2018/01/25 - 2018/01/29
7003位(同エリア20613件中)
関連タグ
さわまりさん
香港滞在もいよいよ最終日。。。って昨日も一昨日も食事時以外ほとんど香港にいないんですけど。
深夜便のメリットを生かして今日もめいっぱい夜までみっちり予定が詰まっている。
滞在ホテルに選んだドーセットワンチャイは、公式HPから予約すると26時間ステイの特典がついてくる。
事前にOKがとれれば、チェックインタイムを前倒しするか、チェックアウトタイムを延長することができる。
我々のように深夜便利用者にはなかなか便利なシステムだ。
今回、事前にメールとHPのチャットで担当者とやりとりし、18:00チェックアウトのお墨付きをもらった。
これで最終日も夕方まで部屋でシャワーを浴びたり荷物整理の時間がとれる。
もう一つ、公式HPから予約すると、月替わりで何らかのお楽しみ特典がある。
1月宿泊の特典は、なんとミシュラン1つ星の飲茶屋「添好運」での無料飲茶セット。
まあ無料だしね、あまり期待しないでおこうっと。
とはいえ、チェックイン時にしっかりとクーポンをゲットした私たちなのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一夜明けて今日はもう最終日。
はじめて窓の外をじっくり見た。
これまで朝から晩まで日程がてんこもりすぎて、ホテルにいても窓からの風景に一度たりとも注意を払う余裕がなかったというウソのようなホントの話(笑)。
眼下にはハッピーバレーの競馬場が広がっている。
うーん、香港らしい風景。
このホテル、気に入りました。
料金も手ごろ。
トリプルルーム2泊でトータル2300HKD程度、しかも2週間前までキャンセル無料。
日本円にして一人当たり2泊で11000円。
1泊あたり5500円。
かなりお買い得だと思う。
でも、バスタブのない部屋が多いせいか、日本人の利用は多くないみたい。
ホテルで日本語は聞こえてこなかった。ドーセット ワンチャイ ホンコン ホテル
-
さて、最終日の朝食に選んだのはセントラルのここ。
寶湖海鮮酒家
漢字の読み方がわからないので、私たちの間では、英語名のカタカナ読みで
トレジャーレイク
と呼んでいる。
以前は上環のトラムストップの真ん前に店があったのだが、いつのまにかそこが閉店。
店がなくなっていた時にはショックだった。
その後、香港の食べログ?「オープンライス」で検索しまくり、セントラルにも同系列の店があることを執念で突き止めた。 -
エレベーターで上階に上がると、おお、かなり埋まっている。
つくりは上環の店とほぼ同じだが、こちらの方が若干狭い。
地元のおじさんたちが新聞を広げて読む光景が、いかにも香港。 -
ここはワゴンサービスではないので、じっくりメニューを見て選ぶ。
まず、今回の旅でまだ食べていないおかゆを選択。油條(揚げパン)もついてくる。
具は豚肉とピータン。
定番だがだしがきいてうまい。 -
ビーフンも選んでみた。
これもだしがしみて美味。 -
そのほかの飲茶も到着。
昨日の大量注文に懲りてか、やや控えめ。
なぜなら今日は昼も飲茶だからなのだ~。
(どんだけ飲茶が好きなのか?) -
今日も写メを忘れないミナミ。
-
ニラ饅頭。
見た目は地味だが、うまい。 -
そして今日もまた蝦餃。
毎日同じものを食べているが、ホント飽きない。
三度の飯より飲茶が好きな私たち。 -
今日はセントラルのバスターミナルからスタンレーへ。
マーケットを通り抜けて端まで来ると湾が広がっている。
香港島の反対側まで来たことになる。スタンレーマーケット (赤柱市場) 市場
-
日曜だからか、午前中からけっこう人がいる。
スタンレーマーケットは白人さんが多い観光地だが、上質のコットンの小物や部屋着が売っている店が私たちのお気に入り。
今日もいくつか店を物色し、それぞれ購入。
無念のキャンセルに涙をのんだカメちゃんに、みんなでパジャマのお土産を買った。スタンレーマーケット (赤柱市場) 市場
-
お買い物を終え、今度はミニバスで銅鑼湾まで戻る。
これからまた飲茶のランチが待っている。
・・・のだが、「おなかすいてる?」
「うーん、まだ無理」
だよね~。 -
というわけで、いったんホテルに荷物を置いて、トラムに乗ってやってきたのが、
北角市場
真ん中をトラムが走る名物市場だ。
ここをぶらつきながら、スーパーで食品などを買い、腹ごなし。北角道 散歩・街歩き
-
その後やってきたのは、添好運 北角店。
ホテルでもらった無料飲茶セットがお目当てだ。
ここはチェーン店で、世界で最も安価なミシュランの星獲得店として有名だ。
もっとも星を獲得しているのは別の2店舗で、この北角店ではない。
でもそのせいか、あるいは立地のせいか、あまり混んでいないのはありがたい。
AEL香港駅にある店(星獲得店)はどの時間帯でもかなり待つらしい。
ここだと日曜なのに待ち時間はなし。(午後2時過ぎ)添好運点心専門店 (北角店) 地元の料理
-
とはいえ、かなりせまい席に3人押し込められた。
昼時だから仕方がないか。
クーポンを渡すと次から次へと飲茶がやってきた。 -
これがこの店名物、メロンパンの皮にくるまれたチャーシューまん。
うまく説明できないが、とにかくうまい!
