです♪ <br />早く飲まないと冷たくなっちゃうよ~~~

    無料のホットココアです♪ 
    早く飲まないと冷たくなっちゃうよ~~~

  • 中は迷路のようですが・・・

    中は迷路のようですが・・・

  • こんな繊細な氷のオブジェもあるので割らないように・・・と

    こんな繊細な氷のオブジェもあるので割らないように・・・と

  • ・゚☆.。.:*・゚氷のオブジェ&quot;。.:*・゚☆.。

    ・゚☆.。.:*・゚氷のオブジェ"。.:*・゚☆.。

  • でも、どこを見ても何のオブジェだかわかりません(笑)

    でも、どこを見ても何のオブジェだかわかりません(笑)

  • 見上げると繊細な無数のがツララがシャンデリアのように垂れ下がっています!

    見上げると繊細な無数のがツララがシャンデリアのように垂れ下がっています!

  • 幻想的な電飾に照らされて。。。

    幻想的な電飾に照らされて。。。

  • &lt;゜)))彡魚??

    <゜)))彡魚??

  • 薄い氷の向こうにイス?かな・・・お尻が冷えそうなイスですね~

    薄い氷の向こうにイス?かな・・・お尻が冷えそうなイスですね~

  •  ☆○o。スターシェイド 。o○☆<br />テントで何かやっていますよ!

    ☆○o。スターシェイド 。o○☆
    テントで何かやっていますよ!

  • ネイチャーガイドさんの話とスライドショー(知床の自然や動植物の画像の上映)

    ネイチャーガイドさんの話とスライドショー(知床の自然や動植物の画像の上映)

  • 世界自然遺産・知床の自然をより詳しく知ることができます<br />質問にも楽しさを入れて答えてくれていました♪

    世界自然遺産・知床の自然をより詳しく知ることができます
    質問にも楽しさを入れて答えてくれていました♪

  •  ☆○o。木に吊るされた空中テント 。o○☆<br />一部の空中テントは、実際に中へ入ってみることができるといいますが??

    ☆○o。木に吊るされた空中テント 。o○☆
    一部の空中テントは、実際に中へ入ってみることができるといいますが??

  • 夏はキャンプ場の国設知床野営場<br />ライトで縁取られた道の向こうは夕陽台展望台です。

    夏はキャンプ場の国設知床野営場
    ライトで縁取られた道の向こうは夕陽台展望台です。

  • 焚火があちこちにあります。<br />寒さの中に木がパチパチと・・・暖かさがいい演出してますねー

    焚火があちこちにあります。
    寒さの中に木がパチパチと・・・暖かさがいい演出してますねー

  •  ☆○o。風よけのオブジェ 。o○☆<br />氷の防風林。。でしょうか(*^^*)

    イチオシ

    ☆○o。風よけのオブジェ 。o○☆
    氷の防風林。。でしょうか(*^^*)

  • 照明に照らされたツララがすごくキレイです♪<br /><br />子供の頃は屋根から垂れ下がった大きなツララをとって<br />女子ですがチャンバラごっこをしたな~(笑)

    照明に照らされたツララがすごくキレイです♪

    子供の頃は屋根から垂れ下がった大きなツララをとって
    女子ですがチャンバラごっこをしたな~(笑)

  • より近くによって写真を撮ろうとすると、ツララが折られないようにか<br />スタッフの方が見張って?いるような気配が・・・(o;^^)oオラナイヨー~♪

    より近くによって写真を撮ろうとすると、ツララが折られないようにか
    スタッフの方が見張って?いるような気配が・・・(o;^^)oオラナイヨー~♪

  •  ☆○o。ドーム型テント 。o○☆<br />中に入りたかったのですが先客がいました(TmT)

    ☆○o。ドーム型テント 。o○☆
    中に入りたかったのですが先客がいました(TmT)

  • 冷えた体を温めてくれる焚火コーナーも用意されていますよ。<br />だけど、誰一人座って焚火を堪能している人はいませんね・・・笑

    冷えた体を温めてくれる焚火コーナーも用意されていますよ。
    だけど、誰一人座って焚火を堪能している人はいませんね・・・笑

  •  ゆったり星空を眺められるハンモック。。。ロマンチック…☆<br />てか、シバレてしまいますから~~~(*0*;)☆ <br /><br />ギリギリ21時まで夜の知床堪能しました!<br />最終バスのお迎えの時間です。<br />今日は「皆既月食」。。。知床で観れるなんてまたまたラッキー☆<br />このあとホテルからオレンジの月を見ましたよ!<br /><br />

    ゆったり星空を眺められるハンモック。。。ロマンチック…☆
    てか、シバレてしまいますから~~~(*0*;)☆

    ギリギリ21時まで夜の知床堪能しました!
    最終バスのお迎えの時間です。
    今日は「皆既月食」。。。知床で観れるなんてまたまたラッキー☆
    このあとホテルからオレンジの月を見ましたよ!

