相馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの未曾有の大震災からまもなく7年…<br /><br />東日本大震災で犠牲になられた方のご冥福と、未だ原発事故や津波災害で避難を余儀なくされている皆様へ心よりお見舞い申し上げます。<br /><br />私は福島の相馬や南相馬周辺に多くの親戚がおり、この度親戚に不幸があって、相馬へ行っておりました。<br /><br />あの東日本大震災では津波で私の祖父が生まれ育った実家が流され、2人亡くしています。<br />正直、旅行記にしようか?凄く迷いましたが、原発事故や大震災による津波災害が風化され始め、震災復興が東北の中で取り残されている福島の現状と、福島の良さを皆さまに知って頂きたい!と思い、時間が許す限り、福島相馬の名所やグルメ、震災の現場を回って来ました。<br /><br />復興には被災地の復興努力ももちろん必要ではありますが、私達は正しくその事実を受け止めて、被災地に寄添い、足を運んであげる事が復興の手助け、そして復興の近道になると思います。<br /><br />福島相馬には伝統的なお祭りや美味しい海産物グルメに、美味しいお酒が豊富な所です♪<br />食べる物が美味しいし、福島の人は人情味あふれる人達で、そんな福島は私は大好きです( ^ω^ )<br /><br />この旅行記が皆さまのご旅行の参考に、そして復興の手助けにもなれますように願っております。

I LOVE FUKUSHIMA あの日の出来事は決して忘れてはいけない!そして新しい未来へ繋げたい旅

2018/02/23 - 2018/02/24

YASUさん

あの未曾有の大震災からまもなく7年…

2月21日の深夜…
    福島の親戚に不幸があったと一報が入る。
    23日にお通夜、24日に葬儀との連絡が22日に入り、急遽23日にお休みを取って小田原から東京の実家経由で福島相馬へ向かう事になりました。

小田原から東京経由で相馬まで430kmのロングドライブです。

小田原厚木道路の小田原料金所 9:30に通過
    小田原厚木道路は制限速度70km/h
    昔、この道路でスピード違反で捕まった苦い経験があって、余程急ぎでない限り利用はしてません(^_^;)

神奈川県警のドル箱路線で、覆面パトカーもゴロゴロしています。

今回は急ぎでもあるので、大人しく走る事を条件に小田原厚木道路を走ります♪

厚木インターから東名高速道路をに入り東京料金所を通過したのが10:15
    ここから用賀の出口まで渋滞…
    用賀の出口を出るまでに30分かかりました(^_^;)

母親を実家でピックアップして、実家を出発したのが12時

東京外環道を経由して常磐道へ
    常磐道は一昨年、仙台まで全線開通し相馬まで直通で行けるようになりました。

震災直後は、常磐道の沿線沿いに福島第一原発があって、常磐道や国道6号線、常磐線など交通網はストップして、相馬へは東北道の福島インター経由で行っておりましたので、東京から相馬まで6時間かかってましたが、常磐道だと4時間で行けるようになり、大変便利になりました。

常磐道三郷インターから75km程の距離にある友部サービスエリアに到着したのが13:15
    少し遅いランチタイムにしたいと思います♪

友部は水戸の手前♪
    茨城土産や茨城グルメが楽しめるサービスエリア

チーズを使ったスイーツが販売してるんですね~
    チーズを最初に食べたのは水戸光圀だったんだ( ^ω^ )

はじめて知りました♪

友部サービスエリアのフードコートです♪

友部のサービスエリアのフードコートは、よくテレビにも美味しいサービスエリアグルメ特集とかで紹介されています^_^

フードコート内で人が多く集まっているお店が…^_^

豚肉を丁寧に焼き上げて
    その豚肉を丼に(≧∇≦)

凄く美味しそう♪

ここの豚丼♪
    全国丼グランプリで金賞を受賞しています^_^

どんなお味か?
    凄く楽しみ(≧∇≦)

豚丼の大盛りを注文♪
    950円です( ^ω^ )

友部サービスエリア名物の豚丼♪
    大盛りでは豚肉が8枚♪

少し甘めのタレで丁寧に焼き上げており、しつこくないお味♪
    豚肉も柔らかく焼き上げております(≧∇≦)

