札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1050 すすきのアイスワールド2018 氷の彫刻 を見ていた途中に豊川稲荷があった.薄野の歴史を語る場所だ.ここまでずいぶん歩いたので,ビールを飲みたくて,ラフィラ7階のGARAMという店でビールを飲むことにするが,ついでにランチ,ステーキを肴にする.朝食をゆっくり食べたのであまりおなかが減っていなかったが,スープとステーキをたべてパンは食べられなかった.のどが渇いてビールを2杯飲む.1200 すすきの駅 SC23 から札幌市電に乗った.いまだ市電で一周したことないので,乗ってみよう.途中ロープウエイ入口で下車.新型車両に再び乗って,中島公園通に.<br /> 1301中島公園のなかにある,豊平館を見学.青い色が生える建物だ.明治の素敵な洋館 天皇の行幸に使われ,ホテルでもあったことがある.1326 SC20中島公園通駅へ 実は当初最終の1930の飛行機で帰る予定だったが,風が強く荒れる天気になるとの予報だったので,1630のNH70便に変更した.実は天候が良かったので,変更で損した気分!<br />1355にタクシーで新千歳空港へ.1630発NH70便で帰京した.<br />雪まつりの直前の札幌の仕事,土曜日だったため,雪まつりの前日とつどーむ会場を見ることができたのは非常な収穫だった.<br />

2018.2札幌出張・雪まつり前日4終-Sapporo Susukino Bar GARAMで昼食,札幌市電で1周,豊平館

2018/02/04 - 2018/02/04

suomita2

suomita2さん

タクシー ANAグループ 私鉄

1050 すすきのに豊川稲荷があった

1871年に遊郭ができて,1875年に稲荷堂が作られた.昭和初期までは,芸妓や遊女、小料理屋の女主人や仲居など,水商売に縁のある女性が、お百度を踏む光景が頻繁に見られたという.

薄野娼妓並水子哀悼碑 ? 薄野の花柳界の無縁仏と見づ子(水子)を哀悼する目的で、「薄野花街哀悼碑建立期成会」によって1976年建立

1100 少し早いが,ビールを飲みたくて,ラフィラ7階のSapporo Susukino Bar GARAMに

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

スープ飲み放題 割とおいしい

サーロインステーキ1500円をつまみにビール2杯飲む.一杯はランチビール350円 二杯目は500円 サーロインは安いせいか小さくまた肉の味ももう一つ

• 1200 すすきの駅 SC23 から札幌市電に乗った.いまだ市電で一周したことないので,乗ってみよう

狸小路駅がSC24で最終

西4丁目駅 ここがSC1駅になる ホテルの前の中央区役所前を通過する

• 今日は日曜日 何回乗っても,360円 これなら途中下車してみよう<br />土 Sun 子 パスというシャレた休日パスがある.

土 Sun 子 パスというシャレた休日パスがある.

ゆっくり進む市電,結構信号が多く長く停まる.ロータリーが多いヨーロッパとはずいぶん異なる

1233 SC10のロープウエイ入口で下車してみよう あの市電に乗ってきたが,信号のため長く停車

もいわ山ロープウエイ駅は坂の上,500m近くある.ちょっと歩くには距離がある

ロープウエイへのシャトルバス乗り場がすぐにある

1240に停留所に戻る

狭いホーム

• 1244 新型車両だ

1244 新型車両だ

外回り線も新型車両

出発

新型車両はクロスシートで座りやすい

SC11 電気事業所前

SC14 東屯田通

1301 SC19 中島公園通

外回り線には循環と書いてある

雪の中島公園に

豊平館によってみよう

• 青い色が生える建物だ

青い色が生える建物だ

1880年(明治13年)、今の大通に面する位置に高級西洋ホテルとして開拓使が建造した。最初の利用者は明治天皇で、以後要人の宿泊、祝賀会、各種大会に用いられた。後に公会堂となり、第二次世界大戦中に日本軍、戦後にアメリカ軍に接収された。1958年(昭和33年)に中島公園に移設され、以後は2012年(平成24年)3月まで市営の結婚式場として利用されていた。重要文化財(1964年5月26日指定)。Wikipedia

裏に新館があり,そこが入り口になっている.そこから豊平館に入る

ロビー

下の広間

会食所

前室でスライドによる本館の歴史を見る

階段

行幸,行啓の際の使用されたものも展示 行幸は天皇,行啓は
    皇太子などが外出されること

• すすきとおみなえしという名の部屋 行幸の際の侍従長の部屋 ホテルの雰囲気を残す部屋

シャクヤクという部屋

ウメ寝間 ホテルでもベッドが少なかった頃,ベッドがあったホテルだった.ボーイが洗顔用のお湯を届けるなどのサービスが行われていたと

ウメ

ツバキ 明治天皇行幸の際は二つの部屋に分かれていたと 次の間と御湯殿,御厨との事,今はガイダンス映像を見る部屋

そして広間,前室がある

行幸の際は謁見所

• コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

なかなか明治をほうふつさせる建物だ

バルコニーは雪に埋まっていた

接続する新館 二階から出てきて振り向いて撮影

1階は入り口 ちょうど裏側から中に入るようになっている 講義室や案内所,受け付けなどが新館に入る

中島公園も雪に埋まる

この角度からの建物良いねえ ホテルとしても小さいよね

創成川と豊平川の間にある

• 市電に乗って,荷物を札幌プリンスホテルまで取りに行く

市電に乗って,荷物を札幌プリンスホテルまで取りに行く

SC3 中央区役所前 一周と少し乗車した すすきのと中央区役所間は二回乗った

1353 ホテルで荷物を受け取る

北に向かってから旋回 新千歳空港と航空自衛隊千歳基地

SABOも少し良くなった 1805定刻に羽田  帰宅

GARAMのレシート
    サーロイン1500円,ランチビール350円 ビール500円 プレミアムビールの中グラス