ハーティエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月3日(火)<br /> 私の家からは少し離れた所に緑化公園があります。<br /> 遊歩道には木々が茂り花が咲き乱れ私の大好きな場所です。<br /> しかし花や木々の名前を殆ど知らないので昨年より写真を撮って観察しています。<br /> きれいに咲いていた「ハクモクレン」(白木蓮)の花を紹介します。<br /> 原産地は中国南西部。<br /> 花言葉は「気高さ」「高潔な心」<br /> 真っ白な花が春の訪れを感じさせる上品は花です。<br /><br /><br />第5日目・2018年1月21日(日)<br /> 私の住居地の岡山から台北へ。<br /> その日の深夜便でマレーシアのクアラルンプールへ。<br /> そして直ぐにカンボジアへ。<br /> 今回のミッションは6年前に果たせなかったカンボジアのシアヌークビルからベトナムのハーディエンへの国境越え。<br /> マイナーなルートで情報もあまりなく臨機応変旅です。<br /> 今日はいよいよ今回の旅のミッション、国境越え。<br /> あまり情報がないのでどうなる事やら。<br /><br /><br /><行程><br />   1日目・1月17日(水) 自宅→岡山空港~台北空港~<br />   2日目・   18日(木) 台北空港~クアラルンプール~プノンペン<br />   3日目・   19日(金) プノンペン→シアヌークビル<br />   4日目・  20日(土) シアヌークビル二日目<br /> ◎ 5日目・  21日(日) シアヌークビル→カンボット→ケップ→ハーディエン(ベトナム) <br />   6日目・  22日(月) ハーディエン→チャウドック <br />   7日目・  23日(火) チャウドック 二日目<br />   8日目・  24日(水) チャウドック →カントー<br />   9日目・  25日(木) カントー二日目<br />  10日目・  26日(金) カントー→ホーチミン<br />  11日目・  27日(土) ホーチミン二日目<br />  12日目・  28日(日) ホーチミン~台北<br />  13日目・  29日(月) 台北~岡山→自宅<br />「宿泊先」<br /> Du Hung Hotel<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代      12$    = 1,370円 <br /> 〇 食事代       1$    =  110円<br />         6,300KHR =   170円<br /> 〇 交通費      34$    = 3,880円      <br /> 〇 その他       0$    =     0円               <br />            合 計       5,530円 <br />「通 貨」 <br />1$(アメリカ・ドル)         = 114円     <br />10,000KHR(カンボジア・リアル)= 27.5円 <br />「今日の歩行」 <br />                    7,425歩<br /><br />(1)岡山~台北~クアラルンプール<br />https://4travel.jp/travelogue/11335797<br />(2)クアラルンプール~プノンペン<br />https://4travel.jp/travelogue/11337412<br />(3)プノンペン→シアヌークビル<br />https://4travel.jp/travelogue/11339064<br />(4)シアヌークビル二日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11341641<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2018冬・カンボジアからマイナーなベトナム国境超への旅(その5)シアヌークビル→カンボット→ケップ→ハーディエン(ベトナム)

2018/01/21 - 2018/01/21

oterasan

oterasanさん

2018年4月3日(火)
 私の家からは少し離れた所に緑化公園があります。
 遊歩道には木々が茂り花が咲き乱れ私の大好きな場所です。
 原産地は中国南西部。
 花言葉は「気高さ」「高潔な心」
 真っ白な花が春の訪れを感じさせる上品は花です。

第5日目・2018年1月21日(日)
 私の住居地の岡山から台北へ。
 その日の深夜便でマレーシアのクアラルンプールへ。
 そして直ぐにカンボジアへ。
 マイナーなルートで情報もあまりなく臨機応変旅です。
 今日はいよいよ今回の旅のミッション、国境越え。
 あまり情報がないのでどうなる事やら。

<行程>
   1日目・1月17日(水) 自宅→岡山空港~台北空港~
   3日目・   19日(金) プノンペン→シアヌークビル
   4日目・  20日(土) シアヌークビル二日目
   6日目・  22日(月) ハーディエン→チャウドック
   7日目・  23日(火) チャウドック 二日目
   8日目・  24日(水) チャウドック →カントー
   9日目・  25日(木) カントー二日目
  10日目・  26日(金) カントー→ホーチミン
  11日目・  27日(土) ホーチミン二日目
  12日目・  28日(日) ホーチミン~台北
  13日目・  29日(月) 台北~岡山→自宅
「宿泊先」
 Du Hung Hotel
「今日の支払額」
 〇 宿泊代      12$    = 1,370円

(3)プノンペン→シアヌークビル
(4)シアヌークビル二日目

バイク

二日滞在したシアヌークビルの宿を7:30チェックアウト。
     昨日宿で予約していたツクツクが待っていました。
     乗り込もうとすると、ム・・ズボンのポケットに鍵があるぞ。
     昨日借りた自転車の鍵でした。
     ツクツクに待ってもらい急いで自転車屋に返しに行きました。
     これで出発OK。

一昨日2時間かけて歩いた道をツクツクで約20分、バスオフィスに到着。(6$=690円)
     8:50発カンボット行きのバスチケットは購入済み。
     オフィス横のコーヒーショップで休憩。