大盛りより更に量が多い筑波山盛ってのがあります。筑波山盛で1700円、重量が1kg 豚肉が16枚
    次回は筑波山盛にチャレンジしたいと思います♪

人集りになってたのも納得のお味♪
    ウマウマ~(๑>◡<๑)
    豚肉… DEBUのわたくし…
    我が身を食べてる思いにもなっちゃいます♪

ここのフードコートのうどんも美味しいと口コミにありましたので、味噌汁代わりに磯うどん650円も♪

あっさりの出汁に岩海苔の優しい香りがして、凄く美味しいうどんでした(≧∇≦)

この日は朝から何も食べずに移動してます。
    うどんが朝ごはん代わり
    豚丼がお昼ごはん
    まとめ食いで、お昼から食べ過ぎです(^_^;)

ガッツリランチでお腹満たされて、ロングドライブ頑張ります(≧∇≦)

朝ごはん兼お昼ごはんを済ませ、お腹は満腹♪
    お腹満腹状態でロングドライブをすると、絶対に睡魔に襲われる…

なのでスタバでロングドライブのアイテムとして、コーヒーをゲット( ^ω^ )

友部サービスエリアを出発して約一時間
    三郷インターから170km
    いわき市の四倉パーキングエリアでトイレ休憩です♪

四倉パーキングエリアには、沿線沿いに設置しているモニタリングポストの情報が見る事が出来ます。

これを見ると…
    原発事故の凄まじさを物語っています…

常磐富岡インターを通過すると…
    帰還困難区域に入ります…

帰還困難区域に入ると、区域内の家は屋根瓦が壊れてたり、屋根にはビニールシートが掛かっていたり、田んぼであったであろう場所は、草が生い茂っている状態。

7年前のあの日のまま
    時間が止まっている状態でまさにゴーストタウン…
    もう人が住めるような状態ではありません。
    悲しく厳しい現実が広がってる世界でした。

三郷インターから280km
    相馬インターを降りたのが16時
    東京の実家を出てから4時間です♪
    小田原を出て7時間が経過し走行距離がトータル440kmを計測してました。

いや~~久しぶりのロングドライブ
    疲れますね~(^_^;)

相馬インターを降りて、沿岸部へ向けて車を走らせます。

海に近づくにつれて、家は無くなり、田んぼも草は刈られてるけど、何年も稲は作られる事なく、土壌は荒れ果てている状態…

昔は家が並んでいて、沿岸部の防波堤が見える事が決して無かったけど、新しく作られた防波堤が近くに見えるって事は、被害が大きかった事を物語っているようでした。

震災から7年が経過しようとしてますが、大型ダンプが多く行き交っておりました。

相馬市の磯部地区です。
    この地区で私の祖父が生まれ育った実家がありました。

この写真の後ろに、私の一族の先祖代々のお墓があります。ここは高台でもありしたので、お墓は流される事がなく、暮石が倒れるくらいの被害で済みました。

震災から2ヶ月を経過したGWに相馬へ行った時、この写真の後ろにあるお墓に行った時、この地区の霊園になっているんですが、暮石はドミノ倒しのような状態。一部直しているお墓もありました。

何よりショッキングだったのが、霊園のゴミ捨て場には、納骨済みの遺骨箱が大量に置かれていた…
    パッと見30位はあっただろうか…
    改めて亡くなられた方が多かったのを目の当たりにした瞬間でもありました。

高台から見渡すと今まで人が住んでた所には、メガソーラーのパネルが多く設置されておりました。

5年前の夏
    バイクで相馬に行った時に撮影した写真です。

ここから多くの家が見えていました。
    この時は家があった所は草で生い茂っていました。
    今はメガソーラーのパネルがあって、ソーラー発電を行っているそうです。

磯部地区の中心に入ろうとしましまが、通行止の看板があり、入る事が出来ませんでした…

ちょうど通行止の看板があった場所です。

この通行止看板があった左側にこの地区で犠牲になられた方々の慰霊碑が新設されていました。

通行止の看板を400m進むと祖父が生まれ育った実家がありました。

この写真は震災2ヶ月後に撮影した写真です
    ちょうどこの写真の所に、祖父が生まれ育った実家がありました。
    昔、子供の頃に夏休みとなるとこの場所に連れて来て貰って、近くの海岸に行ったり、親戚一同集まってどんちゃん騒ぎしたり…
    私達一族にとって思い出の土地です。

