2017/02/25 - 2017/02/26
12位(同エリア207件中)
Funky travelerさん
- Funky travelerさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ192件
- Q&A回答5件
- 284,507アクセス
- フォロワー128人
スリランカ最終章
旅の中盤、3連泊したキャンディの宿でチェックアウトしようとしたら、
まさかの ”カード不可!?”
なんて事でしょう!!
予想以上にカードが使えなくて、手持ちの現金はギリギリ。
宿代を現金で支払うとシーギリヤロックの入場料が足りなくなります。
1泊2日のシーギリヤロックまでの車をチャーターしていますが、
もちろん現金払い(これは想定内)
さあ~、困った!
ここまで来てシーギリヤロックを諦めなければならないのか。。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の中盤、私の痛恨のミス発覚!!
カードが使えない!?
とってもいい雰囲気で連泊したキャンディの宿
まさかのカード不可!
これから、1泊2日でシーギリヤへ車を予約しています。
宿に迎えに来てくれた、現地ガイドの ”ギム・ハーム”さんも事態が飲み込めた様で、
現地の人ならではのフットワークで動いてくれました。
が。。。。
キャンディの大きな銀行へ寄ってもらいましたが、
「お取引はありません。。。」との回答。
チ~~ン^^;
いえいえ、そんな筈は無いじゃないですか!?
仕方なく、日本に電話かけて調べて貰おうと、国際電話のかけられる所へ。
日本へ電話するも、事態は変わらず。。。
カードは使えるが、現金を下ろせない。。。
今度は、ギムさんがシーギリヤ・ロックの入場料をカード払いが可能か調べてくれています。
もちろんカード不可。。。
1人$29も取るのに現金だけだなんて~。 -
取りあえず、銀行やら電話会社やら寄りながらシーギリヤ方面へ向かいます。
ギムさんがあれこれガイドしてくれても上の空。。。
「ペーラーでニヤ植物園へ行きますか? 素晴らしいですよ」
…カード使える??
「多分、現金のみ~」
…じゃ~、パス! -
キャンディとダンブッラを結ぶ幹線道路沿いのマータレーの街中にある綺麗な寺院
この寺院の向かいにある携帯電話会社から日本へ連絡。
成果なし。。。 -
マータレーの街中にある綺麗な寺院
入り口まではタダなので…、覗いて終了! -
マータレーの街中にある綺麗な寺院
気持ちに余裕があれば、楽しめるのに。。。 -
マータレーにある アルヴィハーラ
紀元前88年まで口承されていた仏陀の教えが、初めて文字にされたと伝えられる由緒あるお寺だそうです。
行ってみましょう。 -
マータレーにある アルヴィハーラ
ず~っと山の奥を見上げると金色に光るブッダのお姿 -
マータレーにある アルヴィハーラ
仏陀を拡大してみましょう!
もっと拡大したのが下の写真。
エキゾチックなお顔立ち^^:
手前の白い建物は、スリランカでも有数の古さを誇る図書館です。
パピラ(ヤシの葉製の紙)の作り方を見学できるそうですよ。 -
マータレーにある アルヴィハーラ
ギムさんに上まで行ってみる?と聞かれましたが、
文無しの身、気持ちも萎えています。
望遠で写真のみ。
”現金のお恵みを!!”
なんて。。不謹慎な言葉が。。。 -
マータレーにある アルヴィハーラ
図書館の隣。大きな岩をくり抜いて造られた寺院です。
寺院内には、寝仏、瞑想する仏像、説教のポーズを取る立像が安置され、
岩にはジャータカの物語のフレスコ画が描かれているそうです。
※さまざまな地獄絵図もあるそうです。 -
このマータレー一帯はスパイスの産地
やはり連れて行かれました、スパイスガーデン
「カカオ」の実だそうです。 -
バニラですって!!
随分イメージが違いますね~。 -
彼がスパイスの話をしてくれました。
アーユルヴェーダ(生命の科学、生命の知識)の勉強をしている学生との事。
ちょっと、胡散臭さもあったけれど。。
面白い話をありがとう! -
園内をぐるっと廻っておしまいです。
お肌に良いオイルや、日焼け止めやら勧められたけど買いません、高いんだもの。。 -
スパイスの効能を謳っている割には、何と無く商品が雑に置かれています。
値段も適当っていう感じです。 -
本日の最後の観光は、ダンブッラへ
スリランカ最大の石窟寺院
靴は入り口で預け、靴下のまま若しくは裸足で巡ることになります。
捨てても良い様な靴下を履いて行くほうが良いと思います。 -
ダンブッラ
岩山の天然洞窟に極彩色の壁画が描かれ、沢山の仏像が掘られています。 -
石窟寺院は、5つの石窟で構成されています。
手前から第1窟、第2~と続きます。 -
涅槃仏
-
涅槃仏の御御足の裏
花模様があり、真っ赤です。
スリランカの仏像の足の裏が赤いのは、紀元前5世紀にウィジャヤ王が
インドから到着した際に、彼の手のひらが真っ赤だったことに由来しているそうです。 -
第2窟 ストゥーパ(仏塔)と釈迦坐像
ダンブッラ最大の洞窟で、壁や天井一面に壁画が描かれていて
56体もの仏像が安置されています。 -
ストゥーパの奥(写真では手前)に、天井から湧き水が滴り落ちる所があります。
雫の落ちるところには壷が置かれ、石で囲いが作られていました。
この壷の水は、絶えず雫が落ちているにもかかわらず、減りもせず増えもしないと言われているそうです。
ちなみに、その壷の写真を撮りたかったのですが、どうしても写真に映らないんです!! -
第3窟
18世紀後半の王によって造られ、57体の仏像があります。 -
なぜかカーテンが設えてあります。
-
壁画もたくさん描かれています。
-
第4、5窟と進むにつれて新しくなります。
-
ダンブッラ石窟寺院からの眺め
明日のシーギリヤロック、カードさえ使えればこの憂いは解けるのに…。 -
ダンブッラ石窟寺院を後にして、ギムさんの待つ駐車場へ下ります。
頭上には、お猿たち。 -
ネットで予約した、Zinc Journey Sigiriya ホテルの大きな看板
ギムさんにホテルのスリップを見せますが、ホテルまで辿り着けません。
電話してくれましたがコロンボのホテルに繋がってしまい、
”よく分からない”と言われたそうです。
地元の人に聞いて貰ったのですが、知らない。。。と。
車でウロウロ。。。
すると、シーギリヤロックの入り口にこんなに大きな看板!!
