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ポンテデーラにあるピアッジオ博物館に行きます。世界的に有名なスクーター「ヴェスパ」のメーカー、ピアッジオ社が運営する博物館です。フィレンツェやシエナからアクセスが良く、駅近くでオススメです。

ピアッジオ博物館に行こう!

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2018/01/27 - 2018/01/27

353位(同エリア869件中)

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Giorgio Bianchi

Giorgio Bianchiさん

ポンテデーラにあるピアッジオ博物館に行きます。世界的に有名なスクーター「ヴェスパ」のメーカー、ピアッジオ社が運営する博物館です。フィレンツェやシエナからアクセスが良く、駅近くでオススメです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ポンテデーラ駅に到着。ピアッジオ博物館の最寄り駅です。<br />シエナからはエンポリ乗り換えで1時間半程度。<br />ピアッジオ博物館は駅の表口ではなく裏口方面です(写真は表口)。<br />シエナやフィレンツェから近いので立地もヨシ。

    ポンテデーラ駅に到着。ピアッジオ博物館の最寄り駅です。
    シエナからはエンポリ乗り換えで1時間半程度。
    ピアッジオ博物館は駅の表口ではなく裏口方面です(写真は表口)。
    シエナやフィレンツェから近いので立地もヨシ。

  • こっちが裏口。

    こっちが裏口。

  • ムゼオ ピアッジョ 博物館・美術館・ギャラリー

  • ピアッジオ博物館に到着。ポンテデーラ駅から歩いてすぐです。<br />こちらが入り口。入館料は無料!<br />

    ピアッジオ博物館に到着。ポンテデーラ駅から歩いてすぐです。
    こちらが入り口。入館料は無料!

    ムゼオ ピアッジョ 博物館・美術館・ギャラリー

  • ムゼオ ピアッジョ 博物館・美術館・ギャラリー

  • ムゼオ ピアッジョ 博物館・美術館・ギャラリー

  • ピアッジオ P.148練習機。<br />戦後、1950年代にピアッジオ社が開発した練習機。<br />イタリア空軍が採用し、後にソマリア空軍でも使われています。

    ピアッジオ P.148練習機。
    戦後、1950年代にピアッジオ社が開発した練習機。
    イタリア空軍が採用し、後にソマリア空軍でも使われています。

    ムゼオ ピアッジョ 博物館・美術館・ギャラリー

  • ムゼオ ピアッジョ 博物館・美術館・ギャラリー

  • 中庭には鉄道も。

    中庭には鉄道も。

  • アルマーニとコラボしたヴェスパ。<br />アルマーニファンなので嬉しい!

    アルマーニとコラボしたヴェスパ。
    アルマーニファンなので嬉しい!

  • ヴェスパ 150 T.A.P.<br />フランス軍が空挺部隊用に改造した戦闘用ヴェスパで、イタリア製のヴェスパにアメリカ製の無反動砲を搭載したもの。<br />低コストだった事からフランス軍はこんなのを600輌以上も生産したとか。<br />

    ヴェスパ 150 T.A.P.
    フランス軍が空挺部隊用に改造した戦闘用ヴェスパで、イタリア製のヴェスパにアメリカ製の無反動砲を搭載したもの。
    低コストだった事からフランス軍はこんなのを600輌以上も生産したとか。

  • 航空機エンジン「ピアッジオ P.XI RC40」。<br />ピアッジオ社製の軍用航空機だけでなく、爆撃機「ブレダBa.88」、爆撃機「カプロニ Ca.135 bis」、爆撃機「CANT Z.1007 bis」、爆撃機「サヴォイア・マルケッティ S.M.79」などといった大戦期の多くの軍用航空機に使われた。

    航空機エンジン「ピアッジオ P.XI RC40」。
    ピアッジオ社製の軍用航空機だけでなく、爆撃機「ブレダBa.88」、爆撃機「カプロニ Ca.135 bis」、爆撃機「CANT Z.1007 bis」、爆撃機「サヴォイア・マルケッティ S.M.79」などといった大戦期の多くの軍用航空機に使われた。

  • 航空機エンジン「ピアッジオ P.VII C35 D e S」<br />第二次世界大戦時の軍用航空機に使われた航空機エンジン。急降下爆撃機「サヴォイア・マルケッティ S.M.85」や、アクロバット飛行機「カプロニ Ca.113」に使われた。

