2008/04/10 - 2013/09/22
6位(同エリア67件中)
P3さん
こんにちはP3です。
昔の写真を整理していたら、2008年に米国赴任当時の写真が出てきました。
そこでちょっと話は長くなりますが、米国赴任から今日に至るまでの思い出を投稿しようと思います。
2008年に10年ぶりに当時の勤務先で海外駐在の内示を受けました。行先は(当初の中国もしくはサウジアラビアの予定から一転して)米国ペンシルバニア州の当社の支店です。4月の辞令で即赴任(4/10)。家族は7月に渡航するので、その際一時帰国をして一緒に行くことにしました。
その後2012年10月に帰任辞令を受けました。息子の高校卒業があるので家族は翌年1月まで米国に残ることになり、私は先行して帰任しました。その間、駐在当時に親しくなった取引先社長から声かかり転職・もと居たペンシルバニア州への移住を決定。前勤務先は年明けた2013年2月に退職することになりました。1月に息子の卒業を待って、まだ(前職の)社員の身分で家族を連れて帰国するために一旦米国に戻りました。
その後新勤務先での就労ビザを取得するまで日本で仮住まい。2013年8月に無事ビザ発給され、9月21日の入国開始日を待って再渡航しました。その際、息子は日本の大学に進学することが決まり、家族4人で米国に行くことになりました。
まさか米国にこんなに長く滞在するとは思ってもいませんでしたが、本当に色々なことがあった10年です。再渡航から早4年が過ぎ、この顛末を思い出しながら投稿します。
おつきあいください。
-
2008年初に海外赴任の話あり。以前のロンドンから帰任して10年ちょっと経っていたのですが、米国ということで喜んで受けました。
当初中国か中東という話で単身赴任も仕方なしとの思いでしたが、米国ということで家族揃って行くことにしました。
引継の終盤、当時の上司の方と新人君と一緒に。 -
この年、下の娘が小学校入学でした。入学式を見てその翌日に渡航することにしました。
入学式当日は生憎の雨、長靴姿の娘とマンションの玄関で記念撮影です。 -
なぜか渡航時の写真がありません。
全日空の2便でワシントンに飛び、そこからUAに乗り換えて当地まで来ました。
アップグレード券を使いファーストで。
ANAには、前日に国会での承認を経た当時の日銀総裁が乗り込んできました。DCでG20財務相・中央銀行総裁会議があったようです。
ワシントンでは乗継のUAが欠航。当時は米国の機材はものすごく古く、かなりの確率で遅れや欠航にあたってしまいます。
スーツケース4つとゴルフバッグは当然当地には着かず。何と翌日から一日一個づつ戻ってきました。しかも最初に戻ってきたのが直ぐには使わないゴルフバッグ!フザケテいるのかと言いたくなりました。
渡航して最初の週末に取った当地の写真です。 -
当地にある大学の景観です。
-
さて2008年7月に飛びます。
家族は7月29日のANAワシントン便で渡航することになり、帯同のため私は7月26日発で一度帰国。二泊して家族と一緒に米国に行くことにしました。
渡航前夜、都内の寿司屋で両親・弟と一緒に最後のお寿司を! -
渡航日の朝です。
渡航前自宅を引き払い高輪プリンスホテルに泊まりました。
その当時は出張で帰国した際、高輪プリンスはよく使いました。品川からちょっと離れていて不便だけに、静かなホテルです。
リムジンバスを待っています。 -
既にダイアモンドステータスだったのでファーストクラスのチェックインが出来ました。当時はまだ今のZのチェックインスペースではありませんでした。
下の娘は何が起きているのか恐らく分かっていないのでしょうね。ニコニコしているだけです。 -
友人やら両親やらお見送りに見えるとのことで、まだ中には入りません。
-
同日、息子の担任だった先生がロンドンに研修に出発されるということで、ご挨拶に。懐かしい当時飛んでいたバージンアトランティックです。
-
息子の友達も送りに来てくれました。今でも仲良くしているようです。
-
家内の友達です。
-
今でも変わらない成田での風景ですね。
-
さて時間もなくなってきて、中に入ることにしました。
残念ながら時間もなくラウンジには寄れませんでした。 -
まだスタッガード座席が登場していない当時のビジネスクラスです。
滑り落ちるフラットでした(笑)。 -
子供たちは当然初めての経験です。
-
おこちゃまのランチで喜んでいる下の娘です。
-
思いっきりはしゃいでいます。
-
上の娘は当時結構乗り物酔いをするたちでした。直ぐに眠らせてしまいました。