モーニングコーヒー。(1$=110円)

定時にカンボット行きミニバスが出発。
     お客さんは6人でした。

バスがタイ湾沿いを東へ進みます。

途中湾沿いから山の中へ。

大きな川を渡り進みます。

運転手が今日はどこまで行くのかと聞かれたので今日はカンボット泊りだが明日ベトナムに入りたいと云うとこのバスは国境近くのケップまで行くと云う。
     少しでもカンボジア近くまで行くと後が楽なのでチケットはカンボットまでだけどこのままケップまで乗ってよいかと聞くとOKとの事。

11:00、カンボットのバスオフィスに到着。
     初めての地なので今日はここで泊まってみたいとも思いましたが情報がないのでバスを降りない事に。
     5分後に出発。
     乗り降りしてお客さんは3人になってしまいました。

ここカンボットは果物の王様「ドリアン」の生産地として有名な地だそうです。
     大きなドリアンの像がありました。
     以前事務所へお土産にドリアンチップを持っていくと、こんな臭い物をと怒られた思い出が甦りましたが。
     私は大好きです。

カンボットの街中を抜け東へと走ります。

途中で2人降りてしまい遂に私一人になりました。
     30分後ケップのビーチ沿いに到着。
     料金を聞くと運転手は少し考えて5$(570円)とぬかすではないか。
     ぼられたと思いましたが初めから料金を確認していなかった私のミスです。

運転手にここからベトナムの国境の町ハーディエンへはどの様にして行ったらよいか聞くと、バスは無いのでツクツクでボーダー(国境)まで行くしかないとの事。
     すると直ぐにツクツクのお兄ちゃんがボーダーまで15$で行くと云う。
     高いな。
     値下げ交渉。
     12$(1,370円)まで下げて乗ってしました。

乗った後にしまった。
     カンボットもケップも街歩きもせずに過ぎてしまいました。
     少しはうろうろしたかったのに。

兄ちゃん運転のツクツクは海岸線を走ります。
     ここケップはカニがよく獲れる所だそうです。
     海の中に巨大なカニを見つけました。

ゴミ一杯放り投げている漁師小屋を通り

海岸線から離れて行きます。
     途中白馬の像が、馬の産地かな。

細い道を走ります。
     え・・・本当にこの道がボーダーへ続くの。

舗装のしていない農道の様な道を埃をたてながら走ります。

民家の前も遠慮なしに。
     いくらなんでも変だよ。

情報が無かったので云われるままに運ちゃんを信じてツクツクに乗ったのに。

不安を感じながら乗っていましたがやっと舗装道路にでました。
     やれやれ。
     約1時間位乗って街中に入りました。
     そして運ちゃんがボーダーの建物を指さしました。

着きました。
     カンボジアのボーダー事務所へ。

12$(1,370円)で話が付いていたので15$出すと3$お釣りをくれました。
     チップも請求しませんでした。
     笑顔でお別れ。
     兄ちゃん疑って悪かったな。
     出国手続きも人がいないので簡単に終了。

直ぐ隣にベトナムのボーダー事務所があります。
     今度はベトナム側のツクツク兄ちゃんが寄って来ました。
     バスは無さそうなので5$(570円)で交渉成立。
     ここは入国手続き待ちの人がかなりいました。
     ツクツクの兄ちゃんが手続きしてやると云って受付に割り込みます。
     入国手続きしているグループの中から日本の方ですかと声を掛けられました。
     旅行社の方が一括で入国手続きしてくれるけど手数料を取られましたと云っていました。
     ツクツクの兄ちゃんが短時間で入国手続きを済ませやって来ました。
     最近幾度もベトナム入国していますが入国の際に出国のエアーチケットの提示が求められます。
     しかしここではそんな事はありませんでした。

1時間弱でハーディエンの街中へ。
     今夜の宿は予約はしていません。
     ガイドブックから選びその宿へお願いしましたが分からず。
     聞きながら着きましたが今一。
     ツクツクの兄ちゃんお薦めの宿「Du Hung Hotel」に着きました。
     受付のおばちゃんは英語が通じず。
     中学生の息子を呼んできましたがこちらもあまり通じず。
     一泊12$(1,370円)の部屋を見せてもらいました。
     OKです。

広くはありませんがクーラー・冷蔵庫・トイレ・シャワー付き。

明日のロンスエン行きバスの予約をお願いしましたがどうにか分かったようで。
     9:30発なので9:00に宿にピックアップあり。
     8$(910円)支払いました。

街中散策。
     スマートホン販売店でSIMカードを購入しセッテイングお願いしましたが出来ず。
     懸命にセッテイングしてくれましたが駄目でした。

ハーディエンはベトナムのホーチミンから340km先の南西端、カンボジアとの国境地帯に位置する港町。

白砂のビーチと夕日が美しいリゾート地のフーコック島はここハーディエンより45km沖合にあります。

宿の近くで夕食。

フォーとビールを注文。
     サイゴンビールが出てきました。
     フォーとビールで37,000KHR=100円。
     帰りにビール2缶購入(24,000KHR=70円)
     カンボジアに比べると物価が安く感じます。
     特にビールが安い。
     ビール好きの私にとってベトナムは大好きな国です。