長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿からバスで紅葉時期の松本城、善光寺へ一泊二日で行った時の記録です。

紅葉の松本城、善光寺

2017/11/08 - 2017/11/09

いっちゃんちゃんさん

高速・路線バス JRローカル

バスタ11時55分発のアルピコ交通で松本へ向かいました。今回は行きは松本、帰りは長野市からなので往復割引も使えずバス代3500円でした。

バスタ新宿 乗り物

中央道双葉SAで休憩。ここから松本までの間は紅葉も綺麗になって行きましたが、席が通路側で窓際は他のお客さんが座っていて写真が撮れなかったのが残念。

双葉サービスエリア 道の駅

定刻通りの3時間ちょいで松本バスターミナルに到着。松本駅のすぐ目の前です。

松本バスターミナル 乗り物

まずは予約してあった松本ツーリストホテルにチェックイン。荷物を部屋に置いてからフロントで自転車を借りて松本城へ向かいました。レンタル自転車があるととっても便利。しかも無料でした(^^ )。

松本ツーリストホテル 宿・ホテル

頑張っているホテルと思います。 by いっちゃんちゃんさん

松本城のすぐ近所、ナワテ通りにいたカエル侍。元は御神輿だったんだね。

松本城近辺は本数は少ないものの時期が良かったのか紅葉が綺麗でした。

さすが国宝5城の一つ。格好良い。

国宝松本城 名所・史跡

夕日に照らされる博物館のイチョウ。

秋の陽は短く、周りをウロウロしてるだけでライトアップの時間になりました。

日が落ちるとすっかり寒くなったので、松本名物も揃ってそうな信州ゴールデンさんへ。

まずは長野名物の馬刺し。

松本は山賊焼きという鶏のもも肉の唐揚げも名物との事。唐揚げ好きなんで楽しみにしてたけど、ちょっと揚げ過ぎ感があったかな。

信州珍味はオーダーする勇気が出ず。。。

居酒屋で調子に乗って冷たいサワー飲んだりしたせいか寒くなってしまったんで早々にホテル戻りました。
    ゆっくり大浴場に入ってからホテル一推しの豚汁定食で夕食。しかし得意としないカボチャが入ってる…。

漫画本コーナーがあったので、夜も退屈せず過ごせました。大浴場も温泉ではなかったけど結構広くて満足なホテルでした。

朝起きてホテルをチェックアウトし松本駅へ。

JR篠ノ井線で長野駅へ移動します。特急もあるけど急ぐ旅でもないんで普通列車で行きました。

松本から長野までの間も結構きれいに紅葉していました。

スイッチバックで有名な姨捨駅から風景。全然知らなかったんでウトウトしていたけど、他の乗客の方々が写真を撮る音で起きました。
    日本3大車窓だそう。

姨捨駅

長野駅に到着。松本ではパスモで入ったのに長野では使えませんでした。新しくて立派な駅なのに。。。

長野駅 (JR東日本)

七味唐辛子って長野の名物なのか。と思ったけど、大きなお寺の門前町には付き物らしい。ウチも成田山行くと買ってくるもんね。

昼食をどこにするか物色しながら長野駅からの参道を歩き、善光寺へ到着。結構 距離がありました。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

仁王門

山門、2階回廊は混んでそうなんで行きませんでした。

写真ではまったくそんな感じしないけど本堂内も人でいっぱい。さすがに全国区で有名なお寺。ご利益有りますように・・・。

善光寺は松本より紅葉が進んでいましたが、まだまだ綺麗な木もありました。

お参りを済ませてからの昼食。行く時に通りからそばを打っているのが見えた吉祥庵さん。

ランチセットをいただきました。基本、そばとうどんじゃうどん派ですが美味しくいただきました。満足、満足。

昼食後は善光寺に戻り、休憩所で牛と一緒に一休み。

お昼後はだいぶ参拝客が減ったような。この時間ならゆっくり見れたかな。

新宿までの帰りのバスは善光寺から予約してあったので、長野駅方面には戻らず、善光寺周辺で過ごしました。4時間あったから充分だったかな。

帰りのバスの窓から。上信越道は景色も綺麗。

横川SAで休憩。この後は練馬周辺から渋滞で帰りが遅くなりました。

長野はほとんど行ったことなかったけど、新宿からバスを使えば手頃に行けるんで、今度は温泉からめてまた行ってみたいと思いました。ただ帰りにバス使うときはもっと早いか遅いかに時間をずらそう。