-
12時間強のフライトを経てワシントンDCに。
下の娘は相変わらずニコニコ顔です。
私が赴任した時に様にフライトの欠航や遅れがあってもいけないので、ワシントンから車で帰ることに。(ということで私はワシントンまで車で来ていました。)
ペンシルバニア州の最西の当地まで4時間弱ですので、運転は全く問題ありません。そのため機内では米国時間に合わせるように搭乗後直ぐに眠ってしまいました。その一方家族は当地に向かう車中全員爆睡です。 -
前任者から引きついだ最初の家です。
-
5人では少々手狭でしたので、同じ学区の別の物件に翌年5月に引っ越しました。日本では絶対に住めないような大豪邸です。でも当地では極々一般的な家でした。
-
さて2012年10月に飛びます。
当初発行された4年のビザを2012年7月に延長したものの、延長直後に帰任の内示。10月末に帰ることになりました。4年半の駐在ということになります。
息子は高校の最終学年です。通常の6月ではなく1月にEarly Graduationが出来るのですが、それまで任期を伸ばしてもらおうとしましたがダメとのこと。家族を3か月近く残して逆単身赴任することにしました。
ある意味娘たちはこちらで育ったので日本には帰りたくないとこぼしていました。 -
帰国が決まり、引継やら会議やら送別会やらで無茶苦茶な日程になりました。
この日は勤務先の秘書のお二人と家内とランチ。 -
家族が残る間、車は一台で十分になるので、家内が乗っていたスバルは知人に売却。
-
事務所からみたダウンタウンです。
-
部の部下と近くのイタリアンでの送別ランチです。
-
事務所玄関で記念撮影。
-
その後シカゴに飛びました。
取引先がシカゴ・メダイナゴルフ場で開催されたライダーカップに送別を兼ねて招待してくれました。一度はプレーしてみたい名門です。 -
ブッシュ前大統領です。
-
さて今度はチタン国際会議のためアトランタに飛びました。
殆どのお客様に挨拶ができるのでこれが実質最後の引継ぎです。
週末に仲良くしていた取引先の方とラウンドです。 -
日本のパートナー会社の社長・副社長をお迎えしての国際会議でした。
-
その足で今度はニューヨーク本社に帰任の挨拶。
当時アメリカに駐在していた同期の皆さんが集まってくれました。 -
当地に戻り最後の日々です。当地も秋めいてきました。
-
当地駐在員の方がハロウィンを兼ねて送別会を開催してくれました。出かける前に家族でパチリ。
-
翌日今度は送別ゴルフを開催してくれました。
-
同僚に挨拶です。
法務担当のアルナスさん、2メートル超の大男です。 -
取引先の方との送別会。
-
仲良くしていた別の会社の駐在員のご家族との食事。
このご家族、後々また登場します。
帰国直前に出来た京都というお好み焼き屋さんです。 -
日系の鉄鋼メーカーの駐在員の方と。
この方とは、再渡航後今度は飲み友達として仲良くしていただきました。今でも家族ぐるみのお付き合いです。 -
この方は我々が当地在留中、母親のようにして下さった方「和子さん」です。
米国人と結婚されて当地で30年以上お住まいの方です。
非常に不思議なご縁です。当地とさいたま市が姉妹都市を結んでいるのですが、この方は当地側の日本との連絡窓口を長年された方です。大阪ご出身のチャキチャキの関西人で埼玉には何も縁がないようですが、永年色々とされた方です。
我々赴任前埼玉にすんでいたことから彼女を知ることになり、渡航後子供たちも祖母のように慕って今でも仲良くしていただいています。
その「母上」に帰国の挨拶です。 -
帰国前日です。
この日、米国北東部直撃したハリケーン「サンディー」の影響で翌日飛ぶかどうか心配でした。
シカゴ経由ANAでの帰国です。
確か会社のiPhoneは返してしまったので、写真を全く撮れなかったためにその写真が一枚もありません。
折角アップグレードしてファーストに乗ったのですが。。。
いずれにせよフライトは問題なく予定通り日本に帰任しました。 -
さて2013年1月後半です。
家族の帰国を前に家を畳んだりする手伝いもあり、会社を休んで戻ってきました。
この時には転職を決め、会社の方にも退職願いを出しています。
同じ地での転職ですが、この時点での就労・居住許可は前職のものになっているため、一旦帰国しなくてはいけません。
子供たちはまた当地に戻ることはつゆ知らず、帰国前日に話をすることにしています。
1月12日、下の娘の誕生日。家財道具は搬出してしまっているので、Whole Foodsでケーキを買ってきました。 -
おめでとう!