それが巨大な津波で無くなってしまいました。

津波の爪痕…
    水が引かないままの状態でした。

住宅街であった場所です。

磯部地区の慰霊碑です。
    この地区で約500名の方が犠牲になられたそうです。

もうこの地区に家が建つ事は無いそうです。

慰霊碑のすぐ脇にはメガソーラーのパネル…

この慰霊碑がある場所は、相馬警察の駐在所があった場所です。

人が住んでたこの場所が慰霊碑やメガソーラーのパネルが設置されるとは…
    夢にも思わない寂しく悲しい話です。

津波は国道6号線のすぐ近くまで、ちょうど地図上の赤い印の辺りまで来たそうです。

沿岸部から6号線まで約5km
    津波の威力は凄まじさがあります。

磯部地区から相馬の景勝地でもあり、美味しい岩海苔の産地でもある松川浦へ車を走らせました。

ここの景色は凄く好きで、相馬に行くと必ず足を運びます。

この辺りは民宿や旅館が多かった所…
    リーズナブルなお値段で、美味しい料理を提供してくれる旅館が多くありましたが、震災の影響で経営再建出来た所は少ないです…

さぁ~
    ここから先は相馬の良い所をご紹介させて頂きたいと思います( ^ω^ )

松川浦の景色をパチリ♪

震災前と変わらない景色です^_^

松川浦では、海苔やホッキ貝の漁が再開され、周りの水産加工場では操業も再開され、少しずつ復興に向けて動き出してました^_^

松川浦の海苔は絶品です♪
    私は相馬に行くと必ず買って帰るし、無くなると相馬から取り寄せてます( ^ω^ )
    ごはんの必須アイテムです♪

国道6号線沿いに新しく出来たホテルコーラス相馬を手配しました。

今回の旅の目的は…
    葬儀参列…

チェックインして、礼服に着替えて斎場へ行かないと…(^_^;)

ホテルコーラス相馬は2013年、震災後にオープンしたホテルで、相馬のホテルでは一番綺麗なホテルだと思います^_^

Denaトラベルで手配しました♪

チェックインするとホテルのロビーには、有名な相馬野馬追祭のポスターが貼られてました^_^

野馬追祭って…
    相馬に縁があっても見た事がない(T . T)

東京都民が東京タワーに登った事が無いのと一緒で、いつかは見たい。
    あ…東京タワーも登った事ないや(^_^;)

ツインルームです♪
    2人で13800円で朝食付き♪
    リーズナブルなお値段で、お風呂とトイレが別♪

快適に過ごす事が出来ました( ^ω^ )

お通夜が終わってホテルに戻ったのが20:00
    相馬でどこかごはん食べに行こうか?とも思いましたが、疲れて面倒くさくなって、ホテルのレストランで一杯やる事にしました(^_^;)

軽く一杯やるのにちょうどいいメニューのラインナップです^_^

まずはビールで喉を潤しました(≧∇≦)

鴨のカルパッチョです

鴨にネギ巻いて…アッサリしていてウマウマ(๑>◡<๑)

やっぱりビールのおつまみって言ったら…
    ソーセージの盛り合わせ(≧∇≦)

このビールとソーセージの組み合わせ
    ドイツ旅行の良い思い出が蘇ってきます( ^ω^ )

ビールから日本酒に飲み変えます♪

福島の酒蔵 会津ほまれ 辛口淡麗
    辛口でありますが、サラッとした優しい飲み口が特徴で、グイグイ飲めちゃいますよ~

福島の日本酒は美味しい(≧∇≦)
    我が家には、奥の松の特別純米の一升瓶
    会津ほまれの大吟醸の一升瓶
    福島のお酒が好きで取り寄せてます♪
    食材より酒の方が多い(^_^;)

子持ちししゃももウマウマです♪
    日本酒に合います(≧∇≦)

つぶ貝のバター香草焼き

これが凄く美味しかった~

コリコリのつぶ貝にバターの優しい味が口の中に広がって、ビールにも日本酒にも、ワインにも合います(≧∇≦)

ウマウマでした~(๑>◡<๑)

レストランで母親と一杯やって、部屋に戻りビールを飲みながらゴロゴロしてたら自然と寝落ちしてました(^_^;)

2018.02.24 6:30
    おはようございます♪

前日に一杯やったレストランで朝食です♪
    バイキングスタイルの朝食♪

• フルーツも美味しそう(๑&gt;◡&lt;๑)

フルーツも美味しそう(๑>◡<๑)

普段朝ごはんを食べない生活をしてますから、たまに食べる朝ごはん♪ ガッツリです(^_^;)

野菜は高くて高級品なので、貧乏人根性丸出しで野菜はガッツリ盛りました(≧∇≦)

