水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初グローバルキャビンの水道橋。<br />進化型カプセルホテルってことでしたが、カプセルホテルって感じがしないとまりやすい部屋でした。<br />そして食事は親会社のグループ会社に入ってるGinsaiの系列店ってことで、せっかくなので、朝食だけでなくランチも利用してみたのでした。<br /><br />なお、オープン当初は夕食もあったそうなんですが、ちょうど宿泊する直前に色々運営体制が変わったとのことで、宿泊時点では朝食とランチ営業のみとなっています。

04グローバルキャビン水道橋を探検する~部屋と食事編(ドーミーめぐり東京2018その4)

2018/03/07 - 2018/03/08

くに・クマ

くに・クマさん

初グローバルキャビンの水道橋。

大浴場見学も無事にできまして、自分の部屋へ、ってすでに荷物を運びこんでましたが。

グローバルキャビン 水道橋 宿・ホテル

廊下には貸し出し備品。
    毛布は各部屋にもあるので寒がりな人のための追加分ですね。
    空調も個別ではないので、必要な人はサーキュレーターをどうぞってことみたいです。

簡易宿泊所はドアに鍵がかけられないってことで、アコーディオンカーテン。
    遮音性はありませんが、フロントでいただいた耳栓は結局使わずじまい。

開けて全景?
    コンパクトですけど机スペースに寝るとこスペースが用意されてます。
    毛布の横のタグによりますと、スーツケース用のチェーンをフロントで貸し出してるようです(数に限りがあるとは予約サイトのクチコミ情報)。

部屋着はドーミーインの定番タイプ。
    オープンしてから4ヶ月程度だけど上着が既にほつれてました。
    結構稼働率いいのかな?
    思ったより音はしなかったけれど。

机スペース。
    最近オープンしたドーミーイン本八戸のチラシがあるけれど、青森はなかなか行けそうにないです。
    電灯はこちらにスイッチがあったけど、できることなら入口側にもあったほうがよかったかな。
    貧乏性だからなるたけ消しておきたいけれど、窓がないから部屋を出るときに消すと帰ってきたときに真っ暗なもので、ついついつけっぱなしにしてしまいました。
    最近のドーミーイン同様、USB充電にも対応しています。

ミネラルウォーターがサービス品で入ってました。
    昔はドーミーインオリジナルのが作られてましたが、今は市販品。
    まあ、コスト考えれば妥当です。
    部屋の説明は、女性階仕様。
    多分男女で色分けしてあると思われますが、オレンジ系で小さい字はちょっと読みにくいかな。

冷蔵庫は無いので、後で保冷バックと保冷剤とってきました。
    飲み物くらいはこれで十分です。

部屋に鍵が掛からないから、ダイヤル式のセキュリティボックスがあります。

小型パソコン程度は入れられるサイズにしているそうです。
    クマは余裕ですね。
    私の旅行には財布とデジカメとクマが必需品な訳ですが、大事にしまってたら持ち歩いてる意味がありません。

思うに、隅に穴開けといて、デジタル製品をセキュリティボックスにしまいながら充電できるようになってたら便利かも。

ベッドというかキャビンスペース。
    壁面に姿見と靴を入れられるスペースが付いてました。

上下になってるキャビンの下段。上段は見学編にちょこっとでています。
    ベッド幅が部屋により違うようなんですが、こっちはどっちだったんでしょう?
    不自由さは感じませんでした。

読書灯の効きはよかったです。
    こちらから机スペースの電気の消灯も可能です。
    クマがもってるのはテレビ用イヤホン。
    飛行機のより性能よさそうだなあ、といただこうかと帰りにフロントに聞いたら、これは配付品ではなかったので返却となったのでした。

家のより明らかに大きなテレビ。
    残念ながら、ドーミーインのホテル案内システムはこちらには入ってないとのこと。
    松山で見た、キャビン五反田の動画を見て比較してみようと思ったんだけど、あてが外れちゃいました。

大浴場やシャワーブースに行くとき用にタオル用バッグがありました。
    これ、ドーミーインでも導入してたら便利ですねえ。
    持って帰られ率が高そうな気もしますが。

