シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパに行きたい!2月だけどなるべく暖かいところが良い!ということで、シチリア島に行くことにしました。<br />飛行機を予約する時、アリタリアとLCCはなんか不安…ということで調べた結果、往路はドイツ経由でナポリに行きナポリからフェリー、復路はカターニアからこの時期は週一便のみ運行してるLHに乗ることにしました。<br /><br /><br />2/9  NH217 羽田空港(12:45)→ミュンヘン (16:55) <br />  LH1930 ミュンヘン  (21:20)→ナポリ(22:55) <br />2/10 ポンペイ・アマルフィ 1日ツアー JSG group<br />    20:15 ナポリ発 (Tirrenia社フェリー)<br />2/11 6:45 パレルモ着 パレルモ観光<br />2/12 AM: モンレアーレ、チェファルー半日ツアー PM:パレルモ散策<br />2/13 パレルモ→(電車)→アグリジェント 神殿の谷観光<br />2/14 アグリジェント→ピアッツァアルメリーナ→カルタジローネ→タオルミーナ (専用車チャーター)<br />2/15 タオルミーナから電車でシラクサ日帰り観光<br />2/16 タオルミーナ~カステルモーラ 散策<br />2/17 タオルミーナ  <br />2/18 LH307 カターニア(13:40)→フランクフルト(16:20) <br />NH224 フランクフルト(20:45)→羽田空港(16:15+1)

ナポリからシチリア個人旅行【6】タオルミーナ

2018/02/09 - 2018/02/19

Lapinさん

20:15 ナポリ発 (Tirrenia社フェリー)
2/11 6:45 パレルモ着 パレルモ観光
2/13 パレルモ→(電車)→アグリジェント 神殿の谷観光
2/15 タオルミーナから電車でシラクサ日帰り観光
2/16 タオルミーナ~カステルモーラ 散策
2/17 タオルミーナ

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

タオルミーナに着いて最初の朝。夫が朝からなんだか熱っぽいと訴えました。体温計がないので確認は出来なかったのですが、確かに熱っぽい。でも多分大丈夫!というので予定通りシラクーサまで日帰り旅行に行くことにしました。

朝食の後、宿までタクシーを呼んでもらい、駅へ。15ユーロでした。
    タオルミーナのタクシーはメーターはなく、定額タクシーのようです。
    帰りは電車との接続が良かったらバスに乗ろう、とバスの時刻表を駅で撮影。

タオルミーナの駅。すぐ後ろが海で景色が最高。

のどかです。

時刻表通りの時間に電車が来ました。

約2時間でシラクーサ駅に到着。
    ホームにトイレがありました。50セントで専用のコインのようなものを購入し、そのコインを自動ドアに入れると入れます。最初50セントをコインに換えるのがよくわからなかったけど、自動販売機のようなものがあったので試したらビンゴでした。
    このトイレはきれいだし便座があって快適でした。今回の旅行は外出先のほとんどのトイレが便座がなかった気がする…ローマより北を旅行した時は気になったことなかったのですが…

シラクーサ駅

有料ですが、快適なトイレがあります by Lapinさん

オルティージャ島を目指し駅から15分くらい歩くと橋がありました。この橋を渡るといよいよオルティージャ島です。

アポロ神殿。紀元前7世紀のシチリア最古のドーリス式神殿の遺構だそうです。

ドゥオーモのある広場までやってきました。
    広いし白いしなんかカッコいい。

ドゥオーモです。夫はここにあるルチア像が是非見たかったということで感無量。

ドゥオーモ内。ここを見学している時に、夫の具合が段々と悪くなってきました。せっかく来たかった場所なのに、思ったよりも早く見学を切り上げて外へ。

青空が広がって良い感じ♪でも夫はどうも歩き続けるのがしんどい様子…
    食欲も全くないということなので、観光をやめてタオルミーナに帰ろうかと思ったのですが、電車の本数が少ないためもう数時間はシラクーサにいなければならないことに。私の方は少しお腹が空いてきたので食事できるところを探すことになりました。