私の好みど真ん中です。
この店のオリジナルだそうだが、今ではほかの飲茶屋にもあるみたい。
食べ比べてみたいなあ。
このほか蝦餃、蟹焼売、ちまき等、充実したラインナップが次々と運ばれてきた。
最終日のランチも大満足(しかも無料と来ている!) -
さて、このあたりでホテルに戻って荷物を整理しなければ。
このホテルのすばらしい特典、26時間ステイのおかげで、本日のチェックアウト時間は18時となった。
深夜便利用のわれわれには、願ってもないサービスだ。
帰りがてらバス停の位置をチェック。
実はまだ空港までの交通手段を決めてない。
夜だから道も混まないだろうと思って、
プチ贅沢しようかとタクシーを第一選択肢にしていたけれど、
ホテルのフロントで聞いたら、60分以上かかる、と木で鼻をくくったような返事。
本日は愛想のよいフロントボーイが不在だった。
うーん、私の予想では夜間ならタクシーでホテルから30分なんだけどな。 -
しかしこんなところで意地を張って、飛行機に乗り遅れたりしたらシャレにならない。
空港バスを第一選択肢に変更する。
タクシーで1時間かかるならタクシーに乗るメリットはない。
時刻表を見ると、20時台が20分おき、21時台が25分おき、22時台になると30分に1本だ。
待てよ、バス停までかなり距離があるから荷物を引きずっていくのは避けたいな。
だからタクシーにしようと思ったんだっけ。
思考がまたもとに戻る。
そうだ、空港バスの停留所まではホテルのシャトルサービスを利用しよう。
うん、それがいい。
ホテルから20分おきに銅鑼湾への無料シャトルがあることを今思い出した。
やっぱり使い勝手のいいホテルだ。 -
というわけで、ホテルをチェックアウト後にやってきたのは、
初日にも来たハッピーバレーの街市の上階にある「銖記海鮮飯店」。
写真の黄色い看板の店だ。
(年季入ってるなあ)
ここもYりんとの旅では必ず一度は訪れるリピート店だ。 -
日曜日の夜6時過ぎ。
ほどよい人の入り。 -
まずはビールで、今回の旅に乾杯!
あとは生け簀でエビとマテ貝を選んでそれぞれガーリックのピリ辛炒めとガーリック蒸しに。
ガーリック三昧だが、これぞ香港風。 -
マテ貝は、はずせない。
それなりのお値段だが、ほかの海鮮料理屋よりはずっとリーズナブルで、しかもおいしい。 -
海老は殻付きでニンニクチップが載っている。
辛いものは苦手だけど、全然辛くないバージョンはちょっと物足りない。
ちょびっとだけ唐辛子を入れてもらうのがいい。 -
初日も食べたナスの土鍋炒め。
何度食べてもうま~い。 -
趣向を変えてブロッコリーとキノコの炒めもの。
初めて頼んだが、これもまたおいしかった。
さて、この後、天后甜品経由でバスでホテルに戻り、
荷物を受け取ってシャトルサービスで銅鑼湾まで。
利用者はわれわれ3人だけだった。 -
シャトルを降りた後、すんでのところで空港バスを逃し、25分待つ。
昼間はそこそこ暖かかったのに、風が強くなってきて寒い。
おっとそういえば、風邪ひきだったYりんは大丈夫かな。
初日は調子が出なかったけど、日を追うごとに回復し、
最終日にはほとんど完治していました!
やっぱり「風邪には旅がいちばん」だね~。
バスに乗ってから空港までは35分だった。
乗降はそれなりにあったけど、夜なので渋滞はなし。
タクシーならホテルから30分という私の予想は間違っていなかったはず。
ホテルのおねえさん、60分はサバ読みすぎでしょ。
タクシーなら寒い風にも当たらずに、全般的にもっとゆっくりことを運べたなあ。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
昨日の夜、全日空のHPからウェブチェックインを済ませていた。
足元が広い幼児連れ用バシネット席のまんなか3席が前日でも空席だったので、ダメモトで3人でそれぞれ選択。
結局幼児連れさんはいなかった模様、バシネット席でOK。
深夜便だけど、足を伸ばせたので、わりと快適だった。
朝ごはんはおかゆと洋食の二択。
これはYりんの選んだおかゆ。 -
こちらは私とミナミが選んだ洋食。
これが最後の食事かと思うとさみしい。
昨秋から計画してきた旅もこれで終わり。
さてまた日常に戻り、次の非日常を夢見る。
それが旅の醍醐味。
今度は一緒に行こうね、カメちゃん。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ドーセット ワンチャイ ホンコン
3.81
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬の女子旅 香港・マカオ・深セン 2泊5日 深夜便もなんのその
0
28