  • o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪     今日もいい天気♪<br />9:15のイーグルライナーで帰りますが、もう1泊したいくらいの青空だわ!

    イチオシ

    o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪     今日もいい天気♪
    9:15のイーグルライナーで帰りますが、もう1泊したいくらいの青空だわ!

  • 昨日より少し流氷が迫ってきている感じですよ!

    イチオシ

    昨日より少し流氷が迫ってきている感じですよ!

  • 早朝から、船の掃除?仕事の準備?  冬は出航しないよね~<br />港も薄氷がはって模様になってます♪

    早朝から、船の掃除?仕事の準備?  冬は出航しないよね~
    港も薄氷がはって模様になってます♪

  • 北こぶしでの2回目の朝食。。。<br />遠慮せずたくさんいただきまーす♪

    北こぶしでの2回目の朝食。。。
    遠慮せずたくさんいただきまーす♪

  • 目の前で焼いてくれる、お気に入りの「フレンチトースト」<br />もちろん、またいただきます!

    目の前で焼いてくれる、お気に入りの「フレンチトースト」
    もちろん、またいただきます!

  • ホテル目の前のバス停でイーグルライナーを待ちます♪<br />出発09:15は早いね ( ̄‥ ̄) = =3

    ホテル目の前のバス停でイーグルライナーを待ちます♪
    出発09:15は早いね ( ̄‥ ̄) = =3

  • 各ホテルを回って数分遅れて、北こぶしホテル前にイーグルライナーが<br />来ました♪

    各ホテルを回って数分遅れて、北こぶしホテル前にイーグルライナーが
    来ました♪

  • 帰りは前から2番目!<br />だけど、私の前に座っていたアジア圏の男性が出発して間もなくいきなり<br />リクライニングを倒してきた!     オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

    帰りは前から2番目!
    だけど、私の前に座っていたアジア圏の男性が出発して間もなくいきなり
    リクライニングを倒してきた!     オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

  • 交代の運転手さんに「後ろでいいので席を変えてほしい」旨を言ったら<br />状況を見て快く変えていただけました!<br />空席も多かったので後席でストレスなく札幌まで行けそうです(〃´o`)=3 フゥ

    交代の運転手さんに「後ろでいいので席を変えてほしい」旨を言ったら
    状況を見て快く変えていただけました!
    空席も多かったので後席でストレスなく札幌まで行けそうです(〃´o`)=3 フゥ

  • チャシコツ崎 <br />通称:亀(ガメラ)岩  大きなカメが泳いでいるようでしょ?笑

    チャシコツ崎 
    通称:亀(ガメラ)岩  大きなカメが泳いでいるようでしょ?笑

  • オシンコシン崎<br />の向こう側にオシンコシンの滝があります。

    オシンコシン崎
    の向こう側にオシンコシンの滝があります。

  • 後ろ振り向くとウトロ方向です・・・(⌒∇⌒)ノ&quot;&quot;マタネー!!

    後ろ振り向くとウトロ方向です・・・(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

  • 斜里、網走方向です♪<br />北海道ならではの風景を車窓からのんびりと眺めて、自然を感じましょ~

    斜里、網走方向です♪
    北海道ならではの風景を車窓からのんびりと眺めて、自然を感じましょ~

  • 海別岳  逆光ですが、いいですね~~♪

    イチオシ

    海別岳  逆光ですが、いいですね~~♪

  • 大好きな斜里岳!!<br />この山を見るとなぜかワクワクしてきます♪

    大好きな斜里岳!!
    この山を見るとなぜかワクワクしてきます♪

  • 雄大な斜里岳!!<br />パワーがもらえる道東の山です☆<br />

    雄大な斜里岳!!
    パワーがもらえる道東の山です☆

  • 途中、ここでも彩雲が観られました♪<br />空気が澄んでいる証拠ですね!

    途中、ここでも彩雲が観られました♪
    空気が澄んでいる証拠ですね!

