ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40代夫婦のはじめてのハワイ島個人旅行。<br /><br />★ハワイ島のやりたいことリスト<br />①ハワイ火山国立公園でトレッキング<br />②カラパナでどろどろ溶岩トレッキング<br />③マウナケア山頂サンセット&amp;星空観察ツアー<br />④気ままにドライブ島半周<br />⑤スーパーマーケットでお買い物&amp;BBQ<br /><br />雨季のハワイ島は想像以上に雨が強かった。。。。

2018年2月雨季のハワイ島4泊&オアフ島4泊  準備編

2018/02/14 - 2018/02/23

旅行記グループ 2018ハワイ島とオアフ島

もちもち

もちもちさん

40代夫婦のはじめてのハワイ島個人旅行。

★ハワイ島のやりたいことリスト
①ハワイ火山国立公園でトレッキング
②カラパナでどろどろ溶岩トレッキング
③マウナケア山頂サンセット&星空観察ツアー
④気ままにドライブ島半周
⑤スーパーマーケットでお買い物&BBQ

雨季のハワイ島は想像以上に雨が強かった。。。。

レンタカー
ハワイアン航空
エクスペディア

結婚してから4回目の海外旅行。
    いつになっても慣れません。。。
    ということで、準備段階から記録を残します!

2017年12月に旅行先をハワイ(ハワイ島・オアフ島)に決定、行くのは雨季の2月。
    オアフ島は夫の希望、ハワイ島は私の希望、仲良く4泊ずつ。
    4月から悩んでウダウダしてなかったらもっと気候のいい時期に
    行けたものを。。。とちょっと愚痴。

年末年始にかけていろいろ予約を開始。
    ・HawaiianMiles 会員 登録
    ・ハワイアン航空を予約 ←ハワイアン航空HPから予約
    ・ホテルを予約 ←エクスペディアを利用
    ・レンタカーを予約 ←ダラーレンタカーを利用
    ・ESTA申請 ←3日ほどで承認
    ・オプショナルツアー予約 ←山頂サンセット&星空観察ツアー

今回の反省点
    思い通りの飛行機を予約できなかった場合は、少し高くなっても
    変更が可能なチケットを購入すべし。
    というのは、直前に空席状況を確認したら空きがあったから。

写真は、荷物につけるネームタグです。
    隠してますが名前が印刷されてます。

旅行前に、お金を使いまくりです。
    今回の旅行以外にも使用できるので良しとしますか。

ドライブ用グッズ
    (車載ホルダー、ダッシュボードマウント、USBカーチャージャー)
    車上荒らしが多く、車載ホルダーも残さないほうがよいという口コミを
    みて、購入を決めました。
    ダッシュボードマウントは羽田の手荷物検査場でひっかかったので、
    あらかじめ荷物からだしておくべし。

その他にSIMカード、双眼鏡、USB急速充電器、携帯式デジタルスケール(写真なし)

SIMは、H2O by KDDI Mobileを利用しました。
    日本で契約し、電話番号が事前にわかり、現地に着いたら手続きなしで
    すぐに使用できて便利でした。

その他に購入したもの

・薬、カロリミット、飲む日焼け止め、休足時間
    ・ラッシュガードパーカー(夫用)
    ・ネックピロー
    ・100均でポンチョ、圧縮袋
    ・100均で調味料(しょうゆ、ごま油、オリーブオイル)
    ・100均でウエットテッシュ、流せるテッシュ ←これかなり重宝しました

海外旅行保険には、加入しませんでした。
    クレジットカードの自動&利用付帯海外旅行保険のみです。合算できるそうです。
    dカード、ANAカード、EPOSカード

現金は、エクスペディア経由Travelexで3万円分を両替。
    なんと両替後、円高になってショックでした。(112円→108円)

昔イタリア旅行で使用したTravel Cashは持っていたけど使用せず。

アプリ等
    GoogleMapでハワイ島、オアフ島の地図をダウンロード。オフラインでも
    地図が使えるようになります。ハワイ島では圏外になることもしばしば
    あったので必須ですね。

MyRadarという雨雲レーダーアプリもハワイ島ではかなり使いました。
    このアプリを使ってなるべく雨雲避けました。

Google翻訳
    カメラを向けるだけで翻訳してくれる機能は便利でした。

荷物確認リストとお土産リストも作成しました。

これだけ準備したら問題なしでしょ!