見上げるとレモンの木が絵になる

ガイドブックに載っていたお店に入りました。夫が油とパスタや重いものは絶対無理、というので、シチリア風前菜とイワシのグリルを注文。
    最初にオレンジのサラダがきました。これはお通しなのかシチリア風前菜の一部なのか?美味しかったけど夫は手をつけず。

シチリア風前菜です。夫はズッキーニを2切れのみ食べる。

イワシのグリル。夫は手をつけず。私も疲れのせいか胃のあたりが重く本調子ではないので完食は出きませんでした。

レストランの近くだったのでアレトゥーザの泉を見に行きました。
    この植物はあのパピルスだそう。初めて見た!

シラクーサの海。きれいです。

具合が悪いので観光はこの辺で切り上げ、駅まで休みながら戻ることにしました。途中ベンチで休憩を取りながら(来る時はスタスタと歩いて来たのに)、何とか駅に辿り着き、電車が来るまで1時間ほど待ち、タオルミーナまで戻りました。

タオルミーナに着いた頃には日も落ち、気温も下がってきてました。タクシーで宿に戻りましたが夫は急に寒気が来たようで、宿に戻ると速攻ベッドへ。宿の人には毛布の追加をお願いし、風邪薬を飲ませて寝かせました。

翌朝。天気は快晴*(^o^)/*
    朝食にブラッドオレンジのフレッシュジュースがあって嬉しい♪

夫は熱は下がったようですが、今度は腹痛に襲われました。
    ネットで検索すると、サルモネラ菌の食中毒の症状に似ていると…
    この日は天気も良さそうなのでカステルモーラまでハイキングしようと話してましたが大丈夫なのか…?
    朝食後少し休んで様子をみて、具合は悪そうでしたが本人が行けると言うので予定通りカステルモーラに行くことにしました。

あの頂上を目指して歩きます!

宿の人に教えてもらった通りを行くと、Castelmolaと書かれた看板が見えてきました。折れ曲がってましたが、元々指していた方角に歩いて行くと当たりで、歩行者専用の山道に入りました。

近所の人が散歩していたワンコに追いかけられたり

サボテンの実がきれいです。

古い門がありました。

タオルミーナの町が見下ろせました。絶景!

エトナ山も綺麗に見えました。よく見ると噴煙が上がってます。

30分くらいで無事カステルモーラの町に到着。

かわいい猫を発見

迷いながら展望ポイントの広場に到着。
    地面の模様がかわいい。

タオルミーナが見えます

お天気が良かったお陰で遠くにイタリア本土も見えました

島もいい感じ。どこを見ても良い景色!

エトナ山も

もう少し上がったところにあるカステッロより、さっきいた広場を撮影

カステルモーラで景色を満喫し、タオルミーナに戻ることにしました。
    元気だったらカステルモーラ名物のアーモンドのお酒を飲んだりランチを食べたりしたかったのですが、夫はそれどころではない感じなので…
    でも快晴の日にここまで来れて良かったです。
    帰り道はタオルミーナを見下ろしながら歩くことになるのですが、これが花も咲き乱れていて絶景でした。本当に気持ちよかった!夫も具合は悪いのですが、楽しそうでした。

タオルミーナへ戻り、夫は食欲がないので何も食べず部屋で安静にすることに決定。

私は一人でタオルミーナの街を散歩することにしました。
    これは大聖堂の前の広場。

この広場から少し下ったところに、宿の人おすすめのタオルミーナで一番美味しいアランチー二屋さんがあるとのことなので、行ってみました。
    Da Cristina
    手前に同名のトラットリアがありましたが、奥の軽食屋さんの方です。
    アランチーニは5種類くらいありました。他にもピザとかも売ってました。

フェンネルと松の実とモッツァレラチーズが入ったアランチーニにしてみました。
    美味しかった!

