金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日ではありますが日帰りで能登島まで行ったりと、内容の濃い旅行でした。<br />ただ、ツレがスマホをなくしたり、能登島マラソン開催日と重なってしまったため、いろいろなハプニングが起こってしまいましたが、石川の方々、タクシー会社の方々の親切さに救われました。<br />石川に足を向けて寝れません。<br />もっと見たいところがあるのでまた行きたいです。<br /><br />金沢はバスの本数が多く、周遊フリーパス(右回り、左回り、兼六シャトルバス、その他バスに乗れる)がとっても便利でした。さすが観光が充実しています。<br /><br />2日目はこちらをご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/11338397<br />3日目最終日はこちらをご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/11338613<br />

おもてなしの心 スイーツとアート堪能 金沢 能登島 1日目(金沢市内)

2018/03/10 - 2018/03/12

nyu

nyuさん

石川に足を向けて寝れません。
もっと見たいところがあるのでまた行きたいです。

2日目はこちらをご覧ください。
3日目最終日はこちらをご覧ください。

高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 徒歩

一度は行ってみたかった憧れの金沢へ。
    新幹線ではなく飛行機で到着。その方が圧倒的に早く安かったので。

小松空港 (小松飛行場) 空港

リムジンバス①乗り場から金沢市内へ。
    始めに切符を乗り場前の自販機で買いました。片道1130円なり。
    今回は終点香林坊までで同じ1130円で当日有効200円市内バス券もついてました。
    よくわからないです。
    この自販機は出てくるのがものすごく遅いので、バスが行ってしまう!と焦ってしまいました。
    ただし何台も出るので焦らなくても大丈夫そうでした。

約1時間弱で着きました。

ホテルは交通、観光の便を重視して、東横INN金沢兼六園香林坊。
    繁華街なのでバスの便が良い。駅への無料送迎バスがある。空港行リムジンバスの発車地点(着はちょっと離れた香林坊のバス停。香林坊はバス停があちこちにあるので要チェック)。
    兼六園や金沢城、21世紀美術館などが徒歩圏内。
    ちょっといったところにコンビニがあり、さらにちょっと足を延ばすと片町などの繁華街で薬屋さんなどが遅くまであいている。時間がなくて見れませんでしたが、いろいろなお店(東急ハンズ、ビームスなどなど)が近くにある。
    朝食が付いている。
    そしてお安い!
    部屋は最低限のものしかありませんが十分です。

引き出しはありません。クローゼットはなく、壁の所にハンガーでかけるところがあります。くしやロングパジャマはロビーの籠から持っていきます。
    鍵はディンプルキーで、昔懐かしの部屋番号のはいったルームキーです。出かける時はフロントに預けるタイプです。

さて、写真は徒歩5分くらいにある尾山神社。前田利家公が祀られているようです。このステンドグラスのついた門が神社とは思えないデザインで素敵でした。

尾山神社 寺・神社・教会

ここがステンドグラス部分。夜になるとライトアップされるようです。

神殿

奥に見えるのがなんと!!ガラス張りの授与所。おしゃんてぃです。
    おみくじやとても素敵なデザインのおまもりなどがあります。

この中のおみくじは竹ぐしタイプでこういってはなんですが、どこにでもあるタイプのものでした。
    この建物の外にも各種ありますが、本殿あがってお参りをした横にもおみくじがいくつも!!

矢で留めたおみくじ(的中みくじ)、男みくじ女みくじ(金色で神社名も入っている)などがありました。

とてもすばらしい枝ぶりのイスノキ。
    樹齢200年くらいで、この地方では珍しいと書いてありました。
    たしか西日本に多い木では・・。

梅でしょうか。

おなかが減ったので階段下横の尾山食堂というところへ。
    金沢市民御用達のお店と書いてありました。
    漁師まかない丼、おいしかったです。1200円強だったかな。

尾山食堂 グルメ・レストラン

尾山神社を通り抜けて金沢城公園方面へ。
    とても空気が冷たく、寒くて(北国の民なのに)玉泉院からちょっと登ったところにある玉泉庵というところでお抹茶と和菓子を頂くことにしました。
    暖かくてお庭もきれいでほっと一息。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

とても良いお香の薫りの中頂くおいしい抹茶と美しい和菓子。

大樋焼きと九谷焼。

お茶をお出しくださった方の、暖かいお声掛けとおもてなしに心も体も暖まりました。

あちこちに飾ってある水引細工も美しかったです。

この庵の向かいの公共トイレは、九谷焼のタイルとともに、最新のトイレ(きれいになる、LEDで中が光っている)でこれまた感動したのでした。

あったまったので外に出てまた登ります。
    二の丸広場。

向こうに見えるのが五十間長屋。復元されたものだそうですが、その大きさは圧巻!!

入場料(兼六園などとセットで500円のもの。他県者しか買えないとのことでしたが、窓口で口頭できかれるだけでした)を払い、中へ。
    他の所でもこのチケットが必要なのでなくさないように。

靴を脱ぎ、袋に入れて持ち、スリッパに履き替えてあがります。

ふむふむ説明によると金沢城、落雷やら何やらでざっと5回以上は燃えたそうな。説明を読んでいた他の人も「燃えすぎー」と言ってたくらいでしたから。
    鉛葺きの屋根や海鼠壁で防御はすごかったのに、火事には弱かったのですね・・・。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

二階部分。倉庫として使っていたそうですがとにかく広い!!