葬儀が一通り終わり14:00 国道6号線沿いにある道の駅そうまでお土産購入とランチで立寄りました♪

相馬地方の葬儀って昔っから、告別式前に火葬なので、朝が早く終わるのも比較的早い時間なんです。

有休で休み頂いてるし、職場へのお土産を購入したいと思います^_^

中に入ると海産加工品関係のお店が大きくスペースを占領しています(≧∇≦)

ここで必ず買う物があります♪

松川浦の海苔の佃煮です(≧∇≦)

この海苔の佃煮が絶品♪
    炊きたてのごはんと食べると凄く美味しいんです♪
    おかずが無い時の救世主的存在です^_^

海苔の佃煮以外に…
    韓国料理でお馴染みのチャンジャ
    これが辛さが程良くて凄く美味しいので、必ず買って帰ります(≧∇≦)
    お酒のアイテムとして必須です♪

うちのばーさん…
    腹減った…とうるさいのでここでエサ与える事に(^_^;)

お腹空かせたばーさんは
    猛獣と一緒で危険です(^_^;)

道の駅のフードコートで軽くランチにしたいと思います♪

ここで注文したのは、相馬磯うどん
    磯辺揚げに松川浦産の海苔
    さすが東北のうどん
    味が濃い目ですが、海苔から優しい香りが漂ってきますので、美味しく頂きました^_^

ここで凄く美味しかったのは
    相馬B級グルメのほっきコロッケ 170円

コロッケの中にホッキ貝が仕掛けられています♪

ホクホクのじゃがいもにコリコリのホッキ貝
    揚げたてで提供されましたので、凄く美味しかった♪

ホッキ貝とコロッケの組み合わせ
    面白い発想です(≧∇≦)

軽くランチした後は真面目にお土産選びです♪

相馬の地酒を一升瓶でゲット♡

職場へのお土産はこちら
    相馬野馬追ショコラ♪

前回、お土産で職場に持って行ったら、女子受けが良かったので、リーズナブルなお値段ですので、今回もこちらをお土産にしました(≧∇≦)

職場のお土産は安い物で良いんです^_^

一人暮らしの必須アイテムとして、レトルトのカレーをゲット♪

相馬牛を使った高級カレーです(≧∇≦)

ほっき飯の素

ほっき飯は相馬の郷土料理
    ホッキ貝を炊き込んで、ホッキ貝の出汁がご飯に染み込んで凄く美味しいんです♪

一人暮らしの手抜き料理&手抜き弁当のアイテムとしてゲットです♪
    少し高いんですが、これで1000円超え…

道の駅には震災の被害を紹介するブースが設けられていました。

道の駅でガッツリお土産を買った後は、6号線沿いにある百尺観音へ立寄ります♪

相馬百尺観音は作られ始めたのは昭和6年

地元の仏師荒嘉明氏が、諸国遊歴の後、生涯一仏一体を残そうと岩山切開き建立したのが百尺観音です。

30余年の年月を費やし一人で彫り続けましたが、完成を見ないまま他界しました。

百尺観音像です♪

百尺観音に参拝しましょう♪

ねがい札が100円です♪

何を書こうかなぁ~?

家内安全→独り身なので安全です。
    商売繁盛→商売人ではごさいません。
    交通安全→いつも安全運転です。

ん~~ 何がえぇ~やろか?

思い浮かんだのが『金銭安泰』
    これや~(≧∇≦)

ねがい札に『金銭安泰』と書いたら、うちのばーさん大爆笑してました。

うちのばーさん
    『給与向上』って書いてた(^_^;)

似た者同士やなぁ~( ̄▽ ̄;)

お線香は50円

それでは参拝しましょ『金銭安泰』(^人^)

相馬野馬追で出陣式が行われる
    相馬中村神社に立ち寄ってから帰る事にします♪

狛犬ではなく馬の像がお出迎え( ^ω^ )

相馬中村神社の歴史についての説明が書いてある看板をパチリ♪

相馬中村神社は、寛永20年(1643)、18代藩主相馬義胤によって建立され、流造りによる桃山様式の本殿・幣殿・拝殿は、国の重要文化財に指定されています。

現在の社殿は、1643年(寛永20)に造られました。その後、ほぼ20年ごとに都合9回の修理を重ね、また、平成元年から4年にかけて大修理が行われ、屋根も創建当時のこけら葺に改修されました。

境内に入ると池が♪

秋には池と紅葉のバランスが綺麗なんだろうと妄想しながらパチリ♪

本殿は残念ながら工事中のため、ここ鳥居の前で参拝です(^人^)

