酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだお雛様シーズンの酒田2日目です。

ふらっと酒田2

7いいね!

2018/03/09 - 2018/03/10

283位(同エリア437件中)

0

22

たびでるGOGOさん

まだまだお雛様シーズンの酒田2日目です。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
びゅうトラベルサービス
  • 朝、ホテルの窓から。天気予報では晴れてくるというのですが。<br />シベリアから渡ってきてる白鳥の群れが山のほう(田んぼへ)に飛んでいくのが見えました。夜は海のほうにいるのかな??

    朝、ホテルの窓から。天気予報では晴れてくるというのですが。
    シベリアから渡ってきてる白鳥の群れが山のほう(田んぼへ)に飛んでいくのが見えました。夜は海のほうにいるのかな??

  • 酒田港まで散歩して市場の食事処「とびしま」で朝食です。<br />限定のどんがら汁(鱈のアラ)♪付いたづけ丼セット。やたらと黒っぽい身がたくさん、、いろんな方の食レポにこんなの無かったけどな・・・と食べると、まさかのクジラでした。酒田でその日に手に入ったもので、これぞ漁師めし見た目は悪いが美味し!

    酒田港まで散歩して市場の食事処「とびしま」で朝食です。
    限定のどんがら汁(鱈のアラ)♪付いたづけ丼セット。やたらと黒っぽい身がたくさん、、いろんな方の食レポにこんなの無かったけどな・・・と食べると、まさかのクジラでした。酒田でその日に手に入ったもので、これぞ漁師めし見た目は悪いが美味し!

  • 晴れてきました。日和山公園へ。<br />宮城県石巻市の公園も同じような立地で同じ名前でしたなと。そこから見た港側は街だったというけど、壊れた建物がポツ、ポツ、あとは何もなかったな。。<br />日和山という名は日本全国にあって船乗りが船を出すか否か見定める山だそうです。ちょうど飛島行のフェリーが出航して行きました。

    晴れてきました。日和山公園へ。
    宮城県石巻市の公園も同じような立地で同じ名前でしたなと。そこから見た港側は街だったというけど、壊れた建物がポツ、ポツ、あとは何もなかったな。。
    日和山という名は日本全国にあって船乗りが船を出すか否か見定める山だそうです。ちょうど飛島行のフェリーが出航して行きました。

  • お子ちゃま、フェリーが見たかったようですが間にあわず。また来ようね~と帰っていく。

    お子ちゃま、フェリーが見たかったようですが間にあわず。また来ようね~と帰っていく。

  • 街側もいい天気です。

    街側もいい天気です。

  • 公園の隣に日枝神社です。幼い頃の土門拳さんの遊び場だったところ。酒田市民が盛り上がる「山王祭」はここの祭事だそう。

    公園の隣に日枝神社です。幼い頃の土門拳さんの遊び場だったところ。酒田市民が盛り上がる「山王祭」はここの祭事だそう。

  • 御猿、頑張って支えています。

    御猿、頑張って支えています。

  • この社殿も本間光丘氏によって1784年に建立されたものでした。瓦の色といい、今は渋さがいい感じです。<br />

    この社殿も本間光丘氏によって1784年に建立されたものでした。瓦の色といい、今は渋さがいい感じです。

  • しめ飾り?変わった形。

    しめ飾り?変わった形。

  • 日和山から街に下りる坂の途中に「海向寺」はありました。湯殿山系の真言宗のお寺で即身仏がおられることで有名なお寺です。<br />10時前、ちょうどお勤めの時間に来ちゃったみたいでお経が聴こえる。

    日和山から街に下りる坂の途中に「海向寺」はありました。湯殿山系の真言宗のお寺で即身仏がおられることで有名なお寺です。
    10時前、ちょうどお勤めの時間に来ちゃったみたいでお経が聴こえる。

  • しばらく待って、お寺の奥さんの案内で御堂に。即身仏2体は海向寺の住職だった方だそうで、その御前で「強いですね」と云う私に「その時代は切腹だったり、戦だったり、女の人なら身を売ったり、命は使ってなんぼ、という時代でしたからね。」「じゃ、今の時代の幸せは?なんて考えさせられますよね」とか、そんな会話も。