  •          雪の波~~~

             雪の波~~~

  • キツネの足跡♪

    キツネの足跡♪

  • 藻琴山

    藻琴山

  • 旭川紋別自動車道を走り、途中の「道の駅しらたき」で休憩です。<br />-8℃ですね・・・それほど寒いと感じません。

    旭川紋別自動車道を走り、途中の「道の駅しらたき」で休憩です。
    -8℃ですね・・・それほど寒いと感じません。

  • 食堂と少しのお土産や特産品が置いてあり、あとは<br />肉まんだけです。

    食堂と少しのお土産や特産品が置いてあり、あとは
    肉まんだけです。

  • 深呼吸して身体を伸ばしてバスに乗りましょう~

    深呼吸して身体を伸ばしてバスに乗りましょう~

  • 無事札幌駅に到着です♪<br />もうすぐさっぽろ雪祭りが始まりますね。(2月1日時です)

    無事札幌駅に到着です♪
    もうすぐさっぽろ雪祭りが始まりますね。(2月1日時です)

  • 都会の札幌市です(笑)<br />道東から都会にあこがれて住み始めた札幌ですが・・・<br /><br />やっぱり自然がいっぱいの道東が好きだ―――☆<br /><br />       そだね――♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆

    都会の札幌市です(笑)
    道東から都会にあこがれて住み始めた札幌ですが・・・

    やっぱり自然がいっぱいの道東が好きだ―――☆

           そだね――♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2018/05/27 18:25:26
    つららでチャンバラ!
    きーちゃん こんにちは~

    最初にこれを見た日から、いつの間にか、もう2か月もたってしました。(;_;)/~~~
    ごめん、遅くなったわ。。

    知床流氷フェスティバルのこと、詳しく教えてくれてありがとう。
    おもしろそうなイベント・・なのに人が少ないのは残念ね。
    風船でドームを作るなんて、すごいわぁ。
    つららでチャンバラ、おもしろそう。やってみたいなぁ。
    冬の北見で、初めて軒先の長くて大きいつららを見て、「落ちてきたらどうしよう・・!」と怖かったですが、冬中ずっと溶けないのだと聞いて、安心したのでした。
    皆既月食をここで見られたのもすごい、きれいです。
    私も家で撮ってみたけど、こんなにいい感じには撮れてなかったです。

    帰りのイーグルライナー、出発、ちょっと早すぎですね。
    前席の男性、いきなりのシート倒し、ダメダメです。
    でも、席変更できてたし、いい景色たくさん見れたので、よかったです。
    ガメラ岩、ナイス!海別岳や斜里岳、美しい~
    バスの中から、彩雲や雪の模様、動物の足跡等、たくさん見つけて見せてくれて、ありがとう。

    藻琴山、標高1,000mなんですよ。
    4年前の今頃でしたね、今中さんと登ったのは。
    斜里岳も見えたし、遠くにピンクの東藻琴芝桜も見えたし。
    なつかしくて、すばらしい思い出です。
    きーちゃんとライラックデートした後のこと、阿寒湖に行って、釧路にも。。
    一緒に見た「キングサリ」も忘れてないわ。

    再度、パソコンで見ると、涼しそうな風景だと感じました。
    今、夕方ですが、部屋の温度計は、28℃を指してて・・ちょっと暑いです。
    毎日、スマホで札幌の天気をチェックしていますが、けっこう暑くなったり涼しかったりで、体温調節が大変そうですね。
    ライラック、満開過ぎたのかしら・・以前行った時より、ちょっと早いのかな、と思いました。

    もう、北海道、行きたいです!!
    義母のことがあって、なかなか長い旅行には出かけられない状況ですが、お正月には、何とかなるかな。

    4月にシッポちゃんとこちらで会いました。
    半日程度のデートだったけど、楽しかったです。(*^_^*)

    では、また~

                  膝が痛いのでレッスン少なくしてる~かずママより

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2018/05/29 13:01:49
    Re: つららでチャンバラ!
    かずちゃんママ、こんにちは!

    膝、大丈夫ですか?
    私も膝と肩関節が痛く、だましだまし仕事してます(TT)
    登山ももう無理かなぁ~なんて…
    年を痛感(→.←)

    流氷フェス、幻想的できれいでした!
    札幌と変わらない気温で寒さも感じず観れましたよ。

    どさん子の私達は、つららは珍しくはないけど、最近の住宅はつららができないので懐かしい光景~
    つららを折っては戦いを(笑)

    帰りは景色を堪能して帰りました♪
    天気も良かったので車窓からの景色にワクワク!

    でも、発車すぐ中国の男性がデリカシーなくリクライニングを倒してきたのにはムッとしたわ!