3年越しの大工事なんですね~

工事が終わったらまた訪れたいと思います^_^

境内にポニーがいました( ^ω^ )

子供が喜びそうですね~

中村神社の境内をウロウロ徘徊していると馬場があり、行ってみたいと思います( ^ω^ )

馬の独特の香りが漂っていて、よく見ると馬がたくさん居ました^_^

サラブレッドです♪

野馬追祭にはこの馬達が祭の出演者として、出てくるんでしょうね~^_^

野馬追祭まで大切に、そしてここでトレーニングも行われてるそうです。

馬術練習場もありました。

いつか必ず野馬追祭は見てみたい(≧∇≦)

中村神社を参拝後、相馬インター近くの親戚宅に顔を出してから、帰路につきました♪

常磐道相馬インターを16:45に通過♪

相馬インターから45km程走ると帰還困難区域を通過します。

左側に積み上がってるのは、除染の際に出た汚染土です。処理しきれないんですね…
    悲しい光景です…

相馬インターからノンストップで走る事2時間
    水戸を超えて友部サービスエリアで休憩

ここで夕食タイムにしたいと思います( ^ω^ )

中に入ると中庭のイルミネーションが綺麗(≧∇≦)

さぁ~ 何を食べようかな( ^ω^ )

フードコートの奥に丼専門店があり、気になるのでここに入ることにしました(≧∇≦)

凄く迷うメニューです(^_^;)

海鮮丼も食べたいし常陸牛も食べたい(≧∇≦)

散々迷って、グランプリを受賞した
    『茨城を食べつくそう 栄光の丼』
    これにしようと思います( ^ω^ )

入店すると多くの芸能人のサインが展示されていました。

茨城を食べつくそう 栄光の丼
    長いネーミング(^_^;)

左から常陸牛の焼肉丼
    シラス丼
    ニラ玉丼

お米は茨城産のコシヒカリを使用
    色々な味が楽しめて1240円です♪

美味しい食べ方の説明書も添付されています♪

美味しい食べ方の通り
    出し汁をシラス丼へ

どの丼も美味しくて1240円はコスパが良い♪

友部サービスエリアは上下線共に美味しいグルメが揃っています(≧∇≦)

水戸の納豆をゲット♪

一人暮らしの手抜きご飯には納豆は、欠かせないアイテムです(≧∇≦)

これは何だろう?
    面白いラッピング♪

茨城産のお米でした( ^ω^ )

納豆に合わせて美味しい南蛮ねぎ
    納豆を引き立てるアイテムでしょうか?
    面白そうなのでゲットしてみます( ^ω^ )

それにしても
    茨城って商品のネーミングが長い…(^_^;)

納豆に合わせて美味しい南蛮ねぎ
    茨城を食べつくそう 栄光の丼

覚えきれません(^_^;)

友部でお腹を満たされて常磐道を走る事45分
    三郷インターを通過です♪

東京の実家に到着したのが21時
    往復1000kmを無事故無違反で走破しました~

帰る直前に親戚宅で頂いた福島のお酒♪
    これを軽く味見をして、実家でゆっくり休んで、翌日小田原の留置場へ帰りました~(≧∇≦)

さて…
    今回、親戚の葬儀があった関係で福島の相馬へ行きましたが、行く前に旅行記にするか?凄く迷いました。内容が辛い内容になったり、暗くなってしまったりと思いましたが、震災から7年を迎えるにあたって、風化され始めた被災地の現状や相馬の良い所を紹介したいと思い、旅行記にしました。

この旅行記は賛否両論色々あるかと思いますが、何より現状を知って頂く事で、興味を持って頂く事で少しでも復興に繋がるのでは?と思っております。

福島は美味しい食べ物やお酒もあります。
    有名なお祭りもあります。
    そして、福島の皆さんは元気に前を向いて復興に向けて歩んでおり、多くの人に来て貰いたいと思ってもいます。

足を運ぶ事が復興の近道でもあると思います。
    これからも福島を応援したい!
    頑張っぺ!福島‼︎

長々と拙い旅行記を拝見して下さいまして、ありがとうございました( ^ω^ )

• kittyさん 2018/03/09 17:27:52
    風化させない。
    この度はお悔み申し上げます。

東日本大震災からまもなく7年ですね。
    阪神大震災のときもですが、テレビで被災地の様子や被災者のインタビューが映ると、私はなかなか見ることができませんでした。
    泣いちゃうので…

そうしたら、今度は熊本地震が発生しました。
    地震速報で「最大震度7」と見たときは、自分の手が震えていることを自覚しました。
    熊本市には、おじ、おば、いとこたちが住んでいたためです。

その10日ほど後に、九州にお住まいのトラベラーさんが、熊本の被災地の様子を詳しく旅行記にアップされました。
    (フォートラで有名な方なのでYASUさんもご存じかも?)
    今度こそ現実をちゃんと見ようと思い、食い入るようにその方の旅行記を拝見しました。
    テレビには映らないような光景もたくさん撮影して載せていらっしゃいました。
    その方も、『全国の方に事実を知ってもらいたいという一心で…』と書かれていました。

今回の旅行記冒頭の『復興には被災地の復興努力ももちろん必要ではありますが、私達は正しくその事実を受け止めて、被災地に寄添い…』このあたりは心に刺さりました。
    YASUさんも旅行記にするか迷われたとのことでしたが、私は、現在の被災地の様子を知り思いを寄せるキッカケを与えていただいたように感じています。
    なので、こういった旅行記もたいへん意味のあるものだと思うんです。
    それに、私たちの住む関東地方もいつ大地震があってもおかしくないので、自身の防災対策もしなくてないけないですよね。

福島のグルメも紹介されていて、行ってみたいな♪って思いましたよ(^―^)
    特に日本酒のくだりは興味深く読み返しました(笑)

長いコメント失礼しました。

kitty

YASU

YASUさん からの返信 2018/03/09 21:19:32
    Re: 風化させない。
    kittyさん♪ こんばんは~

震災からもう7年になろうとしてますね… 昨日のことのように思い出しますが、被災地はあの日のまま止まってる所も多々ありますが、月日が経つのは早いですね。
    私も震災関連のテレビを見るのは辛いので、つい最近まで避けていました。
    テレビが見れなかったお気持ち凄く解ります。

熊本にご親族がいらっしゃるとの事で、さぞ熊本地震の時はご心配だった事でしょう。お見舞い申し上げます。

私も震災で大きな傷を負った人が多くいるので、正直旅行記にするのは凄く悩みました。けれど、このままでは自分自身にとっても辛い思い出もありますから、記憶を風化させてしまいそうでしたし、賛否両論色々とご意見もあるかと思いましたが、復興に繋げるにはありのままを公開し、被災地に寄添う人が増えてくれたら…と思いました。

思いを寄せるキッカケになって本当に嬉しく思いますし、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます♪

福島のグルメ美味しそうでしょ~♪
    お米が美味しい所でもありますので、お酒はホント美味しいです( ^ω^ )
    奥の松に会津ほまれ♪ これは飲み口が優しくて女子ウケするお酒だと思います♪

私はよくお酒を福島から取り寄せてますよ~ 高くもなく美味しいので♪

福島は美味しい物が多い所ですので、是非とも足を運んでみて下さいね~♪

• 妄想天国さん 2018/03/04 13:24:34
    浜通り
    YASUさん、こんにちは。
    この度はお悔やみ申し上げます。
    まもなく3/11がやってきます。
    震災ではお辛い思いをされてたのですね・・・
    浜通りは原発の問題があり
    新聞記事で現状を見るたび、どうするのが一番いいのか
    非常に難しく、繊細な問題ですね。
    切なくなります、住民の方を思うと。
    個人的にこのあたり、いわきのあたりからは想い出が
    多く、震災後行きたいと思いつつ、ちょっと
    怖い?気持もあってそのままになっていました。
    震災の三か月前、原ノ町・・・南相馬かな、
    ある工場に見学に行ってます。案内してくださった方が
    相馬在住の方で地元のことを色々お話ししてくださったのを
    覚えています。YASUさんの旅行記を拝見して
    そろそろ行かないと、と思った次第です。
    仙台と絡めてもいいかな?
    むか~し、ひたすら6号で東京から仙台まで下道で
    行った暇人です(笑) 意味深い、旅行記を
    ありがとうございます。   妄想天国

YASU

YASUさん からの返信 2018/03/04 18:57:44
    Re: 浜通り
    妄想天国さん♪ こんにちは~~

ご丁寧にありがとうございます。
    私達の家族は3.11は特別な日で、辛い思いも沢山しました。
    しかし、私達以上に福島には今もなお辛い思いをされている人たちがおりますので、正直この旅行記をアップしようか?凄く悩みました。