寝るとき用と思われるロールスクリーンもありました。
    間違えて入口を開けられた時にいいですね。
    後で気づいたことには、キャビンの上部は緩衝材?が使われてました。
    過去いろんなところで頭をぶつけているので、うれしい配慮です。

スリッパも入れて写そうとしたら、かなり壁側まで持ってくはめになりました。
    館内歩きまわるのには、いつものタイプよりイ草スリッパの方が便利でした。

さて、ドーミーインだと食事処は大抵Hatago(旅籠)なんですが、こちらはGinsai Kitchen。
    親会社のフード部門のグループ会社のGinsaiとのコラボ。
    ただ、オープン当初から色々運営体制が変わったってことで、夕食提供は2月までで、朝食、昼食(カフェ)のみの提供になってました。
    そういえば、ドーミーイン広島も最初カフェ運営してたのが、途中から朝食のみになってたなあ。

Ginsaiの利用時間外も、ロビーには無料のコーヒーがありました。

上に書いてある「ドミニスタ」って、某大手匿名掲示板で一時期やたらと使ってた人がいたなあ。
    ちょっと奇をてらった感じで個人的にはそんなに好きじゃなかったけれど、こうやって使ってあるところを見ると、あれは関係者の書き込みだったのかな。

ちなみに、『ドーミーイン』と『ミズノ』のコラボレーションによるランナー向けサービスとして『ドミニスタ ランナーズ ギアロッカー』って、女性専用のランニングステーションをされてて、ミズノのランニングシューズの無料レンタルとかもされてたようです。
    ホテル入口のインフォメでも宣伝してました。
    見学時にちょこっとロッカールーム内を覗かせていただきましたが、利用者がいたようでお荷物があったもので、中の写真は自粛しときます。

さて、15時チェックインプランで早めに行ってホテル内見学させていただいて、上野に舞い戻って、最後の時間帯でシャンシャンを見学。(01、02旅行記、ってまだ02は手付かずですが)
    上野で夕飯食べたので、再び水道橋駅に来たときにはすっかり暗くなってました。
    来たときには目立たなかった屋上のグローバルキャビンのロゴが光ってるので、多少分かりやすくなりました。
    写真に撮ったら、圧倒的に隣の芳文社の屋上広告の方が目立ってますが。

まあ、一番めだってるのは東京ドームシティ&ホテルですが。
    帰る前にコンビニで夜食でも買っておこうかな、と思ったけど、水道橋駅の西口でてから見つけられず、スマホで検索かけたら最寄りコンビニは東京ドームシティの2階にありました。
    なぜか、ホテルでもらってた地図には記載がなかったから、最近できたのか、気が付かなかっただけで近くに他のコンビニがあったのか?
    謎でした。

コンビニを出て、東京ドームシティの通路からのホテル。
    道路側にもビルの中ほどにロゴがあったのに、今頃気付きました。

この日は空きがあったようで、ホテルの前には、当日宿泊限定5980円のご案内もありました。
    初めてドーミーイン浅草に行った時も当日宿泊限定プランの看板が置いてあったものですが、今は宿泊予約サイトで探してもどこも空きがないことがしばしば。
    昨年旦那が東京いくときも空きが見当たらなかったので、グローバルキャビン五反田を利用して、「わりとよかった」といってたのも、今回水道橋に行くことにした一因でした。

フロントに預けてたリストバンドを返却していただいて、ロビーをうろうろ。
    写真撮ってる場所の背後には

トイレ。勝手に開く高性能タイプ。
    こちらにも非常用水がありました。

せっかくなので、フリースペースになってるGinsaiを利用します。

Ginsai Kitchen グルメ・レストラン

こっち側にもコーヒーメーカーがありました。
    ドリンクバーって位置づけです。
    表示してあるもののうち、デトックスウォーターだけは別の場所。

コーヒーいただきつつ、あちこち見てたら

謎のお水発見。
    これがデトックスウォーターでした。
    ハーブ系が色々入ってるようです。
    しっかりいただきます。

キャビンに帰って、ほぼ貸切状態だった大浴場を利用して、再びGinsaiへ。
    こちらは夜鳴きそばはないけれど、オリジナルカップ麺の「ご麺なさい」のサービスがあります。

