リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトを存分に楽しんだ後は、首都リスボンにやってきました。<br />大航海時代とその栄光の歴史に思いを馳せながら、初めてなのに懐かしいような気持ちになるノスタルジックな街並みを散策してきました。<br /><br />今回は4泊5日で、ポルトとリスボンを訪れる女子3人旅。<br />〇2/12月 移動日(アンカラ→ミュンヘン→リスボン→ポルト)<br />〇2/13火 ポルト<br />●2/14水 ポルト→リスボン<br />●2/15木 リスボン<br />●2/16金 移動日(リスボン→ミュンヘン→アンカラ)<br /><br />リスボン散策のラインナップは以下のとおりです。<br />*ベレン地区観光と絶品エッグタルト<br />*美食のリベイラ市場散策<br />*アレンテージョ会館でまさかのロマンチックバレンタインディナー<br />*アルファマ地区観光と絶景ビュー<br />*国立古美術館で『南蛮屏風』と大航海時代のお宝鑑賞<br />*地下鉄アートもお忘れなく<br />*主婦がスーパーを物色したら&戦利品<br />*トルコの出入国スタンプが変わった!?   以上です<br /><br />ディナーで利用した「アレンテージョ会館」、ここはかなりオススメです!思いがけずイスラム様式だったのですが、建築物としてとても素晴らしく、一見の価値ありだと思います。<br /><br />前編のポルト旅行記にもぜひお立ち寄りいただければ嬉しいです^^<br />https://4travel.jp/travelogue/11332187<br />

ほろ酔いポルトガル女子旅 part 2~栄光の歴史感じるリスボン編~

2018/02/14 - 2018/02/16

mishmishさん

ポルトを存分に楽しんだ後は、首都リスボンにやってきました。

今回は4泊5日で、ポルトとリスボンを訪れる女子3人旅。
〇2/13火 ポルト
●2/14水 ポルト→リスボン
●2/15木 リスボン
●2/16金 移動日(リスボン→ミュンヘン→アンカラ)

リスボン散策のラインナップは以下のとおりです。
*ベレン地区観光と絶品エッグタルト
*美食のリベイラ市場散策
*アルファマ地区観光と絶景ビュー
*国立古美術館で『南蛮屏風』と大航海時代のお宝鑑賞
*地下鉄アートもお忘れなく
*主婦がスーパーを物色したら&戦利品
*トルコの出入国スタンプが変わった!?   以上です

社員・団体旅行
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

• Smile Daisyさん 2018/05/03 16:20:02
    アレンテージョ会館
    mishmishさん、はじめまして!
    私も以前リスボンへ行った際に、アレンテージョ会館のレストランで食事しました。
    予約をしていなかったので、オープンより早い時間に行って、レストラン以外の部屋もじっくりと見学して感激しました。
    使っていないような部屋もあって、入場料が取れそうなほどの建物なのに、勿体ないなーと思いましたが、あの緩さがポルトガルの良いところでもありますよね。
    ちょうどバレンタインだったそうで、テーブルのハートの風船がとても可愛いですね。
    私も同じ部屋で食べたのですが、黄色の部屋に赤が映えて、ちょっと羨ましい写真ですー(笑)
    旅行記の写真がとてもきれいで、イスタンブールの旅行記なども見せて頂きました!
    トルコも興味があるので、またお邪魔させて頂きますね。

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/05/04 04:55:50
    RE: アレンテージョ会館
    Smile Daisyさん、はじめまして!

ポルトガルの旅行記、読んでくださりありがとうございます!
    Smile Daisyさんもアレンテージョ会館で食事されたんですね!内装が素晴らしかったですよね。私も感動して、トイレに行くついでに、寄り道して他のお部屋も見てきました。他の友人は私ほど興奮していなかったので、個人差あり?と思ったのですが、Smile Daisyさんも感動されたのだと知り安心しました。

確かに、入場料を取らないのは勿体ないですね!
    「あの緩さがポルトガルの良いところでもありますよね。」ほんと、その通り!同感です笑。

バレンタインディナーは貴重な経験でしたが、できれば通常営業の日に行って、アレンテージョ料理を堪能できたら良かったのになとも思います。

Smile Daisyさんのアムステルダム旅行記も楽しく拝見いたしました!自由きままにお散歩されるスタイル(だからこその面白い発見もあり!)が素敵です。

これからもSmily Daisyさんの旅行記楽しみにしております。

• ドロミティさん 2018/05/02 10:05:22
    はじめまして♪
    miishmishさん、はじめまして。

4トラのトップページで紹介されていたのでお邪魔しました。
    お写真のセンスが良くてコメントも愉しくて、ポルト編と併せて
    いっきに読ませていただきました!
    素敵な旅行記を見せていただき、どうもありがとうございました。

以前ツアーでポルトガルに行ったのですが、やはり個人で周られると
    見どころも時間配分も食事のチョイスも思いのままで充実していますね(^^♪
    もう一度、ゆっくり観光したい!と固く誓いました^^

トルコにお住まいなのですね。
    昔、20年ほど前にフランスからツアーでカッパドキアとイスタンブール
    に行きました。
    カッパドキアの奇岩群に圧倒され、イスタンブールのエキゾチックな
    雰囲気がとても魅惑的でした。

またお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします。 ドロミティ

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/05/03 01:59:50
    RE: はじめまして♪
    ドロミティさん、はじめてまして!