この旅行記をアップして、自分自身で震災を振り返る事が出来ましたし、何より妄想天国さん初めトラベラーの皆さんから『震災忘れないよ』とか『被災地グルメを取り寄せたい』や『行ってみたい』とのコメントを賜って、ホント旅行記にして良かったと思います♪

妄想天国さんも浜通りは思い出深い場所なんですね~
    南相馬や相馬は市民生活は通常通りになりましたし、相馬が一番元気になる野馬追の時期に行かれてはいかがでしょうか?( ^ω^ )

仙台を絡める旅も面白いでしょうね~
    ひたすら6号線の旅も面白いですね♪
    私もやってみたいです(≧∇≦)

被災地が元気になるには、やはり旅行で足を運んであげることで、復興が進んで行くんだと思います♪

重い内容の旅行記ではありましたが、拝見して下さいまして、ありがとうございました^_^

• ふわっくまさん 2018/03/01 12:22:41
    あと10日で7年経ちますね・・
    YASUさん、こんにちは。
    未曽有の震災から、あと少しで7年経ちましたが・・
    私も福島に訪れた際、何も復興が進んでいないゴーストタウンがあるのを知り、愕然となった記憶が新しいです。

昨夜もサンドイッチマンのお二人が募金活動に尽力されている様子が、TVバラエティで取り上げられていましたが・・
    本当に困っている方々に、届いているのでしょうか・・

旅行記にアップするのを迷われたそうですが私も実際に見て知る事が大切だと思いましたし、スルーするより良いのでは・・と思っています。

福島ではYASUさんが行かれた百尺観音には行きましたが、表紙の松川浦の景色は見られなかったので拝見できて☆おおきにーでした。
    お土産の野馬追ショコラ、リーズナブルでおいしそうですね♪
                   ふわっくま

YASU

YASUさん からの返信 2018/03/01 22:46:13
    Re: あと10日で7年経ちますね・・
    ふわっくまさん♪ こんばんは~
    まいどおおきに~でございます^_^

あれから7年なんですね…
    月日が経つのはホント早いもので、復興が進んでいる所もあれば、あの日のままでストップしてる所もあって、それがゴーストタウンになっている事実…凄く悲しい災害でした。

募金活動も災害ごとに取り組まれて、素晴らしいと思う反面、本当に困ってる人に届いてるのか?疑問に感じる事は多々ありますが、私は届いてる事を信じて募金させて頂くようにしています( ^ω^ )

正直、内容的にも重たい内容でもあるので、アップするのは凄く悩みました。しかし、旅行記を作成してみて、悲惨な状況も含めて整理することも出来ましたし、良い所もご紹介も出来ました。これが少しでも復興に繋がればと思っております♪

ふわっくまさんが、百尺観音に行かれてましたので、久しく行ってなかったので、今回凄く行きたかったんです。
    松川浦の景色は綺麗ですよね~♪
    東北の沿岸部は相馬の松川浦に松島と景色が素敵な所が多いと思います。

野馬追ショコラは職場女子に喜んで頂きました(≧∇≦)
    相馬は松川浦の海苔も美味しいですし、次回はもっとグルメを開拓したいと思います( ^ω^ )

YASU
  • toobooさん 2018/02/28 21:19:20
    こんばんは
    この度は、お悔やみ申し上げます。

旅行お疲れ様でした。

あの日、震災の日、横浜でタッチの差でエレベーターの中に取り残されるのを真逃れました。
    父と母は、1週間前に松島に旅行に行ってました。

私の親友の親戚の子。
    当時大学生の女の子。
    大学生活の為現地に行ってました。
    震災当日、車で避難する途中、お年寄りを助けに向かったそうです。
    そして、今現在も行方不明のままなのです。

親友もすっかり元気ですが、私も東北は未だに行けない地であります。

まだ、時間がかかるとは思いますが、いつかまた訪れたいと元気になれる旅行記ありがとうございました。(^ ^)(^ ^)(^ ^)

美味しい食べものも食べたいな。
    (^ ^)(^ ^)(^ ^)

YASU

YASUさん からの返信 2018/02/28 23:05:35
    Re: こんばんは
    toobooさん♪ こんばんは~

コメントありがとうございます。
    震災の日はエレベーターのトラブルが多かったと聞きますから、被害に遭わなくて、ホント良かったですね~
    あの日、関東では交通機関がストップして、大混乱を思い出します。

toobooさんのご親友さんが辛過ぎるご経験されてたんですね…
    お年寄りを助けてる時になんて…

東北には辛過ぎる現実もありますが、何より観光資源も豊富ですし、食べる物は凄く美味しい所です( ^ω^ )
    海産物やお米、お酒に至るまで…
    食の宝庫です♪

いつか…美味しい物を食べに是非東北へ足を運んでみて下さい( ^ω^ )

• ちちぼーさん 2018/02/26 21:10:39
    もう7年、まだ7年
    YASUさん、こんにちは。

相馬は津波の被害だけでなく原発の被害もあり本当に皆さん大変な思いをされたことと思います。
    お祖父様が生まれ育た家が流されご親戚が亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

地震で帰宅困難者になった程度の被害しか受けていない私とその周りはもう7年になるんだね、って思ってしまうのですが
    大切な方を亡くされまだまだ復興が進まない被災地の方にとっては、まだ7年しかたっていない忘れるわけにはいかない、という思いが強いかと思います。

いつもどこに行ってもその土地のいい場所を見つけて楽しまれる通常のYASUさんの旅行記とは違ってしまいますね。
    こうして、皆さんの目に触れることが忘れないために大切なことだと思います。

ご葬儀と長距離運転で大変だったことと思いますが、共有してくださりありがとうございます。

少しでもはやく、被災された方の生活が元の生活に近くなり元気になりますように。

ちちぼー

YASU

YASUさん からの返信 2018/02/27 00:46:26
    Re: もう7年、まだ7年
    ちちぼーさん♪ こんばんは~

ありがとうございます♪
    正直、今回は旅行記をアップしようか?凄く悩みました。
    震災から7年が経過しようとしている時、風化されようとしており、私自身の経験や記憶を残そうと、また相馬の良い所を少しでもご紹介出来たら…と思いアップしました^_^

相馬以上に原発に近いエリアはまだ避難を余儀なくされています。
    辛い事ではありますが、現実を受け入れて未来に進まないと復興は進んでいかないと思います。

相馬は美味しい物が多い所ですし、景色も最高のロケーションで、伝統的なお祭りでもある相馬野馬追祭もあり、観光資源が豊富なエリアでもあります。

まだまだ行った事がない所もありますし、食べた事がない美味しい物も沢山あります。松川浦産の海苔は絶品ですよ~(≧∇≦)

被災地を元気にする事が出来るのは、我々トラベラーですし、時間を取ってゆっくり相馬に訪れたいと思います( ^ω^ )

心温まる応援のメッセージありがとうございます( ^ω^ )

• someさん 2018/02/26 13:30:09
    お取り寄せ再開しよう~
    こんにちは 福島相馬の旅行記ありがとうございます。
    お身内をお二人も亡くされ 大切なお祖父様のお宅も失くされ
    どれほどお辛かった事でしょう改めてお悔やみを申し上げます。

震災前に福島から年に何回かご近所さんと纏めて鯵の開き(絶品)や
    生わかめなどの魚介類をお取り寄せしていました。
    とても美味しくってその上コスパも良かったので継続していたのですが
    できなくなってしまいそのままでした。今回YASUさんが色々ご紹介くださったので
    また送ってくださるお店を探してお取り寄せ再開したいです。
    岩のりも美味しんですね メモメモ~_φ( ̄ー ̄ )
    海の幸も山の幸にも恵まれた福島 良いところをまたご紹介お願いします。

YASU

YASUさん からの返信 2018/02/26 20:07:23
    Re: お取り寄せ再開しよう~
    someさん♪ こんばんは~

本当ありがとうございますm(_ _)m
    祖父が生まれ育った土地が流され、親戚も亡くした震災から7年が過ぎようとしていますが、辛い事も多くありましたが、前を向いて生きている事に感謝をしております♪

someさん♪福島の食材をお取寄せされてたんですね~
    謝謝でございます( ^ω^ )

相馬の松川浦産の海苔は絶品ですよ~
    私は必ず買って帰るんです♪
    炊き立てのごはんのお共には最高の食材でして、おかずが無い時には凄く助かりますし、充分満足度もアップします。ただ、食べ過ぎてしまうかもしれないです(^_^;)

私もお米やお酒は福島から取り寄せてまして、美味しい食材の宝庫です♪
    松川浦産の海苔は通販でもあると思いますので、ご紹介しますよ~♪

お取寄せして下さると、きっと福島の皆さん♪喜んで下さると思います^_^

ゆっくり時間を取って福島を回りたいとも思ってます♪

someさん♪
    福島を応援して下さいまして、本当にありがとうございます( ^ω^ )