高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知といえば酒。というわけで酒蔵めぐりを中心に旅してみました。高知県には18蔵あるそうですが、訪問できたのは4蔵。でも、それぞれに面白く、残りに蔵にもぜひ訪問したい!、という気持ちになります。

飲んべえ天国の高知で、酒蔵めぐりの旅

2018/02/26 - 2018/02/28

海おこし

海おこしさん

レンタカー ANAグループ

【高知龍馬空港】
    空港に着くと、坂本龍馬がお出迎え。なにしろ空港の名前が高知龍馬空港ですから。

【高知龍馬空港】
    こちらの銅像は吉田茂。元総理大臣。

【高知龍馬空港】
    県内の観光スポット看板。う〜む、見どころ盛りだくさんですね。

【桂浜】
    とりあえず桂浜へ。水がきれいです。

桂浜 自然・景勝地

【桂浜】
    もちろん、ここにもいますよ、坂本龍馬。

桂浜 自然・景勝地

【桂浜】
    おなかが空いたので、お昼。桂浜から車で数分のお店へ。鰹のたたきは夜に食べるだろうと、鰹めしにしてみました。錦糸卵で見えませんが、鰹の醤油煮がごはんにのってます。

【桂浜】
    インパクトのあるキャラを発見。調べたところカツオ人間と言うらしい。

【桂浜】
    裏側が、エグイ。

【酔鯨酒造】
    高知市内にある酔鯨酒造へ。

• 【酔鯨酒造】<br />ロゴマークがおしゃれで、かっこいい。

ロゴマークがおしゃれで、かっこいい。

【酔鯨酒造】
    近代的な設備が整っている酒蔵さんでした。

【酔鯨酒造】
    麹をいただきました。噛むと甘みが口の中に広がります。

【酔鯨酒造】
    入り口にお店があって、誰でもお酒が購入できます。

• 【酔鯨酒造】<br />蔵に来ないと買えない限定酒。酔鯨 純米吟醸 吟麗 中取り。

蔵に来ないと買えない限定酒。酔鯨 純米吟醸 吟麗 中取り。

【長宗我部元親の墓】
    酔鯨酒造の途中で見つけた長宗我部元親の墓。戦国武将で、四国統一の偉人です。桂浜からも近いので、ぜひ墓参しましょう。

長宗我部元親の墓 名所・史跡

【高知城】
    高知城も素通りはできません。重要文化財です。

【高知城】
    こんなところに、板垣退助が!

【高知城】
    山内一豊もいました。

【ひろめ市場】
    夜はひろめ市場へ。フードコートみたく、席を確保したら、あっちこっちのお店から好きな料理を持ってきて食べられます。
    観光客だけでなく、地元の人も多いとか。混んでました。

【ひろめ市場】
    お約束の鰹のタタキ。塩で。うまい。酒がすすむ。

【ひろめ市場】
    こちらは、うつぼの唐揚げ。美味。ぜひお試しを。

【屋台】
    高知は街の中心部に屋台がいくつか出ます。というわけでハシゴ酒。

• 【屋台】<br />名物だと言われ、思わず頼んでしまったマヨネーズラーメン。インパクトありすぎ。

【司牡丹酒造】
    慶長8年創業では? と言われている老舗。慶長8年て関ヶ原の合戦の直後ですよ!

【司牡丹酒造】
    建物も古く、外観だけでも見応えあります。

【司牡丹酒造】
    吉田茂も愛飲していたそうで、写真が飾ってありました。ちなみに吉田類も「無人島に持っていきたい一本」に司牡丹を選んだそうです。

【司牡丹酒造】
    古い木造建築の中に、タンクが並んでいます。

【司牡丹酒造】
    杜氏に酒造りについて説明していただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

【司牡丹酒造】
    もちろん売店も併設されています。
    蔵限定の司牡丹しぼりたて純米吟醸原酒が買えました。

日本酒の歴史というか日本の歴史を感じる by 海おこしさん

【道の駅かわうその里すさき】
    移動途中にお昼。名物の鍋焼きラーメン。超あつあつ。

道の駅 かわうその里すさき 道の駅

【西岡酒造】
    高知最古の蔵と言われている西岡酒造。

• 【西岡酒造】<br />木造の蔵の中には、木の樽も! ただし、いまは使われていないそうです。<br /><br />※特別に許可をもらって見学しています。見学できない蔵や見学日が限定されている蔵もありますので、見学希望の場合は事前に各蔵に問い合わせてください

【西岡酒造】
    タンクが並んでいるこの蔵は、戦時中は映画館として使われたこともあったとか。

【西岡酒造】
    西岡酒造がある久礼は、マンガ「土佐の一本釣り」のゆかりの地でもあります。

• 【西岡酒造】<br />こちらでもお酒買えます。<br />購入したのは蔵限定の順平 純米吟醸 初しぼり。<br />ちなみに順平は土佐の一本釣りの主人公の名前です。

こちらでもお酒買えます。
    購入したのは蔵限定の順平 純米吟醸 初しぼり。
    ちなみに順平は土佐の一本釣りの主人公の名前です。

【花まぐろ】
    鰹に飽きたら鮪もね。
    実は高知県は鮪の水揚げ量全国3位。ただ鰹のイメージが強すぎるのか、この鮪専門店には観光客はいませんでした。

花まぐろ グルメ・レストラン

【花まぐろ】
    挙げ栗が出ました。初めて食べたけど、おいしい!

花まぐろ グルメ・レストラン

【高木酒造】
    赤岡の高木酒造。こちらは事前予約すればどなたでも蔵見学ができるそうです。

• 【高木酒造】<br />パネルも用意されていて、わかりやすく説明してくれます。

パネルも用意されていて、わかりやすく説明してくれます。

【高木酒造】
    この日は、しぼりたてを試飲させてもらいえました。ラッキー!

車で行くと試飲できないので、電車で行くのがいいかも。この日はハンドルキーパーががいたので、試飲できましたが。

【高木酒造】
    ずいぶん古い釜ですが、現役で働いてくれているそうです。

• 【高木酒造】<br />どろめ祭りでは大杯飲み干し大会があり、その時は高木酒造の豊能梅が注がれるそうです。

【高木酒造】
    購入したのは豊能梅 純米大吟醸 龍奏。龍神様が宿るというエピソード付きの酒です。

【赤岡の街】
    高木酒造のある赤岡は絵師金蔵(通称が絵金)の街でもあります。写真は絵金蔵の向かいの劇場。飾ってある浮世絵風の絵が絵金の作品。

絵金蔵 美術館・博物館

【赤岡の街】
    古民家も点在していて、町歩きも楽しめます。