うっかり中身を撮り損ねましたが、初めて食べた頃のものから、麺が大幅改良されておりました。
    12月に松山に行った時にお土産でいただいてたのをいまだに食べてなかったので、ここで食べるまで気がつきませんでした。

翌朝のこと。
    前日に借りてた漫画を5階に返しに行って、ついでに見学。
    3階だったかな?
    喫煙ブース。
    キャビンは全室禁煙でした。

中はこんな感じ。
    廊下部分も煙臭く感じたけれど、そう思った人は多かったようで、宿泊予約サイトのクチコミ情報にも苦言が書き込まれてた結果、どうやらドーミーインの喫煙ブースによく置いてある吸引型の灰皿に変更された(かされる)ようです。

階段は非常用の位置づけでしたが、エレベーターが1基しかないので朝の緩和策として低層階は階段が利用できるようにされてました。

朝食はバイキングじゃなくて、パンかリゾットの2つのメニューから選びます。

朝早めに行きましたが、既に利用者もちらほら。

パンかごはんだったら、ごはん。
    もち麦のクリームリゾットにサイドメニューにチョップドサラダ。
    ドリンクバーもつきますが、旦那が五反田で飲んだというので期待していたスムージーは水道橋ではありませんでした。
    コストの問題?

利用者が思いのほか多かったです。外部の人の利用も可能なようで、その場合はメニューは4種類だったようです。

気のせいか関連会社の人が少なからず利用していたような。
    近くに座ってた人に至っては、記憶力の悪い私でも見た覚えがあるというか、もしやと思って後でお店の人に聞いたら、あちこちでお世話になってた支配人さんでした。(記憶力悪すぎて確証持てなくて声かけずじまい)
    近くに寮でもあるのかな?

チェックアウトは10時までに。
    連泊の場合も、清掃の時間帯は出てもらうことになってます。
    後で聞いたら5分前には全館放送で退出を促されるそうで、知ってたらどんなのが流れるか粘ってたところでした。
    チェックアウトして荷物を預けて、傘を借りて(ドーミーインコのイラスト付きのかと思ったら普通にビニール傘)、

外に出たら雨が降ってました。
    吹き抜け構造だから階段が雨に濡れてたのがちょっとマイナスポイントです。
    もうちょっと考えられなかったのかな、と思ってたら次に行った神田で既存の建物の改装だと聞いて納得でした。

5月にオープンするキャビン併設型らしいドーミーイン後楽園の工事現場を探しに行って、野球殿堂博物館で遊んで、戻ります。
    せっかくなので、ランチもGinsaiですることにしたのです。

利用者が少ないだろうと思いきや、結構お客さんがいました。
    周辺オフィスが多いそうです。
    Ginsaiのウリは健康志向のメニューで、メインはチョップドサラダ。
    色んな材料がありました。
    給仕してたのが前日からの案内人さん(一昼夜の勤務はどうかと思うけど・・・)だったもので、材料も撮らせていただいたのでした(感謝)
    コックさん方もフレンドリー。

色んなテーマのチョップドサラダのセットとか、全粒パンのサンドとかもあったんですが、結局無難に、雑穀ごはんに野菜たっぷりのカレーセット800円。
    フリードリンクとチョップドサラダも付いてます。

お客さんも少なくなってきたし、宿泊に株主優待券利用で儲けにならない客なもので、せめてこのくらいはとデザートも追加。
    プリンとかもあったんですが、インスタ映えが一番しそうなヨーグルトにしてみたのでした。
    インスタグラムはしてないですけどね。

おいしくいただいた後は、荷物を引き取り、ドーミーインプレミアム神田へと移動したのでした。

おまけというか蛇足。
    旦那が撮ってきた、グローバルキャビン五反田。
    グローバルキャビンの1号店です。
    一般的なカプセルホテルタイプは、ドーミーイン小樽や長崎にもあります。

机スペース。
    感じが水道橋と違います。

キャビンスペース。普通のタイプじゃなくてラージキャビンにしたんですが、どこが大きいのかはさっぱりわかりません。
    テレビが横の壁面についてました。

五反田は朝食はなかったようですが、代わりにスムージーがありました。
    水道橋では取り扱いがなかったのが残念でしたが、翌日の神田の朝食でいただくことができたのでした。