軽いランチの後はタオルミーナの街を撮影しながらお散歩。

あっという間に4月9日広場まで来ました。

この広場からの景色も最高でした。海がきれい。写ってないけどエトナ山もきれいに見えました。

こっちの海もきれい。広場に面したカフェでたくさんの人が明るいうちから一杯やってました。夫が元気だったらこういうカフェでのんびりしたかったなあ…

だいぶ歩いてバスターミナルの先のベルヴェデーレまで来ました。
    タオルミーナに到着したときに車で寄ってくれたところです。
    タオルミーナの町から、唯一イゾラ・ベッラが見える場所だそうです。

よく見ると人が結構います。海がきれい!

景色を楽しんだ後、ホテルまで戻りました。
    夫はまだ食欲がなく、具合が悪いので、昼食を食べたお店に行ってアランチーニを2個買ってホテルに戻って食べて早めに休みました。

翌日。夫は相変わらず調子が悪く、朝食はよく焼いたトーストと紅茶のみ。
    私はその横でしっかり頂きました。
    朝食の後は今日も少し様子を見た後、多分大丈夫とのことで一緒にタオルミーナの町まで出かけました。
    まずは4月9日広場で写真撮影。エトナ山は今日は上から噴煙が出ているようです。

お土産屋さんを冷やかしながらギリシア劇場まで歩いてきました。
    劇場の向こうにエトナ山が見えて良い感じ♪

この劇場は本当に景色が良いです。
    この日もイタリア本土が見えました。

昨日登ったカステルモーラの町

タオルミーナの町の景色も良いです。

劇場の見学というより主に景色を楽しみました。

ギリシア劇場の近くにある美味しいグラニータで有名なBam Barに来ました。
    想像していたより明るくてお洒落なお店でした。

店内に入るとお店のご主人に日本人?と聞かれ、片言の日本語混じりでメニューを説明されました。10種類くらい言った後に、今はこれしかない、って言ってました。十分多いと思いましたが夏はもっと増えるのでしょうね。
    オレンジとアーモンドのグラニータに、地元の人を真似てブリオッシュを頼みました。

天気が良く暖かい日だったのでテラス席で頂きました。夫は相変わらず食欲がないのでグラニータは私だけ注文したのですが、味が濃くてとっても美味しかったです!
    普段シャーベットとかカキ氷とかはそんなに好んで食べないのですが、ここのグラニータは本当に美味しかった☆

食べているとお店のご主人がやってきて、昨年のサミットの時はシンゾーアベがアキエと一緒に来たよ!と言って、ご夫妻が映った写真と、安倍首相と一緒に撮った写真をスマホで見せてくれました。おおお、本物だ!

テラス席はこんな感じです。
    お店の写真を撮っていたら、一緒に撮ろう!とご主人に言われお店の中に連行されて(笑)一緒に写真を撮りました。

お店を出た後はお土産を買いながら宿に戻りました。
    タオルミーナのメインストリートのウンベルト通り。

ほとんどのお店が閉まる13時まで買い物した後、一旦宿に戻って休憩しました。

お店が再開する16時を過ぎたのでまた町に出かけました。
    すると静かだった町が大騒ぎ状態に…なんとこの日はカーニバルのパレードの日だったようです。

シスター達も楽しそう

すごい人で歩くのも困難に

ウンベルト通りが子供達のパレードでいっぱいです

後から大人達のパレードもやって来ました。グループ毎に音楽をガンガンにかけてました。

買い物をしたいから目当てのお店に早く行きたいのに進めない^^;

まだまだ続きます…

紙吹雪を撒き散らして大変な騒ぎでした

無事買い物を終え、ホテルに荷物を置いた後、シチリア島での最後の夜なので夫の食欲は戻っていませんでしたがちゃんとしたお店に食べに行くことにしました。
    ついた日に行ったお店がとっても良かったので同じように予約なしで開店直後を狙って行くと、既に予約でいっぱいで入れませんでした!残念すぎる!

