メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGWは曜日の並びで5連休。去年の6連休には及ばないものの、遠出にはもってこいということで、カリブの大国キューバに狙いを定め予定を練りました。キューバはとても安全な国で旅行しやすいといったことや、半年前、カストロ前国家評議会議長が亡くなったことでどのような変化があるかという興味と、昨今の政治情勢の変化により、変わってしまう前に行きたかったということもあり、即決でした。<br />ただ、1カ国だけでは物足りないと思い往復行程を調べると、ちょうどANAがメキシコ線を2月に開設し、キューバへの往復にも便利なことから、これを使い帰りがけにそのメキシコにも寄ってみようと思いました。ちょっと欲張りな計画でしたが、GW前後半日ずつ休暇を取って7日の日程で回ってきました。キューバの首都ハバナは、古き良きスペインコロニアルの街並みや、色とりどりのクラシックカーが現役で走り回る、予想以上に平和で楽しいところであり、おまけで訪れたメキシコもコロニアル建築と現代建築が融合した美しい街並みのメキシコシティや、世界第3位のピラミッドのあるテオティワカン遺跡など過密なスケジュールながら、ひと通り見ることができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(5/2)成田発 ⇒ メキシコシティ ⇒ ハバナ<br />2日目(5/3)ハバナ市内観光<br />3日目(5/4)ハバナ市内観光<br />4日目(5/5)ハバナ ⇒ メキシコシティ ⇒ テオティワカン遺跡・メキシコシティ市内観光<br />5日目(5/6)メキシコシティ市内観光 ⇒ 空港<br />6日目(5/7)メキシコシティ ⇒ 成田<br />7日目(5/8)成田到着日<br /><br />今回は5日目④です。<br />

変わってしまう前に!カリブ海に浮かぶ古き良き街並みが残る反米社会主義国家とラテン文化の薫る高原都市を巡る旅:キューバ・メキシコ旅行【19】(2017年GW 5日目④ ラテンアメリカの薫り)

2017/05/06 - 2017/05/08

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(5/2)成田発 ⇒ メキシコシティ ⇒ ハバナ
2日目(5/3)ハバナ市内観光
3日目(5/4)ハバナ市内観光
5日目(5/6)メキシコシティ市内観光 ⇒ 空港
6日目(5/7)メキシコシティ ⇒ 成田
7日目(5/8)成田到着日

今回は5日目④です。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

ソカロからアラメダ公園方面へ移動します。途中こんなかわいい店がありました。売っているのは何でしょうか。お菓子のようですが。
    (ソカロ17:27 ⇒ 17:41ベジャスアルデス宮殿)

堂々とした建物が結構あります。コロニアル建築でしょうか。

ベジャスアルデス宮殿に着きました。格式高い劇場とのことで、周囲の建物とはひと味違う造りで眼を惹きます。

こちらが正面です。それにしても周囲は凄い人だかりです。
    (ベジャスアルデス宮殿17:41~17:55)

とりあえず中に入りました。ガイド本によれば、内部見学は18時までできるはずですが、催し物があったようで、既に見学時間は終了したとのことでした。

エントランス付近は入れたのでひと回りして出ました。

この辺りも整然と大きな建物が立ち並んでいます。

ベジャスアルデス宮殿の向かいにあるのは郵便局です。かなり立派な建物です。

その背後に聳えるのはラテンアメリカタワーです。近代建築ですが、建ってからの年月はかなり経過しているようです。それでも周囲の建物からは飛び抜けて高いです。

上層は展望台になっているのでここはやはり昇ってみます。
    (ラテンフメリカタワー18:23~18:36)

それほど待たずに昇れました。抜きんでている建物なので眺望はよいです。
    整然と区画割された市街地が印象的です。

ちょっと先にソカロ地区、メトロポリタンカテドラルと国立宮殿が見えます。両方とも近くだとかなり巨大ですが、ここから見ると市街地に埋まっています。

こんな大都市ですが、標高は2,000mを超え、富士山の5合目と同じくらいだそうです。

すぐ下には先ほどのベジャスアルデス宮殿も見えます。模型のようです。

別の方角を見ると近代的な建物もあります。新市街でしょうか。
    大体見たので降りるとします。昇りはそんなに時間がかからなかったのですが、下りは結構並んで待ちました。

さて次はチュロスが有名な喫茶店エルモロに来ました。
    ラテンアメリカタワーからは直ぐですが、物凄い人出で歩くのも大変です。
    (ラテンフメリカタワー18:36 ⇒ 18:41エルモロ)

