台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子ふたりの3泊4日食い倒れ旅。<br />3月2日に平渓で行われた天燈あげのイベントに参加してきました。

台北と平渓天燈あげの旅1日目

2018/02/28 - 2018/03/03

かこまる

かこまるさん

女子ふたりの3泊4日食い倒れ旅。

その他
エバー航空

機内食も食べるくせして出国前にまずは腹ごしらえにと、つるとんたんへ。
    消化を考えて梅のおうどんにしました。

エバー航空初搭乗。最近日系しかのってないので久々に言葉の壁を感じつつ。
    機内食は海鮮のホワイトクリームソースを選択。
    お味は…まあ、普通に食べられます。

肉好きの連れは牛肉をチョイス。
    デザートのケーキは甘いと聞いたのでパスして食べずにごちそうさまでした。

松山空港に到着!
    雨が降っていてむしむしするけど暖かいし、日本の寒さをおもえばありがたい気分になりました。入国後、ツアーだったので混乗バスで移動。
    ガイドさんに待機を指示されてかれこれ一時間は待った気がする。この時間がとても無駄な気がしますが…仕方ないですよね。

ありがちな連れられてきた両替所というお土産屋さんの横のお店でフレッシュジュースを飲みます。
    グリーンのは私が買ったグアバ。
    黄色いのはつれのパイン(とあと何かミックスされてましたが失念)
    グアバはあっさり味。つれのジュースの方が甘味も酸味もあり美味しかったなあ。

席に着く前にすでにセットされてるお料理も。

ホテルにチェックインして、夕方からの九份ツアーへ。
    バスにゆられて小一時間。食事つきだったことを確認しておらずラッキーだったような(汗)。
    階段を上る前にツアー専用のレストランで軽いごはんがでました。
    お味は悪くない。美味しかったけど見知らぬ方々と大皿料理をシェアするのはどちらかというと苦手かも。

九份の街にいざ。
    階段は次の広場までは130段あるそうです。
    すれ違うのがギリギリな位の道幅。

映画館。130段上った広場みたいな脇にあります。
    営業時間外のようでした。

6時になると一斉にちょうちんに火が灯りました。
    きれい。

さらに混み合う階段。
    千と千尋の神隠しの舞台と言われている、茶館があります。

混んでます。

長い階段を上って景色のよい場所に。
    夕焼けがきれいだともっと素敵かもしれない。
    残念ながらこの日は曇りだけど、着いたときに雨が降っていたので、止んだだけでも感謝です。

つれのリクエストで頂上近くの阿柑姨芋圓へ。
    食べるところはきれいではないけれど、お味はよい。色んな色のお餅が入ってて写真映えがよいですね(^.^)

石畳。
    風情あります。この「S」はなんだろう?

目的地に無事たどり着けたのでそろそろ下山。
    お写真撮る方いっぱい、にぎわってます。

上る時に混み合っていた、阿妹茶楼まで戻ってきました。
    下山はあっという間。

九份から戻り、バスは途中下車させてもらい饒河街夜市へ。
    旧正月の名残でしょうか、華やかに飾られています。
    ちょうちんがきれい。正面のお寺は日本とも関連のあるもののようです。

饒河街夜市の入り口。

胡椒餅を食べました。
    並びますが美味しい証拠かな。

おじさんが熱そうな窯に1つずつ貼りつけて焼いていきます。

あつあつをいただきました。
    豚肉がごろごろ。ネギも美味しい。ボリュームあります。

いかのフライも食べました。美味しいけど量が多かった。

マッサージに行くことにしていたので、ピックアップを待つ間に50嵐へ。
    タピオカミルクティー、スモールサイズ。
    500mlありそう。
    お砂糖の量も選べたので少ないものにしました。
    適度な甘味で美味しかった。タピオカすきー。

日本人いっぱいのマッサージ店。
    待ち時間のロスをここでも感じました。
    足裏マッサージと美顔マッサージをお願いしました。
    足裏すっきり。
    美顔は小顔効果があるとのことでしたがさほど変わらず(笑)。
    お肌はつるつるスベスベになりました~。
    途中で寝落ちてしまいいびきをかいてしまったようです。
    周りの方々に迷惑になってしまった、すみません寝不足だったんです。
    ホテルに送り届けてもらい深夜に帰還。
    長い1日を楽しく過ごせました。