-
子供たちは毎日曜日に当地の日本語補習授業校に通っていました。
現地校に加えての日本語学校、大変だったと思います。
最終日に退学の挨拶です。 -
当時「高校3年」だった息子には一足早く卒業証書が授与されました。校長先生と担任の先生です。この担任の先生には息子の日本での受験で大変お世話になり、無事に希望校に進学できました。
-
娘の現地校への最後の当校です。
-
上の娘の友達からのお別れのプレゼントです。
-
3年ちょっと住んだ家を引き払い、ダウンタウンのホテルに移動(ハンプトンンインです)。ここに2泊しました。
Hampton Inn & Suites Pittsburgh-Downtown ホテル
-
ホテルから見た雪模様のダウンタウンの一部です。
-
先ほど登場した当地のお母さん「和子さん」です。
彼女には転職を伝えており、車を預かってもらうことにしました。
「孫」たちとのお別れです。 -
前職の会社に挨拶に行ってきました。
応接室から見たフットボール競技場と野球場です。 -
事務所のあったビルとダウンタウンです。
-
ホテルに戻ってきて、当地最後の食事です。
-
この日は仲良くしていただいた現地の友人と。
この方は当地大学の物理の教授です。ノーベル物理学賞に選ばれてもおかしくない方です。受賞の際に我々も招待してね、とお願いしています。 -
その方のご家族とご一緒に。
-
当地からニューヨークに移動します。
JFKからのANAに乗るため、ニューヨークに一泊することにしました。
まだまだ日本の会社も余裕ありますね。
当地空港で下の娘の一枚です。 -
家内の友人の方のお見送りです。平日故子供さんたちはおりませんでした。
-
先ほど「京都」で登場した真理ちゃんです。家内と一番仲良くしていた方だけに我々の帰国を悲しがっています。まだこの時点で転職は家内以外は誰も知りません。
-
真理ちゃんは最後まで別れを惜しんでいました。
-
この日は折からの雪模様でフライトの遅れが心配でした。30分程度の遅れで済みました。
-
今では無くなってしまったUSエアーウェーズです。
当時はスタアラで良く利用していました。
当地からラガーディアまで1時間弱のフライトです。 -
まだ雪は降り続いています。
-
息子もちょっと不安げです。
-
ニューヨークから帰国の国際線扱いゆえ、ファーストクラスに搭乗します。とはいえ、1時間弱のフライトなんですがね。
-
ファーストクラスということで、子供たちは大はしゃぎです。
-
融雪作業開始です。
-
当地は雪多いので慣れたものでしょうが、ご苦労様です。
この当時まだタクシー中の携帯使用は認められていなかったので、この写真撮影直後CAの方に携帯電源切るように怒られてしまいました。 -
ニューヨーク・米国での最後の食事。やはりステーキでしょう。
子供たちの希望でグランドセントラル駅内のマイケルジョーダンの店に行きたかったのですが、同日貸し切りのため断念。個人的にはBenjaminが結構気に入っているので、そこにしました。雪道を恐る恐る歩いていきましょう。ベンジャミン ステーキハウス ステーキ・グリル
-
家族でシェア出来るステーキ盛り合わせにしました。色々な味が賞味できるのでお得です。
-
さて食べましょう。
-
-
この晩メシの席で子供たちに転職のことを伝えました。
驚きと歓声と両方です。
こんなに喜んだ顔は初めてです。 -
お店に飾られている有名人の写真です。
-
帰り道グラセンにちょっと寄りました。
赴任中ニューヨークには3度ほど遊びにきたでしょうか。 -
1月26日、帰国日です。
NYK本社の手配でホテルからJFKまでリムジンで向かいます。 -
たいした渋滞にも巻き込まれずに45分ほどで到着です。
-
無事にチェックインを済ませてラウンジです。