    航空機エンジン「ピアッジオ P.VII C35 D e S」
    第二次世界大戦時の軍用航空機に使われた航空機エンジン。急降下爆撃機「サヴォイア・マルケッティ S.M.85」や、アクロバット飛行機「カプロニ Ca.113」に使われた。

  • キング・ヴェスパ。<br />ヴェスパ4体が追い詰められた時に合体して出現する(大嘘)

    キング・ヴェスパ。
    ヴェスパ4体が追い詰められた時に合体して出現する(大嘘)

  • 「ヴェスパ・アルファ」という特殊なヴェスパ。<br />プロペラによる飛行能力を持っている他、特殊潜航艇のような潜航能力も持っているらしい。何それ凄い。

    「ヴェスパ・アルファ」という特殊なヴェスパ。
    プロペラによる飛行能力を持っている他、特殊潜航艇のような潜航能力も持っているらしい。何それ凄い。

  • 面白い形のヴェスパシリーズ。

    面白い形のヴェスパシリーズ。

  • あのサルバドール・ダリ直筆の文字が書かれたヴェスパ。

    あのサルバドール・ダリ直筆の文字が書かれたヴェスパ。

  • 館内のホールはこんな感じで、様々なヴェスパが展示されています。<br />レース用のヴェスパとかもある。

    館内のホールはこんな感じで、様々なヴェスパが展示されています。
    レース用のヴェスパとかもある。

  • バイクだけでなく、ピアッジオ社製の自動車もあります。<br />消防車や大統領用車両なんかも。

    バイクだけでなく、ピアッジオ社製の自動車もあります。
    消防車や大統領用車両なんかも。

  • こちらの方がヴェスパの設計者、つまり生みの親であるコッラディーノ・ダスカニオ氏。<br />ダスカニオ氏は世界初の実用的なヘリコプターの開発者としても知られており、ヘリコプター開発史においてもフォルラニーニと並び重要な人物です。

    こちらの方がヴェスパの設計者、つまり生みの親であるコッラディーノ・ダスカニオ氏。
    ダスカニオ氏は世界初の実用的なヘリコプターの開発者としても知られており、ヘリコプター開発史においてもフォルラニーニと並び重要な人物です。

  • ハハッ、ミッキーだよ!

    ハハッ、ミッキーだよ!

  • 館内には様々なところに端末があり、様々な情報を確認出来ます。<br />これはヴェスパの年代ごとの車輛。

    館内には様々なところに端末があり、様々な情報を確認出来ます。
    これはヴェスパの年代ごとの車輛。

  • 設計者ダスカニオ氏が使っていた机と設計机。

    設計者ダスカニオ氏が使っていた机と設計机。

  • ピアッジオ傘下のモト・グッツィ社とアプリリア社のオートバイ。<br />デザインがイカしてるぜ。

    ピアッジオ傘下のモト・グッツィ社とアプリリア社のオートバイ。
    デザインがイカしてるぜ。

  • こんな感じのオシャレな資料室も無料で公開されています。<br />すげぇぞピアッジオ。

    こんな感じのオシャレな資料室も無料で公開されています。
    すげぇぞピアッジオ。

  • ピアッジオ社創業者リナールド・ピアッジオの息子、エンリコ・ピアッジオ氏。1938年、リナールドの死後に兄のアルマンドと共に跡を継ぎ、ピアッジオ社を戦時需要と戦後の復興で拡大させた。

    ピアッジオ社創業者リナールド・ピアッジオの息子、エンリコ・ピアッジオ氏。1938年、リナールドの死後に兄のアルマンドと共に跡を継ぎ、ピアッジオ社を戦時需要と戦後の復興で拡大させた。

    ムゼオ ピアッジョ 博物館・美術館・ギャラリー

  • ピアッジオ博物館はこんな感じでした。<br />フィレンツェやシエナからもアクセスが良く、駅近くな上に入場料無料でクオリティの高いピアッジオ博物館!(べた褒め)<br />是非皆さんも訪れてみては?

    ピアッジオ博物館はこんな感じでした。
    フィレンツェやシエナからもアクセスが良く、駅近くな上に入場料無料でクオリティの高いピアッジオ博物館!(べた褒め)
    是非皆さんも訪れてみては?

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