    今年のライラックの開花は早かったわ♪
    どこを見てもライラックが咲いているので癒されます~
    もうすぐ夏の知らせって感じ(^o^)

    しっぽさんとデート♪
    びっくりしたわー
    しっぽさんが四国に行くって聞いて!
    私も同行したかった~゜゜(´O`)°゜

    コメントありがとう!(*^^*)

         きーちゃん
  • たらよろさん 2018/03/26 12:43:13
    知床流氷フェス
    こんにちは、きーちゃんさん

    確かにきーちゃんさんにとって、マイナス10度の世界は普通のことなんでしょうね。
    私ならきっと動けないけれど・・・・(笑)
    雪や氷は、本当に幻想的。
    それだけでも神秘的だけれど、ライトが当たると余計に素敵に見えるよね。
    でも、どうしても雪の頃は寒いので、
    なかなか素敵な体験のできない私。
    いつも楽しませてくれてありがとう☆

      たらよろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2018/03/26 14:48:29
    Re: 知床流氷フェス
    たらよろさん、こんにちは!

    お忙しいなか、書き込みありがとうございます♪

    たらよろさんが厳寒の北海道に来たら、どんな冬の格好でくるのだろうと想像しただけでワクワクします!(笑)
    どれだけ着込むのだろう~って(笑)

    かなり太った?と思うくらい、ヒートテック重ね着して(^w^)
    そんな観光客は道民から見てすぐわかります(笑)

    北海道の一番の冷え込んだ地域で私の生まれた町がよく天気予報ででます。
    それは、-20℃、-30℃の世界です(>_<)
    なので、知床へはヒートテックインナー4枚も着てました!
    その上にボードウェアですから動けるかなって(笑)
    日中は札幌と変わらない気候で気合い入れなくてもよかったわ。

    夜のイベントは幻想的な氷のモニュメント、綺麗でした♪
    夏のリゾートのイメージのたらよろさんですか…
    清水寺から飛び降りる覚悟で、真冬に来てくださーい♪
    一緒に流氷の上に乗りましょう☆

         きーちゃん
  • bettyさん 2018/03/23 21:41:25
    あのツアーみたいにすればもっと賑やかかも♪
    きーちゃん、こんばんは(^-^)
    きょうは朝晩は冷えましたが、日中は15℃ぐらいなりました。
    これからはどんどん気温が上がっていくようです。

    知床の冬の夜は冷たそう~マイナス10℃だったのね。
    ツララも溶けない気温だものね!
    ツララは美しいけど、壊さないように見張ってるなんて何となく嫌な感じ。
    それでなくてもシーーンとしていた催しだったのに・・・

    子供の頃、ツララでチャンバラごっこしていたなんて、ある意味羨ましい。
    大阪に住んでいた○十年、一度もツララをみた事がありませんでした。
     
    夜のフェスに食事の時間帯とかぶったのは悲しかったね!
    せっかく一番の楽しみなのに。。。
    翌朝に沢山食べたからいいかな?(^_^;)

    今回のツアーは当選して行ったツアーだからほぼ無料ツアーだったけど、
    きーちゃんの場合、結構内容を濃くして楽しんだので、これと同じコースで
    募集してお金をとってツアーを作ればいいのにね!
    あの稚内のツアーみたいにお得なのをつくれば札幌からどんどん冬の知床の
    行く人が増えるかもです。

    あの稚内のツアーは本当に楽しかったもんね♪
    あの感じでツアーができないかしら・・・

    寂しい知床の夜のお祭りをもっと賑やかにしたいよね(^_^;)


    betty

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2018/03/24 22:18:31
    Re: あのツアーみたいにすればもっと賑やかかも♪
    betty さん、こんばんは☆

    札幌も雪解けも進み、日中はプラス気温になってきました♪

    イベントのツララはきっと心ない人がいて珍しさもあってか、折ったりする人がいるんでしょうね。
    せっかくの美しさが半減しちゃうものねー
    だけど、近くに寄るたびジッとみられたらヤダよね(--;)

    そういえば、網走とか紋別のツアーはあるけど、知床はあまりないかも?
    あっても高いからかな~

    私が行ったときは、まだ二日目だったし平日だったので人が少なかったのかも。
    現地のブログでは賑やかな日もあったようですよ♪
    この日は観光客も少なかったから写真もゆっくり撮れたから良かったわ!

    知床の観光協会も、やはり冬にたくさん観光客が行きたくなるような企画考えてほしいね!

    また、稚内のようなお得な旅の企画探さなきゃo(^o^)o(笑)

        きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP