2018/02/23 - 2018/02/25
2627位(同エリア7802件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記496冊
- クチコミ308件
- Q&A回答0件
- 740,527アクセス
- フォロワー29人
ANAのマイルがだいぶ貯まったので、人生初めての沖縄旅行行ってきました。さくっと有給休暇をもらってきままな2泊3日のぶらり、ひとり旅です。長年ペーパードライバーのためレンタカー利用するわけにも行かず、市内のお宿を確保して、2日目には日帰りバスツアーにおひとり様で参加しました。
公共交通の限られている那覇ではモノレール・ゆいレールが便利なので、2日券買って活用しました。この冬はキンキンに冷え込む日本列島ですが、やはり沖縄は気候も文化も別世界。人気の理由がよくわかりました。
-
ANAのマイレージで羽田―那覇の航空券確保。ですので無料です。
行きはスターウォーズの特別機。ですが、当然ながらその飛行機にのると外観はみえません・・内部は気分が盛り上がるデザインです。 -
定刻ちょっと遅れで那覇空港到着です。今年の冬は寒さが厳しいですが沖縄は別のようですね。空港のコンコースではさっそく美ら海水族館の宣伝が出迎えてくれます。
-
沖縄旅行ではレンタカー利用の人が多いから、空港もレンタカー会社がいっぱい。
ガイドブックにのっていた空港の一角にある職員食堂へ。
空港食堂です。ゴーヤーチャンプルー定食600円、お手頃価格だしおいしかったです。
狭いけど、その分活気があって、雰囲気楽しめます。 -
ではモノレール駅まで歩きます。
-
ゆいレール那覇空港駅です。
沖縄専用のICカードは利用可能、ほかのスイカなどのICカードは利用不可なので自動販売機で切符を買います。
2日券を買いました。1400円。48時間、買った時間から有効となるので、その場で買う必要があります。切符はQRコードを利用。 -
ゆいレール駅にはそれぞれガラス細工が。どれも沖縄らしいカラフルなもの。
-
ゆいレールは2両編成で、しかも空港で乗り降りする人は大きなキャリーケースを持っている人も多いし、ちょっと狭く感じますね。
こちらは沖縄銀行のキキララデザイン。 -
では那覇空港駅から、終点の首里駅まで。
首里城の最寄駅です。駅から15分位、てくてく歩きます。
赤いレンガ、屋根の上のシーサーがいかにも沖縄です。
郵便局のレンガには〒マークです。 -
こちらの地味なローソンの角を曲がります。
途中、独特な建物が見えますが、美術大学とのこと。へえ~ -
首里城公園の敷地内に入りました。
観光客がいっぱい。
こちらは円覚寺だそうです。現在は修理中らしい。 -
首里城公園の案内図です。
-
こちらが世界遺産です。園比屋武御獄石門。いかにも歴史的建造物という感じです。
-
説明があります。
-
で、首里城は結構な高台にあるので、眺めがいいです~~
その分上ってくるのが大変でしたが。地図では距離はわかるけど高低差はわからないから、油断してました。
ハイヒールやビーチサンダルでは無理そう。 -
二千円札で有名な守礼門です。修復中。
この近くでチケット売り場があります。
ゆいレールの1日・2日切符で個人でも団体割引になります。 -
首里城の有料エリアです。おとな820円→ゆいレール一日券・二日券割引で660円に。
なんとも鮮やかな朱色です。正殿。この前が広場になっています。 -
正殿内部です。一部撮影禁止エリアもあります。
こちらの玉座、確かに中華圏の影響大きいですね。金ぴかです。
スタッフの皆さんのユニフォームも華やかでいい感じでした。 -
ジオラマの展示もありました。
御庭に家来?がいっぱい。元旦の儀式の再現だそうです。 -
そうそう、沖縄サミットが開催されたんでしたよね。
プーチンさん、クリントンさんたち、若い!
この辺りは売店になっています。まだ沖縄観光始まったばっかだし、と何も買わなかったですが、結構いいものがあったので(染物とか)、買えばよかったか・・ -
では一通り見学して、下っていきます。
-
首里城公園の端っこにある、こちらも世界遺産の玉陵。
こちらもゆいレール一日券・二日券割引で300→240円に。 -
歴代の王様のお墓があります。事務所(?)の地下に説明コーナーがあります。
陵自体は、一見アンコールワットのような?
内部にお墓がありますが、外観はこんな感じ。サクッと見学して終了です。 -
お墓つながりで沖縄独特のお墓の写真。
日帰りバスツアーの道中、車窓から見えた沖縄のお墓。立派なお家、しっかりつくってありますね。ツアーではガイドさんが沖縄の文化についていろいろ教えてくれました。全然違いますね~興味深いです。お墓参り=家族で集まってピクニックのようにご馳走を広げて楽しむんだとか。 -
沖縄もなかなかカワイイ文化はすごいようで。
ゆいレールのキャラが個人的には気に入りました。
青いコウモリ?は玉陵(王家の墓地)の独自キャラ。
シーサーはあちこちにいるし。
JALのキャラもかわいい。 -
ゆいレールの ゆっぴー。ちょっと怒ってます。
-
ゆっぴーがご案内。
-
ピカチュウやキティちゃんはどこでも大活躍。
沖縄の有名な動物といえばヤンバルクイナですね。
ばかうけキャラも頑張ってました。 -
那覇の繁華街というと、ゆいレール県庁前駅直結の駅ビル パレットくもじでしょうか。デパートやら商店が集合。
展覧会もやっているそうです。 -
では観光の続き。
首里城公園を出てから、石畳の名物エリアに歩いて移動します。
トンネルを抜けると・・ -
石畳の道があります。
-
こんな碑がありました。名所なんですね。
-
金城町石畳通り
かなり足元不安定で、アップダウンきついです。 -
随所に説明あります。
-
石畳が延々と続きます。
太平洋戦争でいろいろ破壊された沖縄ですが、これは残ったそうです。 -
こんな感じの案内も。まあ迷子になるほどではないと思いますが。
-
ガイドブックによく出てくるこちらの看板(?)
そもそも読めない・・ -
日帰りバスツアーの琉球村で見かけた説明文です。なるほど。
よく見ると市内あちこちで見かけました。しかも角のところで。 -
さて、観光客に人気の石畳ですが、油断は危険です。ハブがいるそうで。
-
あちこち工事している場所が多かったです。
一瞬、那覇市長さんがこちらの方か、と勘違いしそう。 -
石畳は結構凸凹があるので、足元注意です。勾配もわりときついので、かなり疲れる・・
-
趣は素晴らしいですね。観光客が注意しながらそぞろ歩きしてます。
-
昔の井戸も残ってます。
-
ガジュマルの木があったり。
-
こちらは自由に利用できる公民館的な建物?
開放的で快適そう。
学校帰りと思われる女子高校生二人がおしゃべりしていて、楽しそうでした。 -
ではそろそろお宿に向かいます。
グーグルマップと学校帰りの学生さんに道を教えてもらって歩きます。
あちこちにシーサーや石造りの動物たち。 -
ブタの親子ですね。素朴な味わいです。
首里駅まで、いろいろと楽しみながら歩くことができました。 -
あちこちにシーサー。
個性的です。 -
風化したのか、味わい深いものも。
-
屋根の上にシーサー。いいですね。
ピカチュウもシーサーに変身してました。
ヤンバルクイナのモチーフもよく見かけましたね。 -
お宿に一度チェックインして、休憩してからまたお出かけです。
観光客でにぎわう国際通り。お土産屋さん、飲食店がずらっと並んで壮観です。
カルビーのお店に行きました。 -
こちらも人気スポット?
瀬長島という温泉ホテルで有名な場所におしゃれな複合スポット・ウミカジテラスが最近できました。
那覇空港近くですがアクセスが良くないので無料のシャトルバスがあります。
ゆいレールの赤嶺駅から10分弱、県庁前駅からも利用できます。 -
ウミカジテラス。
飲食店が多いかな。
おしゃれなカフェ、イタリアンのレストラン、沖縄料理のカジュアルなお店など。 -
ウミカジテラスは、眺めが素晴らしいですね。こちらは那覇空港方面です。
-
飛行機が那覇空港に着陸です!暗くてよく見えませんが。轟音が聞こえてきます。
着陸といってもかなりスピードが出ていて、ホントに止まれるのか?と思ったり。 -
ウミカジテラスでは段々畑のようにお店が並んでいます。
パンケーキ屋さんは大人気。 -
ヨーロッパのおしゃれな街をモデルにしたとか何とか。
-
確かにおしゃれです。が、階段が多いので、元気な若い人限定かな・・?
ぶらぶらして、また無料シャトルバスでゆいレールの赤嶺駅に戻りました。 -
さて、今回のお宿はゆいレールの美栄橋から5分位の場所。近くに泊フェリーポートがあります。
お宿のすぐそばに「とまりん」という複合施設がありました。 -
とまりんの2階バルコニーから。
-
久米島行きでしょうか?大きなフェリーでした。ほかの船には荷物の積み込みしてました。日曜日の朝ですけど。
-
壁には小学生たちの作品も。
-
ぶらぶらしてたら、1階ロビーにはかまぼこやさん発見。
お土産に揚げかまぼこ詰め合わせを買いました。なんとたくさんおまけを頂きました。ありがとうございます。買ってないけどお弁当も充実してました。タクシーの運転手のおじさん?が品定めしてました。 -
買ったのは右上の揚げかまぼこセット750円。右にみえるのはおまけでいただいた分です。
お弁当が300-500円ぐらいで並んでいておいしそうでした。
ネットでお取り寄せもできるようですが、泊フェリーポート近くにお泊りの場合はぜひ行ってみては。 -
今回のお宿。ブッキングドットコムで手配しました。
沖縄=リゾートを楽しむ家族やカップル向け
というお宿が多いようで、おひとり様にはもったいないかな、という感じのお宿でした。パジャマがワッフル生地で、快適でよかった。 -
帰りの那覇空港にて。
沖縄土産の定番の紅芋のお菓子、海ぶどう、ロイズなどなど。 -
今回買ったもの一覧です。お菓子や、海ぶどう、揚げかまぼこなどいろいろ買えて満足です。
-
カルビーのお店にて、
じゃがりこ/じゃがビーのふた、沖縄限定デザイン 120円。
お土産にたくさんお買い上げ。 -
上段はじゃがりこセット。箱が沖縄デザインです。
下段は黒糖味の限定版。 -
カルビーのお店で2000円以上買うとおまけの不織布のバックがもらえます。
白、紺とこちらのピンクから選択。これはピンクですが実物は写真より鮮やかな色です。 -
日帰りバスツアーのお菓子御殿にて。
紅芋タルトは定番すぎるので、パイナップルのお菓子を買ってみました。5個入り600円。試食がどっさり出ているので安心して買えます。 -
ばら売りもたくさん。100-120円でいろんなお菓子が並んでました。
下段のちんすごうはおまけで頂きました。 -
日帰りバスツアーで寄った琉球村にて。沖縄名物のモズク。スープにするとおいしい層で試食されてくれました。1200円位だったか。
-
那覇空港ANAのお店にて。
海ぶどうは冷蔵禁止で数日持つとか。楽しみです。1080円
石垣ロイズは箱が沖縄ぽい。700円くらい。
空港では何も買わなくていいか、と思ってましたがやはりつい買ってしまいます。
なお、空港やコンビニでは電子マネーは便利ですが、現金を使う場面が多かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018-2 沖縄
0
73