瀬波温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬波温泉に行って来ました!のpartⅡは、強風で荒れた天候の中「旅館 静雲荘」さんで 迎えた朝から、新潟駅に行き「マリンピア日本海」でレジャーを満喫し、帰宅までを記します。<br />連れのぶーさんが朝体調を壊し、一時はどうなるか大変心配したのですが、回復し予定通りの行動をとりました。<br />早朝にゆっくり温泉に入って、楽しみな朝食と温泉ライフを満喫した後は、これまた大好きな水族館に。<br />連れのぶーさんは以前行ったことがあるようですが私は初めてです。<br />やっぱり水族館はいいですね&#10071;<br />それから新潟駅に戻ってぷらっと散策をしました。<br />新潟駅の地方のカラーと都会の洗練さが融合された点が魅力的で私は好きです。<br />今回はハプニングはあったものの逆に思い出深い大変楽しい旅行でした。<br />

瀬波温泉に行きました!(No.2)

2018/02/17 - 2018/02/18

旅行記グループ 瀬波温泉2018.02

toppy

toppyさん

やっぱり水族館はいいですね❗
それから新潟駅に戻ってぷらっと散策をしました。

タクシー 新幹線 JR特急 徒歩
東武トップツアーズ

朝6時半位に起床しすぐさまお部屋の温泉でほっこりです。
    湯が熱くなっていましたので水を入れ湯もみして入りました。
    外の景色を見ながらゆったりと部屋で寛げるのは正に至福の時です❗

えっ?朝日?(夕陽?)
    一瞬私もビックリしたのですが、浴室の照明が窓ガラスに映って太陽っぽく見えただけでした。
    風は少々収まりながらも悪天候は続きます☔⛄

回復の兆しはあるものの直ぐに悪化しその繰り返しです。
    こうして激しい風が吹き荒れる冬の日本海を眺めていると、改めて自然の恐怖を感じます。
    時に恵みの元となる自然も、反面では脅威となります。
    逆らうことができない大自然と仲よくしていかなければいけないのでしょう。

夕食と同じ広いダイニングルームです。
    昨日は気付かなかったのですが窓から日本海が見渡せ眺めも抜群のスペースです。
    既に朝食もセッティングされています。

彩り豊かな朝食です。
    村上名産の鮭はここでも登場です。
    塩気がありご飯がすすみます。
    しかしながら連れのぶーさんは熱が出てしまいダウン😿
    朝食をとらず部屋で休むことに。
    心配ではありますが、美味しいものは美味しく全て完食しました。

仲居さんが気を遣って下さりお粥を用意できるとのこと。
    またお部屋に朝食を運んで食べてもらってもよいとのこと。
    お手を煩わせて恐縮でしたが、お言葉に甘えさせていただき、ぶーさんにも無理しない範囲で食べてもらいました。
    食事のコーヒーもついてます。
    魔法瓶に入ってアツアツをいただきました☕

晴れ間の時間も増えてくると共に連れのぶーさんの体調も少しずつ回復してきました。
    青空はやはりいいですね。

今回お世話になった「旅館 静雲荘」さんの外観です。
    悪天候で大浴場の露天風呂は寒くてあまり入ることができず残念でしたが、温泉付の清潔な和洋室、美味しいお料理、お宿のおもてなし等々、素晴らしい旅館です。
    またリピートさせていただきますのでよろしくお願い致します。

村上駅まで送っていただき特急いなほ6号を待ちます。
    昨日同様の悪天候で到着が4分遅れのアナウンスがあり心配しましたが、運行は大丈夫のようでホッと一息です。

特急いなほは意外と空いていました。
    青地のシートとチケットホルダーが備わっているのが印象的です。

新潟駅到着です。
    今では他のカラーもありますが、特急いなほのカラー、形状は夕陽・稲穂・海をキーワードに日本海沿岸部の夕陽や波をモチーフとしているようです。
    頑張って走ってくれてありがとう!
    いつかは沿岸部を走るいなほにも乗ってみたいものです。

新潟駅からタクシーで新潟市水族館「マリンピア日本海」に到着です。
    水族館と聞くだけで年重ねた現在でもワクワクときめいてきます😃

タツノオトシゴです。
    辰年のせいか親近感が湧きます。。
    動きもユーモラスで楽しいです。

クラゲです。
    昔は気持ち悪い生き物としか見ていませんでしたが、工夫した演出次第でとても幻想的な感じがし、きれいです。

日本海大水槽というだけあって大きな水槽です。
    イワシの群れでしょうか?大きな水槽ならではの迫力ある動きです。

エイです。
    下から見ると顔みたいでかわいいですね😄
    ユーモラスな感じがたまりません。

きれいな熱帯魚です。
    魚たちも気持ちよさそうに泳いでいます。
    レイアウトも見事です。

色とりどりの珊瑚礁です。
    まるで海の中にいるように思います、って云ったらオーバーでしょうか😊
    きれいで見とれてしまいます。

こちらもユーモラスなチンアナゴ。
    不思議ないきものです。
    子どもたちに大人気でした。

海のギャング、ウツボです。
    動きは少ないものの迫力満点です。
    海の中で襲われたら、恐いですね😱

沢山のアカムツです。
    世界で初めて人工孵化と育成に成功したのが、ここ「マリンピア日本海」ということを聞きました。
    大変誇らしいことですね。

手前はにらめっこ。
    奥は真上に向かって。
    こんなおもしろい光景も見られます。

あまりに面白かったのでもう1枚。
    不思議な生態ですね。
    とても印象深かったです。

カワウソです。
    動きがあまりに早く撮影が追いつきませんでした。
    かわいい元気一杯なカワウソくんでした。

これまた面白いラッコの姿です。
    広々としたスペースで悠々自適に快適そうでした。
    風景も凝ったつくりです。

水辺の小動物たちのエリアを出ての外観です。
    「マリンピア日本海」はスペースを有効的に活用し大変まわりやすいつくりになっています。
    展示も見やすく限られた中での工夫が施されています。

外のマリンサファリゾーンです。
    アザラシが寒さ何のその、スイスイと泳いでました。

ペンギン海岸のペンギンくんです。
    律儀にお出迎えでしょうか?
    かわいらしいですね、ペンギンは。

ペンギンの散歩道からの1枚です。
    外は寒いながらも水族館のいきものたちを目の当たりすると和らぎます。
    手入れもいきとどいてきれいに保っています。

• ドルフィンスタジアム&#128044;からの1枚です。<br />今の時期はこちらでのイルカショーは行ってないようです。

ドルフィンスタジアム🐬からの1枚です。
    今の時期はこちらでのイルカショーは行ってないようです。

イルカ屋内プールでのイルカショーです。
    この日は13時からの開演でした。
    どこの水族館でもイルカショーは大人気ですね🐬

ここ「マリンピア日本海」でもバンドウイルカとカマイルカが大活躍です。
    魚と違って尾ビレを左右ではなく上下に動かして泳ぐのがイルカと教えてもらいました。

本当に愛らしいイルカです。
    今年の初夢でイルカの夢を見たせいか、尚一層可愛くてたまりません。
    お土産も買っちゃいました。
    やっぱり水族館はいいですね。
    「マリンピア日本海」も大変楽しめました。
    良かったです❗

新潟駅に戻りまだ出発までの時間があったので駅周辺を散策です。
    以前越後湯沢駅でも見かけたぽんしゅ館に入ってお土産を物色。
    村上の酒蔵のうち〆張鶴をお宿でいただいたので大洋盛の特別純米を購入しました。
    来月はにいがた酒の陣もあるんですね、いいなぁ🎵

新潟周辺で今年程雪が多いのも珍しいようです。
    美しく、恵みのある自然も、時に厳しく残酷なことも暫し。
    それでも新潟には、大変素晴らしいモノが沢山あり羨ましいところです。
    また近いうち、ふれあいに訪れると思いますのでまた迎えて下さい。

名残惜しくも帰る時刻が迫ってきました。
    上越新幹線ときで一路帰宅へ。

帰りのキップです。
    手元に残らないのが何となく淋しくもあります。

新潟駅で新潟しゅぽっぽプロジェクトのお酒、「君の井」を1本とおつまみを購入。
    電車での旅行はこれができるのでたまりません。
    お米の新之助で作ったサブレもゲット。
    どれもこれも美味しく最高です。

越後湯沢駅周辺の景色です。
    昨日は悪天候でガーラスキー場が営業中止せざるをえなかったようです。
    雪の量が凄いです。

今回の戦利品(お土産)の1枚です。
    新潟に行くとお土産はいつも多くなります😁
    ふるさと納税も話題になっていますが、大変細やかではありますが微力でも今後もこのような旅行をしていきたいと思います。
    連れのぶーさんと一緒に。