私だけファーストクラスのラウンジという訳にもいかずに、全員揃ってビジネスラウンジです。あまり記憶ありませんが、そもそも小さいターミナルで何もないのでラウンジで時間を過ごしていたはずです。 -
NH9便です。
家族もシカゴ・ワシントンDC・サンフランシスコ・ロサンゼルス・デンバー・ヒューストンと米国主要空港を制覇しつつあります。
ちなみに今回のチケットですが、家族は会社規定の帰任の手配ビジネス。私の帰任チケットは10月帰国時に使用済なので、私は今回特典ビジネス往復で来ました。 -
5人なので、Aコンパートメントの大半を我家で占領です。
-
家族は4年半の在任中2度ほど一時帰国しましたが、スタッガードビジネスは家族も初めてです。スタッガードはやはりドル箱路線のニューヨークにまず最初に導入されたはずです。
-
みんなはしゃいでいます。
-
上の娘はもうすっかりくつろいでいます。
-
私もスウェットパンツとTシャツに着替えて冬場の西行の長丁場フライトをのんびり過ごす準備ばっちりです。
-
食事が始まりました。
娘が飲んでいるのは白ワインではありません。 -
私はシャンペンをもらいました。銘柄は覚えていません。。。
-
当時ワンプレートだったのですかね?
-
チーズと赤ワインを戴いたようです。
-
息子は今日もステーキです。
-
カナダ上空です。真冬の北極圏、寒そうですね。
-
娘が、途中でラーメンを食べています。
-
たしかアラスカ上空です。
ここから写真がありませんが成田到着後、羽田までリムジンで移動です。
この日は羽田の東急エクセルホテル泊。
翌日から家族離散生活の開始です。
東京の自宅は賃貸中かつ転職することから売却予定。
ということで、私は息子と私の実家に居候して息子の大学受験準備。家内と娘二人は岡山の家内の実家に居候です。
家内と娘は翌朝朝の便で岡山に移動です。 -
娘たち(といとこ)、日本の制服は初めての経験です。9か月弱の仮住まいです。
-
そうこうしている間、8月にビザが取得できました。
転職先の社長が、取引先に私の紹介のために来日してくれました。
大好きなお寿司を食べに築地に。 -
東京ではコンラッド東京泊です。
このころから出張帰国時にはコンラッドを常宿にすることになりました。コンラッド東京 宿・ホテル
-
渡航日は9月21日に決定。
日本での最終週です。上の娘のバイオリンレッスンの模様です。
彼女は3年生からバイオリンを始め、この帰国時に不思議なご縁で岡山で素晴らしい先生に巡り会えました。スズキメソッドの第一期生で、その後米国セントルイス管弦楽団でプロの奏者として30年以上お勤めされた方です。岡山お住まいで、短期間ですがレッスンをしていただくことが出来ました。
今日はその最終日です。 -
岡山最後の登校日です。
日本の制服・自転車・ヘルメットと田舎の中学生です。 -
下の娘は友達との別れを惜しんでいます。
-
東京で3泊して米国に渡航します。
9月18日、岡山を出発する朝です。
義理の実家の、さらにその祖母の家を貸していただいていました。お世話になりました。 -
赤穂線邑久駅まで義理の両親が送ってきてくれました。
岡山駅からリムジンバスで岡山空港へ、そして羽田まで飛びます。 -
岡山空港には小さいながらANAのラウンジがあります。
-
羽田便の到着です。
-
搭乗し、1時間ちょっとのフライトで羽田に向かいます。
-
この写真をみると恐らくB777-200なんでしょうかね。
-
夕日に映った富士山です。
-
何を預けたのか覚えていませんが、確か子供たちがしょうもないものを預けていたはずです。
-
息子が羽田まで迎えに来てくれました。
-
東京では品川プリンスに泊まりました。
チェックインして品川駅の港南口まで出て夕食です。
日本の焼肉の食べ納めです。
