2018/02/26 - 2018/03/02
330位(同エリア894件中)
kyucyanさん
- kyucyanさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,586アクセス
- フォロワー10人
2日目は、チェンマイ北部からメーホーソンのオフロードをめざします。
チェンマイからメーホーソンへのオフロードコースは、調べた限り4コースが有るようですが、今回初めての為、パイ下部の1265線から入る初心者用コースを選びました。
それでも十分、自分としては結構キツイコースでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
朝一番にやることは、ガソリン補充です。
crf250Lは、ガソリン容量7.8L、先代のジェベル200の半分程度の容量。
自分はアルミ製750mL、補助タンクを2本を、常時携行しています。
山の中でも1.5Lあれば、何とか公道まで出られる筈です。(過去2回使用) -
パイに向かう95号線で、おかしなオブジェのような、建造物があり少し見学した。
この道は15年前の記憶しかないが、この辺りも随分変わっているようだ。
喫茶店などは、まず1件たりともない時代だった。
今はもう、何処でも喫茶店だらけですが、自分はあまり入りません。 -
ジャングルを模造したような感じが面白い。
-
人造の瀧も流れており、色々工夫してあるようです。
-
我々の年代は喫茶店(昭和生まれ)今はカフェとも言うらしいですが、今は閉店中らしい。
宿泊もできる設備があるらしい。 -
子供がいれば面白いだろうが、爺さんの硬い頭には、その芸術性が少し理解出来ない。
-
喫茶店入り口は閉鎖されていました。
-
途中のクイッテアウ屋で朝飯を食べる。(40B)
-
1095線から1265線に入り、山の登り口にある廃屋。
-
今日は廃屋探検をしている暇はありません。
-
地図では1265号線はメーホーソンまでの中間地点まで、舗装道路になっているようです。
-
途中温泉があり、入ったら即死するような温泉で、ここから幾つもの温泉が断続してあるようです。
-
-
周りの景色も良い。
-
温泉は垂れ流しで勿体無い。
-
暫く行くと2番めの温泉がありました。
-
ここも入浴設備は全くなし。
-
ゆで卵を茹でていたが、興味なし。
-
1265線、BAN DON TANで舗装道路を外れ未舗装になりました。
-
本日走行予定のオフロードコースです。
-
道はさほど悪くはありません。
-
ミヤンマー様式の建物が目につくように、なってきます。
これはキリスト教の教会らしい。 -
いよいよ、これから山岳部の上りに近づいてきた。
-
山の上りが急になり、アップダウンを繰り返しながらメーホーソンに向かいます。
-
小規模な村でも人家の周りは、セメント道路になっています。
-
山岳部のオフロードコースとして、かなり整備されており、チェンマイ~メーホーソンの生活道路として利用されているのが分かります。
-
段々上りがきつくなりってきました。
-
単純なアップダウンの道がつづきます。
-
-
朝は寒いので集めのジャケットを着てますが、午後からはジャージー1枚になります。
-
だんだん高度の指示が上がってきます。
-
もう少しで1500mになりそうです。
-
この辺りが、このコースのチェンマイ~メーホーソンの最高標高地点らしい。
-
道端で水牛のお昼寝。
-
このあたりには、トレッキング用のコースが何箇所もあるようです。
ここは6キロのコースらしい。
このあたりは景色も良く時間があれば登りたいが、またの機会に? -
コースの詳細図もあり、迷う心配は無いでしょう。
-
ここが登り口です。
-
キロポスト、メーホーソンまで の地点です。
あと、20キロチョイか何とか無事に行けそうです。 -
上り下りの坂は、それなりに厳しいところもありますが、危険な程ではなく許容範囲です。
-
メーホーソンへの下り坂で、CRF250Lとすれ違いました。
向こうも気がついて、反転して暫く立ち話をしました。 -
こんな山の中でピカピカのCRFに会えるとは思っていなかった。
乗り手は30歳位で、学校の先生をしているとの事。
メーホーソンと村の学校の間を毎日のように往復しているそうです。
まだ買って1月半、転倒は一度もないそうです。
私のバイクを見て、色々な質問をされました。
マフラーは何処で買ったの、ラジエターガードはどうしたの、エンジンガードや
スライダーはどこで買ったの・・・・
まだ無傷のバイクはピカピカで、私のCRFとは偉い違いです。
私のバイクは転倒回数、数知れず、各所は傷だらけになっています。
メーホーソンの山中でバイク談義になってしまいました。
また縁があったらお会い致しましょう。 -
少し日が傾いて来ました。
-
メーホーソンが近づくにつれ、飛び飛びの舗装の間隔が長くなって来ました。
-
もう一息ですメーホーソン。
今まで過去に3回、飛行機で2回、バイク(ファントム150)で1回訪れています。
バイクで最後に行ったのは16年位前になります(全て国道利用)。 -
5時過ぎにメーホーソン南側の国道に出ました。
-
市内に入り宿探し。
-
適当なリゾート見つけ600Bの部屋にチェックイン。
-
やはり600Bの部屋だけのことはあり(笑い)、400Bに比べ設備はかなり良いです。
-
取り敢えず夕飯を食べに出掛けた。
途中の市場に寄り、珍しいものは無いか探したが、目ぼしい物はなかった。 -
何処にもある普通の市場、一応確認のため中に入る。
-
市場の雰囲気は清潔だが、自分の好みには当てはまらない市場だった。
-
夕方なのに人気もまばら、市場は人でごった返す位が丁度よい。
-
ここの市場周りには食事をするような場所は少なそうなので、昔行ったワット近くの湖に行ってみよう。
-
外はもう、真っ暗になっていた。
-
湖近くの道路ではナイトマーケットが開催されていた。
-
人影もまばら、メーホーソンのナイトマーケットは、少し侘しさを感じるようなマーケットだった。
-
そのままワットの池方面に歩いて行く。
-
いやはや時代は変わっているんですね。
ワットはイルミネーションで輝いてました。
池の周りには、屋台のテーブルが並べてあり、これは昔と同じだった。 -
ナイトマーケット近くの屋台に座り、バミーナームとスッキーヘーンを注文した。
-
それと途中の屋台で買ったサラバオムーで今夜の夕食を締めくくる。
今日の屋台飯の味は良かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60