2017/09/15 - 2017/09/16
3089位(同エリア4524件中)
tk88さん
歩いて美麗島の方まで戻り、楽しみにしていた『六合観光夜市』へ。
明るい!!道幅広い!おいしそう!わくわく。
観光夜市というだけあって、外国人がたくさん。
内訳はほとんどが中国人で、日本人がちらほら。
そういえば、高雄では西洋人はほとんど見かけなかったなあ。
-
-
-
高雄は港町なので、海産物が多かった。
そのほかにも串焼き、餃子、ジュース、麺類などいろいろある。 -
セブンイレブンで台風ビールを調達し、まず食べたのは水餃子。
おばちゃんが「10個ね?」と言う。「いや、5個で!」
「ノーノー、10個から」とメニューを見せられる。
「オーケー。」 でもお腹膨れちゃうよ~
まあ10個でたった45元だからいいんだけど。
10分ほどで到着! おお、一口サイズなのね。これならいけそう。
うまっ!!これはうまい!
まったく癖はなく美味しい水餃子。
これがこの値段とは素晴らしい。 -
-
あっという間に完食し、次の店へ。
-
アワビ粥。 70元。これもあっさり味でうまい。
-
そこそこお腹が膨らんだ。
この日は2万歩以上歩いて脚がパンパンになっていたので、
いったんマッサージを受けることに。
ホテルのすぐ近くの『亨旺養生館』でフットマッサージ30分300元。
全身マッサージもあり、こちらも金額は同じだった。
日本に比べると格段に安い。 -
痛くもなく、弱くもなく、ちょっとくすぐったい時もあったけど気持ちよくて寝そうになる。
あっという間に終わって、肩もどう?と聞かれたがそこは「ノー!」
歩き出すと、足が軽い!まだ歩ける!! -
次に担仔麵へ。
担仔麵(タンツーメン)とは台湾発祥の麺料理。
ここは台南の老舗名店『度小月』の六合夜市店らしい。
生まれた時期は清朝期にまで遡る。台南の臨海地域では漁業を生業とする人が多くいたが、夏場は台風が多く、その間は船が出せないため生活が苦しかった。その貧しい月を「小月」と呼んだ。その人々が小月の間に作って生計を維持したのが度小月担仔麺である。(wikipediaより) -
ちなみに、味仙の台湾ラーメンは担仔麵をヒントに、辛めにアレンジしてできたものなんだとか。
お茶碗サイズで登場。スープに豚のそぼろ肉、香菜、ニンニクソース。
うまそぉー。 うん。うまい。
ここでは何を食ってもハズレはないな。 -
その後は馬英九元総統も訪れたというパパイヤミルクの有名店『鄭老牌木瓜牛奶』へ。
当然パパイヤミルクを食後のデザートに頂き、本日の観光(食べ歩き)終了。 -
それにしても、高雄では何を食べても安くてうまい。
やっぱり、物価が安いっていうのはでかい。
海外旅行に来てまで節約しようとは思わないけど、所詮は普通のサラリーマン。
物価が高い国では、やりたいことがあっても金額を気にして尻込みすることがないとは言えない。
でも、物価が安いとお金の面で躊躇することがほとんどないから、
気軽に試してみよう。となる。この差はものすごく大きい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tk88さんの関連旅行記
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13