牛角はニューヨークにもありますが、手ごろに食べれるのでここにしました。 -
品川プリンスの朝食です。
ものすごい大きな食堂で色々と並ぶので大変です。 -
今日は私の実家まで両親にお別れの挨拶です。
-
近くの駅まで母が見送りに来てくれました。
-
日本での最後の夜です。
当地駐在時に仲良くしていたMさんご夫婦と、この投稿にも何度か登場した真理ちゃんです。真理ちゃんは我々と入れ違いで(ご主人は現地単身)帰国しています。
子供たちも交えて送別会をしていただきました。 -
丁度息子の誕生日ということでMさんがケーキを準備してくれました。
「ケーキ入刀!」とふざけています。 -
子供たち全員集合です。
この二家族とは、駐在時にカリブのクルーズに一緒に出掛けたり、本当に仲良く楽しくしていただきました。 -
出発の朝です。
リムジンバスで成田まで向かいます。
息子はこの前日我々と一緒にホテルに泊まり、一緒に成田まで来てくれます。 -
驚いたことに、Mさん奥さんと真理ちゃんがそれぞれ長男君を伴ってなんとホテルまで見送りに来てくれました。
-
最後の別れを惜しんでいるのだか、じゃれあって楽しんでいるのだか、大笑いしています。
-
本当にお見送りありがとうございました。
-
成田に向かいます。お台場あたりを走行中。
-
ファースト・ダイアモンドのZカンターでチェックインです。
今回も大量の荷物を預けます。皆待合席でくつろいでいます。
今日はANA12便シカゴ経由当地までです。
チケットは。。。私はビザ申請中何度か米国に研修で行っていた残りの片割れチケットです。家族は片道のチケット。幾ら会社が出してくれるとはいえ、片道料金はかなり高額なので、エコノミーで発券し、アップグレードポイントを使ってビジネスいアップグレードしました。 -
息子との別れを前に子供たちで記念撮影。
-
成田のいつもの光景です。
-
出発前にそれぞれの実家に電話をかけてご挨拶です。
-
息子との別れを惜しんでいたので、ラウンジにもよる時間なくそのまま搭乗です。
バタバタの出発でしたので、とりあえずシャンペンで一息。
席は今回もAコンパートメントを占領しました。 -
アミューズです。
このころからコスト削減の一端が見え始めています。 -
娘がアミューズを不思議そうに食べていました。
-
下の娘はビジネス最前列に家内と並んで座っています。
-
私は和食をたのんだのでしょうね。
-
娘はくつろぎながら食事を楽しんでいるようです。
-
白ワインに変えました。味は。。。覚えていません。
-
主菜のお魚です。
-
娘はステーキを食べているようです。
-
デザートは二ついただきました。
この写真を見て思い出しましたが、抹茶のロールケーキはこの年の11月に日本出張時ファーストクラスで出てきました。 -
くつろいでいますねぇ。
-
途中また白ワインを戴きまながら軽食です。スープとなんですかねぇ。
-
シカゴが近づいてきました。
-
ここです、ここ。
-
下の娘はボーっとしています。日本の夜中です。
-
シカゴが見えてきました。
-
着陸です。8か月ぶりの米国本土、上の娘が真剣に外を見ています。
-
入国は無事に済んだのですが、通関で大量に持ち込んだ食材を全部ひっくり返され、カレールーを没収されてしまいました。
かなり時間を要してぐったりです。。。
急いでUAのターミナルに移動です。 -
当地に向かってシカゴを離陸しました。
-
ミシガン湖を横切ります。
-
当地空港には社長自ら迎えに来てくれました。
ということでやっと自宅に到着です。
研修期間の5月に買った家です。 -
前職の秘書の一人が直ぐ近くに住んでいて、留守中色々と管理をしてくれました。
彼女がWelcomeのケーキを用意してくれていました。
アメリカのケーキです。 -
到着翌日です。
眠いですねぇ。 -