ポルトガルの旅行記、読んでくださりありがとうございます!
    トップページで紹介されるなんて、今年の運を使い果たしてしまったのではないかと、
    おろおろ、でも嬉しい限りです…!

個人旅行ですと、効率よく回れないのが難点ですが、自由気ままに旅行ができて良かったです。とはいえ、行きそびれてしまった街がたくさんありますので、ぜひ再訪したいな〜と。それだけポルトガルは魅力的な国でした♪

ドロミティさんのイタリア旅行記もとても楽しく拝見いたしました!「同じ誕生日を祝う女子旅」そんな運命的なご友人と旅行を続けられているなんて羨ましい限りです。それにカーニバルという一年で一番特別な時にヴェネチアに行けるなんて。仮装している方々のカッコいいお写真をドロミティさんのユーモアのあるコメントとともに拝見できて、こちらまで得した気分になりました。

トルコもいらっしゃったことがあるんですね!私はまだトルコ在住1年目で、近々初カッパドキア旅行にも行けたらと思ってます。その時はぜひ旅行記読んでいただけたら嬉しいです^^

ドロミティさんの旅行記、これからも楽しみにしております。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/05/03 09:32:53
    お礼(^^♪
    mishmishさん、おはようございます^^

ご丁寧なお返事とフォローありがとうございました(._.)
    私もフォローさせてくださいね。
    改めてよろしくお願いいたします♪

日本はGWの真っ最中、これから軽井沢に行って来まーす。
    mishmishさんの旅行記もまたゆっくり見させていただきますヽ(^o^)丿

ドロミティ

• きなこさん 2018/03/26 23:37:14
    緑のワイン
    こんにちは~はじめまして
    ご訪問ありがとうございます

いつか行ってみたい「ポルトガル」
    とても楽しく旅行記を拝見しました。
    私もポートワイン未経験です
    赤玉ポートワインは常連さん(笑)
    緑のワインがあるのですね
    興味津々です

それとリスボンの地下鉄もホームが「地下鉄アート」なんですね
    昨年ストックホルムで「地下鉄アート」を初めて見て感激しました。
    日本では考えられないですよね
    広告料の入るものばかり

それと それとリスボンで「ボス」の絵が見れるんですね
    全く知識は無いのですが何故か魅かれます。
    あ~~行きたくなりました(笑)

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/03/27 06:06:15
    RE: 緑のワイン
    きなこさん、はじめまして!

こちらこそ、ポルトガルの旅行記を読んでくださり、またメッセージまでくださりありがとうございます!

きなこさんの旅行記、トップページのオススメ(羨ましいです!)で拝見して、訪問させていただきました。タンザニア旅行、かっこいいですね!アフリカも、野生動物たちも、私にとっては未知の領域なので興味津々です。また、改めてきなこさんのページを訪問したら、面白そうな旅行記がたくさん!まず、どれもタイトルが素敵すぎます笑。私も夏に北欧に行きたいと思っていますので、きなこさんの旅行記参考にさせていただきたいと思います^^

私も最初は「ポートワインって??あーあの赤玉ポートの!」みたいな若干オカシナ認識で笑。緑のワインは、お手頃でとても飲みやすくてオススメです。何よりポルトガルの魚介によく合うんです。思い出しただけで、よだれが・・・

リスボンの地下鉄アート、タイルと現代アートの融合で楽しかったです。でも、ストックホルムのものには敵いません!きなこさんの旅行記を拝見して改めて思いました。15駅も回られたなんてすごいですね。

ポルトガル、きなこさんも絶対好きだと思います^^
    これからもきなこさんの旅行記楽しみにしております。

きなこ

きなこさん からの返信 2018/03/27 10:21:12
    RE: RE: 緑のワイン
    おはようございます

「フォロー」して下さり有難うございます

現在トルコにお住まいなのですね
    少しだけ滞在したことがありますが あのイスタンブールの喧騒大好きです
    それにヨルダンにもお住まいだったのですね
    一度しか行っていませんがステキな街々で直ぐに好きになりました

お住まいになられると 通りすがりの旅人では知りえない面白い事も沢山あるのでしょうね
    海外で生活されているなんて凄いです

これからもよろしくお願いします

きなこ

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/03/28 03:06:58
    RE: RE: RE: 緑のワイン
    きなこさん

こちらこそフォローしてくださりありがとうございます!

きなこさんはヨルダンにも行かれたことがあるんですね。旅行記、一部拝見しました!
    公共交通機関があまり発達していない国ではありますが、それでも色々なところを訪問されていて、ほんとすごいです。死海やハママート・マイン、懐かしいです。お子さん達も若いうちから外の世界と接することができて、旅好きのお母さん様様ですね。

イスタンブール、私も大好きな街の一つです。ヨーロッパの街の美しさとは違いますが、あの喧騒がたまりませんよね^^

私は夫の帯同でトルコに来ているので気楽な身分ですが、ここでの生活は日常であり、旅の延長でもあり。なかなか刺激的だなと思います^^

きなこさんの旅行記、気になるのがたくさんありますので、時々訪問させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします♪