フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に駆け足でローマ、ベネチア、フィレンツェ、ミラノを旅行しました。もう一度フィレンツェに行きたくなって今回の旅行を計画しました。全日曇っていましたが温かく穏やかな天気でした。<br />1月24日 成田空港からミラノ・マルペンサ空港へ(アリタリア航空AZ787便)<br />(ミラノ泊)<br />1月25日 ミラノ市内観光、フィレンツェへ移動、フィレンツェ市内観光、(フィレンツェ泊)<br />1月26日 フィレンツェ市内観光(フィレンツェ泊)<br />1月27日 フィレンツェ市内観光(フィレンツェ泊)<br />1月28日 ミラノ・マルペンサ空港から成田空港へ(アリタリア航空AZ786便)

2018年 冬のイタリア・フィレンツェの旅(1・2日目)

2018/01/24 - 2018/01/29

ロンプラ

ロンプラさん

(ミラノ泊)
1月26日 フィレンツェ市内観光(フィレンツェ泊)
1月27日 フィレンツェ市内観光(フィレンツェ泊)

成田空港の出発ゲート前です。定刻通りに出発しました。

機内はほぼ満席でした。これから10時間以上の長旅です。マスクをしてリラックスします。

ドリンクとスナックのサービスがありました。赤いオレンジジュースです。

食事は和食を選びました。まあまあおいしかったです。

映画に飽きてもまだ着きません。

ミラノ・マルペンサ空港に到着しました。

ミラノ駅までバスで行きます。前回9月にミラノから帰るときに利用したので少し気持ちに余裕があります。トランクにスーツケースを乗せて座席につきます。満席でした。1時間でミラノ駅に着きました。8ユーロです。

ミラノ駅についてスマホのSIMカード購入しました。25ユーロもしました。ホテルに着きました。狭いけれどきれいでした。寝るだけですから。
    1日目はここまでです。

ホテルの朝食場所です。

薄暗い天気で曇っていますが温かいです。ここはマルペンサ空港行きのバスの出発場所です。右がミラノ駅です。ここまでホテルから3分くらいです。

タバコ屋で地下鉄のチケットを購入して、2号線なのでM2をめざして改札へむかいます。1.5ユーロです。

チケットを入れてバーを回して通過します。チケットを取り忘れないで

ミラノ駅は地下鉄「セントラル駅」、ここから地下鉄の6つ目です。サンタ・アンブロージョ駅へ行きます。逆方向へ行かないように注意します。

通勤時間は過ぎていましたが混んでいました。

地下鉄のサンタンブロージョ駅の階段を登ってきました。

歩いてすぐお城のある交差点を左折します。

レオナルド・ダ・ビンチ国立科学技術博物館に開館前に着きました。学生がたくさんいます。小さな小学生も先生に引率されています。10ユーロです。

最後の晩餐のレプリカ

上には飛行機の模型が

古いアルファロメオ

潜水艦があります。

蒸気機関車がたくさんあります。ドイツの鉄道車両がたくさんあります。

古い飛行機です。

エンジンを除くと冷却フィンがきれいでした。

マッキ205V、これが気に入りました。

ヘリコプター、本当に飛べるのでしょうか。

外に出るとスーパーがあったのでパンと生ハム、サラダを買いました。フィレンツェまでの鉄道の車内で食べます。

地下鉄の階段を登ると見えるドゥオモ

ドゥオモ広場はいつも人がたくさんいます

ガレリアの入り口。

ガレリアの中央あたりに来ました

有名な「幸せになる雄牛のモザイク画」には人が集まっています。

ガレリアを通り抜けると広場があります。

レオナルド・ダ・ビンチ広場。

道路の向こうはスカラ座があります。

ドゥオモ広場に戻りました。エマヌエーレ2世の記念碑です。

地下鉄でミラノ駅にもどりました、大きなリンゴがあります。

立派なミラノ駅。

ミラノ中央駅からフレチェロッサでフィレンツェへ1時間40分で24.4ユーロです。乗りごこちがよく各ボックスシートにテーブルがありコンセントがついています。コーヒーとビスケットのサービスがあります。そこでスーパーで買ったパンで生ハムのサンドイッチを食べました。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に着きました。スーツケースを引きずってホテルへ行きます。駅前は工事をしていました。路面電車の線路がありました。フィレンツェに路面電車はありますか?

駅のそばのホテルに着きました。

荷物を置いて観光へ、サン・ジョヴァンニ洗礼堂まで徒歩5分です。後ろはドゥオモです。

天国の扉、レプリカです。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の正面ファザード。後ろはジオットの鐘楼。

ドゥオモのドーム。

シニョーリア広場に来ました。ヴェッキオ宮の塔が怪しげに立っています。

ヴェッキオ宮の入り口にあるダビデ像とエルコレとカークス。

オルサンミケーレ教会の外壁は彫刻がたくさんあります。

コジモ1世の騎馬像。

ウッフィツィ美術館の中庭からアルノ川へ。かなり暗くなりました。

ポンテ・ベッキオに灯りがともりました。

新市場のロッジアに来ました。出店がたくさんあります。

市場の横にある子豚の噴水です。

共和国広場のメリーゴーランド。

サン・ジョヴァンニ洗礼堂に戻ってきました。