丁度ダックのワールドツアーで当地に来ていました。
これから恐らく定年までは当地で過ごすことになります。 -
ということで2008年の米国駐在に出て以降10年になります。
まさか米国で転職することになろうとは思っても見ませんでした。
息子は無事に大学卒業して来月から就職です。縁あって私の前職の会社にお世話になります。上の娘は今年の9月から大学生。下は2年後に大学と、これから教育の大出費が続きます。
この写真は丁度先週、息子が遊びに来ていたので卒業祝いの食事に行ったレストランの前です。
私の昔の思い出、おつきあいいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Antonioさん 2018/06/07 07:36:58
- ケーキ
- こんにちは。写真のケーキがすごくアメリカンですね。甘く、濃い味のコーティングは古き、良きアメリカのケーキと言う感じで、日本ではまず見ないですが、たまに食べると懐かしい味がして、いいですね。
- P3さん からの返信 2018/06/07 08:18:57
- Re: ケーキ
- Antonioさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。如何にもアメリカのケーキ、気づいていただきましたか。アメリカでスイーツの猛烈な甘さ攻撃にあわれたと推察します。ただこのケーキ、思ったほど甘くありませんでした。前職時代の秘書が購入してくれたのですが、日本人の好みを知っているのであまり甘くないように頼んだような気がします。でもこんなケバイ色のアイシングは日本にはないですね。
アメリカにいると、和洋問わず日本のスイーツが虫生に食べたくなります。
-
- hanapapaさん 2018/03/06 12:01:40
- はじめまして
- P3様
単なる旅行記とは一線を画す日米を往き来する人生ストーリー、興味深く読ませていただきました。私のささやかなシカゴ駐在時代とも気持ちの上で重なることが多々あり、懐かしくも複雑な気持ちで、ああ、そうだったなあとか思い返しています。
今後ともよろしくお願いします。
hanapapa
- P3さん からの返信 2018/03/08 23:20:58
- Re: はじめまして
- hanapapa様
こんにちは。コメントを戴きまして恐縮です。ありがとうございました。
人生ストーリー、、、なんて大げさなものではありませんが、正直人生何があるのか分からないというのがこの10年の思いです。前職勤務時代、欧州の駐在含めて2008年に米国に来るまではあまり米国には縁がなかったので、赴任当初は「アメリカなんて、、、」と欧州時とよく比較していたりしたものです。今ではすっかりアメリカ人(中途半端ですが。。。)になりつつあります。
シカゴにご駐在されていたのですね。
駐在時実はペンシルバニアの支店を閉めて、我々の部隊はシカゴ支店に移駐する話がありました。結局在任中には実現せずに私が転職してから実施されたのでシカゴでの駐在はありませんでした。ただ直辱の上司がシカゴに居たので、月に一度はシカゴには行っていました。
シカゴと言っても、何十年前のダウンタウンの事務所は閉めてしまい、オヘア近くなので、あまりシカゴという感じはしませんでしたが。
これからもよろしくお願いします。
米国にお見えになる際にはご連絡ください。今のお勧めスポットなど分かる範囲内でお教えできることがあれば幸甚です。
ありがとうございました。
P3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
P3さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
147