プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月11日(日)更新<br /> 私の住居地の岡山から台北へ。<br /> その日の深夜便でマレーシアのクアラルンプールへ。<br /> そして直ぐにカンボジアへ。<br /> 今回のミッションは6年前に果たせなかったカンボジアのシアヌークビルからベトナムのハーディエンへの国境越え。<br /> マイナーなルートで情報もあまりなく臨機応変旅です。<br /><br />第2日目・2018年1月18日(木)<br /> 昨日夕方LCCのタイガーエアーで岡山空港から台湾の桃園空港へ。<br /> 約5時間待ち。<br /> LCCのエアアジアで桃園空港空港よりクアワルンプールの第二エアポートに4:20到着。<br /><br /><br /><br /><行程><br />1月17日(水) 自宅→岡山空港~台北空港~<br />  18日(木) 台北空港~クアラルンプール~プノンペン<br />「宿泊先」<br />Nice GH <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代      15$    = 1,650円 <br /> 〇 食事代       7$    =   770円<br />        12,000KHR=   330円<br /> 〇 交通費     13$    = 1,430円                 <br /> 〇 その他      3$    =   330円               <br />            合 計       4,510円 <br />「通 貨」 <br />1$(アメリカ・ドル)         = 110円     <br />10,000KHR(カンボジア・リアル)= 275円 <br />「今日の歩行」 <br />                   20,718歩<br />

2018冬・カンボジアからマイナーなベトナム国境超への旅(その2)台北~クアラルンプール~プノンペン

2018/01/17 - 2018/01/29

oterasan

oterasanさん

2018年3月11日(日)更新
 私の住居地の岡山から台北へ。
 その日の深夜便でマレーシアのクアラルンプールへ。
 そして直ぐにカンボジアへ。
 マイナーなルートで情報もあまりなく臨機応変旅です。

第2日目・2018年1月18日(木)
 約5時間待ち。

<行程>
1月17日(水) 自宅→岡山空港~台北空港~
  18日(木) 台北空港~クアラルンプール~プノンペン
「宿泊先」
Nice GH
「今日の支払額」
 〇 宿泊代      15$    = 1,650円
10,000KHR(カンボジア・リアル)= 275円
「今日の歩行」
                   20,718歩

LCCのエアアジアでクアワルンプールの第二エアポート7:00発に盛り込みます。
     カンボジアのプノンペン空港に到着は7:50(一時間の時差あり)。
     昨日より3フライト目。
     寝不足のままの乗り込みます。

こちらがエアアジアのプノンペン行き。

予定通りプノンペン空港に7:50到着。

カンボジアはこれで5回目かな。

カンボジア入国にはビザが必要。
     取得に30$(3,300円)。
     すんなりと取れ、すんなりと入国できました。

空港を出ると空港内建物に吉野家を発見。
     空港を出て気が付きましたがカンボジア通貨のリエルに両替を忘れていました。
     しかしこの国でがアメリカドルが大手で通用します。
     今回ドルを少し持って来ました。

空港正面出口を左折して少し歩けば市内行のバスが出ているとの事。

3番バスが市内行、待っていますがなかなかきません。

市内までバスで行ってもバス停から歩かねばならないのでツクツクに乗る事にしました。
     今夜の宿まで7$を5$にまけて乗り込みます。

30分位乗ったでしょうか、かなりの距離がありました。
     今夜の宿は「Nice GH」。
     今回で3度目の利用。
     一泊15$。
     20$出してお釣りをリエルでいただきました。
     5$=20,000リエル。(10,000リエル=275円)

確か前回もこの部屋だった様な。
     少し古くはなったけど。

前回はNHKが見えましたが今回は壊れて見えませんでした。

街中散策へ。
     高層ビルが見えます。
     高さ188mの複合施設ビル「バタナック・キャピタル・タワー」。

プノンペンの中心街、商店が軒を連ねる商業地区の核となっている「セントラル・マーケット」。
     クリーム色のドーム状。
     2013年に改装され、外装・内装ともに一新されました。

建物周辺をぐるりと取り囲むお店。
     多くのお客さんで賑わっています。

びっしりと積み上げられた食料品・雑貨・電化製品・衣料品等あらゆるもので溢れています。
     帽子を購入。(3$=330円)

「ナーガ」神の橋。
     ナーガとはインド神話に起源を持つ蛇の精霊ある蛇神。
     東南アジアのインド文化圏では頭が七つある姿が多いそうです。

明日のシアヌークビルへのバスチケットを買う為チケットオフィスへ向かっています。

こちらがチケットオフィスの「ジャイアント・アイビス・トランスポート」。
     実は間違えて3軒手前のオフィスに入りましたがお姉さんがここまで連れて来てくれました。

あす8:00発シアヌークビル行きが13$(1,430円)でした。
     6時間位かかるそうです。

チケットオフィス近くにるトンレサップ川に。

結構大きな観光船が幾艘も舫っています。

向こう側でメコン川と交わっているのが見えます。

宿に帰ります。
     セントラルマーケットの近くに中華料理店が並ぶ通りがあります。
     そちらに寄る事に。

以前山東省を旅した事を思い出して山東飯店に入ってみましょう。

お客さんは私だけ。
     お店を選び間違えたかな。

空芯菜の炒めものと

水餃子とビール。
     漬物が付いてきました。
     量が多すぎて半分位残しました。(7$=770円)

思い出しました。
     5年前の2013年1月25日、隣のお店に入った事を。

「 食事中「日本の方ですか」と若い女性から声がかかった。
      このお店はガイドブックに書いているほどおいしくはないですね」と云われ私も同感。
      私のテーブルで一緒に飲む事に。
      久本雅美さん等所属するワハハ本舗の団員の「矢原加奈子」さんです。
      旅が好きでカンボジアへ、明日帰国されるそうです。
      旅の話で盛り上がりました。
      若い女性と楽しい時間を過ごす事が出来たので二人の食事分12USD(1,100円)支払。」

宿に帰る途中で見かけました。

•  宿に帰る途中で見かけました。 <br /><br /><br />

宿に掛けてあったシュムリアップの「アンコールワット」。
     今回は行けませんでした。

夕方になって夕食を求めて宿の周りをさ迷いますが入ってみたい食堂が見当たりません。
     屋台で打っていた焼きバナナ2串購入。(2,000KHR=55円)

そしてビール・ペットボトルウォーターと私の好きなカシュナッツを購入。(10,000KHR=275円)
     部屋で寂しく一人宴会。