とっても良い場所にあったんです。
どうしてみんな知らないの?? -
とても素敵なホテルでした。
リニューアルしてホテルの名前も変えたので地元の人も分からなかった様です。 -
宿泊客は私達だけ…。
食事は、メニューの中から好きな物を好きなだけオーダーできました。
写真は、朝食です。
全て美味しかったです。
とってもお得な滞在でした。 -
駐車してある車もギムさんの車だけ。
同行するドライバーさん用に、専用の宿泊部屋がある様です。
レストランでも裏のドライバー専用の部屋で食事をとっていました。 -
この景色を前に、入場料が払えなくてこのまま帰ってしまうのか…。
ホテルのチェックアウトの時に、滞在費を水増ししてその分を現金で欲しいと
お願いしてみましたが。。。勿論、そんなこと出来ませんよね~^^;
最後の頼み!!
ギムさんの知り合いがこの近くで大きなレストランをやっているとの事で、
キャッシングのお願いに行きました。
「手数料11%取るけどいいか??」
11%でも現金化して貰えるんだったら有難いです。
ヨロシクお願いします。
かくして、シーギリヤロックに登ることができたのでした。
良かったです!ギムさん、有難う! -
夕方、無事キャンディのホテルまで送り届けてくれた大恩人の、
Mr. Gim Han と一緒に!!
私達の不安に親身に寄り添ってくれて、とても優しい人でした。
お別れするときは淋しかったです。 -
キャンディで1泊した後、バスで最終地ニゴンボに向かいます。
ローカルバスに乗って~。
バス代 Rs.300(225円/1人)
バスの中はこんな感じで飾りだけでなく音楽やいろんな音で賑やか~。
バスには、いつの間にか茹でトウモロコシや水などを売る人が乗って来て、
そしていなくなります。
面白い車内販売です。ローカルバスならではの光景。
そうそう、宗教関連の人も乗って来ました。
突然説教が始まり、宗教本を売ってたかと思うと・・・いつの間にかいなくなりました。
基本的にバスの乗り降りの時に、きちんと停車しません。
女性や小さな子供の時は別ですが…。
なので物売りも突然現れる様な感じがするのです。 -
ニゴンボのビーチ
お天気は良いのですが、海の色が今ひとつ冴えません。
あまり綺麗な水ではなさそうでした。 -
スリランカ最後の夜、シーフードのお店『Lords』へ。
SUSHI BAR SAMURAIの斜め向かいにあります。 -
オーナーはイギリス人ということで、モダンでサイケなインテリア。
足元には、水の流れがあって鯉が泳いでいたり… -
夕方からは、生演奏があります。
-
メニューです。
シェフスペシャルをオーダー
そんなに高くないですね! -
スリランカ8泊9日の最後の夜です。
ボラれた時には、悔しくて悲しい思いをしたり
現金が足りなくなった時には途方にくれ、初めてオタオタしましたが
怪我もなく、お腹を壊す事もなく無事ここまで来ました。
明日からは、本命モルディブです。
真っ青な空と海が待ってるはずです! -
おまけ:
古都キャンディでは、素敵なサリーを纏った人をたくさん見かけました。
なかなか声を掛けられずにいましたが。。。
お嬢さんと一緒に撮らせてもらいました。 -
おまけ:
キャンディ湖の近くで
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スリランカ&モルディブ
-
前の旅行記
スリランカ&モルディブ(4)<天空に浮かぶ孤独の迷宮> シギリヤロックへ
2017/02/24~
シギリヤ
-
次の旅行記
楽園へ行こう!! ~スリランカ経由でモルディブ へ~
2017/02/26~
北マーレ環礁
-
スリランカ&モルディブ (1) コロンボ編
2017/02/18~
コロンボ
-
スリランカ&モルディブ (2)キャンディ編
2017/02/20~
キャンディ
-
スリランカ&モルディブ (3)ヌワラエリアでハイティー
2017/02/21~
ヌワラエリヤ
-
スリランカ&モルディブ(4)<天空に浮かぶ孤独の迷宮> シギリヤロックへ
2017/02/24~
シギリヤ
-
スリランカ最終章 ~現金欠乏症との戦い~ キャンディ、ダンブッラ、シーギリヤ、ニゴンボ
2017/02/25~
ネゴンボ
-
楽園へ行こう!! ~スリランカ経由でモルディブ へ~
2017/02/26~
北マーレ環礁
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- trat baldさん 2018/03/21 06:11:39
- むしろココへはリベンジの必要を感じた!
- 概ねアジアの現地人は自分に手の届かない事には無関心ですね、お金しかりホテルしかりソレが生活に結びつく一部の人達だけの共有知識みたいね。
バックパックタイプの旅行記ばかりを見ていたのでスリランカのイメージを一新させてくれました、スリランカ買いですね!
Ps.僕の旅行記を見て笑ってくれましたか(^o^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ネゴンボ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ネゴンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スリランカ&モルディブ
1
43