変わってしまう前に!カリブ海に浮かぶ古き良き街並みが残る反米社会主義国家とラテン文化の薫る高原都市を巡る旅:キューバ・メキシコ旅行【18】(2017年GW 5日目③ 現代、コロニアル、アステカ、ごちゃまぜ都市メヒコ)
2017/05/06 - 2017/05/06
38位(同エリア1029件中)
とーりさん
2017年のGWは曜日の並びで5連休。去年の6連休には及ばないものの、遠出にはもってこいということで、カリブの大国キューバに狙いを定め予定を練りました。キューバはとても安全な国で旅行しやすいといったことや、半年前、カストロ前国家評議会議長が亡くなったことでどのような変化があるかという興味と、昨今の政治情勢の変化により、変わってしまう前に行きたかったということもあり、即決でした。
ただ、1カ国だけでは物足りないと思い往復行程を調べると、ちょうどANAがメキシコ線を2月に開設し、キューバへの往復にも便利なことから、これを使い帰りがけにそのメキシコにも寄ってみようと思いました。ちょっと欲張りな計画でしたが、GW前後半日ずつ休暇を取って7日の日程で回ってきました。キューバの首都ハバナは、古き良きスペインコロニアルの街並みや、色とりどりのクラシックカーが現役で走り回る、予想以上に平和で楽しいところであり、おまけで訪れたメキシコもコロニアル建築と現代建築が融合した美しい街並みのメキシコシティや、世界第3位のピラミッドのあるテオティワカン遺跡など過密なスケジュールながら、ひと通り見ることができました。
日程は以下の通りです。
1日目(5/2)成田発 ⇒ メキシコシティ ⇒ ハバナ
2日目(5/3)ハバナ市内観光
3日目(5/4)ハバナ市内観光
4日目(5/5)ハバナ ⇒ メキシコシティ ⇒ テオティワカン遺跡・メキシコシティ市内観光
5日目(5/6)メキシコシティ市内観光 ⇒ 空港
6日目(5/7)メキシコシティ ⇒ 成田
7日目(5/8)成田到着日
今回は5日目③です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国立人類学博物館を出てメトロに乗るべく7号線のオーディトリオ駅に向かいます。道すがら現代彫刻のような銅像が飾られています。
(国立人類学博物館14:25 ⇒ 14:41オウディトリオ駅) -
ベルギーの画家マグリットの画のような彫刻が並びます。
-
ちょっと不思議な彫刻です。
-
こちらは頭部がありません。主題はどのようなものなのでしょうか。
-
サルバドールダリの画に出てくる時計のような作品もありました。
-
こちらはメドゥーサの首を持つペルセウスといったところでしょうか。
-
そしてなぜかチャーチルの銅像がありました。
-
色々な像を堪能したところで駅に到着しました。
7号線から1号線そして2号線に乗り継いでメキシコシティの中心部ソカロに向かいます。
(オウディトリオ14:41 ⇒ 15:24ソカロ) -
こちらはメトロ車内の様子です。車内は広告などなくすっきりしています。
何回かメトロやメトロバスに乗りましたが、うわさに聞くような治安の悪さはあまり感じませんでした。 -
1号線ピノスアレスで乗換え、2号線ソカロで下車します。
-
階段を上がり地上に出ると、どどーんと目の前にメトロポリタンカテドラルが聳えています。メキシコカトリックの総本山です。
(メトロポリタンカテドラル15:28~15:52) -
でかいです。とりあえず中に入ってみます。
-
大きく煌びやかな祭壇が飾られています。
採光も工夫されていて明るい印象です。 -
ひと回りして出ました。
-
改めてソカロ広場を見渡すと壮麗な建物が広場を取り囲んでいます。
これは国立宮殿。 -
南側には環境省と旧市庁舎が並んでいます。
-
今日は土曜日ということもあってか物凄い人出です。広場の一角ではコンチェロスを踊る衣装を着けた人達がいました。
-
衣装は付けていますが、踊りはまだ練習段階のようです。
-
観光客にポーズを取ったりして楽しいです。どこぞの国のようにモデル料を要求したりはしません。
-
メトロポリタンカテドラルの全体像です。かなり大規模な教会であり、メキシコシティのシンボルです。
-
隣の国立宮殿の建物も負けないくらいの規模です。中に入れるようなので入口を探してぐるっとまわります。
(ソカロ15:52 ⇒ 16:02バーガーキング) -
入口を間違えたようでなかなか見つかりません。途中、お腹が空いたのでちょうど見つけたバーガーキングで腹ごしらえをして再び歩きます。
(バーガーキング16:02~16:22) -
ぐるっと四角形の三辺を歩いてしまいました。
(バーガーキング16:22 ⇒ 16:27国立宮殿) -
ようやく入口発見です。
(国立宮殿16:27~16:53) -
入館は無料です。入ると中庭があります。表通りの人の多さがうそのように静かです。
-
中は博物館のようになっていて、日本の紹介ブースもありました。
ガイド本には有名な壁画があるとのことですが、見つけられず出てしまいました。 -
17時ギリギリにテンプロマヨールに到着しました。入れないかもと思って聞いてみると大丈夫とのことなので入ってみます。
(テンプロマヨール16:53~17:21) -
市の中心部にこうした遺跡があるのはローマやブルガリアの首都ソフィアなどがありますが、メキシコシティのは結構大規模で珍しいと思います。
-
その中に建物が建っていて資料館となっています。さらっと見るつもりでしたが結構充実していて見応えがありました。
-
これは翼竜の化石でしょうか。
-
遺跡の出土品には色々なものがあり興味深いです。
-
こちらはメキシコに棲んでいる動物、ピューマの剥製です。虎やライオンに近い動物をイメージしていましたが、猫やイタチに近い感じです。
-
資料館を出て再び外の遺跡を歩きます。
-
遺跡は具体的な説明版などは無く野ざらしで、今でも発掘中のようです。国立宮殿やメトロポリタンカテドラルが別の角度から見られるので、それはそれでいい撮影地です。
-
たまにこうして無造作に発掘されたと思われるものが置かれています。
-
とりあえずひと通り見たのでテンプロマヨールを出ました。
広場の一角で練習中だったコンチェロスを踊る人たちの本番の踊りが開催中でした。結構面白いです。
(テンプロマヨール17:21 ⇒ 17:23ソカロ) -
再びメトロポリタンカテドラルの前にきました。
-
正面からパチリ。ソカロは堪能したのでアラメダ公園に移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38