向かいのお店も観光地価格ではないオススメのお店、と聞いていたのでそこに行くことにしました。ここも人気で、私たちが食事中にいっぱいになり断られてる人がいました。
    これはお通し。

シチリアの前菜の盛り合わせ

シーフードリゾット

どれも美味しかったです。

翌朝、空港までの移動はあらかじめタクシーを手配しておきました。
    Suntransfers.com
    チップ込みの値段で最安だったので利用しましたが、数ユーロの追加で高級車にアップグレードできたので快適で良かったです。ここの運転手も約束の時間よりだいぶ前に現れました。

カターニア空港でセキュリティチェック後にあるお菓子屋さんでピスタチオのカンノーロを食べましたが超美味しかった!今まで食べたカンノーロの中で一番美味しかったです。

離陸後に見えたエトナ山とカターニアの町

タオルミーナ上空かな?イソラベッラのような島が見えました。

ルフトハンザだったのでドイツビールを頂きました。
    食欲を失っていた夫も一口飲んで、回復したことを確信したようです(美味しかったらしい)。前夜のワインは一口飲んでダメだったのに、良くなって良かった!
    この後フランクフルトでの乗り継ぎの際は、飲めると思う!と言うので狙っていたパーラウナーのビアレストランに行き、無事ドイツビールとバイエルン料理を楽しむことができました。

夫の食中毒は何が原因だったのか…一番怪しいのはピアッツァアルメリーナのローマ時代の洗濯場で飲んだ生水です。大雨だったし、私は二口くらいでやめたけど夫は大きめのコップ半分くらい飲んだらしい。あとはパレルモの2日目は私は不調であまり食べれなかったので、夫だけ食べた何かが原因だったのかも?
    あと、私は毎日普段から愛飲している整腸剤を飲んでいたけど夫は飲んでいなかった、って言うのも少し関係あるのかな?

楽しい旅行でしたがタオルミーナ着いてから食をほとんど楽しめなかったのは残念でした。またいつか行こう!

• mistralさん 2018/03/11 11:22:27
    旅先でのハプニング
    Lapinさん

沢山投票をありがとうございました。
    行きたかったけど断念したタオルミーナ、
    拝見できて良かったです。
    ご主人さまの体調の不具合
    旅先で片方が体調が悪くなってしまうと
    本当にどうして良いか戸惑ってしまいますね。
    美味しいものも思う存分いただけないですし。

我が家でもモディカで、夜、夫が具合悪くなりました。
    食事は美味しくいただいたのですが
    後で、夫にとって何かのアレルギー物質があって
    それに反応したようです。

ご主人様、帰国日には復活!されてきて
    ビールも美味しくいただけたとのこと
    良かったです。

mistral

Lapin

Lapinさん からの返信 2018/03/12 22:03:00
    RE: 旅先でのハプニング
    mistralさま

コメントありがとうございます!

mistralさんのご主人も大変でしたね。。。

私達はタオルミーナに着いた時は、残りの日程で食べたいものについて
    いろいろ話してたので残念でしたが、またシチリア島に行く理由ができて
    良かったと前向きに考えることにしました^^

ハプニングも帰国してすっかり全快した後は笑える思い出となりました。

> Lapinさん
    > 沢山投票をありがとうございました。
    > 行きたかったけど断念したタオルミーナ、
    > 拝見できて良かったです。
    > ご主人さまの体調の不具合
    > 旅先で片方が体調が悪くなってしまうと
    > 本当にどうして良いか戸惑ってしまいますね。
    > 美味しいものも思う存分いただけないですし。
    > 我が家でもモディカで、夜、夫が具合悪くなりました。
    > 食事は美味しくいただいたのですが
    > 後で、夫にとって何かのアレルギー物質があって
    > それに反応したようです。
    > ご主人様、帰国日には復活!されてきて
    > ビールも美味しくいただけたとのこと
    > 良かったです。