2018/02/21 - 2018/02/21
77位(同エリア1018件中)
マサラさん
色んな方々の旅行記を見て、いつか訪れてみたかった羅平の花海。
想像を遥かに超えるスケールの菜の花畑に度肝を抜かれました。
これこそ
百聞は一見にしかず
と言う言葉がピッタリ!
来る直前まで滞在予定日の2日間は雨の予報だったのに、バッチリ晴れてくれて存分に花の海を堪能しました。
今日は丸一日車をチャーターし、羅平の花海スポットと九龍瀑布を周りました。
まずは有名な金鶏峰の朝日をお届けします。
-
朝7時に宿を出発し、金鶏峰の朝日を見る為の展望台へ。
展望台は住宅街の奥にある小高い丘にあります。
入場料20元。
この時期は多くのツアー客や個人で来る観光客がいっぱいで道路も渋滞しがち。
もし羅平の街中から朝日を見に行くなら余裕をもって6時半位に出発した方がいいと思います。
私達は時間がぎりぎりだったので丘を急いで駆け上がるハメになり大変でした。 -
丘を急いで駆け登ること10分弱、なんとか日の出には間に合いました。
-
私達がついた頃にはプロ並みのカメラを構えた大勢の人達が準備万端で日の出を待っていました。
一体何時から待ってたんでしょうか?
日本人のツアー客らしい人達も見かけました。
日本からツアーだと20万以上かかるんだよね。
すごいなぁ。 -
この時期は靄がかかることが多いみたい。
ちょっと幻想的だけど、写真がキレイに撮れない。 -
明るくなってきた。
-
太陽が顔を出した時、皆大歓声を上げてました。
前日まで天気予報では羅平は雨だったから、日の出が見えたのは奇跡的。
今思い返してもラッキーだった。 -
キレイ~!
-
旅行先で朝日見れたの、とっても久しぶり。
-
朝日を見終わって丘を下りてきたところで朝食。
-
私は米線。
10元。
こっちの人の10元の発音がどうも4元に聞こえて他の地方から来た人達も聞き取るのすごく苦労してた(笑)
付け合せの漬物が菜の花だった。 -
モエ姉は粟のお粥。
3元。 -
地下道を通って金鶏峰の方に新しく出来た展望台へ向かいます。
これからご出勤の牛さん。 -
お馬さんはすでに勤務開始。
-
気球も上がっていますが、
ものすごく低い所で停留してるので、全然風景楽しめないのでは?と思います。 -
景色としては良いですが。
-
金鶏峰の展望台は無料です。
入場料をぼったくろうとする輩がいても無視してください。 -
展望台からの眺め。
すでに太陽は厚い雲の中に隠れてしまいました。 -
太陽の光線を表現したいのに上手く出ない。
-
山の向こう側までずーっとずーっと菜の花畑。
-
もっと気球飛ばせばいいのに。
郊外に広がる花海は終わりが見えないほど広大なので是非上から見てみたい。
ドローン飛ばしてる人もいました。 -
夏はここはマリーゴールド畑になるそうです。
-
金鶏峰を後にして、九龍瀑布に向かう途中で養蜂場に寄ってもらいました。
-
このような養蜂場は結構点在しています。
が、バスで移動の場合寄り道してもらう訳にはいかないので、やっぱりチャーターっていいなと思います。 -
お父さんが蜂の巣を取り出して、お母さんがぐるぐる回して蜜を採っています。
-
養蜂をこんなに間近で見るのは初めて。
-
蜂に刺されないように気をつけて。
-
モエ姉の背中に蜂が。
-
ここで販売してるのは、手前から(なぜか)内モンゴルの蕎麦の花の蜂蜜、小花蜜(白く結晶していて高級品)、冬蜜(冬の栄養を蓄えた花の蜜)、ここ数日で取れたばかりの菜の花の蜜と蜂花粉の4種類。
-
正に目の前で採れたての蜜を漉して瓶詰めしています。
先客が22本まとめ買いしに来ていて、急いで瓶詰めしていますがすでに1時間も待たされてるそう。
自宅用って言ってたけど、そんなに食べるか!?蜂蜜。 -
採れたての蜂蜜を味見させてもらいました。
甘くて粘度はあるけどけど癖がなくさっぱりした味。
美味しいです。 -
蜂花粉100元(言い値は120元だったけど、先客が100元にまけさせたのに便乗)、冬蜜110元、今瓶詰めしたばかりの菜花蜜80元をお買い上げ。
蜂花粉は今スーパーフードとして注目されてるそうで日本で買うと結構なお値段するらしいです。
蜂蜜は羅平のスーパーや街中の蜂蜜屋さんで買ったほうが若干安いけど、やっぱり自分の目で確認して出来たてを買うことに意義があると思うので、私は満足です!
因みに蜂花粉はこっちで買ったほうが安かったです。
後、金鶏峰や螺蛳田などの観光地でも露天商が蜂蜜沢山売ってますが、中には純度の低そうなニセモノを売ってる所もありそうだったので、露天では買わないほうがいいと思います。
次回、九龍瀑布編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マサラさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31