着きました。通りが混雑していたので喫茶店も並んで待たねばならないかなと思ったのですが、待たずに入れました。
    (エルモロ18:41~19:08)

中はこんな感じで混んではいますが激コミという訳ではありません。
    早速ウェイトレスのおばさんにチュロスとチョコラテのコールドを頼みました。
    暫くして来たのはチュロスとホットチョコラテでした。頼んだのはコールドなので変更してと言いましたが、伝わりません。おばさんも困ってしまいマネージャーのような人を呼んで来て話しました。マネージャーさんはホットはカリエンテ、コールドはエラドだよとレクチャーされました。
    ここはメキシコ、確かにスペイン語圏ですが、観光客の多そうな喫茶店でこの程度の英語が通じないとは意外でした。

マネージャーさんを通してようやく通じたので間もなくエラドチョコラテが運ばれてきました。チュロスは5本が定番のようですが、食べきれる自信が無かったので1本だけにしてもらいました。

一服して再びベジャスアルデス宮殿に戻って来ました。人出は相変わらずです。

ベジャスアルデス宮殿の裏手には、空港とホテル方面を結ぶメトロバス4号線の停留所があります。メトロカードのチャージ残高がまだ残っているので、ホテル方面へ1駅ですが乗ってみようと思います。

が、いつまで経ってもメトロバスは現れません。市街地は専用軌道ではないので遅れるのはわかりますが、これから空港に向かうのに不安になります。
    とりあえず大した距離でもないし、仕方がないので歩いてホテルに戻り、荷物を受け取り、空港へ向かいます。(ホテル19:45 ⇒ 19:54イダルゴ駅)

メキシコシティ市街ともお別れです。遠くに独立記念塔が見えます。

最寄り停留所でメトロバスを待ちます。先ほどはいくら待っても来なかったのですが、今回は直ぐ来ました、ラッキーです。
    (イダルゴ19:54 ⇒ 20:36空港)

中もガラガラでこちらもラッキー。先ほどのベジャスアルデス宮殿も見納めです。

こちらは郵便局とラテンアメリカタワー。陽が暮れて来てタワーにも灯がともって来ました。

道路は混雑し、かなり時間がかかりましたがようやく到着しました。

ちょっと早めに着いたのでチェックイン手続きまで2時間くらい時間を潰し、手続き後ラウンジへ。深夜発便なので寛げるラウンジは助かります。シャワーも浴びてすっきりです。

ほぼ定刻離陸しました。窓からは宝石を散りばめたようなメキシコシティ市街の明かりがラストを彩ってくれました。
    (メキシコシティ2:31 ⇒翌6:23成田)

機上からの朝日です。今回も無事旅を終えることができました。
    長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

• massiさん 2018/06/09 12:32:39
    メキシコの治安
    こんにちは~。

メキシコ、キューバの旅行記、拝見させていただきました。
    自分ですが、今年の年末にメキシコシティIN-OUTで南米旅行を計画しています。
    ついでなので、トランジットでシティに1泊してテオティワカンとメキシコ市内を観光する予定で、旅行会社にソカロ広場周辺のホテルをリクエストしたところ、治安が良くないからやめたほうが良いのでは、とアドバイスをもらいました。ソカロに面しているそこそこのホテルなので、人通り的には問題なさそうだし、夜は外出しないということで、そのまま予約しましたが、若干心配ではあります。
    記中ではそれほど問題なさそうだと書かれていますが、さすがに地下鉄は使うのはやめようかと思いますが、実際のところどうでしょうか。
    そう何度も行ける場所ではないので、思案のしどころです。

また、いろいろと参考にさせていただいてますので、よろしくお願いします。

とーり

とーりさん からの返信 2018/06/09 22:57:20
    私見ですが。
    massiさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。

南米旅行ですか、いいですね。私も行きたいのですが遠いのでまだ行けていないです。

メキシコシティの治安についてですが、私見ということでお答えさせていただくと、それ程悪くはありませんでした。

私の場合空港からスーツケースを引きずってメトロ5号線で北バスターミナルへ向かい、テオティワカン観光後、同じくスーツケースを引きずって5号線から途中3号線に乗換えホテルのあるイダルゴまで乗りましたが、車内は意外に静かでみんな行儀よく?座っており、危険を感じることはありませんでした。

夜間の外出についてもルチャリブレを見に往復1km程度ですが歩きましたし、旅行記外ですがホテルに戻った後、ビールを買いに周辺のコンビニまで彷徨い歩きましたが大丈夫でした。

たまたま運がよかったのかもしれませんのであくまで私見ということですが...

南米旅行うらやましいです。旅行記楽しみにしています。

とーり

とーりさんのトラベラーページ