    しばらく待って、お寺の奥さんの案内で御堂に。即身仏2体は海向寺の住職だった方だそうで、その御前で「強いですね」と云う私に「その時代は切腹だったり、戦だったり、女の人なら身を売ったり、命は使ってなんぼ、という時代でしたからね。」「じゃ、今の時代の幸せは?なんて考えさせられますよね」とか、そんな会話も。

  • 続いて、「山王くらぶ」へ。かつて酒田が繁栄を誇った時代、料亭文化も華やいでいました。1階は個室がたくさんあり、2階の大広間には大きな傘福がたくさん飾られて見事です。

    続いて、「山王くらぶ」へ。かつて酒田が繁栄を誇った時代、料亭文化も華やいでいました。1階は個室がたくさんあり、2階の大広間には大きな傘福がたくさん飾られて見事です。

  • 足元の犬は触っていいですよと。おばあちゃんたちが「めんこいな、めんこいな」と撫でまわす光景がまた、めんこいな。

    足元の犬は触っていいですよと。おばあちゃんたちが「めんこいな、めんこいな」と撫でまわす光景がまた、めんこいな。

  • 桃の節句っぽいのだったり。

    桃の節句っぽいのだったり。

  • 紅花染めの絹のものだったり。

    紅花染めの絹のものだったり。

  • 現役の料亭「香梅咲」の店構え。昨日、夕食を食べた「芳香亭」はこちらの姉妹店でした。<br />お隣には舞妓さんに会える観光名所の「相馬櫻」がありました。<br />

    現役の料亭「香梅咲」の店構え。昨日、夕食を食べた「芳香亭」はこちらの姉妹店でした。
    お隣には舞妓さんに会える観光名所の「相馬櫻」がありました。

  • 酒田の名所巡りの最後は「本間家旧本邸」へ。ここで本間家のお雛様とご対面、ひな壇デカ!!それでも半分しか出してないとか。<br />かつては段飾りはセット売りじゃなく、少しづつ買い足していくものだったそうで。北前船でやってきた人形たちは大きさも顔立ちも様々ですが、いい感じに調和していました。<br />この建物は表側が藩主に献上した武家屋敷、奥が後に本間家が暮らした商家造りという珍しいお屋敷で面白いです。案内係の方の説明を受けながら見ると楽しさ倍増ですよ。<br />

    酒田の名所巡りの最後は「本間家旧本邸」へ。ここで本間家のお雛様とご対面、ひな壇デカ!!それでも半分しか出してないとか。
    かつては段飾りはセット売りじゃなく、少しづつ買い足していくものだったそうで。北前船でやってきた人形たちは大きさも顔立ちも様々ですが、いい感じに調和していました。
    この建物は表側が藩主に献上した武家屋敷、奥が後に本間家が暮らした商家造りという珍しいお屋敷で面白いです。案内係の方の説明を受けながら見ると楽しさ倍増ですよ。

  • 樹齢400年位の赤松、ご利益あるとか。触っておこう。<br />昼前には朝の晴天はどこへやら外は小雪も舞い出していました。

    樹齢400年位の赤松、ご利益あるとか。触っておこう。
    昼前には朝の晴天はどこへやら外は小雪も舞い出していました。

  • その後、「木村屋」さんで懐かしのバタークリームのロールケーキをゲットして。<br />ランチは「川柳」さんでワンタン麺を頂きました。お腹空いてて写真撮らずに食べちゃいましたが、これまた昭和育ちにはなじみの味で、ただワンタンの皮が長い?!麺と張り合う食べ応えあるのが酒田流らしいです。<br />食後は昨日のジェラート、食べに行っちゃった♪<br />

    その後、「木村屋」さんで懐かしのバタークリームのロールケーキをゲットして。
    ランチは「川柳」さんでワンタン麺を頂きました。お腹空いてて写真撮らずに食べちゃいましたが、これまた昭和育ちにはなじみの味で、ただワンタンの皮が長い?!麺と張り合う食べ応えあるのが酒田流らしいです。
    食後は昨日のジェラート、食べに行っちゃった♪

  • 昨日は夕方で静かだった「山居倉庫」でお買い物、土曜の昼間はお賑わいでした。<br /><br />帰りの特急「いなほ」は、ちょうど夕暮れどき。

    昨日は夕方で静かだった「山居倉庫」でお買い物、土曜の昼間はお賑わいでした。

    帰りの特急「いなほ」は、ちょうど夕暮れどき。

  • 酒田、庄内の味をお土産に♪

    酒田、庄内の味をお土産に♪

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP