2017/09/15 - 2017/09/16
3504位(同エリア4507件中)
tk88さん
旗津
-
美麗島駅に引き返し、MRTで『旗津』を目指す。
ここは高雄の観光スポットではどうやら外せない場所らしく、
多くのブログや旅行サイトで紹介されている場所だ。
高雄は港町なので、海産物や海を堪能したいと思うのはみんな一緒だろう。
西子湾駅でおりるとレンタサイクル?のお兄さんがフェリー乗り場を教えてくれる。
10分ほど歩いて到着。
フェリーは40元、かなり小刻みに運転している。
めちゃくちゃ天気がよく、高雄85ビルもしっかり見えた。 -
旗津につくと、レンタル自転車や人力車がどーっと構えてて、観光地なんだなあと実感。
-
メインストリートには海産物を扱った店がたくさんある。
とりあえずスルーし、途中のセブンイレブンで台湾ビール(35元)を調達。
まっすぐ歩くとビーチに突き当たった。 -
-
ここで一杯。プシューッ
これこれ。最高である。
台湾ビールはあっさりしすぎてあんまり好みではなかったけど、雰囲気が大切。
ビーチには、海水浴している人がぱらぱらと、ドッチボールをしている学生らしき集団。 -
-
まったりしたあと、道を引き返して1番流行ってた海鮮屋へ。
-
『海忠寶活海産店』 基本的に100元
店のにーちゃんが日本語で話しかけてくる。
「シラウオは天ぷら。鯛は焼く。」 「ハマグリは!?」 「炒める。それかスープ」
ハマグリの炒めを選択。 「スパイシー?」 「アリトル」 「オンリーはまぐり?」 「ビール!!」
ビールは冷蔵庫に取りに行くスタイルだった。台湾では多くのレストランでこのスタイルみたい。 -
5分でハマグリ到着!うめぇぇ!
味付けはシンプルに醤油ベース。ニンニクが効いている。
日本で食べるのと全然遜色なく、これで100元は安い。
ただ、高雄のはまぐりは小さい気がする。小さいから安いのかな?
まあ、美味しかったからいいけどね。
気分が良くなったので、次はエビを頼もう。
「ハロー! エビある?」 「ハ?」 「Do you have a shrimp?」
通じない。違う店員が来る。通じない。違う店員がくる。
「Do you have a shrimp?」 「 あー、エビ?」
「そう、エビ!」 「ボイル?いためる?」 「焼くのは?」
「焼くはない。」 「じゃあ炒める!」 「OK。エビは200元ね。」
5分でエビ到着!どぉーん!!! -
えええええこんなにも!でも、小さくてしかも、むいてないエビか、、
美味しいけど、エビをむくのがめんどくさくなり1/3ぐらい食べて席を立つ。
ビールも合わせて合計360元(エビが200元)。
全然安いけど、エビは余計だったなぁ・・・
それにしても、感覚的には英語よりも日本語の方がまだ通じる。
どちらもあまり通じないけど。
観光業じゃない一般の方にはほとんど通じないんだろうなあ。
お腹もそこそこ膨れたので店を出て、少し散歩。
フェリー乗り場に戻ることに。 -
-
-
フェリーは地元の方々の重要な足。
それにしても、高雄は暑い。この日は32℃。
日本はようやく涼しくなってきたので、
また真夏に戻った気分であった。
フェリーで対岸に戻り、次は愛河を目指すことにする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tk88さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13