金沢なんでもでかいです。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

この階段が急でこわいんだなあ。
    持ってきた靴を棚に置き、さらにスリッパ履いたままでは怖いので、それも置きました。もちろん、スリッパは履いたままでも大丈夫です。

上からの眺め。とてもめずらしい鉛葺きの屋根が間近で見えます。

素敵なガラス張りの休憩所も見えます。

外からはこんな感じ。
    出っ張っているところは石を落とすところ~。

石垣と海鼠壁(なまこかべ)の美しさ・・・。

ここがガラス張りの無料休憩所です。
    ボランティアガイドさんもいらっしゃるようです。

豆皿茶屋というカフェが入っていてコーヒーやお食事やデザート、サイダーなどが楽しめるようです。

豆皿茶屋 グルメ・レストラン

特別公開中の石川門。土日しか見られないようです。無料。

おなじく靴を脱いで上がります。靴は棚に置きます。スリッパです。

桜が咲いたらもっと絵になるんでしょうねえ。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

こちらの階段は登れません。
    すごい急。

中はこのようになっています。
    すこし明るめに写ってしまいましたが、本当はもっと暗いです

石川門を出て兼六園へ。
    さらに人が増え、ごった返し状態。観光地らしい趣です。
    お店も観光地っぽくなってきました。

さて、日本最古の噴水だそうです。
    霞ヶ池との高低差を利用したサイフォン式の噴水だとか。
    ここは低いところにあります。

坂道を登っていくと霞が池。
    人が写らないように撮っているので誰もいないように見えますが、かなりの人出です。

女子グループが着物を着て歩くのが流行っているらしく(寒いのに・・・)、市内あちこちで見られました。
    華やかだし、みんないい思い出になるのかも。古い街並みに着物はいいですね。

そういえば、こちらでマスクしている人をほとんど見かけませんでした。花粉症の人いないのかな?観光客だからかな?
    地元はほとんどマスクしているので・・・。

あと、地元の人か観光客かわかりませんがかなり薄着・・・。5~7℃くらいでGジャンとか、薄いジャケット1枚とか。
    ワタクシ、ダウン着てても寒かったです。それでも寒かったので持参したレッグウォーマー大活躍でした。

ちょっと晴れてきました。

真弓坂から出て坂を下って広坂(ひろさか)へ。

向こうに見えるのがお目当ての金沢21世紀美術館。

この作品、お値段9999万円とか。後日買った、「金沢なにコレ100話 :北國新聞社」 という本に載っていました。

人がたくさんいたので全体像載せれませんです。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

噂通り素晴らしい美術館でした by nyuさん

チケット買うのに並んで3~40分かかりました。
    なめてました。
    特別展?は前売りがあったらしいんですけどね。

荷物制限があります。B4までの大きさ。
    後で100円が戻ってくるコインロッカーがたくさんあります。
    大きい荷物は受付横で預かってもらえます。

外に出る(写真のプール)ところもあるので、上着はじゃまだけど持っていきました。ちなみにここは無料です。ただし、下には無料では入れません。

やっと中に入れました。

件のプール、中から見るとこんな感じです。

とてもきれい。

ショップも人でごった返してました。

夜のプール。

この日は20時まで開館しているので、混んではいましたがゆっくりとみることができました。

カフェで少し休んでから、鑑賞。

11日まで開催の、ジャネット・カーディフ & ジョージ・ビュレス・ミラー展 何の予備知識もなしに見ましたが、衝撃的でした。

カフカの「流刑地にて」をモチーフにした「キリングマシン」。全自動機械の不気味な美しさの造形と音楽に引きこまれました。
    スイッチを押す人はトラウマになりそうですが・・・。
    YouTubeにも動画がありますが、生の圧がすごかったとです。

「プレイハウス」というインスタレーションは一人ずつしか見ることができず、かつ5分かかるので2時間待ちといわれましたが、せっかくなので待ちました。
    時間のない人が抜けてくれたおかけで?1時間半でみることができました。
    せつないインスタレーションでした。

待っている間、夕飯どこで食べようかとツレとスマホ見ながら話していたら隣に座っていた地元のお姉さんが声をかけてくださって、ここから近くのおすすめのお店を教えていただきました。
    いろいろお話して、待ち時間もあっという間でした。
    ここでも暖かいおもてなしいただき、とても嬉しかったです。
    お姉さん、ありがとうございました。

20時までがっちりいました。

お姉さんおすすめのお店・・・グリル中村屋はなんと!お休みでした!!

なので近くの、のどぐろを食べさせてもらえるお店とか地元料理のお店とか行きましたが、お店が終わりだったり、長蛇の列だったり、客が入れ替わったばっかりだとかでどこもだめで、すぐ入れた一風堂(ラーメン)にて夕飯。
    疲れた体に美味しゅうございました。

たくさん歩いたので疲れました。

怒涛の2日目に続く。